人と関わることで「あなたのすべて」(恋愛・仕事・健康・人間関係・人生)が上手くいく理由:3選

人と関わることで「あなたのすべて」(恋愛・仕事・健康・人間関係・人生)が上手くいく理由:3選

更新日:2021年4月18日

皆さんこんにちは30〜40代の独身こじらせ女子専門婚活コンサルタントの宮 弘智です。

本日は公式LINEアカウント(宮 弘智のあげまんラボラトリー)に登録されている方から質問をいただきましたのでお答えしたいと思います。

友だち追加

↑宮 弘智のあげまんラボラトリー公式LINEアカウントでは、恋愛・婚活・結婚・パートナーシップ・男女関係のコミュニケーション・あげまん・などなどに関する情報を発信していますのでご興味がある方はぜひご登録ください!

【ペンネーム;アップルペンさん 30代 女性 独身 医療機関 】

いつもブログを楽しく読ませていただいております。

私はそろそろ婚活をしないとなと思っている30代の独身者なのですが、人見知りが激しくて人と関わることが苦手です。

こんな私でも婚活をして結婚できるか不安です。

アドバイスをよろしくお願いします。

以上のご質問をいただきました。

本日は、”人と関わることで全てがうまくいく“というお話をしたいと思います。

(※この内容は婚活だけではなくて、ビジネス・人間関係・人生・全てにおいて共通する内容ですのでぜひご覧ください!)

 

① そもそも「人と関わる」とは?

実を言えば、私は人と関わることは苦手で多くの人と関わって協力しようとか、みんなでワイワイ楽しくやろうとか、たくさん仲間を持とうとか、そういうタイプの人間ではありません。

ですが、「結婚して幸せになろう!」とか「仕事を良くしたい!」とか「人生を良くしよう!」と思ったとき”人との出会いが自分の人生を良くも悪くもする“ということです。

そして、「自分が身を置いている環境」(家庭環境・職場環境・学習環境)で人生が決まってくるので”全ては環境で決まる“といってもいいぐらいなんです。

環境って何ですか?と言えば、これは『周りすべての人間関係』ことを指します。

 

ですから、

「環境」=「人間関係」(恋愛・仕事・お金・健康)=「人生」

と言っていいぐらいです。

 

自分の周りの人間関係が良くなれば、自分の周りの環境も良くなるし、おのずと自分の人生も良くなるんです。

 

でね、「環境が良くなるか?」「人間関係が良くなるか?」「人生が良くなるか?」という”どうしたら良くなるか?“を考えたときに大事なことは…

人に関わること

ということなんです。

(※もちろん「誰(どんな人間)と関わるか?」ということもとても重要です。)

 

これは人によっては、とっても勇気がいることなんですよね。。。

 

婚活をしている人だったら「もしかしたら相手に嫌われるかもしれない。。。」という気持ちがあったり、

ビジネスをしている人だったら「もしかしたら相手にされず断られるかもしれない。。。」という気持ちがあったり、

趣味のコミュニティに入りたいと思っている人だったら「もしかしたら相手にされずに仲間はハズレにされたらどうしよう。。。」という気持ちを持っているんですよね。

 

②「人と繋がり関わりたい」という想いは人間の本能がそうさせている?!

私はサラリーマンを辞めて独立起業して5年が経ちますが、サラリーマンというのはどうしても会社の社員やスタッフ、そのお客様などの”B to B的な人たち“としか関わらないんですよね。

 

でも、独立してからのこの5年は自分でセミナーや講座を開催したり、色々なイベントに参加する中でたくさんの人に出会えたし、たくさんの価値観をしる機会に恵まれました。

 

この”人と関わる“という中で感じたことは、自分の中に気力やエネルギーが溢れてくることを知ったのです。

 

これはどうしてなのかな?と思って考えると、自分の中に「人や社会に何らかの影響を与えたい。」という想いがあったことがわかったし、これも本能の一つなのです。

 

だから、「人と繋がりたい、誰かと繋がりたい。という想いを持つのも『人間の本能の一つ』だということです。

 

パートナーシップも繋がることだし、セッ◯スも繋がることだし、もっと言えば自分の遺伝子を残す(子どもを産む)ことも命を繋ぐことになることも一緒だし、全ては人間の本能なんですよね?

 

ですから、私たちは本能的に『関わり繋ぐ』という行為が遺伝子の中に組み込まれているんです。

だから、人との繋がりを持とうとするし、人と関わりたいという想いを兼ね備えているんです。

 

だから、FacebookやInstagramなどのSNSがあると思うんですよね。

そもそもSNSなんていらないし有害でしかないんですよ。

それでもやりたいと思うのは、人間の繋がろうとする本能がそうされているんです。

 

だから、この「繋がる」という本能が遺伝子に組み込まれているのに、それを否定しようとしてもどうしようもないんですよ。

 

だから、人間の「繋がり関わる」という本能の流れを否定しようとするのではなくて、

『どのように人と関わっていくか?』

と考えて欲しいんです。

《※要注意!》「話を聴けない人」は必ず異性に嫌われます。(「傾聴」ができるだけで異性に好かれる人になる!)

↑以前に【《※要注意!》「話を聴けない人」は必ず異性に嫌われます。(「傾聴」ができるだけで異性に好かれる人になる!)】という記事の中でも書きましたが、それを考えてもわからならない人や“人と関わるのが下手くそな人たち”が意外に多いんですよね。。。(汗)

そもそもどうしてそうなるのか?と言えば、人に興味がない人たちが多いという傾向がある人が多いようです。。。

 

人間の本能としては、多くの人は「人と繋がりたい」とか、「愛するパートナーシップを組みたい」と思っているんですよね。

私たちは情報社会に身を置いていますし色々な情報に翻弄されていますから、人間としての本能に沿った生き方ができなくなってきているんですよ。

 

だから、人と繋がりたいと思っていても”人との繋がり方“がわかっていな人が多いと思うんです。

でね、宮さんはわかっているか?と言えば実際にわかっていないかもしれませんが、私がこの5年間を生きて思ったことがあるんです。

 

それは、

「自分以外の人間に興味を持つ」

ということです。

 

そもそも、自分にしか興味がない人間が婚活をして素敵なパートナーに出会えますか?と聞かれてもそれはむずかしいよね。。。(汗)

 

③ 人に興味を持つことで「うまくいく理由」とは?

例えば、あなたは「自分のことばかり考えている人間」と付き合って結婚して一生を過ごしでたいですか?と聞かれたら答えはNOですよね?

 

自分のことばかり話す人間と過ごすほど地獄(退屈な時間)はないですからね。。。(汗)

男性がどん引き!?結婚したくないと思われる「SNSでウザい投稿」をする女子のワースト3とは?

↑以前に【男性がどん引き!?結婚したくないと思われる”SNSでウザい投稿”をする女子のワースト3とは?】という記事の中でも書きましたがSNSでも、「今日のコーデ投稿」とか「今日の料理投稿」とか「ポエム投稿」とかの情報発信はほとんど”自分のことばかり話して発信しいる人“がほとんどです。

 

だからSNSにリア充な輩が増えてるし

“ただ自己開示すればいい的な風潮”

がますますウザく思えるのです。。。

「私、霊感があるんです。」と言う女性は、さげまん

↑以前に【「私、霊感があるんです。」と言う人は、さげまん】という記事の中でも書きましたが、なそんなことばかりしている人って、、、

「私を見て!私をかまって!」と言っている、寂しがりやの『さげまん』

と同じですからね。。。

 

そんな人が、ビジネスをしても、婚活をしても、上手くいかないしそれなりの結果になるも仕方がないよね。。。(汗)

 

だから私が言えることがあるとすれば…、

どれだけ人に興味を持てるか?

ということなんですよね。

 

私は人に対しての興味を持つことがすごく多いし、別に特定の誰が好きとかいうのではなくて純粋に「人が好きなんだな〜!」と思うんです。

 

人間って本当に色々な人がいるし、「この人はどうしてそんなこと考えるんだろう?」とか「こも人はどうしてこんなこと考えるんだろう?」とか考えるのが本当に好きなんです!

特に『人間の行動学』とはめちゃくちゃ好きで、サイコパスなど犯罪を犯す人の心理も好きだし、私は”人間の光の部分“”人間の闇の部分“も研究対象としても大好きなんです。

 

◆最後に

人生の中で「やる気が見出せない…。」とか「やりたいことがない…。」とか「何をしたらいいかわからない…。」とか「自分のことがわからない…。」などなど悩んでいる人いると思います。

 

もしそうだとしたら、まずは…

”人に興味を持つこと“

から始めてほしいと思います。

 

できれば、人に関わる何かをして欲しいのです。

それは、人にどんどん関わる仕事だったり、人にどんどん関わるコミュニティだったり、人にどんどん関わる活動だったり、それは何でもいいと思います。

 

例えば、セラピスト・カウンセラー・コーチ(コーチング)・トレーナー・ボランティア活動・コミュニティ活動・などなど、そういう仕事についてもいいと思うし、それらの勉強してもいいと思いますからね。(特にこのコロナ禍では人との繋がりが大切になります。)

 

人と関わることを積極的にやっていくことで、自分の活力にもなるし、元気の源にもなりますからね。

この人と関わり繋がるということは、仕事・婚活・スポーツ・人間関係・人生・などなどがうまくいいくための鍵ですので、どんどん人に興味を持って関わっていくことが大切です。

発達障害(アスペルガー・ASD・ADHD・HSP・グレーゾーン)の30〜40代独身こじらせ女子が婚活を成就させる方法:7選

↑以前に【発達障害(アスペルガー・ASD・ADHD・HSP・グレーゾーン)の30〜40代独身こじらせ女子が婚活を成就させる方法:7選】という記事の中で書きましたが…

「どうしても人と関わることが苦手です…。」

「誰かの紹介がなければ、初対面の相手に会うのは気が進みません…。」

「出会いもないし、自分一人ではなかなか異性と交流を持つことは難しいです…。」

という方が実際に居ると思いますしそのような人たちは「婚活をしても結婚はできないのですか?」と言えばそうではありませんので“自分の特徴や生まれ持った個性”を理解することで自分が抱えている困難さを乗り越える方法(または困難さとうまく付き合う方法)が見えてくることもあります。

 

あげまんラボラトリー公式LINEアカウントでブログの方でこじらせ女子の皆さんがあげまんになる為に役に立つ最新情報を届けしていますのでぜひLINE公式アカウントもぜひご登録ください↓

友だち追加

 

本日も最後までブログを読んでいただき、ありがとうございました!

 

※このブログをお友達に紹介したり、どうぞご自由にシェアや引用をしてください!

 

【最新情報・お知らせ】

「話を聴く仕事」をしたい人の為の『傾聴ビジネス個別オンライン講座』(半年:全6回コース)

この個別オンライン講座では一人一人のパーソナル個別オンライン対応で傾聴を仕事にしたい方のために傾聴ノウハウやスキル顧客獲得コンテンツを学んでいただきながら、“傾聴ビジネスで活躍する方々を応援”して個別で丁寧にアドバイスご指導します!

詳しくは【「話を聴く仕事」をしたい人の為の『傾聴ビジネス個別オンライン講座』(半年:全6回コース)】←をご覧ください!

◆LINE公式「宮 弘智」アカウント開設しました!

いつもブログをご覧になってくれてありがとうございます!LINE@を始めましたので是非ご登録よろしくお願いします!

この LINE@にご登録するとブログやYouTubeの新着情報「宮に直接相談したい!」という方は LINE@にご登録ください!

 

【宮 弘智公式SNS情報】

→LINE公式アカウント(※友だち追加していただいた方にお得な20%割引クーポン贈呈中!)

→公式Twitter

→公式instagram

→公式Facebook

→日本あげまん研究所

宮がおすすめする結婚相談所&婚活アプリ情報!

この記事ではおすすめの結婚相談所や婚活アプリ選びのコツが読めます!

【おすすめ婚活アプリ紹介】婚活アプリのブライダルネットは「本気で結婚したい人」におすすめできます!

【結婚できる大手結婚相談所紹介】「パートナーエージェント」の口コミ評判徹底分析!

一年以内の成婚率の高さ・交際率の高さ・成婚退会者の声が多い結婚相談所をおすすめします!

【大手結婚相談所比較一覧】会員数・成婚実績・一年間の総額費用が一番高い所は!?

 

募集中の講座・カウンセリング・お知らせ

お試しカウンセリング

60分のカウンセリングで、あなたの真の悩みを聞き出し、婚活(お見合い・ネット婚活)あげまん・個別セッション講座やブログの中でお話している「男性の本音」を男性目線でわかりやすくアドバイスをさせていただいております。

※無理な勧誘や営業はしませんのでご安心ください。まずは気軽にお話をしましょう!

【「人の話を聞く仕事」を始めたい方へ(傾聴で起業または副業をお考えの方々へ)】

「人の話を聞く仕事に興味をお持ちの方」 「高齢者の方々のお話を聞く事が好きな方」 「副業として傾聴の仕事を始めたい方」 「個人事業主として傾聴サービスの仕事を始めたいと考えている方」を育てて、今後の超高齢者社会や引きこもりなどの問題解決をするべく傾聴という仕事を社会的に広めるべく活動をしたり、傾聴を仕事をする仲間たちを増やして行きたいと思っております。

詳しくは→「高齢者の話を親身になって聞いてあげられる人を育てよう!」(「傾聴のプロ」を生み出すプロジェクト)をご確認ください。

【運命の人と結ばれたいなら、 今すぐ婚活はお辞めなさい。 : 極上のパートナーと結ばれている幸せな 「あげまん」が実践してる21のこと】 「電子書籍」を出版しました!

今まで誰も語らなかったパートナーシップの考え方や男女の結ばれ方ついて書きました。

日本の婚活業界のブレイクスルー(婚活業界をひっくり返す内容)について書かれていますので、是非手元に置いてご覧ください!

 

 

オンライン個別講座

・ネット婚活アプリを使って結婚相手を探すテクニック
・SNSアプリを使って婚活を進めたい方
・男性に会う前に好意的に接してもらう発信スキルなど

Webオンライン上で個別コンサルティングを行なっております。

 

 

読むだけで「あげまん」になれて
素敵なパートナーに出会えるブログメール配信中!

このブログの読者になると、更新情報をいつでもあげまんになれるヒントを受け取れるようになります!

登録はこちら→読者登録する

 

LINEで送る
Pocket
LINEで送る

ABOUTこの記事をかいた人

Miya Coach

名前:宮 弘智(みや こうち) あだ名=みやっち 血液型:小さな事にこだわらないO型 健康:体力勝負は負けないぜ〜!(自分を追い込むドM型) 特徴:目が開いてないといわれる。(本人はパッチリ二重) 職業: ・プロポーズさせニスト ・話し相手、愚痴聞き、傾聴サービス 経歴:二十歳でテニスコーチとして就職する。 当時の上司から「ザ・リッツカールトン」の話を聞くうちに、そのサービスと心からのおもてなしに感動しテニスコーチからリッツカールトンのホテルマンになることを決意する。 二十七歳で「ザ・リッツカールトン東京」に転職。 初めて働く外資系の職場。 英語を話せないことから、ありとあらゆるミスや失敗をして、胃潰瘍や腰にポリープができるまでストレスを溜め込んでしまう…。 しかし慣れない環境に苦戦する中で、お客さまと真摯に向き合い、お話を一生懸命に聞くことで信頼関係を結ぶことができると気づきはじめる。 お客さまの話し相手としてホテルの部屋に呼ばれたり(当時禁止されていました)、ホテルの外でも会って話相手になることが増えていった。 自分が話を聞き、話した人が自ら「自分が進むべき道」を決めることができるようになるのを見て、かつてない喜びを感じた私は、話を聞くことを一生の仕事にしようと決意するのだった。 「ザ・リッツカールトン東京」を退職し、話を聞き、進むべき道を気づかせる、コーチングの会社を設立。 しかし、独立したものの生活は厳しかった…。 電気が止まる(笑) ガスが止まる(笑) 最後に水道が止まった(笑) このままでは心臓が止まる…死ぬ。(笑えない!) 貯金も底を尽き仕事をしなければと思い、以前から興味のあった「東京ディズニーリゾート」でキャストになり、ホスピタリティーや人を喜ばせることを学び続けた。 コーチングの仕事をしながら「男女のコミュニケーションとニーズの違い」の研究をはじめる。 「婚活に悩む30代男女の気づきのブログ」を開設。コミュニケーションの違いから遺伝情報の違い。職場での男女関係の築き方、伴侶と良い関係でい続ける方法などを伝えるコーチとして、1000人以上の男女の話を聞き続けた。 2012年「聴き上手の宮 弘智」としてマイナビやエキサイトニュースで取り上げられさらに、男女コーチングの経験を生かし、世界初の「プロポーズさせニスト」として「プロポーズされる女になる4つのステップ」サービスを開始。 現在は多くの女性が、パートナーと幸せな結婚生活を送るため考え方やテクニックを啓蒙していくべく活動中。 プロポーズさせニスト宮 弘智 http://www.miyacoach.com/love/