聞き上手になって彼女のエモーショナルサインに答えよう!【 男性応援プロジェクト⑥】

まず、私自身の話をしたいと思います。

以前、私は恋愛下手でしたし、人間関係を築くのがとても苦手でした。

テニスコーチの仕事を8年ほどしていましたから、人前で話すことは徐々にとなれてきました。

その後、リッツカールトンのホテルマン、ディズニーシー、などなどのサービス業を経て独立してからは、1600名以上の男女の「男女関係専門のコーチング」をさせていただいてきました。

現在はプロポーズさせニスト聞き上手コンサルタントをしています。

私は多く方々とお会いする中で『人の人生に関わる仕事』をし続けてきて分ったことがります。

それは「エモーショナルサイン」(感情の合図)というものです。

これはジョン・ゴットマン博士という、アメリカの結婚生活の研究家の方が提唱している考え方でもあります。

「夫婦関係」が上手く行っている夫婦では、妻のエモーショナルサイン(感情の合図)を、夫は8割方無視せずに受け取っています。

しかし、離婚を考えている夫婦では、妻のエモーショナルサイン(感情の合図)の8割以上を、夫が無視しているというデータがあるのです。

【愛する二人別れる二人―結婚生活を成功させる七つの原則】
______

 

ブログの読者で離婚を経験している方もいると思います。

♂「私は仕事もして、専業主婦の妻の家事も手伝っているのに、妻はいったい何の不満があるのだろう…?」」

と思っている男性もいると思います。

「エモーショナルサイン」(感情の合図)という観点で考えてみると、その夫婦のやりとりは、うまく行っていなかったのかも知れません…。

・会話が少ない。

・会話があっても、お互いに気持ちを共有できない。

・会話がすぐ終わってしまう。

他人が主語の会話が多く、聞き上手になれず彼女(妻)の話を聞けなくなり、その影響で本音をストレートに表現できなくなる関係になってしまうのです…。

結果、話している彼女もシックリせず、話を聞いている彼もイライラしてしまい、お互いにストレスが貯まっていくのです…。

526510l

♂「今日は、何をしていたの?」

♀「べつに…、どうして…?」

このような会話では、何かトラブルがあったときに、夫婦の協力関係は築けず、すぐ仲間割れしてしまいます。

この内容は373312-1【学校では教えてくれない「女性の扱い方」〜 女性の取扱説明書】に書きましたので参考にしてみてください。

離婚されて私の元に相談に来る方々も、実際にそのパターンが多いのです。

男性は女性に比べて、お互いに感情のやりとりが成立しているかどうかに対して…

「無関心」

「鈍感」

「お構いなし」

と考えている男性が女性にくらべて多いように思います。

私も以前はそうでした。(笑)

94835 20051228_17216

元々、男たちは危険なところに出かけて行って、狩りをする暮らしを何千年もしてきました。

狩りの途中、または戦で仲間が死んでも、感情を抑えて次の狩りや戦に備えることを繰り返してきました。

獲物を狩ることや、戦で進化したのが男性脳なので、男性は感情にフタをして行動するのが得意なのです。

男たちはそのような出来事を何千年も繰り返してきた遺伝子が組み込まれていますから、誰かが亡くなって悲しい出来事が起きても、感情を表に出すことは珍しくないのです。

反対に、安全で、コミュニケーションが重要な現代では、男性は意識して努力して『エモーショナルサイン』(感情の合図)のやりとりをする必要が求められているのです。

あなた(男性)がもし、彼女や奥さんとの関係が今ひとつうまく行っていないと感じているのであれば可能性として、職場でも、友人関係でも…

会話5

♂「『大切な話』が自分に回ってくるのが、他の人より遅く感じる。なぜだろう…?」

というような現象が起きていることを感じたことはないでしょうか?

それは『エモーショナルサイン』(感情の合図)のやりとりを意識することにより、他人と関わることで、問題が改善する可能性があるのです。

 

【最後に】

このブログは「男性応援プロジェクト♂」として”男性向け”にお話していますが、女性には違ったアドバイスが必要ですので、ひと言だけお伝えしたいと思います。

女性の場合はどうなるのですか?と言えば、「エモーショナルサイン」(感情の合図)を受け取る方は、得意な女性が多いようです。

相手が感情を受け取りやすいときは、ポジティブな感情表現をしたり、逆上などヒステリックではなく”冷静にかつ真剣に自分の想いを伝える”など、『エモーショナルサインを上手に出すことが苦手』な方もがいるようです。

コミュニケーションがうまく行かないときというのは…

・エモーショナルサインを出す側が努力する

・エモーショナルサインを受け取る側が努力する

この二つ、どちらも大事になります。

そして、どちらも…

「もう、この人のために自分が努力したくない…。」(怒)

という気持ちがもう二度と変わらないのであれば、その際はお互いの関係を終了した方が、よいと思います。

長々と読んでいただき、ありがとうございました。

※ブログの読者の皆さんから、疑問や質問なども受けつけますのでご意見をお聞かせ下さい!

☆人気ブログのランキングに参加しています。
1日1回、ポチッとクリックお願いします!
☟ポチッ【プロポーズさせニストの宮 弘智のブログ】は現在何位!?

人気ブログランキングへ
↑いつもクリックして頂き、ありがとうございます!

 

IMG_1962IMG_1969IMG_2035smile2
373312-1【縁結びパワースポット巡りツアー 2014春のご案内♪ 三峯神社:埼玉県秩父】

 

workshop-head
373312-1【「聞き上手ワークショップ2014」2月,3月,4月のご案内♪】

logo
373312-1【聞き上手スクール・モテカレ】聞き上手コンサルタント宮 弘智

LINEで送る
Pocket
LINEで送る

ABOUTこの記事をかいた人

名前:宮 弘智(みや こうち) あだ名=みやっち 血液型:小さな事にこだわらないO型 健康:体力勝負は負けないぜ〜!(自分を追い込むドM型) 特徴:目が開いてないといわれる。(本人はパッチリ二重) 職業: ・プロポーズさせニスト ・話し相手、愚痴聞き、傾聴サービス 経歴:二十歳でテニスコーチとして就職する。 当時の上司から「ザ・リッツカールトン」の話を聞くうちに、そのサービスと心からのおもてなしに感動しテニスコーチからリッツカールトンのホテルマンになることを決意する。 二十七歳で「ザ・リッツカールトン東京」に転職。 初めて働く外資系の職場。 英語を話せないことから、ありとあらゆるミスや失敗をして、胃潰瘍や腰にポリープができるまでストレスを溜め込んでしまう…。 しかし慣れない環境に苦戦する中で、お客さまと真摯に向き合い、お話を一生懸命に聞くことで信頼関係を結ぶことができると気づきはじめる。 お客さまの話し相手としてホテルの部屋に呼ばれたり(当時禁止されていました)、ホテルの外でも会って話相手になることが増えていった。 自分が話を聞き、話した人が自ら「自分が進むべき道」を決めることができるようになるのを見て、かつてない喜びを感じた私は、話を聞くことを一生の仕事にしようと決意するのだった。 「ザ・リッツカールトン東京」を退職し、話を聞き、進むべき道を気づかせる、コーチングの会社を設立。 しかし、独立したものの生活は厳しかった…。 電気が止まる(笑) ガスが止まる(笑) 最後に水道が止まった(笑) このままでは心臓が止まる…死ぬ。(笑えない!) 貯金も底を尽き仕事をしなければと思い、以前から興味のあった「東京ディズニーリゾート」でキャストになり、ホスピタリティーや人を喜ばせることを学び続けた。 コーチングの仕事をしながら「男女のコミュニケーションとニーズの違い」の研究をはじめる。 「婚活に悩む30代男女の気づきのブログ」を開設。コミュニケーションの違いから遺伝情報の違い。職場での男女関係の築き方、伴侶と良い関係でい続ける方法などを伝えるコーチとして、1000人以上の男女の話を聞き続けた。 2012年「聴き上手の宮 弘智」としてマイナビやエキサイトニュースで取り上げられさらに、男女コーチングの経験を生かし、世界初の「プロポーズさせニスト」として「プロポーズされる女になる4つのステップ」サービスを開始。 現在は多くの女性が、パートナーと幸せな結婚生活を送るため考え方やテクニックを啓蒙していくべく活動中。 プロポーズさせニスト宮 弘智 http://www.miyacoach.com/love/