ポケモンGOは婚活に使える!?結婚したい30代独身女性に流行るかもしれない「ポケ婚」

結婚できない人をゼロに。
pokepoke20160714352012_TP_V

ポケモンGOが社会現象になっていますね〜

 

社会現象になるものは出会いにつながる可能性が大きいと言われていますが、ポケモンGOは異性との出会いにつながるのでしょうか?

 

今回は、今話題にポケモンGOで出会いにつながるのか?婚活につながるのか?という内容をお話しましょう

 

また、ポケモンGOを使ったオフ会イベント情報など出てきているのでチェックしていきましょう!

ポケモンGOでは、ARと言われるシステムを使っています。

ARとは?

拡張現実。コンピューターを利用して、現実の風景に情報を重ね合わせて表示する技術です。ヘッドマウントディスプレーを通して現実の風景を見る際に、建物の名称を表示したり、過去に存在した建物を再現表示するといった利用方法が検討されているようです。最近では、スマートフォン向けのサービスが登場しており、iPhoneでは「セカイカメラ」「Layar」といったアプリケーションが利用できます。これと対になる技術として仮想現実(Virtual Reality)があります。

 

何気ない風景や街並みにバーチャル情報を付加することで、そこに新しい価値をプラスしたのが、ポケモンGOなのです。

 

このポケモンGOは、1人でプレイするだけではなくて、”多くの人と協力して一つの目標を達成する“というイベントもこれからどんどん増えていくでしょう。

 

すでに海外では複数のチームでポケモンをゲットするという「ポケモンサークル」なるものが行われていますが、日本でも出て来るでしょうね!

 

こうなれば、ポケモンを使った「オフ会」「合コン」「イベント」などを企画する方が現れると思います。

 

ポケモンGO+婚活=ポケ婚

実際にポケモンGOを使ってお友達ができるか?という企画をしていたのがユーチューバーのMasuoさんです。

 

上野公園でポケモンGOをやって25人のお友達ができたり、綺麗な外人のお姉さんとお友達になったりと、ポケモンという共通の話題と目的があるだけで盛り上がれるようです。

 

実際にどのようなポケモンGOを使った交流イベントが企画されていくかといえば…、

・ポケモンGO オフ会

・ポケモンGO 街コン

・ポケモンGO ウォーキング大会

・ポケモンGO 合コン

・ポケモンGO 婚活

などなど。

 

考えただけでも様々なポケモンGOを使った企画が出てきます。

 

個人的には美味しい食べ物を食べたり綺麗な景色を見たりする観光バスツアーを兼ねてポケモンGOを使って遊びに行くバスツアー企画があれば参加してみたいとは思います。

 

私だったら、なんだかんだで食べることやお酒を飲むことになりそうですね〜

 

 

 

ポケモンGOのイベントで
カップル率が上がるか?

私の個人的な考えですが、普通の街コンや合コンなどに比べてカップルになる確率は高くなると思います。

 

ポケモンGOの魅力の1つ、ポケモンを探してゲットするあの”冒険してる感覚”がワクワクする人も多いはずです。

 

 

もちろん1人でプレイするのも楽しいですが、異性の方と一緒にワイワイしながら楽しくプレイすることにより、「ワクワク感・楽しい時間・達成感」をいっぺんに共有することができるのです。

 

これはポケモンGOに関わらずに趣味などの、スポーツ、音楽、アート、パフォーマンス、などにも言えます。

 

多くの方は合コンや街コンなど婚活パーティーなどでは「異性に何かアピールしなくては…。」とか「何か話さないと…。」という思いになることがあります。

 

場慣れしている人なら、緊張せずに自分らしく話すことが出来るかもしれませんが、多くの人は探り探りの会話をするものです。

 

どの会場でもこのような空気になるのかといえば、”コミュニケーションの手段が会話だけしかない“からなのです。

 

お互いの共通の話題について会話ができれば問題なのですが、相手の情報がない場合がほとんどだし、初対面の相手に対して緊張したりすると何を話していいかわからない人も多いと思います。

 

ですが、共通の話題があったり、特にポケモンGOのアプリは無料で敷居が低い上に、スマホだけあれば楽しめるのです。

 

婚活パーティーのように目的がパートナー探しだとプレッシャーが大きいですが、ポケモンGOだったらお互いにレアなポケモンを捕まえるという目的が一緒だし、お互い協力しあえることで親密感も出てくるでしょうね。

 

お互いの笑った笑顔や、相手の言動や行動を一緒に見ることが出来ますから、普通の合コン・街コンよりカップルが成立する確率は確実に上がるでしょうね。

 

ただその場で連絡先を交換しただけの婚活パーティーよりも、「今度は一緒にピカチュウをゲットしよう!」とか「あのスポットでフシギダネがゲットできるらしくて、よかったら一緒に行きませんか?」などと次の約束を取り付けやすいかもしれません。

 

ただ会話をしただけでなくて、お互いが”一緒にポケモンをゲットしに行く“という目的を共感することで「この人と一緒にいるとこんな感じになりそう♥」といったイメージをしやすくなるかもしれません。

 

ポケモンGOをすると
相手の性格がわかる!?

やっぱり「異性と付き合いたい」・「彼女を作りたい」・「彼氏が欲しい」と考えている方の中で気になるのが、合コン・街コン・婚活パーティーに参加した方が異性とお付き合いができるかもしれないと思う人がいます。

 

以前に【「婚活で8連敗中の40代独身の男です。どうしたら”カップル成立率“をあげれますか?」という質問にお答えしました。】という記事の中でも書きましたが、婚活パーティーやイベントに参加したからと言って、必ずしも交際でいる相手が見つかるとは限りません。

 

お互いの趣味や思考、それに年齢などの年代がなんとなくマッチングしなければ、相手を理解できないし、相手からも共感されることは難しいです。

 

ただ、お互いに”ポケモンGO“という共通点があって、そのイベントが仮に存在したとしてそこに参加する人間を一緒に想像してみましょう。

 

ポケモンが嫌いな人や知らない人間がそのような趣味を理解できない方は、そもそもそのイベントには参加しませよね?

 

つまり、このような人たちは…、

・ポケモンが好き

・比較的にアニメが好き

・ゲームが好き

・コスプレが好き

・コスプレが好き

という人たちになるのです。

 

ここでわかることが、お互いの「趣味」「価値観」が似ている相手だと、「話しやすい・気が合う・」ということがわかります。

 

以前に【プチお金持ちな男性に出会いたい30代独身女性は、麻布十番駅から徒歩10分の1Kマンションで「一人暮らし」をしてください】という記事の中にも書きましたが、ただの「合コン」「街コン」「婚活パーティー」に行くよりも、ポケモンが主体となっているので、ポケモンGOをプレイすることで参加者の性格や趣味がわかるし、お互いにラポールという強い共感性が生まれるのです。

 

これも、”カップルになりやすい理由の一つ“と言えますね。

 

その反対に、相手の趣味を理解することが出来ない人がそのイベントに参加しても、次につながることはないでしょう。

 

合コン・合コン・婚活パーティーは
「時間」と「お金」を投資する場

異性と付き合える確率を上げるためのサービスやイベントなどは、言ってしまえは”投資が出できないと結果が出ない”のです。

 

異性と出会えない人は、努力が足らないが、間違った出会い方をし続けているのです。

 

それがわからない人は婚活イベントに参加し続けますから、自分のやり方が間違っていると気づかずズルズル婚期を逃していくのです。

 

前回の【「知っている・わかっている」と「やっている・やり続けている」は全くの別物です。】という記事でも書きましたが、婚活の進め方は十人十色だけありますし絶対に成功する方法などは存在しませんが、少なからず言えることは知識や恋愛テクニックを知っているだけではなくて、実際に行動できたり自分のやり方を柔軟に変えれるかが大事なのです。

 

また、最低限の常識・マナーを持って試行錯誤を繰り返して異性と関わっていくことで知恵もつきますから、異性と交際することができる可能性が高くなるのです。

 

そして、そういったイベントに参加するにはお金も時間も捻出しなければなりませんから、おいういう意味でも”投資”が必要になるのです。

 

 

そういう意味では、この趣味の延長上にあるポケモンGOを使った出会いの形は理想的かもしれませんね。

 

 

これはポケモンGOだけではなくて、スポーツ・音楽・アート・料理・ボランティア・などの趣味のつながりでパートナーに出会う展開は理想的でもあります。

 

人間の考えや気持ちは予測できなし数値化もできませんから、スムーズにパートナーシップに恵まれるとは言い切れない部分もあるのです。

 

特に男女の交際をしたいのではなくて「私はその場の空気を楽しみたいだけ。」とか「ただ、楽しみたいだけ。」という人たちもいますからね。

 

ただ、多くの人たちは前者の出会いを望んでいると思いますから、そういう機会があれば参加してみるのも良いと思います。

 

普通の「合コン」「コンパ」「婚活パーティー」よりも楽しめると思いますし、色々な人たちとのの繋がりも多いと思いますからね。

 

ポケモンGOの「街コン」などの
オフ会やイベント情報

すでにSNSなどでポケモンGOのイベントが企画されているようです。

 

Facebookではポケモンgo ポケストップ&ジム情報・イベント発信局injapanというポケモンGOを誰かと楽しみたい方のためのページが設立されているようです。

 

内容を見る限り合コンや婚活というよりも、皆で楽しもう的な感じですね。

 

出会い目的の人が多く集まるのではなくて、純粋にポケモン仲間が集まるコミュニティーのようです。

 

まだリリースが始まったばかりなので、オフ会やイベントを企画する方がこれから徐々に現れ始めることでしょう。

IMG_2103

ただ、歩きスマホなどによりよそ見をして怪我をしたり、ポケモンGOに対して政府が以上の注意喚起を出している異例の事態でも話題になっていますので、ポケモンGOをする際にはルールを守ってプレイしましょうね。

 

最後に

いかがだったでしょうか?

 

このブームもどれくらい続くかはわかりませんが、ポケモンGOと楽しみながら出会いも楽しむのもいいかもしれません。

 

「ポケモンGO」+「出会い」+「婚活」=『ポケ婚』

 

皆さんも、このポケモンGOでポケモンをゲットして、さらに上手に素敵なパートナーをゲットしてくださいね!

 

本日も最後までブログを読んでいただき、ありがとうございました!

 

※このブログをお友達に紹介したり、どうぞご自由にシェアや引用をしてください!

 

〜 最新情報 〜

2017年 5月27日(土)に東京(渋谷)にて結婚相談所に頼らない30代~40独身女性のための婚活講座を開催します。

2017年に「結婚に繋がる素敵な出会いをしたい!」という方のご参加をお待ちしております!

 

※5月27日(土)も残り席がわずかですのでお申し込みをご希望の方はお急ぎください!

詳細はこちら

 

★宮 弘智のメディア出演実績★

テレビ・雑誌・メディア・WEBサイト・出演情報

これまでにテレビ・雑誌・メディア・WEBサイト・などに出演して来ました!

詳細はこちら

 

 

◆宮 弘智ホームページ◆

あげまんコンサルタント

・彼氏やご主人を成功させたいという願望を持つ女性のための、通称“あげ活女子”のための新たな恋愛カウセリングサービスです。

詳細はこちら

 

  プロポーズさせニスト

・彼が進んでプロポーズしたくなる”私”になる4つのステップをお伝えしています。

詳細はこちら

 

 結婚相談所に頼らずにパートナーに巡り会いたい30代~40代専門婚活コンサルティング

結婚相談所に頼らずにパートナーに巡り会いたい30代独身女性のための婚活コンサルティングです。

詳細はこちら

 

 ★依頼をご検討の方は【結婚相談所に頼らずにパートナーに巡り会いたい30代~40代独身女性のための婚活コンサルティングのQ&A】をご参考にしてください。

詳細はこちら

 

宮が主催するセミナー・講座・個別カウンセリング情報

詳細はこちら

 

◆無料メールブログ講座◆

このブログのメール読者登録をすると、「為になる最新記事」「ワークショップなどの講演情報」をいつでもメールで受け取れるサービスを”無料”で配信中!

メール読者登録の詳細はこちら

 

 

 

 

LINEで送る
Pocket
LINEで送る

広告

ABOUTこの記事をかいた人

あげまんコンサルタントの宮 弘智

名前:宮 弘智(みや こうち) あだ名=みやっち 血液型:小さな事にこだわらないO型 健康:体力勝負は負けないぜ〜!(自分を追い込むドM型) 特徴:目が開いてないといわれる。(本人はパッチリ二重) 職業: ・プロポーズさせニスト ・話し相手、愚痴聞き、傾聴サービス 経歴:二十歳でテニスコーチとして就職する。 当時の上司から「ザ・リッツカールトン」の話を聞くうちに、そのサービスと心からのおもてなしに感動しテニスコーチからリッツカールトンのホテルマンになることを決意する。 二十七歳で「ザ・リッツカールトン東京」に転職。 初めて働く外資系の職場。 英語を話せないことから、ありとあらゆるミスや失敗をして、胃潰瘍や腰にポリープができるまでストレスを溜め込んでしまう…。 しかし慣れない環境に苦戦する中で、お客さまと真摯に向き合い、お話を一生懸命に聞くことで信頼関係を結ぶことができると気づきはじめる。 お客さまの話し相手としてホテルの部屋に呼ばれたり(当時禁止されていました)、ホテルの外でも会って話相手になることが増えていった。 自分が話を聞き、話した人が自ら「自分が進むべき道」を決めることができるようになるのを見て、かつてない喜びを感じた私は、話を聞くことを一生の仕事にしようと決意するのだった。 「ザ・リッツカールトン東京」を退職し、話を聞き、進むべき道を気づかせる、コーチングの会社を設立。 しかし、独立したものの生活は厳しかった…。 電気が止まる(笑) ガスが止まる(笑) 最後に水道が止まった(笑) このままでは心臓が止まる…死ぬ。(笑えない!) 貯金も底を尽き仕事をしなければと思い、以前から興味のあった「東京ディズニーリゾート」でキャストになり、ホスピタリティーや人を喜ばせることを学び続けた。 コーチングの仕事をしながら「男女のコミュニケーションとニーズの違い」の研究をはじめる。 「婚活に悩む30代男女の気づきのブログ」を開設。コミュニケーションの違いから遺伝情報の違い。職場での男女関係の築き方、伴侶と良い関係でい続ける方法などを伝えるコーチとして、1000人以上の男女の話を聞き続けた。 2012年「聴き上手の宮 弘智」としてマイナビやエキサイトニュースで取り上げられさらに、男女コーチングの経験を生かし、世界初の「プロポーズさせニスト」として「プロポーズされる女になる4つのステップ」サービスを開始。 現在は多くの女性が、パートナーと幸せな結婚生活を送るため考え方やテクニックを啓蒙していくべく活動中。 プロポーズさせニスト宮 弘智 http://www.miyacoach.com/love/