「あげまんの友達」と「さげまんの友達」の違い5選

「あげまんの友達」と「さげまんの友達」の違い5選

 

あなたの周りにはどのようなお友達がいるでしょうか?

 

「あげまんの友達」は、あなたの人生をより良いもにしてくれます!

その反対で「さげまんの友達」は、あなたがやることなすことにあれこれ口を出したり、あなたが叶えたい夢や歩みたいライフテーマ(人生の目的)の足を引っ張ったりして妨げることをしてくるかもしれません。

 

そこで今回は【「あげまんの友達」と「さげまんの友達」の違い(5選)】と題して、「あげまんの友達」と「さげまんの友達」の5つの違いをお話したいと思います。

 

① 意見交換ができる人は、あげまん

以前に【なぜ、あげまん女性は「稼げる男」を育てられるのか?「聞き上手・質問上手・気づかせ上手」が男の運気をアゲる!】という記事の中でも書きましたが、あげまんと言われる人は聞き上手という特徴を持っていますから、たとえ自分と価値観や概念が異なっていても、あなたの考えや言葉に対して耳を傾けてくれます。

 

あげまんの人はこんな口癖があります。

あげまん女性
わかる!

そういう見方もできるよね〜

あげまん男性
なるほどね!

そういう考え方もできるね〜

とあなたの意見に対して否定をすることはしないでしょう。

 

しかし、さげまんの人は、芸能ワイドショーに出ているコメンテーター並みの上から目線で論破してきます。

さげまんと言われる人たちは、自分の意見や考えが違う相手を排除しようとしたり、自分とは違った価値観を持った相手をあの手この手を使って「私たちが一番正しい!あなたは間違っている!!」ということを証明しようとしてくるのです。

このような人に関わると心が疲れますし、なるべく関われない方が良いでしょう。

 

② あなたの成功を心から喜んでくれる人は、あげまん

以前に【「私のおかげで成功できたのよ!」と言っちゃう女性は、さげまん《男性の出世と成功を邪魔する女性の特徴》】という記事の中でも書きましたが、あなたが仕事で大成功をして、さらに良い展開になってドキドキしているとします。

もしも、あなたの偉業を聞きつけて「おめでとう!」とか「私も嬉しいよ!」と一緒に喜んでくれる友人はあげまんと言えるでしょう。

それに対してさげまんと言われる人は、人の成功や幸せに対して、それがどんなに素敵なことであっても嫉妬して妬んで批判します。

さげまんと言われる人たちは、成功している人、幸せな人、人生がとんとん拍子に上手くいっている人の人生と自分の人生を比較して、怒りや妬みを感じてしまうのです。

 

私にも経験がありますが…

女性
宮さん、そんな仕事を一生やっていくつもりなの?
男性
宮さん、そんなビシネス続けて楽しいわけ?

という言葉をかけてくる人もいました。

 

私のTwitterFacebookInstagramに対して、「絶対にいいねを押したくないぞ!」と思ったり、義理でいいねしている人もいますが、実際に会うとその相手は笑顔ですが、嫉妬心や妬みや嫉みをビンビンに出しているのでそれらを隠すのは難しいものですよね…。

 

③ 二人だけの秘密を守ってくれる人は、あげまん

あげまんと言われる人は、二人だけの秘密(その人以外には聞かれたくない情報)を第三者に言ったり、たとえその相手が仕事上で共有しなければならない情報であっても、ベラベラ言いふらしたりはしません。

 

しかし、さげまんと言われる人は…

さげまん
これは内緒なんだけど、実は…。

という感じで、あなたが陰で鼻をポリポリとホジっているという誰にも知られたくない情報を誰かに喋ってしまいます。

 

もしも、あなたの秘密(その人以外には聞かれたくない情報)を誰かれ構わずペラペラと言いふらしているとしたら、その人は…

秘密を守れないさげまんちゃん

ということです。

そのようなさげまんな友達とは、関わらない方があなたの身の為かもしれません…。

 

④ ありのままのあなたを受け入れてくれる友達は、あげまん

以前に【38歳独身女性の婚約者たちを否定し続ける毒母の存在(屈折した「愛情」で育てられた不幸な女性たち)】という記事の中でも書きましたが、あなたが変な言動をしようが、変な格好をしようが、変わった仕事をしようが、あげまんと言われる人は…

あげまん女性
自分なりの価値観や考えがあってやっているんだね〜
あげまん男性
自分なりのポリシーを持ってやっているんだから良いと思うよ〜

と言って気にもならないのです。(それが親であってもです。)

 

しかし、さげまんと言われる人たちは…

さげまん女性
その格好、絶対変だからやめた方がいいって!!
さげまん男性
その仕事、絶対怪しいから辞めた方がいいよ!!

と言って、あなたを支配しようとしてきます。

 

さげまんは自分と違う考えや価値観を持った人を尊重したり、受け入れようとすることができない為、自分が信じる価値観や世界を押し付けてきます。

ハッキリ言ってしまうと彼らのアドバイスや意見というのは正論かもしれませんが、正論だけではやっていけないのが社会なので彼らのアドバイスは1~10までは正直聞いていられないでしょうね…。(汗)

 

⑤ あなた以外の友達を尊重できる人は、あげまん

あげまんと言われる人たちは、あなたの周りにも友達がいることもちゃんとわかっていますし、あなたが自分以外の友人や家族や同僚と関わる時間を理解していますしリスペクトしています。

 

例えば、あなたの友人が…

あげまん
今日、鳥貴族に飲みに行かない?

と誘ってきたとします。

 

あなたが…

あなた
今日は山田さんと豚貴族に飲みに行くんだ、ごめん。

とか、

あなた
今日は一人でゆっくり過ごしたんだよ、ごめん。

と返信をしてとしても…

あげまん
そうだね〜、また今度〜!

という感じなので、たとえ断れたとしても、それを気にしたり根に持ったりするなんてことはありません。

※あげまんは基本的に『来る者拒まず、去る者追わず』という考え方を持っています。

 

しかし、さげまんと言われる人たちは…

さげまん
え?どういうこと!?

私たち親友だと思っていたのに、なんだかショックだな…。

あっそ、もういいよ。

ということを言って、あなたを独り占めしようとするし、あなたが家族と関わる機会すら奪おうとしてきます。

このような人は感覚がズレているので、そのズレた感覚を持っている相手にあなたが合わす必要もありませんからね。

関連記事:約束をドタキャンされて怒る「さげまん」、喜ぶ「あげまん」《「あげまん」が「さげまん」を遠ざけてくれる理由》

 

◆最後に

いかがだったでしょうか?

以上の5つの違いが「あげまん」「さげまん」の違いです。

 

私はあげまんコンサルタントとして、あげまんとさげまんについて研究しています。

 

そこでわかったことは、この世界は光と陰があり、善と悪があり、ポジティブとネガティブがあり、対照的なエネルギーがバランス良く同居している世界だということがわかっています。

 

ですから、あなたが「どんな人生を歩みたいか?」「どんなライフテーマを生きたいか?」によって、出会う人間が決まってくるのです。

 

だから、自分が出会いたい相手(関わりたい人間・結婚などパートナーシップを組みたい異性など)「あげまんの人間関係」にしたいのであれば、

「どんな人生を歩みたいか?」

「どんなライフテーマを生きたいか?」

を一緒に考えることでその道が見えてきますからね!

関連記事:婚活中の30~40代独身女性が「自分が本当に望んでいるライフテーマを生きるのが怖い」と思う理由

 

もし、この内容を読んでドキッとした方は、一度周りの人間関係を俯瞰して見直す良いキッカケになればと思います!

本日も最後までブログを読んでいただき、ありがとうございました!

 

※このブログをお友達に紹介したり、どうぞご自由にシェアや引用をしてください!

 

【最新情報・お知らせ】

「話を聴く仕事」をしたい人の為の『傾聴ビジネス個別オンライン講座』(半年:全6回コース)

この個別オンライン講座では一人一人のパーソナル個別オンライン対応で傾聴を仕事にしたい方のために傾聴ノウハウやスキル顧客獲得コンテンツを学んでいただきながら、“傾聴ビジネスで活躍する方々を応援”して個別で丁寧にアドバイスご指導します!

詳しくは【《アフターコロナ時代に求められている仕事》「話を聴く仕事」をしたい人の為の『傾聴ビジネス個別オンライン講座』(全6回コース)】←をご覧ください!

【「人の話を聞く仕事」を始めたい方へ(傾聴で起業または副業をお考えの方々へ)】

「人の話を聞く仕事に興味をお持ちの方」 「高齢者の方々のお話を聞く事が好きな方」 「副業として傾聴の仕事を始めたい方」 「個人事業主として傾聴サービスの仕事を始めたいと考えている方」を育てて、今後の超高齢者社会や引きこもりなどの問題解決をするべく傾聴という仕事を社会的に広めるべく活動をしたり、傾聴を仕事をする仲間たちを増やして行きたいと思っております。

詳しくは→「高齢者の話を親身になって聞いてあげられる人を育てよう!」(「傾聴のプロ」を生み出すプロジェクト)をご確認ください。

◆LINE公式「宮 弘智」アカウント開設しました!

いつもブログをご覧になってくれてありがとうございます!LINE@を始めましたので是非ご登録よろしくお願いします!

この LINE@にご登録するとブログやYouTubeの新着情報「宮に直接相談したい!」という方は LINE@にご登録ください!

 

【宮 弘智公式SNS情報】

→LINE公式アカウント(※友だち追加していただいた方にお得な20%割引クーポン贈呈中!)

→公式Twitter

→公式instagram

→公式Facebook

→日本あげまん研究所

宮がおすすめする結婚相談所&婚活アプリ情報!

この記事ではおすすめの結婚相談所や婚活アプリ選びのコツが読めます!

【おすすめ婚活アプリ紹介】婚活アプリのブライダルネットは「本気で結婚したい人」におすすめできます!

【結婚できる大手結婚相談所紹介】「パートナーエージェント」の口コミ評判徹底分析!

一年以内の成婚率の高さ・交際率の高さ・成婚退会者の声が多い結婚相談所をおすすめします!

【大手結婚相談所比較一覧】会員数・成婚実績・一年間の総額費用が一番高い所は!?

 

募集中の講座・カウンセリング・お知らせ

お試しカウンセリング

60分のカウンセリングで、あなたの真の悩みを聞き出し、婚活(お見合い・ネット婚活)あげまん・個別セッション講座やブログの中でお話している「男性の本音」を男性目線でわかりやすくアドバイスをさせていただいております。

※無理な勧誘や営業はしませんのでご安心ください。まずは気軽にお話をしましょう!

【運命の人と結ばれたいなら、 今すぐ婚活はお辞めなさい。 : 極上のパートナーと結ばれている幸せな 「あげまん」が実践してる21のこと】 「電子書籍」を出版しました!

今まで誰も語らなかったパートナーシップの考え方や男女の結ばれ方ついて書きました。

日本の婚活業界のブレイクスルー(婚活業界をひっくり返す内容)について書かれていますので、是非手元に置いてご覧ください!

 

 

オンライン個別講座

・ネット婚活アプリを使って結婚相手を探すテクニック
・SNSアプリを使って婚活を進めたい方
・男性に会う前に好意的に接してもらう発信スキルなど

Webオンライン上で個別コンサルティングを行なっております。

ABOUTこの記事をかいた人

名前:宮 弘智(みや こうち) あだ名=みやっち 血液型:小さな事にこだわらないO型 健康:体力勝負は負けないぜ〜!(自分を追い込むドM型) 特徴:目が開いてないといわれる。(本人はパッチリ二重) 職業: ・プロポーズさせニスト ・話し相手、愚痴聞き、傾聴サービス 経歴:二十歳でテニスコーチとして就職する。 当時の上司から「ザ・リッツカールトン」の話を聞くうちに、そのサービスと心からのおもてなしに感動しテニスコーチからリッツカールトンのホテルマンになることを決意する。 二十七歳で「ザ・リッツカールトン東京」に転職。 初めて働く外資系の職場。 英語を話せないことから、ありとあらゆるミスや失敗をして、胃潰瘍や腰にポリープができるまでストレスを溜め込んでしまう…。 しかし慣れない環境に苦戦する中で、お客さまと真摯に向き合い、お話を一生懸命に聞くことで信頼関係を結ぶことができると気づきはじめる。 お客さまの話し相手としてホテルの部屋に呼ばれたり(当時禁止されていました)、ホテルの外でも会って話相手になることが増えていった。 自分が話を聞き、話した人が自ら「自分が進むべき道」を決めることができるようになるのを見て、かつてない喜びを感じた私は、話を聞くことを一生の仕事にしようと決意するのだった。 「ザ・リッツカールトン東京」を退職し、話を聞き、進むべき道を気づかせる、コーチングの会社を設立。 しかし、独立したものの生活は厳しかった…。 電気が止まる(笑) ガスが止まる(笑) 最後に水道が止まった(笑) このままでは心臓が止まる…死ぬ。(笑えない!) 貯金も底を尽き仕事をしなければと思い、以前から興味のあった「東京ディズニーリゾート」でキャストになり、ホスピタリティーや人を喜ばせることを学び続けた。 コーチングの仕事をしながら「男女のコミュニケーションとニーズの違い」の研究をはじめる。 「婚活に悩む30代男女の気づきのブログ」を開設。コミュニケーションの違いから遺伝情報の違い。職場での男女関係の築き方、伴侶と良い関係でい続ける方法などを伝えるコーチとして、1000人以上の男女の話を聞き続けた。 2012年「聴き上手の宮 弘智」としてマイナビやエキサイトニュースで取り上げられさらに、男女コーチングの経験を生かし、世界初の「プロポーズさせニスト」として「プロポーズされる女になる4つのステップ」サービスを開始。 現在は多くの女性が、パートナーと幸せな結婚生活を送るため考え方やテクニックを啓蒙していくべく活動中。 プロポーズさせニスト宮 弘智 http://www.miyacoach.com/love/