【驚愕】一生を台無しにしてしまう「ネガティブな考え方」5選

【驚愕】一生を台無しにしてしまう「ネガティブな考え方」5選

誰でも気持ちが凹んだり、不安な気持ちになることはあると思います。

だからと言って、落ち込んだり悩んだりすること自体が悪い事ではありません。

 

でも、気持ちが凹んで不安な気持ちがずっと続いて、その状態が自分でもどうにもできないでいると、心や身体に良くない影響を及ぼしてしまう事があります。

 

特に、婚活をしていると、異性関係で上手くいかなかったり、良いなと思える男性と出会ってデートをしても、その男性から連絡が来なくなるだけで…

女性
どうせ私は一生独身なんだわ…。(涙)

という感情になって、婚活をする気も失せてしまって、そうなってしまった本当に一生独身になって人生を台無しにしてしまうかも…。(汗)

 

本日はそのような一生を台無しにしてしまうネガティブな考え方と、その抜け出し方5つの対処法についてお話したいと思います。

 

① ここではないどこか遠くへ行きたい…。

ネガティブな考え方を持った人は、「ここではないどこか遠くへ行きたい…。」という感情を持っていることがあります。

それは、今の状況や環境などに不満を持っている証拠であり、その気持ちがあることで「逃げ出したい…。」という気持ちを持っています。

 

もしも、その状況であるのであれば以下のことを考えて欲しいのです。

・なぜ、今のこの状況で自分は頑張っているのか?

・その目的は何なのか?

 

このブログをご覧になる人の中には、

「結婚がしたいから。」

「パートナーを見つけたいから。」

「彼との関係を良くしたいから。」

「あげまんになって、彼(夫)を出世させたいから!」

「自分のライフテーマ(人生の目的)を見つけたいから!」

とか、その目的は人それぞれだと思います。

 

女性
私はどうして婚活をすると決めたんだっけ?

↑そうです、そのことをもう一度思い出してみましょう。

 

②「失敗」を恐れている

失敗をしたり、過ちを犯すことは誰でも避けたいものだし、できれは経験したくないですよね?

でも、何をするにも、すべてのことを悪い方に考えたり、失敗することを何度も何度も想像していると、実際に上手くいくことだとしても上手く行きません。

 

ただ、上手くいく人はこんなことを常日頃から考えています。

「何事もうまくいくさ!」

「どうにかなるっしょ!」

「大丈夫!」

と前向きに考えて自信を持って行動することで、一見上手くいかなかったとしても打開策が見えてくるという研究結果もわかっています。

 

以前に【婚活に必要な「恋愛偏差値」を上げる方法】という記事の中でも書きましたが、アントニオ猪木さんも…

「(試合に)出る前に負けること考えるバカいるかよ!?」

と言っています。

人間は負けること(失敗すること)を考えた時点で、もうすでに負けているのです。

 

③ 自分と他人と常に比べている

自分に自信が持てないと不安感に襲われてしまう理由の一つに、『自分と他人と常に比べている』ということがあります。

SNSを見れば、結婚報告をしている人を見たり、グラスを傾けて彼氏と乾杯している写真を見たり、美味しそうな料理を食べている写真を見たり、仕事で成功している人が海外に旅行に行ってライブの配信動画を見たり…。

自分には経験できないことや自分が持っていないものを、他人がやっていたり持っているのを見ると、何だか自分はダメな人間みたいに思えることってありますよね。

 

しかし、【Facebookをしている30代~40代の独身女性が「人生は不公平だ」と思い、ますます不幸になる理由とは?(動画)】という記事の中でも言っていますが、嫌な気持ちになるのであれば、それをあえて見ることはお勧めしません。

人間には人それぞれの生き方やライフテーマがあり、生きている環境も人間関係もその状況も、それぞれの悩みや苦労があり皆それぞれ違うのです。

 

例えば、学校のクラスの一人にとても頭が賢い娘がいたとします。

その娘と自分を比べて…

「私はどうして頭の悪いんだ…」(悩)

とダメな自分を中傷するとします。

なんとか頑張ってクラスで成績がトップになれたとしても、次は学年でトップの人間と比べることになるのです。

さらに、全学年でトップ、全国でトップ、世界でトップと次々に比べることになるでしょう…。(汗)

 

そのような辛い状況に自分を追い込む前に、他人ではなくて…

『過去の自分と比べてどのくらい成長できたか?』

ということを常にフォーカスできると良いです。

 

もしも、それでもあなたが自分以外の他人と比べてしまったのなら、

女性
また他人とくれべちゃったー!

私もまだまだお尻が青いな〜!

と思うことそのような自分を許してあげることができるでしょう!

 

④ 自分に足りない能力や経験や実績を見て悲しくなる

友達が結婚したとか、知り合いが高級腕時計を買ったとか、ライバルがテレビに取材されたとか、SNSや知人から知って、悔しいとか羨ましいという気持ちになった事がある人が少なからずいると思います。

 

友達が億万長者になろうが、会ったこともない知らないインド人が宝くじで億万長者になろうが、自分にとっては全く関係ない話なのです。

あなたにとって「何千キロも離れたインド人がどうしても気になる…。」と言うのなら仕方がありません…。(汗)

 

あえて極端な話をすると、他人がハッピーになろうがアンハッピーになろうが、あなたにとっては何の得もないし害もないし全くの無関係なのです。

 

あなたはあなたである自分と、大切な人やペットだけを見ていればそれで良いのです。

あなたが大事に思える人とペットがいるのであればそれで良いし、SNSでいいねをたくさんもらってもあなたの大事な人の命が救える訳でもないしSNSでいいねがもらえないからと言っててあなたの価値が変わるものでもないのですから。

 

⑤ 他人に文句を言ったり、攻撃したりする

人を叩くことが好きなあなたは、さげまん《過ちを犯した人を叩くことで、人間は快楽を得ている。》

以前に【人を叩くことが好きなあなたは、さげまん《過ちを犯した人を叩くことで、人間は快楽を得ている。》】という記事の中でも書きましたが、誰かが失敗をしたり過ちを犯したりすると、文句を言ったり叩く人たちがいます。

特にメディアやテレビのワイドショーなどの不倫報道に多く見られますよね?

ルールを守れない人の失敗や、不倫や浮気など社会的倫理を破っている人を見ると、確かに良い気分ではいられないことがあります。

 

でも、あなたは完璧な人間でしょうか?

まずは自分自身の行動や言動を見つめ直すことから始めましょう。

 

「他人は自分の鏡」とか「類は友を呼ぶ」(類友の法則)とか言いますよね?

他人が如何の斯うのではなくて、自分自身をコントロールして日々を送ることで、相手の関わり方も変わってくるというものです。

 

だからと言って、自分ではどうにもならないこともありますから、そのような人や出来事には極力関わったりせず、ときには自ら離れることも必要になったりします。

もしも、あなたにそれらもできないとするなら、自分自身を変えるしかありませんからね。

関連記事:もう「ダメンズ」と、ダメダメな恋をするのはやめよう。(関わる人間を変えれば、人生が変わる)

 

◆最後に

ネガティブ思考になっているときというのは、「ネガティブで居たい。」と思っている人と「もうネガティブになりたくない。」という人がいるようです。

前者の人は自分の意思でネガティブ思考になっているので、自分の意思でポジティブ思考に切り替えができるのです。

ですが、後者の人は自分一人の力ではポジティブ思考になれない(感情のコントロールをする方法を知らない)ので、その場合は専門もカウンセラーやお医者様に診てもらうことで改善することができます。

 

今回は一生を台無しにしてしまうネガティブな考え方とその抜け出し方5つの対処法についてお話してきましたが、6つ目の対処法があるとすれば…

『第三者の助け(力)に頼っても良い』

ということですからね。

 

あなたは虫歯になったら歯科医さんに診てもらいますよね?

人間は自分一人では生きていけない生き物ですから、「ダメな自分を許してあげて、他人に頼る自分でも良い。」という選択も一つですからね。

 

ネガティブ思考になるもの、ポジティブ思考になるもの、あなたは自分で選べるのです!

あなたの人生は感情を持ったあなたが舵を握っているということをを忘れないでくださいね。

本日も最後までブログを読んでいただき、ありがとうございました!

 

※このブログをお友達に紹介したり、どうぞご自由にシェアや引用をしてください!

 

募集中の講座・カウンセリング・お知らせ

2018年4月30日に【運命の人と結ばれたいなら、 今すぐ婚活はお辞めなさい。 : 極上のパートナーと結ばれている幸せな 「あげまん」が実践してる21のこと】 「電子書籍」を出版しました!

今まで誰も語らなかったパートナーシップの考え方や男女の結ばれ方ついて書きました。

日本の婚活業界のブレイクスルー(婚活業界をひっくり返す内容)について書かれていますので、是非手元に置いてご覧ください!

 

  ◆「婚活をせずに運命のパートナーと巡り会う方法」があったら、あなたの人生を変えてみませんか? 

「グループ講座をやっていませんか?」「数名のグループ講座があれば参加したいです!」「同じ目的で頑張る仲間がいたら婚活も頑張れると思います!」というお声にお答えしましてグループセッション(1クラス:6名限定・半年全6回コース)で行う「30~40代女性専門・大人の婚活塾」 の五期生の募集をします!

詳細はこちら  

 

お試しカウンセリング

60分のカウンセリングで、あなたの真の悩みを聞き出し、婚活(お見合い・ネット婚活)あげまん・個別セッション講座やブログの中でお話している「男性の本音」を男性目線でわかりやすくアドバイスをさせていただいております。

※無理な勧誘や営業はしませんのでご安心ください。まずは気軽にお話をしましょう!

 

オンライン個別講座 

・ネット婚活アプリを使って結婚相手を探すテクニック
・SNSアプリを使って婚活を進めたい方
・男性に会う前に好意的に接してもらう発信スキルなど

Webオンライン上で個別コンサルティングを行なっております。

 

読むだけで「あげまん」になれて
素敵なパートナーに出会えるブログメール配信中!

このブログの読者になると、更新情報をいつでもあげまんになれるヒントを受け取れるようになります!

登録はこちら→読者登録する

 

  Facebook・Twitter・Instagramでも役に立つ
情報を投稿しているのでフォローお願いします!  

 

Instagram

LINEで送る
Pocket
LINEで送る

ABOUTこの記事をかいた人

あげまんコンサルタントの宮 弘智

名前:宮 弘智(みや こうち) あだ名=みやっち 血液型:小さな事にこだわらないO型 健康:体力勝負は負けないぜ〜!(自分を追い込むドM型) 特徴:目が開いてないといわれる。(本人はパッチリ二重) 職業: ・プロポーズさせニスト ・話し相手、愚痴聞き、傾聴サービス 経歴:二十歳でテニスコーチとして就職する。 当時の上司から「ザ・リッツカールトン」の話を聞くうちに、そのサービスと心からのおもてなしに感動しテニスコーチからリッツカールトンのホテルマンになることを決意する。 二十七歳で「ザ・リッツカールトン東京」に転職。 初めて働く外資系の職場。 英語を話せないことから、ありとあらゆるミスや失敗をして、胃潰瘍や腰にポリープができるまでストレスを溜め込んでしまう…。 しかし慣れない環境に苦戦する中で、お客さまと真摯に向き合い、お話を一生懸命に聞くことで信頼関係を結ぶことができると気づきはじめる。 お客さまの話し相手としてホテルの部屋に呼ばれたり(当時禁止されていました)、ホテルの外でも会って話相手になることが増えていった。 自分が話を聞き、話した人が自ら「自分が進むべき道」を決めることができるようになるのを見て、かつてない喜びを感じた私は、話を聞くことを一生の仕事にしようと決意するのだった。 「ザ・リッツカールトン東京」を退職し、話を聞き、進むべき道を気づかせる、コーチングの会社を設立。 しかし、独立したものの生活は厳しかった…。 電気が止まる(笑) ガスが止まる(笑) 最後に水道が止まった(笑) このままでは心臓が止まる…死ぬ。(笑えない!) 貯金も底を尽き仕事をしなければと思い、以前から興味のあった「東京ディズニーリゾート」でキャストになり、ホスピタリティーや人を喜ばせることを学び続けた。 コーチングの仕事をしながら「男女のコミュニケーションとニーズの違い」の研究をはじめる。 「婚活に悩む30代男女の気づきのブログ」を開設。コミュニケーションの違いから遺伝情報の違い。職場での男女関係の築き方、伴侶と良い関係でい続ける方法などを伝えるコーチとして、1000人以上の男女の話を聞き続けた。 2012年「聴き上手の宮 弘智」としてマイナビやエキサイトニュースで取り上げられさらに、男女コーチングの経験を生かし、世界初の「プロポーズさせニスト」として「プロポーズされる女になる4つのステップ」サービスを開始。 現在は多くの女性が、パートナーと幸せな結婚生活を送るため考え方やテクニックを啓蒙していくべく活動中。 プロポーズさせニスト宮 弘智 http://www.miyacoach.com/love/