婚活・ビジネス・人間関係・人生を上手く行かせたいのなら「ストリートスマート」になろう!

婚活・ビジネス・人間関係・人生を上手く行かせたいのなら「ストリートスマート」になろう!

 

本日はこのブログの読者の方で→メール読者登録をされている方の質問に私が「お悩み相談」にお答えしたいと思います。

 

◆読者さんからの質問

●質問者:風子さん 36歳 女性 会社員

宮さんこんにちは。私は36歳でいま婚活中です。

私は30歳になってから婚活を初めてずっと頑張ってきましたが、彼氏もできないし全然上手くいきません。。。

恋愛テクニックや男女心理に関する本はたくさん読んでいるのですが、実際の恋愛になるとなぜか上手くいきません。

実際に男性とデートをして本に書かれていない状況になると、途端に緊張して何もできなくなってしまいます。

何度かデートをしても相手の男性から連絡が途切れて、相手にされずにフラれてしまうのがパターン化している気がします。

だから、この数年は本を読んだりネットで知識を得る事はしても、実際に男性と会ったり関わる事はしていません。

もう失恋も失敗もしたくありません。

この状況を打破するには何をして、どうすればいいのでしょうか?

今年中に結婚したいです。

アドバイスをよろしくお願いします。

以上のお悩み相談をいただきました。

 

なるほど、風子さんは恋愛に関する本男女心理に関する本を読んだりして、知識を頭に詰め込んでいる感じでしょうかね?

 

今回のブログでは、恋愛・婚活・結婚・仕事・人間関係・人生を上手く進めるための事をお話したいと思います。

 

◆人生を上手く進めたいのであれば「ストリートスマート」になろう!

恋愛・婚活・結婚・人間関係・人生を成功させたり上手く進めるためには…

“ストリートスマート”

になる事が何よりも大切です!

 

●ストリートスマートとは?

ストリートスマートとは現場対応力(応用力がある人・場数力がある人・叩き上げで育った人)の優れた人の事を言います。

自分自身が叩き上げで経験してきた場数が多い人は、コミュニティー能力に優れていて良い人間関係を築き上げられますし、実社会で自信を持って生きていくことができます。

また、問題が起きても自分を信じて果敢にその状況に立ち向かうので、切磋琢磨を繰り返して切り抜けていくことができます。

このような人は、国や環境や時代の流れが変わっても、一度や二度の失敗をしたとして「失敗の数だけ成功に近ずいている!」と考えられてチャンスをつかんでいくことができるのです。

 

風子さんは言うように婚活ではまさに「本に書かれていない状況が起こる」ので…

・現場対応力(臨機応変力)

がもっとも試されるのです。

 

これは、恋愛や婚活だけではなくて、ビジネス・医療・スポーツ・交通・自然災害・などなど全てのことに言えます。

 

台風21号の影響で関西国際空港が水没して連絡道路にタンカー線が衝突したり、北海道で震度7の地震が起きて大停電が起きたり、世の中には突発的なことが起きるし、以前に【人生を上手に歩むための「3つコツ」を知っている人のことを“あげまん”と言います。】の中でも書きましたが…

『世の中は突発的な事(偶然)が連続的に起きて成り立っている』

のです。

 

人生を上手に歩むための「3つコツ」を知っている人のことを“あげまん”と言います。

↑関連記事:人生を上手に歩むための「3つコツ」を知っている人のことを“あげまん”と言います。

 

このストリートスマートな人(現場の対応能力が高い人)は、何が問題が起きても対応する能力があるので…

人生を上手く進めるのが上手

なのです。

 

人生を生きる上で、全てが本番だし、常に現場なんですよね?

だから、人生の中では“何が起きるかわからないのが普通”ですよね?

 

ひと昔前だったら、過去の成功例を繰り返していれば、同じ成果を得れた時代だったかもしれません…。

しかし、今はインターネットでSNSが普及して世界中の人と一瞬で繋がる時代は予測不可能な事がたくさん起こるし、自然災害もそうですが“過去の成功事例が当てはまらない時代”になってきています。

 

特に、ここ最近は「ビジネス書が売れない」とか「恋愛テクニック本」(恋愛スキル本)が売れないという話をたくさん耳にします。

その理由して…

『過去の成功体験が“未来の成功体験”にほとんと繋がらない…。』

という状況になってきてしまいました。

 

過去の成功体験をまとめた本が売れない時代(過去の成功体験が通用しなくなった時代)でいま考えなければならない事があるとすれば…

“ストリートスマート”(現場対応力・応用力)

が求められるのです。

それは何故かと言えば、予測不可能だし、準備をいくらしてももう追いつかないからです。

 

ストリートスマートの反対語があるとすれば、それは…

“ブックスマート”

です。

 

●ブックスマートとは?

ブックスマートとは「机上主義の人間」「学校秀才」「頭でっかち」「実戦経験が少ない」などと言えます。

知識はあるけれど頭でっかちで、実用性や臨機応変さや現場対応力にかけてしまいます。

ブックスマートな人は、マニュアルなどで決められたことは問題なくこなせますが、未経験の事(知識がない事)に対面すると何もできなくなるタイプです。

環境の変化で今までの方法が通用しなくなると、簡単に諦めたり自信が持てなくなり何もできなくなる一面があります。

 

今回相談をくれた風子さんはまさに…

“ブックスマート”(頭でっかち・マニュアルが無いと何もできない人)

だと言えるでしょう。

 

まさに風子さんのような人にはストリートスマートになる事を進めますし、これからの時代には必要不可欠な事だと思っています。

 

学者のように「知識だけ豊富にしたい!」と思うのであればブックスマートでも良いと思いますが、「実際に婚活で成果を出したい」(結婚したい!)と思うのであればストリートスマートになるしかありません。

 

私が

 ストリートスマートな人になりましょう!

と言うと…

女性
婚活ばかりしてたくさんの男性に会えば良いんですね?

じゃあ、本を読んだり、知識を得なくても良いんですよね?

とおっしゃる方がいますがそうではありません。

何の知識も無いとか、本を読む習慣が無いとか、それは“ただのおバカ”になってしまいますし、街のチンピラや暴走族と変わりませんし、スマートさは全く無いですよね〜(笑)

 

私は30~40代の独身女性専門の婚活コンサルタントをしていますが、お客様の皆様には得て欲しい知識があれば本を読んでもらいますし、それと同時に婚活の場数(男性と関わる時間・場数)を通して「あげまん力」でもある…

“ストリートスマート力”(現場対応力・臨機応変力)

を身につけてもらうように勤めています。

 

結局、ストリートスマートなれる人は…

『あげまん力』

があるのです。

知識を付ければ付けるほど新しい知識が付きやすくなし、好奇心が高まるのです。

 

好奇心が高まれば高まるほど、色々な事を経験したくなるし、「もっと良くなりたい!」という感情が出て来るのです。

それが実体験の数を増やして、それが自信に繋がって行くので…

『物事がどんどん上手く行く』(成功する)

という状況に繋がって行くのです!

 

だから、最近売れている本は「速読の本」「学習法の本」などの、

“知識を付けるための本”

が求められているのがわかります。

 

ストリートスマートな人は場数を踏んで現場対応が増えて行くので、それだけで…

“本には書かれていない知識や経験が身に付く”

ので益々物事が上手く行く状況になるのです。

 

今回相談をくれた風子さんはかなりブックスマートに偏っているので、これからは是非とも…

ストリートスマートになる事を意識して婚活を進めて行って欲しい

と思いますからね。

 

知識を得る事実際の婚活(男性と関わる事)をバランスよく進めることが、風子さんが婚活で成果を出す(結婚相手に出会って結婚する事)に繋がると思いますからね!

 

そして、最も大事なことを風子さんにアドバイスするとすれば…

「たくさん失恋と失敗を経験してください!」

です。

 

「失敗は成功のもと」の本当の意味とは?(失敗を成功に変える人の特徴)

↑以前に【「失敗は成功のもと」の本当の意味とは?(失敗を成功に変える人の特徴)】という記事の中でも書きましたが、

『失恋できない人は、恋愛を成就させることはできない』

のです。

 

これは婚活や恋愛だけではなくて、ビジネスでもそうです。

失敗できない人は、ビジネスでも成功はできません。

オリンピック選手でも挫折を経験していない人は、おそらく金メダルは取れていないでしょう。

何事も結果を得るには、失敗するのは当たり前だし、失敗無しに成功は得れないのです…。(汗)

 

そして、現場対応力がある『あげまん』と言われる人たちが、いつの時代もリードしているのですよ!

 

ですから私は「あげまん研究」を通して、女性の皆さんに…

ストリートスマート(現場対応力・臨機応変力)を身につけている「あげまん」になるためのノウハウ”

を発信しているし、これからも発信し続けますからね!

 

風子さんにも是非ともあげまんになってもらって、婚活を成就させて欲しいと思います!

風子さん、応援してますよ〜☆

本日も最後までブログを読んでいただき、ありがとうございました!

 

※このブログをお友達に紹介したり、どうぞご自由にシェアや引用をしてください!

 

宮がおすすめする結婚相談所情報!

この記事ではおすすめの結婚相談所選びのコツが読めます!

一年以内の成婚率の高さ・交際率の高さ・成婚退会者の声が多い結婚相談所の詳細はこちら♪

募集中の講座・カウンセリング・お知らせ

2018年4月30日に【運命の人と結ばれたいなら、 今すぐ婚活はお辞めなさい。 : 極上のパートナーと結ばれている幸せな 「あげまん」が実践してる21のこと】 「電子書籍」を出版しました!

今まで誰も語らなかったパートナーシップの考え方や男女の結ばれ方ついて書きました。

日本の婚活業界のブレイクスルー(婚活業界をひっくり返す内容)について書かれていますので、是非手元に置いてご覧ください!

 

 ◆《人数限定》「30~40代独身男性専門♂・婚活コンサルティング」の募集を開始します! この度、人数限定で30~40代独身男性専門の個別婚活セッションコースを始めました!

今、男性のあなたにはこんなお悩みはありませんか?

・結婚相談所に登録して活動してるけど、数回会ってそれっきりになる事が多い。

・いつも理由がわからないまま女性にフラれてしまう事がある。

・女性とお付き合いができたとしても、何をどうして良いかわからない事がある。

・婚活パーティーや出会いの場に頻繁に参加しても、思うように結果が出ない。

・婚活をしていく上で相談できる人や、アドバイスをしてくれる人がいない。

以上のようなお悩みを持っている独身男性の皆さんのために『30~40代男性向けの個別婚活セッションコース』を人数限定で募集します。→詳しくはこちら

 

お試しカウンセリング

60分のカウンセリングで、あなたの真の悩みを聞き出し、婚活(お見合い・ネット婚活)あげまん・個別セッション講座やブログの中でお話している「男性の本音」を男性目線でわかりやすくアドバイスをさせていただいております。

※無理な勧誘や営業はしませんのでご安心ください。まずは気軽にお話をしましょう!

 

オンライン個別講座 

・ネット婚活アプリを使って結婚相手を探すテクニック
・SNSアプリを使って婚活を進めたい方
・男性に会う前に好意的に接してもらう発信スキルなど

Webオンライン上で個別コンサルティングを行なっております。

 

読むだけで「あげまん」になれて
素敵なパートナーに出会えるブログメール配信中!

このブログの読者になると、更新情報をいつでもあげまんになれるヒントを受け取れるようになります!

登録はこちら→読者登録する

 

  Facebook・Twitter・Instagramでも役に立つ
情報を投稿しているのでフォローお願いします!  

 

Instagram

 

パートナーエージェント
LINEで送る
Pocket
LINEで送る

ABOUTこの記事をかいた人

あげまんコンサルタントの宮 弘智

名前:宮 弘智(みや こうち) あだ名=みやっち 血液型:小さな事にこだわらないO型 健康:体力勝負は負けないぜ〜!(自分を追い込むドM型) 特徴:目が開いてないといわれる。(本人はパッチリ二重) 職業: ・プロポーズさせニスト ・話し相手、愚痴聞き、傾聴サービス 経歴:二十歳でテニスコーチとして就職する。 当時の上司から「ザ・リッツカールトン」の話を聞くうちに、そのサービスと心からのおもてなしに感動しテニスコーチからリッツカールトンのホテルマンになることを決意する。 二十七歳で「ザ・リッツカールトン東京」に転職。 初めて働く外資系の職場。 英語を話せないことから、ありとあらゆるミスや失敗をして、胃潰瘍や腰にポリープができるまでストレスを溜め込んでしまう…。 しかし慣れない環境に苦戦する中で、お客さまと真摯に向き合い、お話を一生懸命に聞くことで信頼関係を結ぶことができると気づきはじめる。 お客さまの話し相手としてホテルの部屋に呼ばれたり(当時禁止されていました)、ホテルの外でも会って話相手になることが増えていった。 自分が話を聞き、話した人が自ら「自分が進むべき道」を決めることができるようになるのを見て、かつてない喜びを感じた私は、話を聞くことを一生の仕事にしようと決意するのだった。 「ザ・リッツカールトン東京」を退職し、話を聞き、進むべき道を気づかせる、コーチングの会社を設立。 しかし、独立したものの生活は厳しかった…。 電気が止まる(笑) ガスが止まる(笑) 最後に水道が止まった(笑) このままでは心臓が止まる…死ぬ。(笑えない!) 貯金も底を尽き仕事をしなければと思い、以前から興味のあった「東京ディズニーリゾート」でキャストになり、ホスピタリティーや人を喜ばせることを学び続けた。 コーチングの仕事をしながら「男女のコミュニケーションとニーズの違い」の研究をはじめる。 「婚活に悩む30代男女の気づきのブログ」を開設。コミュニケーションの違いから遺伝情報の違い。職場での男女関係の築き方、伴侶と良い関係でい続ける方法などを伝えるコーチとして、1000人以上の男女の話を聞き続けた。 2012年「聴き上手の宮 弘智」としてマイナビやエキサイトニュースで取り上げられさらに、男女コーチングの経験を生かし、世界初の「プロポーズさせニスト」として「プロポーズされる女になる4つのステップ」サービスを開始。 現在は多くの女性が、パートナーと幸せな結婚生活を送るため考え方やテクニックを啓蒙していくべく活動中。 プロポーズさせニスト宮 弘智 http://www.miyacoach.com/love/