「ハインリッヒの法則」を活用して、別れ・破局・浮気を未然に防ごう!

「ハインリッヒの法則」を活用して、別れ・破局・浮気を未然に防ごう!

 

皆さんは「ハインリッヒの法則」というものをご存知でしょうか?

このハインリッヒの法則は、アメリカの損害保険会社にて技術・調査部の副部長を務めていたハーバート・ウィリアム・ハインリッヒ(Herbert William Heinrich)という人物が1929年に労災事故の発生確率を調査したもので、ハインリッヒの法則は別名「1:29:300の法則」とも呼ばれています。

 

ハインリッヒ氏はこのように言っています。

ハインリッヒ氏
不注意によるヒヤリとしたミス(うっかりミス)の積み重ねが、 軽微な事故の原因につながって、軽微な事故の積み重ねが「重大事故の原因」になってきている。

つまり、事故の背景には必ず数多くの前触れがあるということなのです。

 

これは、恋愛・結婚・婚活・などの男女関係のおいても、別れや破局や浮気などのリスクを事前に回避することでお互いのパートナーシップを深めたり一生涯の関係が保てるのです。

 

そこで本日は、【「ハインリッヒの法則」を活用して、別れ・破局・浮気を未然に防ごう!】と題して、ハインリッヒの法則を活用してパートナーシップを一生涯深める方法をお話します!

 

※恋愛・婚活・男女関係などで上手くいかない、異性と長続きしない、などのお悩みを持っている方はぜひご覧ください!

 

◆ハインリッヒの法則とは?

(画像:ハインリヒの法則「1:29:300」)

ハインリッヒの法則を具体的に言うと…

・ 1件の重大な事故・災害(=重傷者が出る程)が起きた。

・29件の軽微な事故・災害(=軽傷者が出る程)が既に起きていた。

・300件のヒヤリ・ハット・ウッカリなどのミス
(=怪我人は出ないものの、ヒヤリとした出来事)が既に発生していた。

ということになっているのです。

 

世間を賑わせるような重大事故が1件発生した場合、実際はその裏側では29件の軽微な事故が起きていて、さらにその裏側では300件ものちょっとしたミスが発生していたのです。

ゾッとする怖い話ですが、こうした「ピラミッド状になっている労働災害の規則性」を約5,000件にも及ぶ労働災害の内容を調査した結果、ハインリヒ氏が発見した法則です。

 

◆ハインリヒの法則でわかる、男女の別れ・破局・浮気とは?

1:29:300のハインリッヒの法則が分かりやすいものとして、医療現場・建設現場・鉄道・車を運転する現場など、常に大事故のリスクと隣合わせになっている業種があげられます。

ではハインリヒの法則を、男女関係の別れ・破局・浮気などの当てはめて見てみましょう。

 

私はプロポーズさせ二スト(彼が進んでプロポーズしたくなる”私”になる4ステップ)という、彼が進んでプロポーズしたくなるテクニックや考え方を学んでいただくサービスを行っています。

相談に来る女性の60%の方が、「すでに彼との関係が冷え切っている状態」、、、つまり彼には彼女と結婚する気がない状況になっている事があります。

癌で例えるならステージ4の「手の施しようが無い状態」で、もう彼との関係を修復するのがとても難しい状況になっている場合です。

 

この「彼との別れ」に至る状況になるまでに、29例の「お互いの関係が悪くなる出来事」が起きて、300例の「気持ちのズレやすれ違い」が起きていたということがわかります。

 

例えば、【「君には俺がいなくても大丈夫だよ…。」と彼にフラれた経験がある、婚活中30~40代独身女性の共通点とは?】という記事の中でも書きました。

あるカフェでのカップルの会話。

彼女は一人暮らしをはじめたようで、そのことを彼に話していました。

彼は彼女の話を黙ってきいていたのですが、彼の顔がだんだん曇り始めてきました…。

彼女
私も一人暮らしをはじめたし、”自分一人”で生きていけるようになるわ!
え?

それって、どういうこと!?

彼女
私はケンジ(彼の名前)に心配をかけたくないし、私一人でも自立して生きていくようになりたいの!
…。
彼女
え?どうしたのよ!?

気分でも悪いの?

あのさ、どういう理由でそんなこと言うの?
彼女
え、ごめん。

私はケンジに何か悪いこと言ったかな…?

あのさ、ヒロミ(彼女の名前)には俺がいなくてもきっと大丈夫だと思うんだ…。

だから、別れよう。

彼女
どうして??

何で急に「別れよう」なんて言うの!?

実は前からそう思ってたんだよ…。

ごめん、今日は帰るよ。

また連絡する…。

それから、彼は一人でそのカフェから帰りました。

 

一人残された彼女は、誰かに電話をかけはじめました。

おそらく電話の相手は女友達のようで、彼女が言った一言は…、

彼女
私、また彼に気に障る一言を言っちゃったみたい…。

でもそれが何かはわからないの…。

彼女にそんなことを言われたら、彼も帰りたくなりますよね…。(汗)

恋愛あるあるの一つに♀「私、一人で生きていくわ!」とか、♀「私、自立するわ!」とかいう言葉は、とっても勘違いされやすいことがあります。

 

その言葉は彼してみれば…

女性
私にはあなたは必要ないの…、ごめんなさい。

と聞こえてしまうのです、これに気づかない女性は多いようですね…。(汗)

その言葉は女友達の前で言うなら何の問題もないですが、彼の前で言ってしまうと彼の機嫌を損なうことになるでしょう。

恐らく彼女は、彼に対してこのやり取りに似たことを300回繰り返して、29回別の喧嘩や言い合いをして、今回で彼に別れを切り出されたのでしょう。

 

♀「私、彼からプロポーズされないんです!」と悩んでいる女性がいますが、彼は彼女に必要とされてないのだから結婚する意味ないと考えてしまう男性も多いです。

 

(↑画像:「私にはあなたが必要なの♥」と男心がわかっている女子)

すると男性は、彼女から必要とされないと感じると、他に自分を必要としてくれる女性♀♥のところに行ってしまうのです。

 

以前に【愛され上手でキュートな「あげまん女性♀」は、可愛げと愛嬌と謙虚さでてきている。】と言うブログの中にも書きましたが、♀「私、一人で生きていく!」とか♀「私、自立するわ!」というような…

「男を必要としない一言」

「可愛げがない一言」

「彼のプライドを傷つける一言」

を言いうと、男性は結果的に自分を必要としてくれる女性♀のところへ行ってしまうです。

 

また、彼に振られるときの決まり文句で…

君には俺がいなくても大丈夫だよ…。さようなら。

と言われることでしょう…。(この言葉を男性から言われたことのある女性は以外に多いと思います。)

【《可愛い女になれない独身30代女性は必見!》幸せになるための「依存」と「自立」のバランスとは?】というブログの中でも書きましたが、男は彼女に必要とされないものダメだし、彼女に依存され過ぎるのも重く感じてしまうので、何でもほどほどやバランスが肝心ですからね。

 

関連記事:占い師に「いまの彼と結婚しても別れる」と言われました。という相談にお答えしました。

 

◆最後に

今回はハインリヒの法則を例にあげてお話をしてきましたが、思い当たる節はありましたでしょうか?

このように、彼女が彼のプライドを傷つけてしまうことを知らずに300回ほど繰り返してしまったり29回ほど喧嘩や言い合いをしてそれが積み重なってついに別れを切り出される状況になるということがわかったかもしれません。

 

これは男性の扱い方♂を知っていれば回避できますし、出会いと別れを経験した恋愛経験が多い人ならわかるかもしれません。

しかし、恋愛経験が豊富とは言え同じミスを繰り返しているとすれば、別れから何も学んでいないので恋愛経験が豊富でも恋愛偏差値が低いと言えます。

関連記事:婚活に必要な「恋愛偏差値」を上げる方法

 

すでに結婚されてる既婚の方・お付き合いしている相手がいるカップルの方のために…

「パートナーとの関係が何となく不安…。」

「彼との関わりに溝があるように思えてきた…。」

という傾けにカップル&既婚者専門☆コーチング・カウンセリングというサービスを始めたところ、パートナーシップ関係定期診断として多くの方に利用していただけるようになりました。

歯科検診や健康診断のように、パートナーシップが良好に保つための定期検診としてカウンセリングをしたり、必要によってコーチングをするものです。

パートナーシップを深めて長い関係を保つには第三者の目で診てもらうという視線があることで、自分を客観的に捉えることでパートナーに対しての接し方や気持ちを再確認することができることで「親しき仲にも礼儀あり」という関係が保てるというお声も頂けるので、私としても嬉しく思います。

 

結局、お互いの関係が深まれば深まるほど、自分の気持ちが強くなりすぎたり、相手の気持ちを汲み取る余裕が無くなったりそういうすれ違いが、今回の「ハインリヒの法則」(「1:29:300」)に当てはまるのだと思いますからね。

 

皆さんの今後のパートナーシップが良いものになるように、

女性
あれ!?

最近彼との関係がしっくりこないけど、

気のせいかな…。(汗)

と思ったら、「ハインリヒの法則」(「1:29:300の法則」)を思い出してみてくださいね!

そうすることで、二人の関係の危機を乗り越えられると思いますからね☆

本日も最後までブログを読んでいただき、ありがとうございました!

 

※このブログをお友達に紹介したり、どうぞご自由にシェアや引用をしてください!

 

募集中の講座・カウンセリング・お知らせ

2018年4月30日に【運命の人と結ばれたいなら、 今すぐ婚活はお辞めなさい。 : 極上のパートナーと結ばれている幸せな 「あげまん」が実践してる21のこと】 「電子書籍」を出版しました!

今まで誰も語らなかったパートナーシップの考え方や男女の結ばれ方ついて書きました。

日本の婚活業界のブレイクスルー(婚活業界をひっくり返す内容)について書かれていますので、是非手元に置いてご覧ください!

 

  ◆「婚活をせずに運命のパートナーと巡り会う方法」があったら、あなたの人生を変えてみませんか? 

「グループ講座をやっていませんか?」「数名のグループ講座があれば参加したいです!」「同じ目的で頑張る仲間がいたら婚活も頑張れると思います!」というお声にお答えしましてグループセッション(1クラス:6名限定・半年全6回コース)で行う「30~40代女性専門・大人の婚活塾」 の五期生の募集をします!

詳細はこちら  

 

お試しカウンセリング

60分のカウンセリングで、あなたの真の悩みを聞き出し、婚活(お見合い・ネット婚活)あげまん・個別セッション講座やブログの中でお話している「男性の本音」を男性目線でわかりやすくアドバイスをさせていただいております。

※無理な勧誘や営業はしませんのでご安心ください。まずは気軽にお話をしましょう!

 

オンライン個別講座 

・ネット婚活アプリを使って結婚相手を探すテクニック
・SNSアプリを使って婚活を進めたい方
・男性に会う前に好意的に接してもらう発信スキルなど

Webオンライン上で個別コンサルティングを行なっております。

 

読むだけで「あげまん」になれて
素敵なパートナーに出会えるブログメール配信中!

このブログの読者になると、更新情報をいつでもあげまんになれるヒントを受け取れるようになります!

登録はこちら→読者登録する

 

  Facebook・Twitter・Instagramでも役に立つ
情報を投稿しているのでフォローお願いします!  

 

Instagram

LINEで送る
Pocket
LINEで送る

ABOUTこの記事をかいた人

あげまんコンサルタントの宮 弘智

名前:宮 弘智(みや こうち) あだ名=みやっち 血液型:小さな事にこだわらないO型 健康:体力勝負は負けないぜ〜!(自分を追い込むドM型) 特徴:目が開いてないといわれる。(本人はパッチリ二重) 職業: ・プロポーズさせニスト ・話し相手、愚痴聞き、傾聴サービス 経歴:二十歳でテニスコーチとして就職する。 当時の上司から「ザ・リッツカールトン」の話を聞くうちに、そのサービスと心からのおもてなしに感動しテニスコーチからリッツカールトンのホテルマンになることを決意する。 二十七歳で「ザ・リッツカールトン東京」に転職。 初めて働く外資系の職場。 英語を話せないことから、ありとあらゆるミスや失敗をして、胃潰瘍や腰にポリープができるまでストレスを溜め込んでしまう…。 しかし慣れない環境に苦戦する中で、お客さまと真摯に向き合い、お話を一生懸命に聞くことで信頼関係を結ぶことができると気づきはじめる。 お客さまの話し相手としてホテルの部屋に呼ばれたり(当時禁止されていました)、ホテルの外でも会って話相手になることが増えていった。 自分が話を聞き、話した人が自ら「自分が進むべき道」を決めることができるようになるのを見て、かつてない喜びを感じた私は、話を聞くことを一生の仕事にしようと決意するのだった。 「ザ・リッツカールトン東京」を退職し、話を聞き、進むべき道を気づかせる、コーチングの会社を設立。 しかし、独立したものの生活は厳しかった…。 電気が止まる(笑) ガスが止まる(笑) 最後に水道が止まった(笑) このままでは心臓が止まる…死ぬ。(笑えない!) 貯金も底を尽き仕事をしなければと思い、以前から興味のあった「東京ディズニーリゾート」でキャストになり、ホスピタリティーや人を喜ばせることを学び続けた。 コーチングの仕事をしながら「男女のコミュニケーションとニーズの違い」の研究をはじめる。 「婚活に悩む30代男女の気づきのブログ」を開設。コミュニケーションの違いから遺伝情報の違い。職場での男女関係の築き方、伴侶と良い関係でい続ける方法などを伝えるコーチとして、1000人以上の男女の話を聞き続けた。 2012年「聴き上手の宮 弘智」としてマイナビやエキサイトニュースで取り上げられさらに、男女コーチングの経験を生かし、世界初の「プロポーズさせニスト」として「プロポーズされる女になる4つのステップ」サービスを開始。 現在は多くの女性が、パートナーと幸せな結婚生活を送るため考え方やテクニックを啓蒙していくべく活動中。 プロポーズさせニスト宮 弘智 http://www.miyacoach.com/love/