神様に好かれる人と、見放されている人の違いは「素直さ」だった!(「あげまん」と「さげまん」の違い)

目次

神様に好かれる人と、見放されている人の違いは「素直さ」だった! (「あげまん」と「さげまん」の違い)

更新日:2020年2月26日

今回は「神様の話」をしようと思うのですがスピ系が好きな人には申し訳ありませんが、この話はスピリチュアルな内容でも何でもないのであしからず。

タイトルにもあるように、【神様に「好かれる人」と「見放される人」(あげまんとさげまんの違い)】についてお話していこうと思います。

その前に「神様っているの?」という人がいます。

 

神学者は「神は、海にも、山にも、森にも、空にも、すべての場所に存在して、私たちの身体の中を出入りして、破壊すことも、創造することもできない、それが神です。」と言っています。

 

量子学者は「エネルギーは、海にも、山にも、森にも、空にも、すべての場所に存在して、私たちの身体の中を出入りして、破壊することも、創造することもできない、それがエネルギーです。」と言っています。

 

神学者も量子学者も言っていることは一緒で表現方法が「神」「エネルギー」と言っているのです。

※今回は一つの例えとして「それらの存在を神様」として表現します。

そもそも、神様は人間に対して好き嫌いという概念はありません。

人間の方が「私は神様に好かれているんだわ!」とか「私は神様に見放されているんだ…」とか勝手に思っているだけなんです。

「私は神様に好かれている。」と思う人は、何をやっても上手くいくし、何をやっても成功するし、何をやっても幸せになれるんです。

そういう人のことを「あげまん」と言ったりします。

 

でも、「私は神様に見放されている…。」と思う人は、何をやっても空回りするし、何をやっても失敗するし、何をやっても不幸になるんです…。

そういう人のことを「さげまん」と言ったりします。

「神様に好かれている人」「神様に見放されている人」の違いをお話します。

 


(↑動画:神様に好かれる人と、見放されている人の違いは「素直さ」だった!(「あげまん」と「さげまん」の違い)

↑今回の記事の内容を解説した動画になりますので合わせてご覧ください!

 

◆神様は「困っている人しか助けられない」とは?

実は、神様は「困っている人」は助けられるんだけど、「困っていない人」は助けられないんです。

 

人間は死にそうになると困るようにできているのです。

 

それは、肉体的に痛いことだったり、精神的に痛いことだったり、実際に死にはしなとしても不幸を感じると人間は「困る」ようにできているんです。

 

神様は人が困ると「どうしたらいいのかな?誰か助けてほしい…。」という助けの声をキャッチして、困っている人を助けてくれます。

 

神様が「人を助ける時の方法」は色々な方法があります。

実際には、十戒のように海を真っ二つに割るようなことは「スーパーパワー」のような直接的ことはしません。

 

神様は「粋(いき)なやり方」をするようです。

 

その「『粋(いき)なやり方』って何ですか?」と言うと、神様は困っている人の元に「助け船」を出してくれるのです。

今ほど人が多くはなかった時代では、人が海で溺れていたらちょうど「丸太」が流れてきて浮き輪代わりになって助かったり…。

森で迷っていたら、いきなり「蛇」が出てきて逃げ回っていたら、森から出らて助かったり…。

家族が病に倒れてお金がなくて途方に暮れていると、「愛犬」が穴を掘った場所に金が埋まっていたり…。

神様は「動物」を使いに出して、困っている人に神様が「神様からの助け船」を出してくれていたのです。

 

しかし、現代の「神様の助け船」は昔とは違います。

現代は昔とは違って人も多いし、「人が人を助けるという時代」になりました。

 

現代はインターネットが普及して、「歯が痛い」と思えばスマホ(スマートフォン)でググる(Googleで調べる)ことで、歯医者を探すことができる良い時代なのです。

 

ですから、現代では神様が困っている人を見つけると、困っている人の悩みを解決できるであろう「神の使いの人間」助け船をだしてして、困っている人を助けているのです。

 

しかし、いくら神様でも「救うことができない人間」もいるのです。

 

神様は「困っていない人は助けられない」とは?

神様は困っている人間がいれば基本的に“どんな人でも助けたい”と思っています。

それがどんな犯罪者でも人でなしでもおクズでも神様は「助けてほしい…。」と言われればどんな人間でも助け船を出して助けてくれるのです。

そうなると、神様は「困っていない人間」は助けられないのです。

 

よくお金に困っている人がいますよね?

そういう人に限って、競馬やパチンコなどのギャンブルをして楽しんでいる人っていますよね?

そういうことをして「神様、お金が無いから助けて欲しいな…。」と口で言っても、神様は「お金に困っているのに、どうしてパチンコするの?あなたはまだ大丈夫だよ〜」と判断して助け船を出すことはしないのです。

 

口では「困っている…。」と言っても、神様には全てお見通しなのです。

そういう人間が「私は神様に見放されている…。」とか言っているんです。

 

神様は「大丈夫、私は困っていません…。」と言う“頑固者(さげまん)は救えない”とは?

神様はどんな人間も救いたいと思っているのですが、どうしても救えない人もいるんです。

それが、本当は困っているけど、でも私は大丈夫…。と思っている「頑固者」です。

頑固元を別名で言えばさげまんと言います。

 

神様は困っている人間に対して間接的に助け船を出しては、ピンチを救ってくれるのです。

でも、神様からの「助け船」に気づかない人や、見過ごしてしまう人がいるんです…。

 

例えば、マンションに住んでいる「幸薄子」という女性がいたとします。

その幸薄子さんが住んでいるマンションが火事になったとしますよね?

幸薄子さんは煙を逃れるために、屋上に避難しました。

しばらくして、消防のレスキュー隊員がハシゴ車で助けに来てくれました。

レスキュー隊
助けに来ました!こちらに来てください!!!
幸薄子
大丈夫です!

神様が私を助けに来てくれるのでお構いなく〜!

レスキュー隊員
え!?何言ってるんですか?

早く!はしご車に乗ってください!!!(汗)

幸薄子
ですから、神様が助けに来てくれるのでご心配なく!

他の人を先に救助してください〜!

レスキュー隊員
ダメだ…。

(あの女性は火災のショックで精神がおかしくなっている…。)

 

結局、幸薄子さんは煙に巻かれて、呼吸ができなくなり、炎に焼かれて死んでしまいました。

幸薄子さんは死んであの世に行ってから、神様に文句を言いに行きました。

幸薄子
神様、火事のときにどうして助けにきてくれなかったの?
神様
いやいや、私はレスキュー隊員の人間をあなたを助けるために『救い人』として使いに出しましたよ。
幸薄子
え!?

どういうことですか!?

神様
ですから、私はレスキュー隊のイケメンの男性をあなたを助けるための『救いの助け人』として使いに出したのです。

それなのに、あなたが頑固を通して自分で断ったのですよ。

素直に助けてもらっていたら、今頃はレスキュー隊のイケメンの男性と運命的な出会いをして結婚できたのに残念でしたね…。

幸薄子
そうだったんですね…。

素直に救助されていればよかった…。(涙)

チャンチャン!(笑)

 

神様は「困っている人間に助け船という『救いの使い人』を遣わせている」とは?

神様は困っている人に「救い人」という助け船を頻繁にだしているのです。

例えば「伸びきった髪の毛が痛んで困っている…。」という人がいれば、通勤途中に「良い感じの美容室」が見つかったりするのです。

あなたが「体重が増えてきて困っている…。」という人は普段は気づかなかったけど駅前に「フィットネスクラブ」があったことに気づいたりするのです。

または「汚い部屋で困っている…。」と思えば、たまたまインターネットをみたら「素敵な掃除機」が見つかったりするのです。

《繊細でHSP気質な女性は必見!》恋愛・婚活・結婚・仕事・健康・人間関係で「こじらせ女子」になる人の特徴:4選

↑例えば以前に【《繊細でHSP気質な女性は必見!》恋愛・婚活・結婚・仕事・健康・人間関係で「こじらせ女子」になる人の特徴:4選】という記事の中でも書きましたが「結婚をしたいけど生まれ持った自分の個性が邪魔してなかなか異性と出会えなくて困っている…。」と思えば、私のような婚活コンサルタントが見つかったりするのです。

ダイエットをしてもほとんどの人が失敗に終わるのは、今までの食生活や運動習慣や生活パターンを変えられないからですよね?

 

最近ではライザップのようなトレーナーが一緒になって減量のサポートをしてくれるサービスの需要が伸びているのは「自分一人では甘えが出る…」「自分一人ではくじけてしまう…」などの…

『自分一人では自己流になってしまって上手くいかないから、プロの専門家のサポートをしてもらって管理してもらう』

という事をしてもらことダイエットが成功するというものです。

 

“自分が今までにしてこなかった行動をすることで違う結果を得る”ということは皆さん頭では分かっているし理解していると思うのですが、それでも出来ないんですよね…。

新しいチャレンジをしようとすると恐怖を感じるし、無意識に避けてしまうものだし、やっぱり人間は一人では弱い生き物ってことですよ…。(汗)

ミュゼプラチナム

ファッションセンスも良い人は自分の着る服にもこだわりを持っていますし、シーズンごとに毎月新しい服や靴を買ったり、服装に合わせて週に一度は美容院やネイルに通ったり、とにかく女性はお金がかかるのです。

 

もし、「それらのサービスを受けるお金がなくて困っている…。」と思えば、神様が様々な形で『そのサービスを受けるための『お金』が得れるような出来事』を見せて与えてくれるのです。

このように神様は「困っている人」を救うために、色々な「助け船」を出しているのです。

神様の「助け船」に救われる人や気づける人は、『人生の中で起きるすべての出来事に意味がある。』という考え方や認識を持っている人達なのです。

私は神様ではありませんが「困っている人」しか助けないようにしています。

ですから、私は押し売りもしないし営業もしないんです。

 

それはどうしてかと言えば、「困っていない人」を無理に助けようとするとお節介になるし、私も無駄にエネルギーを使って疲れてしまうのです。

 

最後に

本当は困っているのに「私、困っていません、全然大丈夫です…。」と頑固になると、益々困って不幸になって幸薄子さんみたいなさげまんになってしまいますからね…。

 

神様は「素直なあなた」(あげまんのあなた)が大好きなんです。

 

そのことを忘れないでほしいと思います。

 

「神様に好かれる人」の特徴

・素直な人
・前向きな人
・行動的な人
・不思議な力を信じれる人
・物事をポジティブに考えられる人
・感謝できる人
・自分以外の人の幸せを願える人
・どんな「困難」にもくじけず「希望」を見出そうと思える人
・「あげまん」と言われている人

 

神様に見放されていると思い込んでしまう人」の特徴

・頑固な人
・後ろ向きな人
・受け身な行動をとる人
・不思議な力を信じられない人
・物事をネガティブに考えてしまう人
・感謝できない人
・自分だけの幸せしか願えない人
・「困難」から逃げて「妥協」ばかりする人
・「さげまん」といわれている人

 

例えば、

「異性と出会いたい!」

「異性とお付き合いをしたい!」

「結婚したい!」

と思うのであれば、外にも出ずに家でダラダラしていていたら異性に出会う事は難しいと思います。

そうだとしたら、実際に結婚相談所マッチングアプリに登録して婚活をするなどの具体的な行動を取ってみることをおすすめしますからね!

 

神様に愛される人生を送りたいと思っている人は、「好奇心」「行動力」「素直な心」『あげまん力』を持っています。

人間はいつの時代も素直が一番ってことですね〜☆

 

 

あげまんラボラトリー公式LINEアカウントでブログの方でこじらせ女子の皆さんがあげまんになる為に役に立つ最新情報を届けしていますのでぜひLINE公式アカウントもぜひご登録ください↓

友だち追加

 

本日も最後までブログを読んでいただき、ありがとうございました!

 

※このブログをお友達に紹介したり、どうぞご自由にシェアや引用をしてください!

 

【最新情報・お知らせ】

「話を聴く仕事」をしたい人の為の『傾聴ビジネス個別オンライン講座』(半年:全6回コース)

この個別オンライン講座では一人一人のパーソナル個別オンライン対応で傾聴を仕事にしたい方のために傾聴ノウハウやスキル顧客獲得コンテンツを学んでいただきながら、“傾聴ビジネスで活躍する方々を応援”して個別で丁寧にアドバイスご指導します!

詳しくは【《アフターコロナ時代に求められている仕事》「話を聴く仕事」をしたい人の為の『傾聴ビジネス個別オンライン講座』(全6回コース)】←をご覧ください!

【「人の話を聞く仕事」を始めたい方へ(傾聴で起業または副業をお考えの方々へ)】

「人の話を聞く仕事に興味をお持ちの方」 「高齢者の方々のお話を聞く事が好きな方」 「副業として傾聴の仕事を始めたい方」 「個人事業主として傾聴サービスの仕事を始めたいと考えている方」を育てて、今後の超高齢者社会や引きこもりなどの問題解決をするべく傾聴という仕事を社会的に広めるべく活動をしたり、傾聴を仕事をする仲間たちを増やして行きたいと思っております。

詳しくは→「高齢者の話を親身になって聞いてあげられる人を育てよう!」(「傾聴のプロ」を生み出すプロジェクト)をご確認ください。

◆LINE公式「宮 弘智」アカウント開設しました!

いつもブログをご覧になってくれてありがとうございます!LINE@を始めましたので是非ご登録よろしくお願いします!

この LINE@にご登録するとブログやYouTubeの新着情報「宮に直接相談したい!」という方は LINE@にご登録ください!

 

【宮 弘智公式SNS情報】

→LINE公式アカウント(※友だち追加していただいた方にお得な20%割引クーポン贈呈中!)

→公式Twitter

→公式instagram

→公式Facebook

→日本あげまん研究所

宮がおすすめする結婚相談所&婚活アプリ情報!

この記事ではおすすめの結婚相談所や婚活アプリ選びのコツが読めます!

【おすすめ婚活アプリ紹介】婚活アプリのブライダルネットは「本気で結婚したい人」におすすめできます!

【結婚できる大手結婚相談所紹介】「パートナーエージェント」の口コミ評判徹底分析!

一年以内の成婚率の高さ・交際率の高さ・成婚退会者の声が多い結婚相談所をおすすめします!

【大手結婚相談所比較一覧】会員数・成婚実績・一年間の総額費用が一番高い所は!?

 

募集中の講座・カウンセリング・お知らせ

お試しカウンセリング

60分のカウンセリングで、あなたの真の悩みを聞き出し、婚活(お見合い・ネット婚活)あげまん・個別セッション講座やブログの中でお話している「男性の本音」を男性目線でわかりやすくアドバイスをさせていただいております。

※無理な勧誘や営業はしませんのでご安心ください。まずは気軽にお話をしましょう!

【運命の人と結ばれたいなら、 今すぐ婚活はお辞めなさい。 : 極上のパートナーと結ばれている幸せな 「あげまん」が実践してる21のこと】 「電子書籍」を出版しました!

今まで誰も語らなかったパートナーシップの考え方や男女の結ばれ方ついて書きました。

日本の婚活業界のブレイクスルー(婚活業界をひっくり返す内容)について書かれていますので、是非手元に置いてご覧ください!

 

 

オンライン個別講座

・ネット婚活アプリを使って結婚相手を探すテクニック
・SNSアプリを使って婚活を進めたい方
・男性に会う前に好意的に接してもらう発信スキルなど

Webオンライン上で個別コンサルティングを行なっております。

2 件のコメント

  • ありがとうございました。「神様には感謝しか言っちゃいけない。困ってるっていうと神様に文句言ってる事になるから。」とか「困ってると言うと、ますます困った事が起きる」と言う話をたくさん聞いていて、苦しかったので助かりました。神様には
    素直に困っている状況を言って助けていただこうと思います。もちろん努力もします。

    • 「神様に文句を言っちゃいけない」という石田さんのお気持ちもわかります。

      文句もいろいろありますが、妬み、愚痴、嫉み、暴言、などはダメですよね。

      神様に自分が本当に困っていることを言ってもバチは当たらないと思います。

      困っていたこと神様にお願いして解決したら、感謝を伝えに「お礼参り」をちゃんとすればいいと思いますよ。

      困っていたことを解決できても、実際はそのままにしている人の方が多いと思いますし、、、

      助けてほしいことは「助けてほしい!」と、困っていることは「困っています!」と、素直に伝えられる方が人にも助けてもらえると私は思います。

      変に強がってもいいことは何もありませんからね〜

      石田さん、コメントありがとうございました!!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    ABOUTこの記事をかいた人

    名前:宮 弘智(みや こうち) あだ名=みやっち 血液型:小さな事にこだわらないO型 健康:体力勝負は負けないぜ〜!(自分を追い込むドM型) 特徴:目が開いてないといわれる。(本人はパッチリ二重) 職業: ・プロポーズさせニスト ・話し相手、愚痴聞き、傾聴サービス 経歴:二十歳でテニスコーチとして就職する。 当時の上司から「ザ・リッツカールトン」の話を聞くうちに、そのサービスと心からのおもてなしに感動しテニスコーチからリッツカールトンのホテルマンになることを決意する。 二十七歳で「ザ・リッツカールトン東京」に転職。 初めて働く外資系の職場。 英語を話せないことから、ありとあらゆるミスや失敗をして、胃潰瘍や腰にポリープができるまでストレスを溜め込んでしまう…。 しかし慣れない環境に苦戦する中で、お客さまと真摯に向き合い、お話を一生懸命に聞くことで信頼関係を結ぶことができると気づきはじめる。 お客さまの話し相手としてホテルの部屋に呼ばれたり(当時禁止されていました)、ホテルの外でも会って話相手になることが増えていった。 自分が話を聞き、話した人が自ら「自分が進むべき道」を決めることができるようになるのを見て、かつてない喜びを感じた私は、話を聞くことを一生の仕事にしようと決意するのだった。 「ザ・リッツカールトン東京」を退職し、話を聞き、進むべき道を気づかせる、コーチングの会社を設立。 しかし、独立したものの生活は厳しかった…。 電気が止まる(笑) ガスが止まる(笑) 最後に水道が止まった(笑) このままでは心臓が止まる…死ぬ。(笑えない!) 貯金も底を尽き仕事をしなければと思い、以前から興味のあった「東京ディズニーリゾート」でキャストになり、ホスピタリティーや人を喜ばせることを学び続けた。 コーチングの仕事をしながら「男女のコミュニケーションとニーズの違い」の研究をはじめる。 「婚活に悩む30代男女の気づきのブログ」を開設。コミュニケーションの違いから遺伝情報の違い。職場での男女関係の築き方、伴侶と良い関係でい続ける方法などを伝えるコーチとして、1000人以上の男女の話を聞き続けた。 2012年「聴き上手の宮 弘智」としてマイナビやエキサイトニュースで取り上げられさらに、男女コーチングの経験を生かし、世界初の「プロポーズさせニスト」として「プロポーズされる女になる4つのステップ」サービスを開始。 現在は多くの女性が、パートナーと幸せな結婚生活を送るため考え方やテクニックを啓蒙していくべく活動中。 プロポーズさせニスト宮 弘智 http://www.miyacoach.com/love/