「婚活をしたくない」と思っている40代独身女性のみなさんへ、おひとり様でいる覚悟がありますか?

 

 

 

 

欲しい出来事を引き寄せるにも、

「引き寄せたくないことはもう引き寄せない!」

と信念を貫くのも一種の覚悟がいるんです。

 

この時代は、

・結婚しない人生もよし。

・自分のやりたいことを突き詰める人生もよし。

・あなたが生きたいと思う人生を生きてもよし。

・無理して婚活なんてしてなくてもよし。

独身者にとっては

『聞こえがいい言葉』

がメディアやネット上に溢れています。

 

以前に

【本当に大事なことはSNSで投稿はしない
(SNSのリア充投稿にイライラしてしまう人の心理とは?)】

というブログの中でも書きましたが、

最近のSNSでは…

リア充アピールをすることが醍醐味

になっているので、

一人で辛いことや寂しいことなんて書かなので

独身を謳歌している方々が増えているように

錯覚してしまいます。

本当に大事なことはSNSで投稿はしない(SNSのリア充投稿にイライラしてしまう人の心理とは?)

 

そういう投稿を見て…

 
婚活なんてまだしなくていいや〜
 
好きなことだけやっていればいいや〜

という人が相談に来る方が

私の元にも結構にいらっしゃるんです。

 

そういう方々はどうやら

『なんか勘違いしちゃっている?』

というモヤモヤを感じて、

今日のブログを書きたいと思います。

 

私自身も…

自分のライフテーマを生きましょう!

と提唱していますし、

「自分が生きたい人生を生きる!」

という意見には大いに賛成です。

 

私は自分のライフテーマを生きることで

人生を共に歩むパートナーに出会えると信じています。

 

でもね、

この言葉には落とし穴があってそれによっては…

「失われる出会いがある」

ということを見失っている人たちが

どんどん増えるんだろうなぁと思いました。

 

◆婚活をしないでいると、一体どうなるの?

婚活はしなくてもいいけど、

でもやったらやったで

それなりに出会いは広がるし

普段から婚活を意識している人は

パートナーに出会える機会も多いんです。

 

だから、

「婚活をやらないという選択」

をしたら、

・一生ひとりぼっちで生きていくんだ!

・一生おひとり様でいいんだ!

ということを覚悟しなきゃいけないんですよ。

 

だから、

【【重大発表】宮はこの名刺から
「結婚するだけの婚活支援」を辞めます。】

というブログでも書きましたが、

自分のライフテーマを生きる

ということに向き合わなければならない

と思ったんです。

【重大発表】宮はこの名刺から「結婚するだけの婚活支援」を辞めます。

 

◆異性にモテないから彼女彼氏がいない、ダメな自分だったから「今の自分」が出来上がった

例えば、

私が初めて女性とお付き合いをしたのが

高校3年生の頃ですが、

女性との恋愛経験が無さすぎて

女心がわからなかったので

よくフラれていたんです。

 

エッチをするにも女性経験が少ないことから

エッチの仕方をAV(アダルトビデオ)

で学んでいた私は

ありとあらゆる失敗

をしてきました…。(汗)

 

昔はそんなガキンチョだったので、

女なんてどうでもいいや

と思っていましたが、

やけくそになって

二十歳で行った風俗に行きました。

 

そして

【女性が知らない、
男性が抱えるセックスに関する悩みとは?】

というブログの中でも書きましたが、

そこでエッチのことを色々教えてくれた風俗嬢に…

風俗嬢
エッチは場数で上手になるのよ♥

だから頑張って!

とエッチのいろはを教えてくれまして

周りの男性より遅れてですが…

男としての自信

なるものを持てたんです。

女性が知らない、男性が抱えるセックスに関する悩みとは?

 

今となっては

笑い話(良い思い出話)

としてお話できるようになりましたが、

当時はエッチのときにAVの内容を

そのまま彼女にやっていたので

そりゃドン引きされるし、

フラれて当然でした…。(汗)

 

それから、

「男女関係のコミュニケーションの違い」

「パートナーシップのあり方」

「ライフテーマを生きるということとは?」

などのセミナーや講座に高いお金を払って学びに行ったり

述べ1000冊以上の関連本を読み漁り、

そこで得た知識を実際に試した試行錯誤をしたり

トライアンドエラーを繰り返して

『今の私が出来上がった』

と言えるようなところまで来たんです。

 

◆専業主婦になりたい、家事と子育てに専念して仕事はしたくないと言う女との出会い

過去にお付き合いした女性で、

 
私専業主婦になりたいの!

だから、仕事はしたくないの!

と言ってくる女性と

結婚するところまで行きましたが、

当時の自分にとって

彼女「仕事はしたくないの!」

と言い放つ彼女に…

宮「この女、ないわ〜!」

と思い別れることに。

 

彼女の家庭は

女は家に入り、家事洗濯をするものだ。

という概念だったようです。

 

今のパートナーは私の同じような個人事業主なので

お互いの価値観や考え方も合うし、

何より…

お互いが求めるライフテーマが合っている

というのが大事なポイントになっている。

 

だから、

自分のライフテーマを生きることで

それに合うパートナーが見つかるし

それに合うような出会い方をして出会っているし

自分の生き方を曲げないことで

そうなっていると実感しています。

 

◆女性経験が少なかった自分だから「今の自分になれた」について思うこと

私は、

プロポースさせ二スト

あげまん養成コンサルタント

30~40代専門☆婚活コンサルティング

という

30代~40代の婚活中の女性や

ご主人を出世たせたり、

彼の運気を上げたいと思って

あげまんになりたい女性

ターゲットとにしたサービスをしています。

 

以前に、

私のカウンセリングを

お試しで受けに来た女性たちの中に

ものすごく怒る人たちもいました。

 

「あなたに女性の気持ちがわかるの!?」

「自分の子供に夢を見させることをいうな」

「そんなコンサルティングでその料金は高ずぎる!」

「教えてもらった通りできれば苦労はしないわ!」

「そこまでやらないとパートナーができないならいいです!」

とかいろんなことを言われました。

 

それらに対して色々と言いたいことはありますが

そう言う人たちと言い合っても仕方がないし

そう言う人たちの中には

ただそれを言いたいだけの人

もいるし、

最近はもうそう言う人たちのお相手は

もうしないようにしているんです。

 

それでも、

「カウンセリングを受けた方かいいですか?」

と聞かれたら、

私はそんなことはないと答えるし

私からカウンセリングを受講することを

おすすめしないこともあります。

 

婚活に疲れてしまったり、

婚活鬱になる方には

それぞれに理由や事情があるし、

婚活をしたくない要因は一つではありません。

 

ですから、

周囲の独身女性が婚活をしているからと言って

あなたまで無理して婚活をして難しいし、

結果に結びつかなければしんどいだけだし

本人がどんなに頑張ってもダメな人はダメだし

自分を追い込んでしまうといいことは

何もありませんからね…。(汗)

 

以前に、

【宮が女性向けに「講座」や
「個別セッション」を行なっている理由】

というブログの中でも書きましたが、

異性である男の私が、

女性に対して

セッションをすることに

意味がある。

と思っているのです。

 

エッチに自信が持てなかった過去の私は

女性と関わることに抵抗

があったし、

女性に対してどのように

自分の見せたらいいのか?

ということがわからなかったから

自分に自信が持てなかったんです。

(男性でこの気持ちに理解共感する人も多いかと思います。)

 

だから、

男である私が女性の婚活支援をしている理由としては

私という素材(男)を使っていただいて…

♂異性である男の考え方や心理

を知って欲しいという思いが

今のサービスにつながっているのです。

 

 

◆婚活しないとパートナーに出会えないのか?

そんなことはないです。

実際に婚活をしなくても、

運命のパートナーに出会う人もたくさんいます。

 

ただ厳しいことを言うようですが

そういう人は…

顔が良くて

スタイルも良くて

性格も良くて

相手の方から勝手に

寄ってくるぐらいの

魅力的な人

なのですよね。

 

以前に

【神様はあなたに平等を望んでいない。】

というブログの中でも書きましたが、

もしもあなたがそうでないのなら

そうなるように魅力をつける

必要があると思うのです。

神様はあなたに平等を望んでいない。

 

だだ、

顔もスタイルも性格も良いという人たち

にも色々と面倒ごとがあるようで、

「下心を持った輩にも目をつけられてしまう」

という悩みも抱えているんです。

 

その悩みは他の人にとっては

羨ましいお悩み

として思われるかもしれませんが…。(汗)

 

でもその

羨ましいお悩み

がない人はそれなりに

頑張らないとならないことは

言うまでもないんです。

 

だからと言って、

親からもらった顔や身体などの

遺伝的な特徴は変えられないんです。

 

でも、

性格的なものや考え方は

変えられると思っています。

 

中には、

「性格は変えられない」

と言う人もいます。

 

ただ、

そう思っている人は

そうなるということです。

 

「宮さんの言っていることは変だ!」

とか

「宮さんの言っていることをやるのは大変だ!」

という人たちがいます。

 

でもね、

大変という字は…

「大きく変わる」

と書くんですよね?

 

自分を変えたいと思っているなら

「多少大変なことをしないと変わらない」

ってことだし、

その名の通りだと思うんです。

 

だから、

【「変化」を楽しめる人の特徴3つ
《あげまんの特徴》】

というブログの中でも書きましたが

大変なことをするのが嫌な人は

「私は変わりたくない。」

(私はさげまんのままで居たい。)

と言っているのと一緒だからね。

「変化」を楽しめる人の特徴3つ《あげまんの特徴》

 

一人で大変なことをやろうってことじゃなくて、

私がサポートするって言っているんだから

なんとかやれると思うんだけどな〜

 

◆したくないを「しない覚悟」があるか?

周りの人が普通とか当たり前とか、

そう思いこんでいることを

「しない」

「やらない」

と決断することって

とても覚悟がいることですよね。

 

例えば、

婚活をしないと決めたなら…

・あなたはその覚悟があるか?

・独身の道を歩んでいくという覚悟があるか?

・寂しさや孤独に向き合う覚悟があるか?

・それことをすることで出会いや出来事を失う覚悟はあるか?

これらの覚悟があれば、

たぶん一生独身で居られると思うんです。

 

だから

それができればそのまま、

「婚活をしない道」

を進んでください。

 

そもそも、

するか?

しないか?

それをを決めるのは自分自身だし、

自己責任だし、

それでいいんです。

 

もしも、

これを読んであなたの心に…

・怒りの感情

・モヤモヤ感

・イライラ感

が込み上げてくるなら、

あなたは少なくとも…

「パートナーシップを組みたい」

と思っているという証拠です。

 

本当に

「パートナーシップを組まなくてもいい。」

と心から思っている人なら、

このブログを読んで感情が乱れたり

一喜一憂するようなことありませんからね。

 

もしも、

あなたが生きるライフテーマの中に

・パートナーシップ

・家族

・子ども

というキーワードがあるのなら、

そのことに向き合うべきだと思うし、

多少大変だとしても自分に素直になって

できることを一つずつやれば良いと思いますからね。

 

●宮が行う婚活支援の方法とは?

私は一般的な婚活支援はしていませんし、

『ビジネス的に不利になったとしても、

結婚のための婚活支援はしない』

と決断しています。

 

結婚は人生の中の一部分のイベントです。

 

ですから、

・結婚した先にどんな人生を生きるか?

・この先の人生をどんな人と一緒に歩むか?

・自分のライフテーマをどんなパートナーと過ごすか?

ということを

念頭に置いて婚活を考えて進めなければ

「まずは結婚」

「どうしても結婚」

「絶対結婚」

という強迫観念から行動する婚活に

なってしまうとやる気もなくなるし

婚活鬱

になってしまうこともありますからね…。(汗)

 

だから

この先何があっても、

今のスタイルのまま…

「ライフテーマから見て考える婚活」

をどこまでやっていけるか?

ということを私を求めてくれる方々がいる限り

とことんやって続けていきます!

 

◆最後に

人生とは、

好きなものと嫌いなものが

セットになっている

ランチプレートのようなものである。

以前に

【「幸せ」と「不幸」はセットでやってくる。
《幸せになれる人の特徴8選》】

というブログの中でも書きましたが、

「幸せになりたいけど、

不幸になるのはイヤ」

と言って何もしない人は

不幸にはならないけど

幸せにもなりません。

「幸せ」と「不幸」はセットでやってくる。《幸せになれる人の特徴8選》

 

婚活をしないと決めたのに

「でもパートナーは欲しいし、

子ども産みたいし家族を作りたい」

っていうのはどうにも

むしがいい話

だし単なる自分勝手な人ですよ。

 

働きたくないと決めた人が

「でもお金は欲しいし

楽な人生をいきたい」

と言うのは、

ただのおバカさんです。

 

それをしないかわりに、

それらをカバーするものが

必ず不可欠になりますからね。

 

テニスが下手な人が上達したいと思うなら

テニスが上手な人よりも、圧倒的な練習量で

スキルとテクニックを磨き多くの試合(場数)に出て、

一試合でも多く勝つことで自信がつくし、

その結果テニスが上達していくのです。

 

厳しいことを言いますが、

今の状況を変えたいと思うのであれば、

尋常ではない時間と練習と場数を費やさないと

うまく行っている人たちが得ている成果を

得ることはできませんからね。

 

ですから、

したいことを掘り下げるには、

したくないことをしないと決断するような

「ひとつの信念や覚悟」を持つこと

ですからね。

 

それをしてもいいし

それをしなくてもいいし、

その選択をするのは

あなた自身です。

 

自分で蒔いた種は、

自分で刈り取ることになるんです。

 

自分で何も蒔いていない人は

何にも刈り取れないんですよね…。(汗)

 

自分が歩みたいライフテーマを

歩んで進めばいいのです。

 

だから、

今から良い種を蒔いて

良い結果

を収穫したいですよね!

 

でもそれは、

勇気を持って

覚悟を持って、

したくないことをしない

という信念を持って生きることです。

 

私もその姿勢を貫いて

その覚悟をずっと持ち続けて

その気持ちを忘れずに歩んでいきます!

 

本日も最後までブログを読んでいただき、ありがとうございました!

 

※このブログをお友達に紹介したり、どうぞご自由にシェアや引用をしてください!

 

【最新情報・お知らせ】

「話を聴く仕事」をしたい人の為の『傾聴ビジネス個別オンライン講座』(半年:全6回コース)

この個別オンライン講座では一人一人のパーソナル個別オンライン対応で傾聴を仕事にしたい方のために傾聴ノウハウやスキル顧客獲得コンテンツを学んでいただきながら、“傾聴ビジネスで活躍する方々を応援”して個別で丁寧にアドバイスご指導します!

詳しくは【《アフターコロナ時代に求められている仕事》「話を聴く仕事」をしたい人の為の『傾聴ビジネス個別オンライン講座』(全6回コース)】←をご覧ください!

【「人の話を聞く仕事」を始めたい方へ(傾聴で起業または副業をお考えの方々へ)】

「人の話を聞く仕事に興味をお持ちの方」 「高齢者の方々のお話を聞く事が好きな方」 「副業として傾聴の仕事を始めたい方」 「個人事業主として傾聴サービスの仕事を始めたいと考えている方」を育てて、今後の超高齢者社会や引きこもりなどの問題解決をするべく傾聴という仕事を社会的に広めるべく活動をしたり、傾聴を仕事をする仲間たちを増やして行きたいと思っております。

詳しくは→「高齢者の話を親身になって聞いてあげられる人を育てよう!」(「傾聴のプロ」を生み出すプロジェクト)をご確認ください。

◆LINE公式「宮 弘智」アカウント開設しました!

いつもブログをご覧になってくれてありがとうございます!LINE@を始めましたので是非ご登録よろしくお願いします!

この LINE@にご登録するとブログやYouTubeの新着情報「宮に直接相談したい!」という方は LINE@にご登録ください!

 

【宮 弘智公式SNS情報】

→LINE公式アカウント(※友だち追加していただいた方にお得な20%割引クーポン贈呈中!)

→公式Twitter

→公式instagram

→公式Facebook

→日本あげまん研究所

宮がおすすめする結婚相談所&婚活アプリ情報!

この記事ではおすすめの結婚相談所や婚活アプリ選びのコツが読めます!

【おすすめ婚活アプリ紹介】婚活アプリのブライダルネットは「本気で結婚したい人」におすすめできます!

【結婚できる大手結婚相談所紹介】「パートナーエージェント」の口コミ評判徹底分析!

一年以内の成婚率の高さ・交際率の高さ・成婚退会者の声が多い結婚相談所をおすすめします!

【大手結婚相談所比較一覧】会員数・成婚実績・一年間の総額費用が一番高い所は!?

 

募集中の講座・カウンセリング・お知らせ

お試しカウンセリング

60分のカウンセリングで、あなたの真の悩みを聞き出し、婚活(お見合い・ネット婚活)あげまん・個別セッション講座やブログの中でお話している「男性の本音」を男性目線でわかりやすくアドバイスをさせていただいております。

※無理な勧誘や営業はしませんのでご安心ください。まずは気軽にお話をしましょう!

【運命の人と結ばれたいなら、 今すぐ婚活はお辞めなさい。 : 極上のパートナーと結ばれている幸せな 「あげまん」が実践してる21のこと】 「電子書籍」を出版しました!

今まで誰も語らなかったパートナーシップの考え方や男女の結ばれ方ついて書きました。

日本の婚活業界のブレイクスルー(婚活業界をひっくり返す内容)について書かれていますので、是非手元に置いてご覧ください!

 

 

オンライン個別講座

・ネット婚活アプリを使って結婚相手を探すテクニック
・SNSアプリを使って婚活を進めたい方
・男性に会う前に好意的に接してもらう発信スキルなど

Webオンライン上で個別コンサルティングを行なっております。

ABOUTこの記事をかいた人

名前:宮 弘智(みや こうち) あだ名=みやっち 血液型:小さな事にこだわらないO型 健康:体力勝負は負けないぜ〜!(自分を追い込むドM型) 特徴:目が開いてないといわれる。(本人はパッチリ二重) 職業: ・プロポーズさせニスト ・話し相手、愚痴聞き、傾聴サービス 経歴:二十歳でテニスコーチとして就職する。 当時の上司から「ザ・リッツカールトン」の話を聞くうちに、そのサービスと心からのおもてなしに感動しテニスコーチからリッツカールトンのホテルマンになることを決意する。 二十七歳で「ザ・リッツカールトン東京」に転職。 初めて働く外資系の職場。 英語を話せないことから、ありとあらゆるミスや失敗をして、胃潰瘍や腰にポリープができるまでストレスを溜め込んでしまう…。 しかし慣れない環境に苦戦する中で、お客さまと真摯に向き合い、お話を一生懸命に聞くことで信頼関係を結ぶことができると気づきはじめる。 お客さまの話し相手としてホテルの部屋に呼ばれたり(当時禁止されていました)、ホテルの外でも会って話相手になることが増えていった。 自分が話を聞き、話した人が自ら「自分が進むべき道」を決めることができるようになるのを見て、かつてない喜びを感じた私は、話を聞くことを一生の仕事にしようと決意するのだった。 「ザ・リッツカールトン東京」を退職し、話を聞き、進むべき道を気づかせる、コーチングの会社を設立。 しかし、独立したものの生活は厳しかった…。 電気が止まる(笑) ガスが止まる(笑) 最後に水道が止まった(笑) このままでは心臓が止まる…死ぬ。(笑えない!) 貯金も底を尽き仕事をしなければと思い、以前から興味のあった「東京ディズニーリゾート」でキャストになり、ホスピタリティーや人を喜ばせることを学び続けた。 コーチングの仕事をしながら「男女のコミュニケーションとニーズの違い」の研究をはじめる。 「婚活に悩む30代男女の気づきのブログ」を開設。コミュニケーションの違いから遺伝情報の違い。職場での男女関係の築き方、伴侶と良い関係でい続ける方法などを伝えるコーチとして、1000人以上の男女の話を聞き続けた。 2012年「聴き上手の宮 弘智」としてマイナビやエキサイトニュースで取り上げられさらに、男女コーチングの経験を生かし、世界初の「プロポーズさせニスト」として「プロポーズされる女になる4つのステップ」サービスを開始。 現在は多くの女性が、パートナーと幸せな結婚生活を送るため考え方やテクニックを啓蒙していくべく活動中。 プロポーズさせニスト宮 弘智 http://www.miyacoach.com/love/