《※要注意!》「話を聴けない人」は必ず異性に嫌われます。(「傾聴」ができるだけで異性に好かれる人になる!)

《※要注意!》「話を聴けない人」は必ず異性に嫌われます。(「傾聴」ができるだけで異性に好かれる人になる!)

更新日:2020年03月31日

皆さんこんにちは30〜40代の独身こじらせ女子専門婚活コンサルタントの宮 弘智です。

本日は公式LINEアカウント(宮 弘智のあげまんラボラトリー)に登録されている方から質問をいただきましたのでお答えしたいと思います。

友だち追加

↑宮 弘智のあげまんラボラトリー公式LINEアカウントでは、恋愛・婚活・結婚・パートナーシップ・男女関係のコミュニケーション・あげまん・などなどに関する情報を発信していますのでご興味がある方はぜひご登録ください!

ペンネーム:しおみさん(33・女性)

宮さんのブログをいつも楽しく読ませていただいている33歳独身のしおみと言います。

私は教育関係の現場で仕事をしているのですが、私は出会った男性に嫌われることが多いことに悩んでいます。

今でに出会った男性に暴力を振るわれたりいじめられるなどの経験はありませんが、仲良くしていて好適に想っていた男性に急に嫌われてしまうことが多いです。

私は異性や同性の友達からは「面白いね」とか「天然キャラだよね」とか「変わっているよね」とか「我が道を行くって感じだよね」とか「人の話しを聴いてないよね」とかよく言われます。

でも、私は「几帳面だね」とか「礼儀正しいね」とか「生活感があるよね」とも言われるので、自分では変わっている人間だとは思っていませんが「理屈っぽい所」や「素直じゃない所」や「頑固な所」があるのでそれを治したいと思っています。

昨年にマッチングアプリで出会って仲良くなった男性からも、今年に入ってから急に距離を置かれて関係がぎくしゃくしています。

おそらく私に原因があると思うので宮さんの「お試しカウンセリング」でご教授をしていただきたいです。

よろしくお願い申し上げます。

以上のご相談をいただきました。

今回はお悩み相談をしてくださったしおりさんがお試しカウンセリングを受講されたので、その内容をまとめものを記事にしてご紹介したいと思います。

 

しおみさん
宮さん、こんにちはしおみです!

宜しくお願いします!

しおみさん、初めまして宮 弘智と申します!

早速ですが「男性に嫌われてしまうことが多い」ということですが、しおみさんとしてもその状況が続くのは辛いですよね?

しおみさん
そうなんです…。

とても仲良くなれた男性だったのですが、デートをしても目を合わせてくれなかったり、メッセージのやり取りをしてもなかなか返信が返ってこなくなったり、そんな状況が続いていてとても悲しいです。

そうなんですね。

ちなみに、相手の男性がそうなってしまう“思い当たる原因”などは何だと思いますか?

しおみさん
私はプライベートでインスタグラムをやっているのですが、私の他の人とお食事をしたりゴルフに行っているインスタグラムの投稿を見て男性が離れていってしまうことが今までに結構ありました。

そのぐらいしか思い当たる原因はないと思います。

なるほどですね。

ちなみにそのインスタグラムの投稿の中で一緒に写っている人は、例えば男性が多いですか?

しおみさん
はい。

でも一緒に写っている男性の多くは仕結婚している仕事先のお得意さんだったり、自分よりも一回り以上の年上の男性(10歳以上も年上の男性)ばかりです。

だから、別に相手の男性が気にしてしまう原因に繋がるとは思っていませんでした。

そうなんですね。

でも、男性の方々から距離を置かれたり、メッセージの返信が無くなったり、デートをしても目を合わせてくれなくなったりして、お互いの関係がぎくしゃくして離れてしまうことが多いのですね。

しおみさん
はい、そうなんです…。
ただ、周りのお友達や今まで出会った男性たちからは「面白いね」とか「天然キャラだよね」とか「我が道を行くって感じだよね」とか「人の話しを聴いてないよね」とかよく言われているそうですが、他にどんな事を言われることが多いですか?
しおみさん
例えばデート中に男性から「今日の洋服とても素敵だね!」と言われたら「やっぱりモデルが良いからどんな服を着ても素敵になっちゃうの!」と言ったりしています!

あとはよく男性から「不思議な感覚をしているね。」と言われると嬉しくなるし、あとはよく男性から「人の話を聴いていないよね!」といわれて笑われたりすることが多いです!

なるほど…。

しおみさんが男性に嫌われる原因がわかってきました。

それは『相手の話を聴いていない』ということが原因です。

しおみさん
あはは!

やっぱりそうでしたか〜!

しおみさんは、周りから「几帳面で礼儀も正しい」とも言われるそうですが「自分の中に“意固地で頑固で理屈っぽい所”があるので治したい」と仰っていましたがその部分が出てしまっているのではないでしょうか?
しおみさん
はい!

宮さんの言う通りです〜!

どうしてわかるんですか〜!?

ですよね?

そして、“人(相手)の話を聴いていない”ということが男性に嫌われる大きな原因になっていると思います。

しおみさんは相手の話を聴くよりも“自分が話したい!”(自分の話を聴いて欲しい!)という気持ちが強いのではありませんか?

しおみさん
宮さん、その通りです!!

何でわかるんですか〜!?

宮さんは心の中が見えるんですか?

私にはそんな能力はありませんよ!

でも一つ言えるのは、しおみさん“自分の事が大好き(人には興味が無い)”ということが相手の男性にも伝わってしまっているんです。

男性に出会って間もなくて初対面の時は丁寧に挨拶をしたりマナーもちゃんとしていると思うんです。

そのマナーが守れることで一般常識が一通り理解していると思うので、しおみさんに出会った男性たちは「しおみさんはとても丁寧で常識ある女性で素敵だな!」とプラスの印象が多く最初は上手くいくと思います。

しばらく関わると“自分の話したいことばかりペラペラ話して、相手の話は一切聴かない女性”だし“意固地で頑固で理屈っぽい女性”という本性が出るので、しおみさんは『プラスの印象から一気にマイナスだらけに転じてしまう女性』(男性に嫌われる原因)になっている事が大きな要因になっているようです。

でも、それはしおみさんの個性であり性格なので仕方がないと思います。

しおみさん
そうなんですね…。

でも宮さんの仰る意味がよくわかりますし納得しました…。

私も色々な方々のご相談に乗る機会が多いのですが、“人の話しを聴けない人”(傾聴が出来ない人・自分の話しばかりする人)は人間関係が上手く行っていない人たちばかりですからね…。

特に、相手(異性)の話を聴かずに恋愛が上手く行っている人なんて居ませんからね。

しおみさん
そうなんですね…。

でも、私的には相手の話を聴いているつもりでいるんですけど…?

しおみさん的には相手(男性)の話を聴いていると思うのですが、相手の男性からしてみれば「人の話しを聴いていない」と思われた時点で嫌われてしまうと思いますがいかがでしょうか?
しおみさん
確かにそうですよね…。
しおみさんは相手の話が面白くなかったり長かったりすると、相手の話に割って入って自分が話したい事だけを話したり、スマホをいじりだしたりするなどの“相手の話の腰を折る”などの行為をしていませんか?
しおみさん
宮さんの言う通りです。

どちらかと言えば、自分が話す事が好きなのでその衝動を抑えられなくなってしまうんです…。

それはダメダメですね…。

相手が話している時は話の腰を折っては絶対にいけませんし、“相手が話し終わるまで傾聴し続ける事“がとても大事ですからね。

しおみさんの様なタイプの女性は頭の回転が良いので相手の話を最後まで聴かなくても理解できてしまうという特徴を持っているので、おそらく「相手の話を横取りして割り込んで相手の言いたいことを自分がまとめて言いたくなる衝動がおさえられない」と思うのですがいいかがでしょうか?

しおみさんはまず「相手の話を傾聴する」ことを意識すれば問題は解決していくと思いますよ!

しおみさん
確かに!わかりました〜!!

ちなみに、距離を置かれている彼とは今後仲直りできると思いますか?

復縁する可能性はありますよ!

ただ、しおみさんは時事ネタの会話のようなどうでもいい雑談するのが苦手なタイプだと思うのですがいかがですか?

しおみさん
そうなんです!

私はどうでもいい雑談をすることがとても苦手でいつも避けてきたタイプの人間なんです…。

そうですか…。

でもね、人は中身はどうでも良い会話(雑談)をしたい生き物なんです。

特に好きな人(異性)と関わる上では雑談ができないと恋愛に発展しませんからね…。

しおみさんの場合は雑談が苦手なので本音を理屈を入り交えながらペラペラしゃべるので、相手の男性からはドン引きされたり、時には嫌がられたりすると思いますよ。

しおみさん
そうです。

その通り過ぎて心が痛いです…。

そういう時はどう対処したら良いんですか?

会話の内容は全て本音で話さなくてもいいし、いつも本音で話していると疲れますからね。

だから、雑談ができるぐらいある意味で“相手の会話に合わせられるぐらいの適当さ”があると良いと思います。

しおみさんの場合は「そんな話をされても私は良いアドバイスも言えないし困るわ…。」と言っちゃうと場の雰囲気はしらけてしまうと思いますがいかがでしょうか?

しおみさん
そうですよね…。

でも、相手に対して嘘は言えないし、悩み事を相談されても良いアドバイスなんて私にはできないし…。

そんな時にはどうしたら良いんですか?

そういう時は「そうなんだね。」とか「それは大変だね」とか「私で良かったらその話聴かせて。」と言って、相槌やおうむ返しを上手に交えて相手の話をただただ最後まで傾聴してあげるだけ(聴いてあげるだけで)良いと思いますよ。

それができるようになってくると、その彼ともまた良い関係に発展すると思いますよ!

しおみさん
わかりました!

宮さん、一つだけ質問していいですか?

はい!

何ですか?

しおみさん
私はこれからどんなことに注意していったらいいですか?
え!?

しおみさん、私の話を聴いてました!?

冗談ですよね!?

いま「人の話を傾聴して(聴いて)くださいね。」とお伝えしたばかりですよ!!

しおみさん
あはは〜!

宮さん、冗談ですよ〜!!

 

なぜ、あげまん女性は「稼げる男」を育てられるのか?「聴き上手(傾聴上手)・質問上手・気づかせ上手」が男の運気をアゲる!

↑一緒に読みたいおすすめ記事:なぜ、あげまん女性は「稼げる男」を育てられるのか?「聴き上手(傾聴上手)・質問上手・気づかせ上手」が男の運気をアゲる!

 

本日も最後までブログを読んでいただき、ありがとうございました!

 

※このブログをお友達に紹介したり、どうぞご自由にシェアや引用をしてください!

 

【最新情報・お知らせ】

「話を聴く仕事」をしたい人の為の『傾聴ビジネス個別オンライン講座』(半年:全6回コース)

この個別オンライン講座では一人一人のパーソナル個別オンライン対応で傾聴を仕事にしたい方のために傾聴ノウハウやスキル顧客獲得コンテンツを学んでいただきながら、“傾聴ビジネスで活躍する方々を応援”して個別で丁寧にアドバイスご指導します!

詳しくは【「話を聴く仕事」をしたい人の為の『傾聴ビジネス個別オンライン講座』(半年:全6回コース)】←をご覧ください!

◆LINE公式「宮 弘智」アカウント開設しました!

いつもブログをご覧になってくれてありがとうございます!LINE@を始めましたので是非ご登録よろしくお願いします!

この LINE@にご登録するとブログやYouTubeの新着情報「宮に直接相談したい!」という方は LINE@にご登録ください!

 

【宮 弘智公式SNS情報】

→LINE公式アカウント(※友だち追加していただいた方にお得な20%割引クーポン贈呈中!)

→公式Twitter

→公式instagram

→公式Facebook

→日本あげまん研究所

宮がおすすめする結婚相談所&婚活アプリ情報!

この記事ではおすすめの結婚相談所や婚活アプリ選びのコツが読めます!

【おすすめ婚活アプリ紹介】婚活アプリのブライダルネットは「本気で結婚したい人」におすすめできます!

【結婚できる大手結婚相談所紹介】「パートナーエージェント」の口コミ評判徹底分析!

一年以内の成婚率の高さ・交際率の高さ・成婚退会者の声が多い結婚相談所をおすすめします!

【大手結婚相談所比較一覧】会員数・成婚実績・一年間の総額費用が一番高い所は!?

 

募集中の講座・カウンセリング・お知らせ

お試しカウンセリング

60分のカウンセリングで、あなたの真の悩みを聞き出し、婚活(お見合い・ネット婚活)あげまん・個別セッション講座やブログの中でお話している「男性の本音」を男性目線でわかりやすくアドバイスをさせていただいております。

※無理な勧誘や営業はしませんのでご安心ください。まずは気軽にお話をしましょう!

【「人の話を聞く仕事」を始めたい方へ(傾聴で起業または副業をお考えの方々へ)】

「人の話を聞く仕事に興味をお持ちの方」 「高齢者の方々のお話を聞く事が好きな方」 「副業として傾聴の仕事を始めたい方」 「個人事業主として傾聴サービスの仕事を始めたいと考えている方」を育てて、今後の超高齢者社会や引きこもりなどの問題解決をするべく傾聴という仕事を社会的に広めるべく活動をしたり、傾聴を仕事をする仲間たちを増やして行きたいと思っております。

詳しくは→「高齢者の話を親身になって聞いてあげられる人を育てよう!」(「傾聴のプロ」を生み出すプロジェクト)をご確認ください。

【運命の人と結ばれたいなら、 今すぐ婚活はお辞めなさい。 : 極上のパートナーと結ばれている幸せな 「あげまん」が実践してる21のこと】 「電子書籍」を出版しました!

今まで誰も語らなかったパートナーシップの考え方や男女の結ばれ方ついて書きました。

日本の婚活業界のブレイクスルー(婚活業界をひっくり返す内容)について書かれていますので、是非手元に置いてご覧ください!

 

 

オンライン個別講座

・ネット婚活アプリを使って結婚相手を探すテクニック
・SNSアプリを使って婚活を進めたい方
・男性に会う前に好意的に接してもらう発信スキルなど

Webオンライン上で個別コンサルティングを行なっております。

 

 

読むだけで「あげまん」になれて
素敵なパートナーに出会えるブログメール配信中!

このブログの読者になると、更新情報をいつでもあげまんになれるヒントを受け取れるようになります!

登録はこちら→読者登録する

 

LINEで送る
Pocket
LINEで送る

ABOUTこの記事をかいた人

Miya Coach

名前:宮 弘智(みや こうち) あだ名=みやっち 血液型:小さな事にこだわらないO型 健康:体力勝負は負けないぜ〜!(自分を追い込むドM型) 特徴:目が開いてないといわれる。(本人はパッチリ二重) 職業: ・プロポーズさせニスト ・話し相手、愚痴聞き、傾聴サービス 経歴:二十歳でテニスコーチとして就職する。 当時の上司から「ザ・リッツカールトン」の話を聞くうちに、そのサービスと心からのおもてなしに感動しテニスコーチからリッツカールトンのホテルマンになることを決意する。 二十七歳で「ザ・リッツカールトン東京」に転職。 初めて働く外資系の職場。 英語を話せないことから、ありとあらゆるミスや失敗をして、胃潰瘍や腰にポリープができるまでストレスを溜め込んでしまう…。 しかし慣れない環境に苦戦する中で、お客さまと真摯に向き合い、お話を一生懸命に聞くことで信頼関係を結ぶことができると気づきはじめる。 お客さまの話し相手としてホテルの部屋に呼ばれたり(当時禁止されていました)、ホテルの外でも会って話相手になることが増えていった。 自分が話を聞き、話した人が自ら「自分が進むべき道」を決めることができるようになるのを見て、かつてない喜びを感じた私は、話を聞くことを一生の仕事にしようと決意するのだった。 「ザ・リッツカールトン東京」を退職し、話を聞き、進むべき道を気づかせる、コーチングの会社を設立。 しかし、独立したものの生活は厳しかった…。 電気が止まる(笑) ガスが止まる(笑) 最後に水道が止まった(笑) このままでは心臓が止まる…死ぬ。(笑えない!) 貯金も底を尽き仕事をしなければと思い、以前から興味のあった「東京ディズニーリゾート」でキャストになり、ホスピタリティーや人を喜ばせることを学び続けた。 コーチングの仕事をしながら「男女のコミュニケーションとニーズの違い」の研究をはじめる。 「婚活に悩む30代男女の気づきのブログ」を開設。コミュニケーションの違いから遺伝情報の違い。職場での男女関係の築き方、伴侶と良い関係でい続ける方法などを伝えるコーチとして、1000人以上の男女の話を聞き続けた。 2012年「聴き上手の宮 弘智」としてマイナビやエキサイトニュースで取り上げられさらに、男女コーチングの経験を生かし、世界初の「プロポーズさせニスト」として「プロポーズされる女になる4つのステップ」サービスを開始。 現在は多くの女性が、パートナーと幸せな結婚生活を送るため考え方やテクニックを啓蒙していくべく活動中。 プロポーズさせニスト宮 弘智 http://www.miyacoach.com/love/