男は「相手の目」を見て話せなかったり黙る生き物です。

男は「相手の目」を見て話せなかったり黙る生き物です。

 

C778_dameanata500

彼と喧嘩をしたり、別れてしまった女性の方々から色々と相談を受けるのですが、その中で一番多い内容は…、

「男性は困ると黙るのはどうしてですか!?」

「男性はどうして目をみて会話しようとしないんですか!?」

と内容でした。

 

その通りで、男性はよく会話の最中に黙ってたり、目をそらすことです。

 

また、女性から見れば、男はいつも何か「考えごと」をしているイメージがあるのではないでしょうか?

「男は困ると黙るのよ!」

「自分に都合の悪いことになるとだんまりになって、私とは目も合わそうとしないのよ!」

「そんなに悩んで考えることがあるなら、私に相談してくれたら良いのに…。」

女性の皆さんで、このような経験をしたことは一度はあるかと思います。

 

実はほとんどの女性は「男性の沈黙」「目をそらす行為」に対してある誤解をされているのです。

 

◆男に対して「女性が抱く誤解」とは?

女性はそのときの感情の波よって、男性の態度や行動が原因でますます機嫌が悪くなるときがありますよね?

 

「彼は私に何も話してくれないの…。もう、私のことを愛していなのね…。」

さらに状況によっては…、

「彼は永久に私の元を去って行ってしまったわ…。」

そう解釈してしまうこともあるでしょう…。

 

そして、

「もし、彼に捨てられたらどうしよう…。もしかして、私は愛される価値のない女なのかもしれない…。」

と思ってしまい、女性ならではの恐怖に襲われてしまうことがあるのです。

 

◆男が黙るときは「女性が黙る時」と意味が全然違う。

女性が黙るときと男性とは意味が全く違うのです。

N112_cyekusuru_1500

そもそも、女性が「黙るとき」はどの様な状況なのでしょうか?

「彼女はじっと黙って、目も合わしてくれない、口も開かない…。」

女性が相手を無視するような状態というのは…、

・相手に対し強烈に傷つける言葉を口にしなければならなかっとき。

・相手に愛想を尽かして二度と口を聞きたくなくなったとき。

それとは逆に、女性が自分以外の相手の言葉に耳を傾けるときは、彼女たちは話し手の目を見て絶えず「私はあなたの話を聞いているわ!」というメッセージを伝えて安心させようと心がけているのです。

 

af9920077361w

女性が大事な話をするときは必ずと言っても良いほど「相手の目」を見て会話をしますよね?

「これは大事な話だから、あなたの目を見てちゃんとしたいの!」

 

large_5961100771

しかし、男性は大事な話であればあるほど「相手の目」を見ずに会話をすることがあるのです。

 

すると女性は…、

「ねえ!いま大事な話をしているんだから、ちゃんと私の目を見なさいよ!」

とお決まりのようにそう言うんです…。(汗)

 

女性は相手の感情に対して共感しようとしますから、本能的に相手の目を見ながら、

♀「うん!うん!」
♀「そうなの…」
♀「へえ…」
♀「それ、わかる〜!」(共感)

などの相槌(あいづち)を打つのです。

 

男性は、相手のことを理解しようと考えますから、本能的に相手から目をそらして、

「なるほど…。」(理解)
♂「それで?」
♂「それで、君は結局どうしたいんだい?」

というような問題解決するための方法や手段を考えているのです。

 

ですから、男性は相手の女性から目をそらして、下を見たり横を見たりして問題解決のための「考え事」しているのです。

 

◆男は問題解決できないと一人になろうとする生き物

男性は彼女との問題が改善ができないようなら、一人きりになって考えようとします。

  • 一人でドライブ
  • 一人で書斎にこもる
  • 一人でタバコを吸いに行く
  • 一人でパチンコに行く
  • 一人で登山やレジャーに行く

以上の行動に出て、彼女との問題を一人になって考えるのです。

私はその行為を「洞穴に入る。」と呼んでいます!(笑)

 

そのときに、

「男は困るとすぐに逃げようとするのよ!!!」(怒)

と思う女性もいるでしょうね…。

 

でも、「男と女の違い」で男は、

大事なことは一人になって解決案を出す傾向がある。

ってことです。

 

ですから、彼は彼女から逃げているのではなく「彼女と良い関係を築くためはどうしたら良いか?」と考ようとしているだけなのです。

PAK88_unadarekabedon20140301500

彼女が彼の「その行為」を強引に引き止めたり、辞めさせたり、禁止しようものなら、彼はさらに彼女から離れようとするでしょうね…。

 

しかし、最悪の結果としては、彼は彼女の元へは一生涯返って来ることはありません。

 

彼が彼女から目をそらして黙るときは「彼女との関係を良くする為に考えている。」と思う良いですね。

 

だから、彼に考える時間をたっぷりと与えてあげましょう!

 

◆まとめ

彼が一人になりたいときは、とことん「一人会議」をさせてあげよう!

そして、彼が一人になって考えたいというのであれば、そのようにさせてあげてください。

 

彼は「考えごと」「問題解決に繋がるキッカケ」がみつかれば、スッキリした顔で彼女の元へ真っ直ぐ帰ってくるので待ってあげましょう。

それまで彼を信じて待ってあげましょう!

 

「あげまんの女性」男の習性をよく知っているので、男性も俺は手のひらで踊らされている。と思っていても居心地がいいのです。

 

これから婚活をしようと思っている方、これからけ結婚相談所に入会をして活動される方、以上のような事を理解して婚活を進めてみてください!

きっと、良い結果に結びつく事でしょう!

 

私がおすすめする結婚相談所に関する記事を紹介していますので、これから婚活をしようと思っている方はぜひご覧ください↓

【おすすめ関連記事】

一年以内の成婚率・交際率・成婚退会者の声も多いさ・が多くて高い結婚相談所をおすすめします!

【大手結婚相談所比較一覧】会員数・成婚実績・一年間の総額費用が一番高い所は!?

 

本日も最後までブログを読んでいただき、ありがとうございました!

 

※このブログをお友達に紹介したり、どうぞご自由にシェアや引用をしてください!

 

【最新情報・お知らせ】

「話を聴く仕事」をしたい人の為の『傾聴ビジネス個別オンライン講座』《三期生募集 10名限定:全6回コース)

この個別オンライン講座では10名限定で傾聴を仕事にしたい方のために傾聴ノウハウやスキル顧客獲得コンテンツを学んでいただきながら、“傾聴ビジネスで活躍する方々を応援”して個別で丁寧にアドバイスご指導します!

(※12月31日までにお申し込みされる方は限定割引価格にて受講できます!今年最後の募集になります。)

詳しくは【「話を聴く仕事」をしたい人の為の『傾聴ビジネス個別オンライン講座』《三期生募集 10名限定:全6回コース)】←をご覧ください!

◆2019年度11月9日(土)あげまんコンサルタント宮が送る「30代~40代独身女性のための婚活講座」開催!

結婚をして幸せな人生を送る人は、「男女のコミュニケーションの違い」を知っていて、「男性を導く”あげまん“の性質」も持っていて、「聞き上手・質問上手・気づかせ上手という性質」を持っています。

この「30代~40代独身女性のための婚活講座」では、婚活する中で「素敵な男性に出会う方法」を学んでいただき、出会った男性を”あげまんのスキルとテクニック“を使って「稼げる男」へ導く方法を皆さんに わかりやすくまとめお伝えしていきます!

◆LINE公式「宮 弘智」アカウント開設しました!

いつもブログをご覧になってくれてありがとうございます!LINE@を始めましたので是非ご登録よろしくお願いします!

この LINE@にご登録するとブログやYouTubeの新着情報お得なクーポン「宮に直接相談したい!」という方は LINE@にご登録ください!

 

【宮 弘智公式SNS情報】

→LINE公式アカウント(※友だち追加していただいた方にお得な20%割引クーポン贈呈中!)

→公式Twitter

→公式instagram

→公式Facebook

→日本あげまん研究所

宮がおすすめする結婚相談所&婚活アプリ情報!

この記事ではおすすめの結婚相談所や婚活アプリ選びのコツが読めます!

【おすすめ婚活アプリ紹介】婚活アプリのブライダルネットは「本気で結婚したい人」におすすめできます!

【結婚できる大手結婚相談所紹介】「パートナーエージェント」の口コミ評判徹底分析!

一年以内の成婚率の高さ・交際率の高さ・成婚退会者の声が多い結婚相談所をおすすめします!

【大手結婚相談所比較一覧】会員数・成婚実績・一年間の総額費用が一番高い所は!?

 

募集中の講座・カウンセリング・お知らせ

お試しカウンセリング

60分のカウンセリングで、あなたの真の悩みを聞き出し、婚活(お見合い・ネット婚活)あげまん・個別セッション講座やブログの中でお話している「男性の本音」を男性目線でわかりやすくアドバイスをさせていただいております。

※無理な勧誘や営業はしませんのでご安心ください。まずは気軽にお話をしましょう!

【「人の話を聞く仕事」を始めたい方へ(傾聴で起業または副業をお考えの方々へ)】

「人の話を聞く仕事に興味をお持ちの方」 「高齢者の方々のお話を聞く事が好きな方」 「副業として傾聴の仕事を始めたい方」 「個人事業主として傾聴サービスの仕事を始めたいと考えている方」を育てて、今後の超高齢者社会や引きこもりなどの問題解決をするべく傾聴という仕事を社会的に広めるべく活動をしたり、傾聴を仕事をする仲間たちを増やして行きたいと思っております。

詳しくは→「高齢者の話を親身になって聞いてあげられる人を育てよう!」(「傾聴のプロ」を生み出すプロジェクト)をご確認ください。

2018年4月30日に【運命の人と結ばれたいなら、 今すぐ婚活はお辞めなさい。 : 極上のパートナーと結ばれている幸せな 「あげまん」が実践してる21のこと】 「電子書籍」を出版しました!

今まで誰も語らなかったパートナーシップの考え方や男女の結ばれ方ついて書きました。

日本の婚活業界のブレイクスルー(婚活業界をひっくり返す内容)について書かれていますので、是非手元に置いてご覧ください!

 

 

オンライン個別講座

・ネット婚活アプリを使って結婚相手を探すテクニック
・SNSアプリを使って婚活を進めたい方
・男性に会う前に好意的に接してもらう発信スキルなど

Webオンライン上で個別コンサルティングを行なっております。

 

 

読むだけで「あげまん」になれて
素敵なパートナーに出会えるブログメール配信中!

このブログの読者になると、更新情報をいつでもあげまんになれるヒントを受け取れるようになります!

登録はこちら→読者登録する

 

LINEで送る
Pocket
LINEで送る

ABOUTこの記事をかいた人

Miya Coach

名前:宮 弘智(みや こうち) あだ名=みやっち 血液型:小さな事にこだわらないO型 健康:体力勝負は負けないぜ〜!(自分を追い込むドM型) 特徴:目が開いてないといわれる。(本人はパッチリ二重) 職業: ・プロポーズさせニスト ・話し相手、愚痴聞き、傾聴サービス 経歴:二十歳でテニスコーチとして就職する。 当時の上司から「ザ・リッツカールトン」の話を聞くうちに、そのサービスと心からのおもてなしに感動しテニスコーチからリッツカールトンのホテルマンになることを決意する。 二十七歳で「ザ・リッツカールトン東京」に転職。 初めて働く外資系の職場。 英語を話せないことから、ありとあらゆるミスや失敗をして、胃潰瘍や腰にポリープができるまでストレスを溜め込んでしまう…。 しかし慣れない環境に苦戦する中で、お客さまと真摯に向き合い、お話を一生懸命に聞くことで信頼関係を結ぶことができると気づきはじめる。 お客さまの話し相手としてホテルの部屋に呼ばれたり(当時禁止されていました)、ホテルの外でも会って話相手になることが増えていった。 自分が話を聞き、話した人が自ら「自分が進むべき道」を決めることができるようになるのを見て、かつてない喜びを感じた私は、話を聞くことを一生の仕事にしようと決意するのだった。 「ザ・リッツカールトン東京」を退職し、話を聞き、進むべき道を気づかせる、コーチングの会社を設立。 しかし、独立したものの生活は厳しかった…。 電気が止まる(笑) ガスが止まる(笑) 最後に水道が止まった(笑) このままでは心臓が止まる…死ぬ。(笑えない!) 貯金も底を尽き仕事をしなければと思い、以前から興味のあった「東京ディズニーリゾート」でキャストになり、ホスピタリティーや人を喜ばせることを学び続けた。 コーチングの仕事をしながら「男女のコミュニケーションとニーズの違い」の研究をはじめる。 「婚活に悩む30代男女の気づきのブログ」を開設。コミュニケーションの違いから遺伝情報の違い。職場での男女関係の築き方、伴侶と良い関係でい続ける方法などを伝えるコーチとして、1000人以上の男女の話を聞き続けた。 2012年「聴き上手の宮 弘智」としてマイナビやエキサイトニュースで取り上げられさらに、男女コーチングの経験を生かし、世界初の「プロポーズさせニスト」として「プロポーズされる女になる4つのステップ」サービスを開始。 現在は多くの女性が、パートナーと幸せな結婚生活を送るため考え方やテクニックを啓蒙していくべく活動中。 プロポーズさせニスト宮 弘智 http://www.miyacoach.com/love/