《マッチングアプリのプロフは嘘だらけ?》詐欺師に騙されない「婚活サイト」をまとめました!

《マッチングアプリのプロフは嘘だらけ?》詐欺師に騙されない「婚活サイト」をまとめました!

 

 

“婚活サイトで知り合った女性から現金を騙し取った”として26歳の大嶽翔仁容疑者が逮捕された事件が話題になっています。

 

9月にインターネットの婚活サイトで知り合った東京・荒川区の20代の独身女性に対して、

大嶽容疑者
出張直前に財布をなくした…(汗)

などと嘘をついて現金20万円を騙し取ったという事件が起こりました。

警視庁によると、大嶽容疑者は婚活サイトのプロフィールに「外資系企業や不動産会社勤務と嘘の経歴」を登録していたのです。

 

女性が金を振り込んだ直後、

女性
男性(大嶽容疑者)と連絡が取れなくなりました…。(涙)

と警視庁に相談していたそうです。

 

大嶽容疑者も…

大嶽容疑者
騙したことに間違いはありません…。

と容疑を認めているそうです。

関連記事:婚活サイトで知り合い…女性から現金20万円詐取か(Yahoo!ニュースより)

 

最近は婚活サイト(アプリ)でこのような事件が多発しています。

特に12月に入り出会いを求めて婚活アプリを使って異性との出会いを求める人たちが増えていくので、これからこうした事件が増えていくと思います。

 

本日は婚活サイトで詐欺や事件に巻き込まれないようにする為に考えておきたい事をお話したいと思いますので、「これから出会いを求めて婚活をしていく方」は要チェックしてください!

 

◆婚活サイトでは嘘のプロフィールが当たり前?

婚活サイト出会系マッチングアプリでは自己プロフィール(画像・経歴)については本当の事を書いている人もいますが、実際にはそうでない人もいます。

特に無料で登録できてしようできるマッチングアプリもたくさんあるので、色々な人たちが利用できるし、それだけ色々な目的を持って利用する人たちも多いです。

特に、無料のマッチングアプリは「無料」というだけあって、本当に色々な人たちが登録して活動しています。

女性
婚活アプリに登録している人は「独身の人」だけですよね?

いえいえ、婚活アプリに登録している人は「独身者」だけとは限りませんよ!

女性
だって、婚活アプリと言うだけあって「婚活をしている人」(独身の人)だけが登録しているんじゃないんですか?(汗)

特に無料のマッチングアプリの多くは自分自身の身分を確認する免許証保険証パスポートなどを提出する義務はないので、「相手が独身者かどうか?」という保証は残念なからできません…。

 

pairs3

↑例えば、マッチングアプリのpairsではFacebookに登録してお友達が10名以上いれば登録できるようになっています。

そこが問題なのです。

先ほども触れましたが、自己プロフィールに記入する経歴(職業・年収・学歴など)は好きに書けるので、「本当にその人の経歴か?」と言えばわからないし、それを確かめる方法は実際にお会いして確かめる以外に方法ないかもしれません…。(汗)

 

 

◆「婚活サイト」と「マッチングアプリ」の違い

今回の事件では「婚活サイトで出会った男性から現金を騙し取られた。」とありました。

警視庁が婚活サイトとマッチングアプリを同一なものとして表現しているかわわかりませんが、そもそも婚活サイトマッチングアプリでは大きな違いがあるのをご存知でしょうか?

 

一つ例をあげて説明しましょう!

ブライダルネット

↑婚活サイトの一つにブライダルネットがあります。

企業グループ株式会社IBJ
創設年2006年
支店展開数46店 (2018年10月現在)

直営店:24店

仙台 ・新宿(2店)・銀座・有楽町・八重洲・上野・渋谷・恵比寿(2店)・池袋・横浜・大宮・千葉・大阪・心斎橋・なんば・京都
・神戸・名古屋(3店)・博多・台湾


提携店:22店

北海道(札幌)・新潟・石川(金沢)・群馬(高崎)・栃木(宇都宮)・茨城(つくば)・町田・北千住・小田原・静岡(浜松)・岐阜・三重(松阪・津・四日市)・滋賀・岡山・広島・福岡(天神)・北九州・熊本・宮崎・鹿児島
料金【12ヵ月プラン】
《24,360円お得!》
→1,950円/月額
(一括23,400円)

【6ヵ月プラン】
《9,030円お得!》
→2,475円/月額
(一括14,850円)

【3ヵ月プラン】
《2,460円お得!》
→3,160円/月額
(一括9,480円)

【1ヵ月プラン】
→3,980円/月額
コース料金に含まれない有料オプションサービス等記載なし
ご利用いただける機能・サービス婚活サポート:担当コンシェルジュによる活動サポートを受けられます。


双方向マッチ:お互いの希望条件にマッチしたお相手を紹介してもらえます。


日記投稿&コメント:プロフ以外のあなたらしさを伝えることができます。


コミュニティ参加:共通の好みや価値観を持ったお相手と出会えます。


申込み:お相手に好意を伝えることができます。


メッセージ交換:お相手とメッセージや連絡先の交換ができます。
サポート内容チャット機能で相談あり。

ブライダルネットでは、高い成婚率を誇る結婚相談所のノウハウを活かして誕生したカウンセラー「婚シェル」が 「あなたが必要なとき、きちんと手を差し伸べるスタンス」で心を込めて婚活をサポートしています。
会員数310,000名
男女比♂男性44%

♀女性56%

(※2018年3月時点)
カップル成立数16,282名

(※2017年1月実績)
結婚を視野に入れた交際相手が見つかり退会された会員数7,395名

(※2017年1月~12月実績:各サービスの公式ホームページ参照)
一年間活動して成婚した場合の総額費用 14,850円(6ヶ月活動した場合の料金:キャンペーンや条件付きプランを除いた最安のプラン)

※コース・プランによって料金が異なりますので詳しくは公式サイトをご覧ください。
活動中止期間中の月額費用月額費用活動休止制度なし
公式サイトブライダルネット

マッチングアプリでは「交際」を目的としている部分がありますが、ブライダルネットでは交際を目的としているのではなくて「結婚」を目的をしています。

本人確認は本名や顔写真まで確認して他人へのなりすましを防いでいます。

無料のマッチングアプリと大きく違うところですが、ブライダルネットは有料ですが『本人証明』(免許証・保険証・パスポートなど)を提出することが義務つけられている点です。

そういう意味では無料のマッチングアプリをやって後悔するよりも、「結婚を目的としている人」に出会えるとすれば月額1,950円〜の利用料支払う価値はありますよからね!

ブライダルネットでは、「全ての会員様に真面目な恋愛や結婚に向けて安心安全にご活動いただきたい」「真剣に婚活に取り組んでいただきたいという想いから、基本的なサービスは有料会員ので利用可能なところが良心的だと思います!

また、担当コンシェルジュによる婚活サポートを受けられる「婚活サポート」が受けられます。

 

マッチングアプリは無料ではありますが『本人証明書』の義務もないので“それなりリスクがあるとわかった上で利用する方が良いでしょうね。

その反対に、婚活サイトは有料になりますが『本人証明書』の提出の義務化もあるのでセキュリティー的にもサービス的にも“安心できる”と思います!

私としては無料のマッチングアプリをやるよりも、有料の婚活サイト(婚活アプリ)をする方をおすすめします!

インターネットで毎月15,000名のカップルが誕生するサービスの詳細はこちら♪

 

◆最後に

今回は「詐欺師にダ騙されなれない婚活サイトの選び方」についてお話しました。

 

冒頭で紹介した“婚活サイトで知り合った女性から現金を騙し取った事件”は容疑者が逮捕されましたが、容疑者とその被害者が登録していたのが「無料マッチングアプリか?」それとも「有料の婚活サイト(婚活アプリ)か?」は報道されていないのでわかりません。

しかし、相手の素性(本人証明されている相手)がわかっているだけでも安心感が違うと思いますからね!

 

そして2018年も残りわずかになりましたが、「今年中に結婚相手に出会いたい!」「来年には結婚したい!」と思う方は婚活サイトに登録して活動をするのも良いですが、結婚相談所に登録して活動をする事をおすすめします!

 

「マッチングアプリ」と「結婚相談所」のどっちに登録して婚活する方がおすすめですか?

↑以前に【「マッチングアプリ」と「結婚相談所」のどっちに登録して婚活する方がおすすめですか?】という記事の中でも書きましたが、無料のマッチングアプリに登録している人の中には、既婚者が混ざっていたり、カラダ目的の輩も混ざっていたり、宗教・ネットワークビジネス・宝飾品販売・保険・などの勧誘をする人たちもいたりします。

それら全て厄介なのですが、特に厄介な存在は既婚者です。

 

本気で結婚相手を探している独身やにとっては、お付き合いする対象・結婚相手・パートナー候補者として見えるので、真面目手に交際をして恋愛する事になってしまって無駄な時間を費やしてしまうのです…。(汗)

また、相手のスペック(職業・年収・学歴)で結婚相手を選んでいると、プロフィールが詐称している相手とは知らずに交際をしてしまっていたら、結局ダマされる結果になってしまいますからね…。(汗)

 

結婚相談所に入会する際には本人確認証明書はもちろんのこと、独身証明書年収証明書学歴証明書在籍証明書(就業証明書・雇用証明書)の提出が義務つけられていますので、経歴詐称をする人に騙される事はなくなるでしょう!

 

さらに言えば、独身を証明する公的書類としては独身証明書がありますが、その代替として戸籍謄本も合わせて提出する結婚相談所もありますので、結婚相談所に登録して婚活をするという事は金額的には高くなりますが「安心を買う」という意味では決して高くないと思いますからね!

【おすすめ関連記事】

一年以内の成婚率・交際率・成婚退会者の声も多いさ・が多くて高い結婚相談所をおすすめします!

【大手結婚相談所比較一覧】会員数・成婚実績・一年間の総額費用が一番高い所は!?

 

本日も最後までブログを読んでいただき、ありがとうございました!

 

※このブログをお友達に紹介したり、どうぞご自由にシェアや引用をしてください!

 

宮がおすすめする結婚相談所情報!

この記事ではおすすめの結婚相談所選びのコツが読めます!

《結婚できる大手結婚相談所》「パートナーエージェント」の口コミ評判徹底分析!

一年以内の成婚率の高さ・交際率の高さ・成婚退会者の声が多い結婚相談所をおすすめします!

【大手結婚相談所比較一覧】会員数・成婚実績・一年間の総額費用が一番高い所は!?

募集中の講座・カウンセリング・お知らせ

2018年4月30日に【運命の人と結ばれたいなら、 今すぐ婚活はお辞めなさい。 : 極上のパートナーと結ばれている幸せな 「あげまん」が実践してる21のこと】 「電子書籍」を出版しました!

今まで誰も語らなかったパートナーシップの考え方や男女の結ばれ方ついて書きました。

日本の婚活業界のブレイクスルー(婚活業界をひっくり返す内容)について書かれていますので、是非手元に置いてご覧ください!

 

 ◆《人数限定》「30~40代独身男性専門♂・婚活コンサルティング」の募集を開始します! この度、人数限定で30~40代独身男性専門の個別婚活セッションコースを始めました!

今、男性のあなたにはこんなお悩みはありませんか?

・結婚相談所に登録して活動してるけど、数回会ってそれっきりになる事が多い。

・いつも理由がわからないまま女性にフラれてしまう事がある。

・女性とお付き合いができたとしても、何をどうして良いかわからない事がある。

・婚活パーティーや出会いの場に頻繁に参加しても、思うように結果が出ない。

・婚活をしていく上で相談できる人や、アドバイスをしてくれる人がいない。

以上のようなお悩みを持っている独身男性の皆さんのために『30~40代男性向けの個別婚活セッションコース』を人数限定で募集します。→詳しくはこちら

 

お試しカウンセリング

60分のカウンセリングで、あなたの真の悩みを聞き出し、婚活(お見合い・ネット婚活)あげまん・個別セッション講座やブログの中でお話している「男性の本音」を男性目線でわかりやすくアドバイスをさせていただいております。

※無理な勧誘や営業はしませんのでご安心ください。まずは気軽にお話をしましょう!

 

オンライン個別講座 

・ネット婚活アプリを使って結婚相手を探すテクニック
・SNSアプリを使って婚活を進めたい方
・男性に会う前に好意的に接してもらう発信スキルなど

Webオンライン上で個別コンサルティングを行なっております。

 

読むだけで「あげまん」になれて
素敵なパートナーに出会えるブログメール配信中!

このブログの読者になると、更新情報をいつでもあげまんになれるヒントを受け取れるようになります!

登録はこちら→読者登録する

 

  Facebook・Twitter・Instagramでも役に立つ
情報を投稿しているのでフォローお願いします!  

 

Instagram

 

パートナーエージェント
LINEで送る
Pocket
LINEで送る

ABOUTこの記事をかいた人

Miya Coach

名前:宮 弘智(みや こうち) あだ名=みやっち 血液型:小さな事にこだわらないO型 健康:体力勝負は負けないぜ〜!(自分を追い込むドM型) 特徴:目が開いてないといわれる。(本人はパッチリ二重) 職業: ・プロポーズさせニスト ・話し相手、愚痴聞き、傾聴サービス 経歴:二十歳でテニスコーチとして就職する。 当時の上司から「ザ・リッツカールトン」の話を聞くうちに、そのサービスと心からのおもてなしに感動しテニスコーチからリッツカールトンのホテルマンになることを決意する。 二十七歳で「ザ・リッツカールトン東京」に転職。 初めて働く外資系の職場。 英語を話せないことから、ありとあらゆるミスや失敗をして、胃潰瘍や腰にポリープができるまでストレスを溜め込んでしまう…。 しかし慣れない環境に苦戦する中で、お客さまと真摯に向き合い、お話を一生懸命に聞くことで信頼関係を結ぶことができると気づきはじめる。 お客さまの話し相手としてホテルの部屋に呼ばれたり(当時禁止されていました)、ホテルの外でも会って話相手になることが増えていった。 自分が話を聞き、話した人が自ら「自分が進むべき道」を決めることができるようになるのを見て、かつてない喜びを感じた私は、話を聞くことを一生の仕事にしようと決意するのだった。 「ザ・リッツカールトン東京」を退職し、話を聞き、進むべき道を気づかせる、コーチングの会社を設立。 しかし、独立したものの生活は厳しかった…。 電気が止まる(笑) ガスが止まる(笑) 最後に水道が止まった(笑) このままでは心臓が止まる…死ぬ。(笑えない!) 貯金も底を尽き仕事をしなければと思い、以前から興味のあった「東京ディズニーリゾート」でキャストになり、ホスピタリティーや人を喜ばせることを学び続けた。 コーチングの仕事をしながら「男女のコミュニケーションとニーズの違い」の研究をはじめる。 「婚活に悩む30代男女の気づきのブログ」を開設。コミュニケーションの違いから遺伝情報の違い。職場での男女関係の築き方、伴侶と良い関係でい続ける方法などを伝えるコーチとして、1000人以上の男女の話を聞き続けた。 2012年「聴き上手の宮 弘智」としてマイナビやエキサイトニュースで取り上げられさらに、男女コーチングの経験を生かし、世界初の「プロポーズさせニスト」として「プロポーズされる女になる4つのステップ」サービスを開始。 現在は多くの女性が、パートナーと幸せな結婚生活を送るため考え方やテクニックを啓蒙していくべく活動中。 プロポーズさせニスト宮 弘智 http://www.miyacoach.com/love/