2013年12月

あげまんへの道

【聞き上手】を身に付けるために絶対に欠かせない3つこと 〜 聞き上手への道⑥

2013年も残りわずか数時間になりました。 2013年12月31日の大晦日もブログを更新します! どうぞお付き合いください。 聞き上手のスキルを身につけるために、これだけは絶対に欠かせない!ということが3つあります。 私…

パートナーとの関係

聞き上手になって彼女のエモーショナルサインに答えよう!【 男性応援プロジェクト⑥】

まず、私自身の話をしたいと思います。 以前、私は恋愛下手でしたし、人間関係を築くのがとても苦手でした。 テニスコーチの仕事を8年ほどしていましたから、人前で話すことは徐々にとなれてきました。 その後、リッツカールトンのホ…

コミュニケーション能力向上のコツ

聞き上手の専門家がこっそり教える、人に好かれる会話術 〜 聞き上手への道⑤

  どんなに一生懸命がんばっても、人と上手に話すことができない方もいると思います。 家族や、友人など、身近な人とは遠慮なく会話できるけど「知らない人」や「初対面の人」または「恋をしているの異性の相手」などと話す…

パートナーとの関係

男性は、女性の気持ちを察して聞き上手になることに挑戦しよう!【男性応援プロジェクト④】

今までにブログの中で、”女性に向けたアドバイス”も多くさせていただいてきました。 「気持ちを察し取ってもらうのを待つだけではなく、必要なことは自分の方からちゃんと要求しよう!」 というメッセージも多いのですが、実は男性に…

コミュニケーション能力向上のコツ

見る・聞く・触れることの大切さ 〜 男性応援プロジェクト③

【見る・聞く・触れることの大切さ】 男女の違いを考えるときに、私がよく引用する例があります。 職場の上司が、部下に仕事を丸投げしたとします。 「キミのことを信頼しているから。この仕事は任せたよ!」 部下が男性か女性かによ…

コミュニケーション能力向上のコツ

彼に浮気されたときに知っておくべき「三つの勘違い」とは?

私の元に来る相談で多い内容の一つは「彼(夫)の浮気」に関する相談です。 彼や夫が浮気した…、彼や夫の行動に問題が多すぎる、その他もろもろ「彼(夫)が悪い」と言いたくなるような状況に遭遇することはあると思います。 心理学の…

コミュニケーション能力向上のコツ

「また会いたい!」と思われる人は質問力がある。 〜 聞き上手への道④

全く質問のない会話は皆さんはご想像がつきますでしょうか? 「久しぶり、元気だった?」 「昨日の仕事はどうだった?」 「今日の学校は楽しかった?」 など、挨拶を除くと会話はだいたい「質問」からスタートすることが多いのです。…

こんな事がありました

バックハンガーのおもてなし 〜 相手を思う「小さな心遣い」

  今日はロザフェリーチェ代表の小島 亜紀さんにオーダーメイドで「格好良いバラ」をイメージして、バックハンガーを作ってもらいました! 以前に【かばんはハンカチの上に置きなさい―トップ営業がやっている小さなルール】という本…

コミュニケーション能力向上のコツ

「聞き上手」になると人間関係が良くなる6つのメリット 〜 聞き上手への道③

【〜「聞き上手」になると人間関係が良くなる6つのメリット 〜】 聞き上手な人が持っている「傾聴力」を身に付けていくことで、多くのメリットがあります。 最近では【「聞き上手」はなぜ給料が高いのか】という本も話題になっていま…