《彼が愚痴ばかり言ってきて嫌な想いをしている女性は必見!》パートナーとの関係を良くする「あげまん対応」とは?

《彼が愚痴ばかり言ってきて嫌な想いをしている女性は必見!》
パートナーとの関係を良くする「あげまん対応」とは?

更新日:2021年5月31日

皆さんこんにちは30〜40代の独身こじらせ女子専門婚活コンサルタントの宮 弘智です。

本日は公式LINEアカウント(宮 弘智のあげまんラボラトリー)に登録されている方から質問をいただきましたのでお答えしたいと思います。

友だち追加

↑宮 弘智のあげまんラボラトリー公式LINEアカウントでは、恋愛・婚活・結婚・パートナーシップ・男女関係のコミュニケーション・あげまん・などなどに関する情報を発信していますのでご興味がある方はぜひご登録ください!

愚痴ばかり言ってくるご主人に対してのご相談です↓

【40代 女性 ペンネーム:ケロリンさんからの「悩み相談】

宮さん、こんばんは。

私の主人は愚痴や文句ばかり言うんです。

職場のこと、社会のこと、家族のこと、主人もストレスが溜まっているせいか、家に帰ってきたと思うといつも愚痴ばかり言うのです。

私は「あげまん」になりたくて、宮さんのブログの読者登録をして毎回かかさず読ませてもらっています。

あげまんの特徴は「聞き上手」「質問上手」「気づかせ上手」ですよね?

ですから、私も主人の話を「聞き上手」になってどんな話も聞いてあげるようにしてあげています。

しかし、いつも主人の愚痴ばかり聞いていると、私もどんどんネガティブになるし、気持ち的にも疲れてまうことがあるんです。

 

主人にはもうちょっとポジティブになって欲しいのですが、どうしたら主人をポジティブな性格に変えることができるでしょうか?

宜しくお願い申し上げます。

以上の悩み相談をいただきました。

私は仕事柄「人の話を聴く」という傾聴をする機会が多く【婚活コンサルティング】というサービスも“お客様のお話を聴く事+問題や悩みの解決をするための方向に導く(コーチング)”ということを行なっています。

また私は【高齢者の話し相手・傾聴サービス(話を聴く仕事)】という仕事は傾聴に特化したサービスをしています。

この二つのサービスは一見すると全然違う物のように見えますが「傾聴をする」(相手の話に耳を傾けて親身に聴く)という部分は共通点があります。

 

皆さんも経験があると思いますが、人の話を聴く際にポジティブな人(プラス思考の人)ネガティブな人(マイナス思考の人)がいるんです。

そして、愚痴、泣き言、妬み、嫉み、などなどばかり言ってくる人の話を聴いていると、こっちまで気持ちが落ち込んできてしまう経験をされた方も多いかと思います。

そこで本日は「愚痴ばかり言う人の関わり方」についてお話したいと思います!

 

◆「愚痴を言っている人を何とかしたい…。」と言うこと自体が”愚痴になっている”と理解する

 

誰からも好かれようとする人が知っておくべき「落し穴」とは!?【類友の法則】

↑以前に【誰からも好かれようとする人が知っておくべき「落し穴」とは!?【類友の法則】という記事を書きましたが、ケロリンさんが「夫が愚痴や文句ばかり言うです…。」と言ってしまっていること自体が…

”愚痴を言っている。”

と認識して欲しいのです。

 

ケロリンさんは「私の主人は愚痴や文句ばかり言うんです。」という”愚痴”を私に言っているんですよね?

ですから、夫婦というのは”同じ者同士が引き合う”ってことです。

神様はあなたに平等を望んでいない。今あなたに起きている事は「今のあなた」にちょうどいい。

↑以前に【神様はあなたに平等を望んでいない。】という記事の中でも紹介しましたが…

・釣り合わぬは不仲の元

・類は友を呼ぶ(類友の法則)

・今あなたの側にいる人は、今のあなたにとって丁度良い

(今のあなたに起きている出来事は、今のあなたに丁度いい。釈迦)

とか言ったりするんです。

 

例えば、

”あげまんの奥様が愚痴ばかりこぼすご主人に対して、私は主人に”何”を言ってあげればいいのでしょうか?”

ということを考えてみましょう、

 

奥さんがご主人に…

♀「あなたも色々と辛いことがあるのね。」

♀「あなたは優しい人だから、色々な人の思いを汲み取ってしまうのね。」

♀「でも、私たちのためにお仕事を頑張ってくれてありがとうね。」

♀「私良かったら、あなたの愚痴ぐらい何でも聞いてあげるわ。」

そんなことを言われたら、ご主人は奥さんの前で愚痴や文句を言いにくくなるんです。

 

そして、ご主人は…

♂「俺が頑張らないと!」

♂「俺が彼女を支えてあげよう!」

♂「俺が愚痴ってばかりじゃカッコつかないな…。」

♂「俺は奥さんに甘えてばかりじゃダメだな…。」

と思いますって!

奥さんがご主人にそう言ってあげられたら良いのですが”あげまんではない奥様”だとそれは難しいのです。

 

しかしながら、奥さんがご主人にそう言ってあげる選択肢もあるということを覚えおくと気持ち的に楽になります。

 

◆さげまんはお互いに愚痴を言って「一緒にネガティブになる」とは?

ginza_applemae201409211656191-thumb-1000xauto-17795
(画像:デートをしていても、不満や愚痴ばかり言う彼に嫌気がさしてしまう彼女)

もう一つとしては、お互いに愚痴を言い合って、”一緒にネガティブな気持ちに落ちていくという選択肢”があります。

 

ここでわかっておきたいことは、

”どうして「あげまんの奥様」がポジティブな返しができるのか?”

ということです。

 

あげまんの女性♀は、

「相手が気持ちがポジティブになったり、

ネガティブになったりするには、

それなりの理由がある。」

ということを理解しているのです。

 

ですから、

「彼がどうしてそんなに愚痴を言うのかな?」

ということを”理解しておきたい”ということです。

 

ご主人が愚痴をこぼすということは、職場のこと、社会のこと、家族のこと、に対して…

”何かの理想の姿”

を持っているはずなんですよね。

 

例えば、ご主人が「職場の人間関係」のことについてあれこれ言っているのであれば…

”人と人のつながりを大事にしている”

”今の職場にいるスタッフ同士の絆を強くしたいと思っている”

”社長はもっと社員の声に耳を傾けるべきだ”

などなどにズレや違いを感じているので、やるせない気持ちを感じているわけですよね。

ですから、ご主人には”良心の心がある”ということがわかるんです。

でも、ご主人にも「できること」「できないこと」があるんです。

 

例えば、家族のことだったらできるかもしれませんけど、社会の不満を持っていても「社会の仕組み」までは変えられませんよね?

ですが、ご主人の”その気持ちに共感してあげる”ということはできると思います。

 

どういうことかと言えば、ご主人が愚痴をこぼしてきたら…

♀「そうね、私もあなたの気持ちがとっても分かるわ!」

と思って言って”共感”してあげることができるか?

 

それとも…

♀「またこの人ったら、愚痴をこぼしてくるなんてイヤだわ…。」

と思って”お互いにイヤな想い”をするのか?

 

これは奥さんであるケロリンさんが唯一が変えることですからね。

 

◆愚痴をこぼすご主人に「共感」と「理解」で歩み寄るとは?

ケロリンさんが「どうしたら主人をポジティブな性格に変えることができますか?」とありましたが、ご主人よりも…

”奥さんのケロリンさんが、ご主人にどのように向き合うか?”

が求められていると思うのです。

 

ご主人がネガティブになっている状態に対して…

”いかに歩み寄って「理解」して「共感」してあげられるかどうか?”

ということだと思います。

 

ですから、

♂「俺は辛いんだよ…。」

とご主人が愚痴をこぼすことで、”痛みを表現”しているわけですよね?

 

おそらく、ご主人はその表現方法があまり上手ではないので、ケロリンさんには…

”愚痴”

“泣き言”

に聞こえてしまっているのです。

 

もし、奥さんであるケロリンさんが「共感」「理解」を持って話を聞いてくれるとご主人に分かれば、ご主人に変化が見えてくることでしょう。

 

つまり、愚痴というのはある意味で…

「心の叫び声」

「心の痛み」

だったりするのです。

 

私も傾聴サービスという「愚痴聞き屋」のような仕事をしていましたが、愚痴を言いたくて言っている人は誰もいないんです。

 

もし、ご主人が…

♂「なあ、ちょっと聞いてくれよ。」

♂「職場って、こうあるべきだと思うんだけど、なあ大変だろ…。」

♂「俺、本当に辛いんだ…。」

と愚痴ってきたら、奥さんであるケロリンさんも”聞き上手になる余裕”が持てたかもしれませんね。

 

でも、愚痴が溜まりたまってしまうと、心の叫び声が「罵倒」に変わってしまうのだと思います。

 

 

◆最後に

あなたの大事な人が愚痴をこぼすことがあれば、

「理解」と「共感」を持って話を聞いてあげよう!

愚痴を言いたくて”愚痴をこぼす人はいない”と思えておいてください。

 

ですから、

「愚痴の裏側にどのような理由があって、どのように傷ついてしまったのか?」

ということを理解してあげると、ご主人が”繊細な心”を持っているということがわかりますからね。

 

あげまんになって「ご主人の問題を解決したい!」と思ったら、答えを教えたり、アドバイスをするのではなくて、あげまんの特徴でもある”質問力を高める”ことをお勧めしますからね!

 

もし、あなたの大事な人が愚痴をこぼしてきたら…

“「理解」と「共感」の心”

を持って話を聞いてあげてくださいね。

 

男性が女性に愚痴をこぼすということは…

”相手の女性と「プライドを超えた関係」になれている証”

とも言えますからね〜!

愚痴や泣き言をただ聞いてあげるのが「本当の親切心」ではない。《会話の中で彼を導く、あげまんコーチングテクニック》

↑おすすめ関連記事:”愚痴や泣き言”をただ聞いてあげるのが「本当の親切心」ではない。

 

このブログではこじらせ女子ための恋愛や結婚に関する情報を配信しております。

あげまんラボラトリー公式LINEアカウントでブログの方でこじらせ女子の皆さんがあげまんになる為に役に立つ最新情報を届けしていますのでぜひLINE公式アカウントもぜひご登録ください↓

友だち追加

 

本日も最後までブログを読んでいただき、ありがとうございました!

 

※このブログをお友達に紹介したり、どうぞご自由にシェアや引用をしてください!

 

【最新情報・お知らせ】

「話を聴く仕事」をしたい人の為の『傾聴ビジネス個別オンライン講座』(半年:全6回コース)

この個別オンライン講座では一人一人のパーソナル個別オンライン対応で傾聴を仕事にしたい方のために傾聴ノウハウやスキル顧客獲得コンテンツを学んでいただきながら、“傾聴ビジネスで活躍する方々を応援”して個別で丁寧にアドバイスご指導します!

詳しくは【《アフターコロナ時代に求められている仕事》「話を聴く仕事」をしたい人の為の『傾聴ビジネス個別オンライン講座』(全6回コース)】←をご覧ください!

【「人の話を聞く仕事」を始めたい方へ(傾聴で起業または副業をお考えの方々へ)】

「人の話を聞く仕事に興味をお持ちの方」 「高齢者の方々のお話を聞く事が好きな方」 「副業として傾聴の仕事を始めたい方」 「個人事業主として傾聴サービスの仕事を始めたいと考えている方」を育てて、今後の超高齢者社会や引きこもりなどの問題解決をするべく傾聴という仕事を社会的に広めるべく活動をしたり、傾聴を仕事をする仲間たちを増やして行きたいと思っております。

詳しくは→「高齢者の話を親身になって聞いてあげられる人を育てよう!」(「傾聴のプロ」を生み出すプロジェクト)をご確認ください。

◆LINE公式「宮 弘智」アカウント開設しました!

いつもブログをご覧になってくれてありがとうございます!LINE@を始めましたので是非ご登録よろしくお願いします!

この LINE@にご登録するとブログやYouTubeの新着情報「宮に直接相談したい!」という方は LINE@にご登録ください!

 

【宮 弘智公式SNS情報】

→LINE公式アカウント(※友だち追加していただいた方にお得な20%割引クーポン贈呈中!)

→公式Twitter

→公式instagram

→公式Facebook

→日本あげまん研究所

宮がおすすめする結婚相談所&婚活アプリ情報!

この記事ではおすすめの結婚相談所や婚活アプリ選びのコツが読めます!

【おすすめ婚活アプリ紹介】婚活アプリのブライダルネットは「本気で結婚したい人」におすすめできます!

【結婚できる大手結婚相談所紹介】「パートナーエージェント」の口コミ評判徹底分析!

一年以内の成婚率の高さ・交際率の高さ・成婚退会者の声が多い結婚相談所をおすすめします!

【大手結婚相談所比較一覧】会員数・成婚実績・一年間の総額費用が一番高い所は!?

 

募集中の講座・カウンセリング・お知らせ

お試しカウンセリング

60分のカウンセリングで、あなたの真の悩みを聞き出し、婚活(お見合い・ネット婚活)あげまん・個別セッション講座やブログの中でお話している「男性の本音」を男性目線でわかりやすくアドバイスをさせていただいております。

※無理な勧誘や営業はしませんのでご安心ください。まずは気軽にお話をしましょう!

【運命の人と結ばれたいなら、 今すぐ婚活はお辞めなさい。 : 極上のパートナーと結ばれている幸せな 「あげまん」が実践してる21のこと】 「電子書籍」を出版しました!

今まで誰も語らなかったパートナーシップの考え方や男女の結ばれ方ついて書きました。

日本の婚活業界のブレイクスルー(婚活業界をひっくり返す内容)について書かれていますので、是非手元に置いてご覧ください!

 

 

オンライン個別講座

・ネット婚活アプリを使って結婚相手を探すテクニック
・SNSアプリを使って婚活を進めたい方
・男性に会う前に好意的に接してもらう発信スキルなど

Webオンライン上で個別コンサルティングを行なっております。

ABOUTこの記事をかいた人

名前:宮 弘智(みや こうち) あだ名=みやっち 血液型:小さな事にこだわらないO型 健康:体力勝負は負けないぜ〜!(自分を追い込むドM型) 特徴:目が開いてないといわれる。(本人はパッチリ二重) 職業: ・プロポーズさせニスト ・話し相手、愚痴聞き、傾聴サービス 経歴:二十歳でテニスコーチとして就職する。 当時の上司から「ザ・リッツカールトン」の話を聞くうちに、そのサービスと心からのおもてなしに感動しテニスコーチからリッツカールトンのホテルマンになることを決意する。 二十七歳で「ザ・リッツカールトン東京」に転職。 初めて働く外資系の職場。 英語を話せないことから、ありとあらゆるミスや失敗をして、胃潰瘍や腰にポリープができるまでストレスを溜め込んでしまう…。 しかし慣れない環境に苦戦する中で、お客さまと真摯に向き合い、お話を一生懸命に聞くことで信頼関係を結ぶことができると気づきはじめる。 お客さまの話し相手としてホテルの部屋に呼ばれたり(当時禁止されていました)、ホテルの外でも会って話相手になることが増えていった。 自分が話を聞き、話した人が自ら「自分が進むべき道」を決めることができるようになるのを見て、かつてない喜びを感じた私は、話を聞くことを一生の仕事にしようと決意するのだった。 「ザ・リッツカールトン東京」を退職し、話を聞き、進むべき道を気づかせる、コーチングの会社を設立。 しかし、独立したものの生活は厳しかった…。 電気が止まる(笑) ガスが止まる(笑) 最後に水道が止まった(笑) このままでは心臓が止まる…死ぬ。(笑えない!) 貯金も底を尽き仕事をしなければと思い、以前から興味のあった「東京ディズニーリゾート」でキャストになり、ホスピタリティーや人を喜ばせることを学び続けた。 コーチングの仕事をしながら「男女のコミュニケーションとニーズの違い」の研究をはじめる。 「婚活に悩む30代男女の気づきのブログ」を開設。コミュニケーションの違いから遺伝情報の違い。職場での男女関係の築き方、伴侶と良い関係でい続ける方法などを伝えるコーチとして、1000人以上の男女の話を聞き続けた。 2012年「聴き上手の宮 弘智」としてマイナビやエキサイトニュースで取り上げられさらに、男女コーチングの経験を生かし、世界初の「プロポーズさせニスト」として「プロポーズされる女になる4つのステップ」サービスを開始。 現在は多くの女性が、パートナーと幸せな結婚生活を送るため考え方やテクニックを啓蒙していくべく活動中。 プロポーズさせニスト宮 弘智 http://www.miyacoach.com/love/