友達も恋人も「私の話を聴いてくれません」の対処法(5選)《婚活コンサルタント:宮弘智》

目次

友達も恋人も「私の話を聴いてくれません」の対処法(5選)《婚活コンサルタント:宮弘智》

更新日:2021年8月14日

皆さんこんにちは30〜40代独身女性専門婚活コンサルタントの宮 弘智です。

本日は公式LINEアカウント(宮 弘智のあげまんラボラトリー)に登録されている方から質問をいただきましたのでお答えしたいと思います。

友だち追加

↑宮 弘智のあげまんラボラトリー公式LINEアカウントでは、恋愛・婚活・結婚・パートナーシップ・男女関係のコミュニケーション・あげまん・などなどに関する情報を発信していますのでご興味がある方はぜひご登録ください!

ペンネーム:アイスさん(20代・女性)

私は友達ができても深い関係になる親友も恋人もできません。

私には「自分の話を聴いてくれたり悩みを相談できる人」が誰もいません。

私は楽しくなったり気分が良くなると自分が喋りたいことばかり話してしまうので「本当に人の話を聴いていないよね。」「本当に自己中だよね。」「話し合いが通じないし、お前は何を考えているかわからない。」と言われて関係が切れたりLINEもブロックされることもあります。

そのせいで恋愛の男性関係もうまくいきませんから結婚もできませんし、私は宮さんが言っている「さげまん」だし「こじらせ女子」だと思います。

私の話を聴いてもらえるような人間関係を作っていくためにはどうしたらいいですか?教えてください。

↑以上のメッセージをいただきました。

そこで今回は【友達も恋人も「私の話を聴いてくれません」の対処法(5選)】というお話します!

 

①:「自分の話を聴いてもらいたい」という人がやるべきは“まずは先に相手の話を最後まで聴く事”ことから始めよう!

↑私は聴き上手として「人の話を聴く仕事」という【30〜40代独身女性専門婚活コンサルティング】というサービスをしています。

これまで様々な方々に関わって気づかされる事があるのですが、世の中には「人の話が聴ける人間」「人の話が聴けない人間」の二種類の人間がいる事を実感することができました。

さらに「人の話が聴けない人間」の中には“人の話を聴かずに自分の事ばかり話す人間”と、“人の話を聴いている風を装っているけど全く聴いていない人間”が存在します。

この“人の話を聴いている風を装っているけど全く聴いていない人間”は相手が話している会話(話題)に対して「どのタイミングで相手の会話に割り込もうかな…?」と考えながら相手の話を聴いているのです。(つまり、相手の話を何一つ傾聴してはいないのです。)

例えば、↑上の画像の右の女性が、

右の女性
私、最近猫を飼い始めたんだけどとても可愛くて…

と話している途中に突然に左の女性が…

左の女性
わかる!わかる!私も犬を飼っていた事があってね…(ペラペラと続く)

と右の女性の話を最後まで聴かずに自分が話したいことをペラペラ話し出しちゃうんです…。

皆さんも経験があると思いますが、自分が話しをしているのに急に横から割り込んで“話しの腰を折る人”(話しの話題を横取りする人)がいますよね?

《※要注意!》「話を聴けない人」は必ず異性に嫌われます。(「傾聴」ができるだけで異性に好かれる人になる!)

↑以前に【《※要注意!》「話を聴けない人」は必ず異性に嫌われます。(「傾聴」ができるだけで異性に好かれる人になる!)】という記事の中でも紹介しましたが、相手が話す話題を横取りして“自分の事ばかり話ばかりしている人”(自分が話したい話題ばかり話している人)は人間関係を壊しがちですし、異性関係などの恋愛関係も上手くいきません。

 

相手が猫を飼い始めた話をしているのだから相手の気持ちや感情を一緒に共感したり理解してあげて、“相手が話したい内容”を聴いてあげて、相手が「自分が話したいことを話せた!」という感情を満たしてあげることはとても重要なことです。

その後で相手が自分の話を聴いてくれるターン(自分が話したいことを聴いてくれるタイミング)になったら“初めて自分が話したいことを話してもOK!”ということなんです。

つまり『相手の話しは最後まで聴きましょう!』ということです。

 

例えば野球ではボール投げるピッチャーが居てそのボールを打つバッターがいますが、先にボールを打ちたいと言ってピッチャーが勝手にバットを持ってバッターボックスに立つことはできませんよね?

そんなことをしてしまったらルール違反になって試合になりません。

それと同じように話をする話し手がいれば聴き手がいて自分が話したいからと言って勝手にペラペラ話してもルール違反や反則負けにはなりませんが、相手からは「彼女は僕の話はろくに聴かないくせに“自分が喋りたい話”ばかりペラペラ喋って本当に勝手な女性だな…。」と思われて相手にされなくなってLINEもブロックされてしまうことでしょう。

そして、この“自分の事ばかり話したい人間”(人の話を聴けない人間)は自分が困っている時があったとしても「他人からのアドバイスや助言」も素直に聴けなかったり大事な話を聴き逃すことも多いので、最初は小さな問題だったとしてもそれらが積もり積もってもう手遅れになって困難さを抱えている人たちも多いように思えます。

これに関しては若い頃はできていなくても年齢を重ねて大人になってできる様になる人もいれば、年齢を重ねてもできない人もいます。

発達障害(アスペルガー・ASD・ADHD・HSP・グレーゾーン)の30〜40代独身こじらせ女子が婚活を成就させる方法:7選

↑以前に【発達障害(アスペルガー・ASD・ADHD・HSP・グレーゾーン)の30〜40代独身こじらせ女子が婚活を成功させる方法:7選】という記事の中でも紹介しましたが、この“自分の事ばかりペラペラ話してしまう人”はこの『相手が喜んで自分の話しを聴いてくれている状態』(自分が話して良い時)また『相手が嫌々に自分の話しを聴いている状態』(自分が話して駄目な時)の判断や区別が付かない人(感覚的にわからない人)だったり、このことについて私は最近思うのは「人の話を聴ける人間」「人の話を聴けない人間」“生まれ持った性格や個性が影響している”ということだとわかってきました。

 

②:「自分の話を聴いて欲しい」という衝動が強い人は“自分ばかり優先になりがちになる”ので注意しよう!

子どもがお母さんに「ママ聴いて!ママ聴いて!」と言って自分の話を聴いて欲しいという気持ちがあるのは自然なことです。

子どもはとにかく大好きなママやパパに「自分の話を聴いて欲しい!」という気持ちが溢れているし、自分のことが言いたくて言いたくて仕方がないしその衝動を抑えられないと思います。

子どもだから可愛いし「私の話を聴いて!聴いて!」と言われても、それは“子どもだから許される権利”だと思うので許されると思いますが、大人になって「私の話を聴いて!ねえ!聴いてよ!!」とばかり言っていると恋愛関係も仕事関係も人間関係などを築くためのコミュニケーションは上手くいかないでしょう。

 

しかしながら会話の中で自分の事ばかり話してしまうと、人間関係(恋愛関係・友人関係・仕事関係・コミュニケーションなど)の全てに置いて良い関係を築くことはできなくなってしまいます。

それを回避するためには『相手と自分は対等』(同じ立場)ということ頭に置いておかなくてはなりませんし、自分の話しばかりしてしまう人は“自分優先になりがちになる”ということを肝に銘じておかなくてはなりません。

相手の会話をしている中で…

「あれ?相手の顔色が曇ってきたな…。気分でも悪いのかな?」

「さっきまで楽しく会話をしていたのに急に相手は喋らなくなったけど、どうしたのかな…?」

「あれ?相手がスマホばかり見て自分の話を聴いてくれなくなっちゃった…。私、何かしたかな?」

“相手の表情や行動の変化を察することに定期的に意識をはらう事”はとても大切です。

相手が『自分の話しに興味を持って話を聴いてくれている時』は良いのですが、それ以外の中で“相手のそっちのけにして、自分ばかり楽しくなって喋りたい事をペラペラを話すのは注意しよう!”ということです。

 

③:自分の話しをする時は「相手が喜んで聴きたくなる内容」を意識しよう!

相談者のアイスさんから「私の話を聴いてもらえるような人間関係を作っていくためにはどうしたらいいですか?教えてください。」とありましたが、自分の話しを聴いてもらうためは“相手にとってメリットがあることが大切になる”ということを知っておくと良いでしょう。

 

つまり、自分の話を聴いてもらう為には…

『相手の為(メリット・有益な情報・徳と思える話)になる内容になる話しをすることで自分の聴いてもらえる』

ということを念頭に置いて会話をすることがポイントになるのです。

 

そうするとアイスさんはきっと…

アイスさん
宮さんはこのブログで「自分は話したいこと」や「自分が書きたいこと」ばかり発信しているけどそれは良いんですか?

と思うことでしょう。

 

しかし、私はブログを書く際に相手がそこに居ることをイメージしながら…

◯◯の内容について一緒に探究したいな!

◯◯のトピックについて一緒に楽しんで深堀りしたいな!

という気持ちで自分が紹介したい事を書いたり語っていることを意識しています。

もしも私が相手の気持ちを考えずに「自分が話したいことをペラペラ語るの行為」をするのであれば、“無表情のマネキンに話しているのと変わらない”ので全然面白くないとので語りづるけることはできないと思います…。

そもそも、自分が話した内容について何にも反応を示してくれない相手なんてつまらないですし、それだったら相手にとって「面白い内容」「為になる内容」「喜んでもらえるお話」を話して笑ってくれたり楽しんでもらえたりそんな反応が見れる方が何十倍も嬉しいです!

 

ただ、私が話す内容(ブログで書く内容)が面白い内容で相手も思わず…

相手
宮さんのお話をいつまでも聴いていたい!

その先はどうなるの!?

その話を!もっと聴かせて!

という反応があるともらえるし会話が膨らんでくると思うのです。

 

ですから、ある意味では…

“「話す側」と「話を聞く側」の相性”(趣味が合う・馬が合う・笑顔になれる・お互いの興味や共通点が一緒)

ということが重要だったりします。

アイスさんのような“自分の話しを聴いてもらいたい”というタイプの人は『話が上手い相手』(相手の会話を上手に引き出せる人・相手の話に対して相槌やおうむ返しなどをテンポよく入れて傾聴できる相手)と会話をすることによって、“自分の話し聴いてもらいたいという人”より“相手の話しをできるだけ長く聴いていたいという人”と繰り返し会話をすること(練習をすること)で徐々に変わってくると思います。

 

④:楽しい会話とは「会話の流れがお互いに理解できることが前提」だと知っておこう!

先ほども「自分の話を聴いて欲しい!」というのは子どもの権利と言いましたが、質問をくれたアイスさんも20代ということなので自分の喋りたい事ばかりペラペラ話して相手の話を聴けないというのは“若気の至り”だったりするところもあると思います。

しかし、これが30代40代にもなっても若気の至りを続けて自分が喋りたいことばかりペラペラ話していると、相手から痛い女性とかこじらせ女子止まりの“精神的に成長できない人間”と思われて困りますよね?

そうならないように、相手の話を上手に聴くことが苦手な人は相手の話を最後まで聴くことに集中してそれが習慣化できるまで行うことで、“人の話を聴くための土台作り”になってきます。

この“人の話を聴く土台”ができてきた上で『自分の話したい事柄を話す形』(自分が言いたいことを喋る流れ)を作っていくことをお勧めしたいと思います。

相手と会話をする時に“自分の話”(自分が喋りたい話題)をしたくなった際に必ず「この話題(内容)は自分と相手にとって繋がりはあるだろうか?」「今から話題は相手にとって喜んでもらえる内容だろうか?」「この話をすることでお互いにとって信頼感を深めることができるだろうか?」ということを頭の中で考えながら会話をしていくことが重要になってくると思います。

つまり、会話をする際にとても大事なことがあるとすれば『会話は相手が居てくれることで成り立つ』ということを念頭に置くことでお互いにとって楽しい会話が成り立つということです。

あっという間に過ぎてしまうぐらい楽しい時間というのは“会話が弾んでお互いに楽しいと思えるような時間を過ごせた時”ですよね?

それは相手から“興味深い情報”を得られたり、相手が“自分の話を親身になって傾聴”してくれたことで自分の考えや気持ちが整理されたり、そのようなことが体験できるとその相手と一緒に過ごしているだけで「とても楽しい!またこの人と一緒に過ごしたい!この人ともっと親密になりたい!」という感情になっていくのです。

そんな感じで恋愛であればお互いの関係も親密になっていきますし仕事であれば取引も上手くいきますので、日頃から自分が関わる相手との距離感を意識しましょう。

今回相談者のアイスさんは20代でまだ若いうちは「私の話を聴いて!!」「自分の事をもっと喋りたい!!」と自分の事ばかり喋ることがあると思いますが、相手の気持ちや存在をそっちのけで“相手にとって興味がない話”ばかりしているとLINEをブロックされて恋人も友達も出来ない状態が続くでしょう。

 

どうしても自分が喋りたい話をしたいのであればまず『相手の話を最後まで聴く習慣』を身に付けることで解消されると思いますので少しづつ実践していきましょう。

 

⑤:自分の事を話したいのであれば「日記」「ブログ」「SNS」に書き出して解消しよう!

例えば「どうしても自分の話をしたい!」「自分の事を話したい!」「自分の事を知って欲しい!」という想いが強くて抑えられないのであれば、日記などのノートに書き出してみることをお勧めします。

その他にはブログに書き出してSNSに書き出して発信することで“自分が話している話題に興味を持ってくれる人たち”(自分と同じ興味や趣味思考が同じ人たち)がコメントをしたりいいねをして反応を示してくれるのです。

婚活中の30~40代独身女性必見!男性は「自分と同じライフテーマ」を持った女性と結婚する生き物なんです。

↑以前に【婚活中の30~40代独身女性必見!男性は「自分と同じライフテーマ」を持った女性と結婚する生き物なんです。】という記事の中でも紹介しましたが、そのような自分と同じ話題や事柄に興味がある人たちと交流をしたりコミュニティーに身をおくことで、新しい人間関係ができてきて楽しみながら友達や恋人ができることでしょう!

もしも私のブログやSNSやYouTubeなどで様々な情報を発信していますが興味のない方々はスルーして貰えばいいですし、もしも私は発信する情報を目にするだけで不快な気分になったりイライラするという人は今後私のブログやYouTubeやSNSなどを目に入らないようにしたい方はご自由にブロックしてもらえばいいという感覚でいます。

 

色々と語ってきましたが私がアイスさんに重要なアドバイスするとしたら…

『アイスさんのお話を聴いてくれて、アイスさんを大事に想ってくれて、アイスさんを愛してくれる相手』

と繋がる事を考え方でも良いのかなと思います。

 

面倒見が良くて誰にでも尽くす人は、さげまん。

↑以前に【面倒見が良くて誰にでも尽くす人は、さげまん。】という記事の中でも書きましたが、良い人になって「誰にでも良い顔」をしたり「誰も嫌われないように気を使ったりすること」ができる人はそうるすのも一つの方法かもしれませんが、それができない人は精神的に疲れるしストレスが溜まって悪循環になることが見えているのでお勧めできません。

 

それよりも「アイスさんと趣味の話が合う相手」とか「アイスさんが話す話を面白いと思って聴いてくれる相手」と繋がる事考えたり、自分の考え方と関わるコミュニティーで活動をする事を意識することで今後の人生が良い方向に変わっていくと思いますので試してみてください!

ありがとうございました!

 

このブログではこじらせ女子ための恋愛や結婚やあげまんに関する情報を配信しております。

あげまんラボラトリー公式LINEアカウントでブログの方でこじらせ女子の皆さんがあげまんになる為に役に立つ最新情報を届けしていますのでぜひLINE公式アカウントもぜひご登録ください↓

友だち追加

 

本日も最後までブログを読んでいただき、ありがとうございました!

 

※このブログをお友達に紹介したり、どうぞご自由にシェアや引用をしてください!

 

【最新情報・お知らせ】

「話を聴く仕事」をしたい人の為の『傾聴ビジネス個別オンライン講座』(半年:全6回コース)

この個別オンライン講座では一人一人のパーソナル個別オンライン対応で傾聴を仕事にしたい方のために傾聴ノウハウやスキル顧客獲得コンテンツを学んでいただきながら、“傾聴ビジネスで活躍する方々を応援”して個別で丁寧にアドバイスご指導します!

詳しくは【「話を聴く仕事」をしたい人の為の『傾聴ビジネス個別オンライン講座』(半年:全6回コース)】←をご覧ください!

◆LINE公式「宮 弘智」アカウント開設しました!

いつもブログをご覧になってくれてありがとうございます!LINE@を始めましたので是非ご登録よろしくお願いします!

この LINE@にご登録するとブログやYouTubeの新着情報「宮に直接相談したい!」という方は LINE@にご登録ください!

 

【宮 弘智公式SNS情報】

→LINE公式アカウント(※友だち追加していただいた方にお得な20%割引クーポン贈呈中!)

→公式Twitter

→公式instagram

→公式Facebook

→日本あげまん研究所

宮がおすすめする結婚相談所&婚活アプリ情報!

この記事ではおすすめの結婚相談所や婚活アプリ選びのコツが読めます!

【おすすめ婚活アプリ紹介】婚活アプリのブライダルネットは「本気で結婚したい人」におすすめできます!

【結婚できる大手結婚相談所紹介】「パートナーエージェント」の口コミ評判徹底分析!

一年以内の成婚率の高さ・交際率の高さ・成婚退会者の声が多い結婚相談所をおすすめします!

【大手結婚相談所比較一覧】会員数・成婚実績・一年間の総額費用が一番高い所は!?

 

募集中の講座・カウンセリング・お知らせ

お試しカウンセリング

60分のカウンセリングで、あなたの真の悩みを聞き出し、婚活(お見合い・ネット婚活)あげまん・個別セッション講座やブログの中でお話している「男性の本音」を男性目線でわかりやすくアドバイスをさせていただいております。

※無理な勧誘や営業はしませんのでご安心ください。まずは気軽にお話をしましょう!

【「人の話を聞く仕事」を始めたい方へ(傾聴で起業または副業をお考えの方々へ)】

「人の話を聞く仕事に興味をお持ちの方」 「高齢者の方々のお話を聞く事が好きな方」 「副業として傾聴の仕事を始めたい方」 「個人事業主として傾聴サービスの仕事を始めたいと考えている方」を育てて、今後の超高齢者社会や引きこもりなどの問題解決をするべく傾聴という仕事を社会的に広めるべく活動をしたり、傾聴を仕事をする仲間たちを増やして行きたいと思っております。

詳しくは→「高齢者の話を親身になって聞いてあげられる人を育てよう!」(「傾聴のプロ」を生み出すプロジェクト)をご確認ください。

【運命の人と結ばれたいなら、 今すぐ婚活はお辞めなさい。 : 極上のパートナーと結ばれている幸せな 「あげまん」が実践してる21のこと】 「電子書籍」を出版しました!

今まで誰も語らなかったパートナーシップの考え方や男女の結ばれ方ついて書きました。

日本の婚活業界のブレイクスルー(婚活業界をひっくり返す内容)について書かれていますので、是非手元に置いてご覧ください!

 

 

オンライン個別講座

・ネット婚活アプリを使って結婚相手を探すテクニック
・SNSアプリを使って婚活を進めたい方
・男性に会う前に好意的に接してもらう発信スキルなど

Webオンライン上で個別コンサルティングを行なっております。

 

 

読むだけで「あげまん」になれて
素敵なパートナーに出会えるブログメール配信中!

このブログの読者になると、更新情報をいつでもあげまんになれるヒントを受け取れるようになります!

登録はこちら→読者登録する

 

LINEで送る
Pocket
LINEで送る

ABOUTこの記事をかいた人

Miya Coach

名前:宮 弘智(みや こうち) あだ名=みやっち 血液型:小さな事にこだわらないO型 健康:体力勝負は負けないぜ〜!(自分を追い込むドM型) 特徴:目が開いてないといわれる。(本人はパッチリ二重) 職業: ・プロポーズさせニスト ・話し相手、愚痴聞き、傾聴サービス 経歴:二十歳でテニスコーチとして就職する。 当時の上司から「ザ・リッツカールトン」の話を聞くうちに、そのサービスと心からのおもてなしに感動しテニスコーチからリッツカールトンのホテルマンになることを決意する。 二十七歳で「ザ・リッツカールトン東京」に転職。 初めて働く外資系の職場。 英語を話せないことから、ありとあらゆるミスや失敗をして、胃潰瘍や腰にポリープができるまでストレスを溜め込んでしまう…。 しかし慣れない環境に苦戦する中で、お客さまと真摯に向き合い、お話を一生懸命に聞くことで信頼関係を結ぶことができると気づきはじめる。 お客さまの話し相手としてホテルの部屋に呼ばれたり(当時禁止されていました)、ホテルの外でも会って話相手になることが増えていった。 自分が話を聞き、話した人が自ら「自分が進むべき道」を決めることができるようになるのを見て、かつてない喜びを感じた私は、話を聞くことを一生の仕事にしようと決意するのだった。 「ザ・リッツカールトン東京」を退職し、話を聞き、進むべき道を気づかせる、コーチングの会社を設立。 しかし、独立したものの生活は厳しかった…。 電気が止まる(笑) ガスが止まる(笑) 最後に水道が止まった(笑) このままでは心臓が止まる…死ぬ。(笑えない!) 貯金も底を尽き仕事をしなければと思い、以前から興味のあった「東京ディズニーリゾート」でキャストになり、ホスピタリティーや人を喜ばせることを学び続けた。 コーチングの仕事をしながら「男女のコミュニケーションとニーズの違い」の研究をはじめる。 「婚活に悩む30代男女の気づきのブログ」を開設。コミュニケーションの違いから遺伝情報の違い。職場での男女関係の築き方、伴侶と良い関係でい続ける方法などを伝えるコーチとして、1000人以上の男女の話を聞き続けた。 2012年「聴き上手の宮 弘智」としてマイナビやエキサイトニュースで取り上げられさらに、男女コーチングの経験を生かし、世界初の「プロポーズさせニスト」として「プロポーズされる女になる4つのステップ」サービスを開始。 現在は多くの女性が、パートナーと幸せな結婚生活を送るため考え方やテクニックを啓蒙していくべく活動中。 プロポーズさせニスト宮 弘智 http://www.miyacoach.com/love/