結婚できない30代~40代の独身女性たちは、婚活椅子取りゲームの敗者になるのか?

結婚できない30代~40代の独身女性たちは、婚活椅子取りゲームの敗者になるのか?

 

↓以前にこのような記事をチェックしました。

【少子化】未婚・晩婚化の原因、未婚男性の5割が「経済的に余裕がない」 内閣府調査で浮き彫り

国民の意識調査をして、少子化の原因を分析する内閣府の【家族と地域における子育てに関する意識調査】の結果が公表された。

それによると、『若い世代で未婚・晩婚が増えている理由』について、未婚男性は「経済的に余裕がないから…。」との回答が5割以上で最も多かったのです。

 

 

30代~40代の「おひとりさま女性」は知っておくべき、「お金」が原因で結婚に積極的になれない男性心理・3選

↑多くの未婚者が結婚をしたいと考えているのですが、【30代~40代の「おひとりさま女性」は知っておくべき、「お金」が原因で結婚に積極的になれない男性心理・3選】という記事の中でも書きましたが「どうして結婚しないのか?」などなどの”結婚しない理由”のデータから男女ともに「経済的な理由」(お金)が大きいのです。

 

多くの未婚者が結婚をしたいと考えているが「どうして結婚しないのか?」などなどの『結婚しない理由』のデータで、男女ともに「経済的な理由」(お金)という回答が5割以上と最も多かったそうです。

 

この先も婚活中の女性で、年収が高い男を追い求める30代~40代の『椅子取りゲーム女子』というギャンブラーな女性が後が絶えないようです…。

 

本日はこの『婚活椅子取りゲーム』(負の婚活スパイラル)のから抜け出す方法をご紹介します。

◆「年収500万円の男性」が婚活女子に選ばれる理由

私の元に相談に来る婚活女性たちも、相手の男性に望む年収は「500万円以上↑」と設定して婚活を頑張っています。

 

しかし…、

女性
良い男性がいない…。

全然いないんです…。(涙)

と彼女たちは毎度毎度落ち込んでいるんです。

 

理想の異性に出会うために絶対に欠かせない3つこと《素敵な異性に出会うためのリサーチ&マーケティング》

【理想の異性に出会うために絶対に欠かせない「出会いのマーケティング戦略」】でも書きましたが、「良い男性がいない…。」と言っているのです。

そこで、私はあまりにもそう言う女性に言うことがあります。

 

まずここは相手の男性の年収の設定を100万ほど下げて探してみてはどうかな?

そうすれば、”素敵な男性””相性が合う男性”もいると思いますよ!

 

でも、彼女たちの中には「YES」と言う人もいれば、「NO」と言って異性の条件を変えない人もいます。

しかし、「年収500万円以上の男性」と言うのは、”彼女たちなりの言い分”があるんです。

 

その言い分とは…

・妊娠出産育児の際には女性は仕事を持てなくなるので、妻と子どもを何年か養えること。

・子供に習い事などもさせることがでること。

・将来に向けて保険を払えること。

・家や車のローンなどを払えること。

以上の内容が最低のボーダーラインラインで、相手の男性に望む年収が「年収500万円」だというのです。

 

住む場所によりますが、都内で暮らすとなればそのぐらい必要になるでしょうね…。

 

しかし、彼の「今の年収」では不安に思う女性も多いんです。

 

これからの日本はさらに、”経済的に安定した生活が送れない。”

 

と私はそう思っています。

 

なぜなら、年功序列はすでに崩れているし、絶対に潰れない会社なんて絶対にないんです…。

 

大手企業の社長であっても外資大手に買収されてリストラされてしまう、今はそんな時代なんです。

 

安定職だと思われていた「公務員」も、政治家が変われば「年収◯◯%削減」とか言われる時代ですから、彼の「現在の年収」も今や変動するのが当たり前。

 

だから、私は「彼の”年収500万円”に『何の保証』があるのかな?」と思うのですよ。

 

 

◆数少ない良い男(スーパーレッドオーシャン男)に群がる30代〜40代の「椅子取りゲーム女子たち」

 

最近バチェラーという恋愛番組が話題になっているようです。

真の愛を見つけ出すチャンスを得た「ある一人の幸運な独身男性バチェラー」(イケメンでお金持ちの独身男性)が、25人の女性たちと様々なデートを繰り返しながら、運命の相手となる最後の1人の女性を選び出していくという恋愛サバイバル。

もう、想像するだけでおぞましや…。(恐)

 

そんな競争率の高い環境で勝負するなんて…、「あなたたちは、どんだけ『ギャンブラー女子』なのよ!?」って思うわけです…。そりゃ、私もお姉言葉にもなりますよ、マジで!!

いくらお金持ちだからとか、いくら美人だからとか、こんな出会いで恋をして一生涯のパートナーシップになれ訳がないですし、破局することが見えていますよね…。(汗)

 

JPモルガンのCEOが教えてくた「年収50万ドル(4000万円)稼ぐ男性と結婚する方法」とは?《玉の輿に乗る方法》

↑お金は何かのきっかけで無くなって一文無しになる事もあるし、美も年齢の変化や加齢でどんどん無くなっていくものだし、【JPモルガンのCEOが教えてくた「年収50万ドル(4000万円)稼ぐ男性と結婚する方法」とは?《玉の輿に乗る方法》】という記事の中でも書きましたが「いづれ無くなる物」を重視して結婚したりパートナーシップを組んでも結末は見えていますからね…。(汗)

でもね、これは実際にも起きていることなんです。

 

都内に住む独身男性(25歳~35歳)で年収600万円以上を稼いでいる男性は全体の3.5%しか存在していないというデータも出ています。

 

それに加えて「性格が良い!」とか「彼の親と同居しないで良い!」などと言い始めたら、その数は”宇宙に宇宙人が生存する確率のレベル”ですからね…。(汗)

 

おまけに、この3.5%の男性たちに、モデルや芸能人など、合コンや紹介を受けてその男性に女性達たちが一斉に群がるんですって。

 

et-momonakiaAW2013031

それはもう、数少ない「椅子」(良い男)をめぐって、大勢女性たちが取り合うような「椅子取りゲーム」ですって…。(汗)

 

この数少ない「椅子」(条件の良い男性)を取り合う数多くの”椅子取りゲーム女子♀“たちが群がるもいいけど、婚活中の30代~40代の女性であれば”同じ土俵の中“で戦うことをしても不利なだけですからね。

 

《婚活中の30代~40代女性は必見!》自分のライフテーマを掘り下げることで「自分に合うパートナー」が見つかる!

↑そうだとすれば、【《婚活中の30代~40代女性は必見!》自分のライフテーマを掘り下げることで「自分に合うパートナー」が見つかる!】という記事の中でも書きましたが、30代~40代独身女性の婚活は”戦わずして勝つ方法“を学んで賢く進めた人が素敵なパートナーと出会えると思いますからね!

 

 

◆婚活中の女性が言う「普通の生活」がすでに普通ではない。

以上の内容を婚活女性に言うと…、

女性
宮さん、私には”普通の男性♂“でいいんです…。

自分が送ってきた家庭のような、普通の生活をしたいだけなんです。

それ以上なんて望みません…。

”普通の男性♂“と巡り合って結婚することのどこが贅沢ですか!?

などなどとおっしゃいます。

 

「高望みもせず普通の男性で良いのに結婚できない…。」婚活から抜け出せない30代独身女性の特徴とは?

しかし、↑以前に【「高望みもせず普通の男性で良いのに結婚できない…。」婚活から抜け出せない30代独身女性の特徴とは?】という記事の中でも書きましたが、それが業界的に言えば”高望み“をしていることになっているんですよね。。。

 

そして婚活中の女性が言っている「普通」って、日本が経済成長で働いていた親の給料が上がっていった時代だし、30代以上の女性はバブルも経験していますから「普通が普通じゃない!」ってことです。

 

だから、彼女たちが言う「普通」は現代ではもはや『特別』なんです。

 

これからが専業主婦という立場は「お姫様」だと思った方がいいですよ…。(汗)

 

◆人生を共に切磋琢磨できる「不完全な相手」を見つけよう!

これからの経済が不安定でも、あなたも夫も共働きで、家事も育児も節約も一緒楽しんでやればいいし、やるしかないんです。

 

お互いに「不完全な者同士」が、力を合わせて”家庭”を作っていくことが、結婚の大きな醍醐味だと思うんです。

 

大事なのは、「相手と家族になって切磋琢磨していく」という『お互いの歩み寄り』だと思うんです。

 

男性も女性の「外見や若さ」だけでなく、女性は男性の「年収と地位」を設定条件にしてしまうのは、出会いを狭めるだけではなく、いつまでもこの婚活を長引かせると本当に「売れ残り扱い」されちゃいますって…。

 

人生は長いですから、一文無しの無職になることもあるし、重い病気になることもある、子供のトラブル、親の介護問題や、それこそ平坦な道ではないんです。

 

すでに今の日本は経済成長も無いですし、東芝は2017年度の4月の新卒の採用を見送っていますからね。。。

 

東芝 大規模リストラ、来年の新卒採用中止(yahooニュースより)

 

大企業が安泰の時代ではありませんし、これからは今までのルールが通用しません。

 

◆最後に

そんな世の中でも、夫が倒れても収入は止まり、妻が倒れても「家のことは”なんとかなるさ!”」という状態が求められるでしょう。

例えば、野球で言えば「打ってもよし!投げてもよし!」の大谷翔平のようなオールラウンドプレイヤーような夫婦がこれからの時代に増えていくでしょうね…。

 

男目線が気になる女性必見!!男が考える「女子力が低い女」の7つの特徴とは?

ですから、↑【《男目線が気になる女性必見!!》男が考える「女子力」が低い女の7つの特徴とは?】という記事の中でも書きましたが、私は婚活女子に…、

「女子力を高めるために、ベリーダンスを習いに行ってる場合ではない!」

と言いたいんですよ!!

 

ベリーダンスやフラダンスが踊れても、彼のお母さんの「評価の対象」にはなりませんからね。

 

彼の今の年収よりも、家事や育児の性格やコミュニケーション能力を尊重して…

女性
あなたと一緒なら辛いことでも共に歩んでいるわ!
女性
もしもの事態が起きたとしても、彼は警備員でも夜勤のバイトをしてでも、私たちの家族を守ってくれそだわ!

というような観点で、外見や今の経済力よりも「人格重視」で結婚相手を探すこともお勧めしますからね!

 

《婚活中の30代独身女性は知っておくべき!》良い男は「探す時代」から「育てる時代」です。

↑また【良い男は「探す時代」から「育てる時代」です。】にも書きましたが、良い男は探すよりも育てる方が早いんですからね〜

 

ですから、30代~40代の婚活中の女性の皆さんには、女子力アップよりも稼げる”キャリアアップ”と…

稼げる夫にするための、「教育育成」と「リーダーシップ」(あげまん力)

を学ぶことをお勧めしますからね。

 

 

あなたが「夫の年収♂」を上げたいと思い、私が言えることがあるとすれば…、

”あなた自身が「稼げる夫」にするノウハウを学んでくださいね“

ということをお勧めしますからね〜

 

そして、婚活をしている人で「自分には自信が持てない」という方は婚活のサポートをしてくれる専門家にアドバイスをもらい頼ることで、一つ一つ成果をあげて行く中で徐々に自信が持てるようになれば、いずれ自分に自信が持てるようになると思いますからね!

婚活を一人婚活をする上で一番大変なことは、相談する人が居なかったり、不安を打ち明けたり、話を聞いてくれる人が居なかったり“一人きりで婚をする事”はとても大変だし「自分には自信がない…。」と思ってしまうものわかります。

結婚相談所では、入会の際に手続きやサービスをスタッフのことを「結婚アドバイザー」と呼んでいるところがほどんどです。

 

《婚活四十八手》恋愛未経験者など「恋愛が苦手な人」のための婚活必勝法

【《婚活四十八手》恋愛未経験者など「恋愛が苦手な人」のための婚活必勝法】という記事の中でも書きましたが、例えば、結婚情報サービスの『パートナーエージェント』では専任のコンシェルジュがコーチングスキル(人材育成やアスリート養成で成果が実証されている目標達成へと導く専門的なスキル)を習得して、婚活をスタートしてから成婚するまでの全ての事をコンシェルジュが一括サポートをするサービスをしている結婚相談所もあるので精神的にもこころ強いと思います。

ですから、「自分には自信が持てない」「自分には自信がない」という人は、自分一人で頑張らずにそろそろ専門家のサポートサービスを利用しても良いと思いますからね!

 

自分一人で頑張ってきた人は、もう十分頑張ったし、できる限りの事は全てしてきたと思うのです。

だから良い意味で「そろそろ他力本願になっても良い!」と思いますからね!

 

本日も最後までブログを読んでいただき、ありがとうございました!

 

※このブログをお友達に紹介したり、どうぞご自由にシェアや引用をしてください!

 

宮がおすすめする結婚相談所情報!

この記事ではおすすめの結婚相談所選びのコツが読めます!

【おすすめ婚活アプリ紹介】婚活アプリのブライダルネットは「本気で結婚したい人」におすすめできます!

【結婚できる大手結婚相談所紹介】「パートナーエージェント」の口コミ評判徹底分析!

一年以内の成婚率の高さ・交際率の高さ・成婚退会者の声が多い結婚相談所をおすすめします!

【大手結婚相談所比較一覧】会員数・成婚実績・一年間の総額費用が一番高い所は!?

募集中の講座・カウンセリング・お知らせ

2018年4月30日に【運命の人と結ばれたいなら、 今すぐ婚活はお辞めなさい。 : 極上のパートナーと結ばれている幸せな 「あげまん」が実践してる21のこと】 「電子書籍」を出版しました!

今まで誰も語らなかったパートナーシップの考え方や男女の結ばれ方ついて書きました。

日本の婚活業界のブレイクスルー(婚活業界をひっくり返す内容)について書かれていますので、是非手元に置いてご覧ください!

 

 ◆《人数限定》「30~40代独身男性専門♂・婚活コンサルティング」の募集を開始します! この度、人数限定で30~40代独身男性専門の個別婚活セッションコースを始めました!

今、男性のあなたにはこんなお悩みはありませんか?

・結婚相談所に登録して活動してるけど、数回会ってそれっきりになる事が多い。

・いつも理由がわからないまま女性にフラれてしまう事がある。

・女性とお付き合いができたとしても、何をどうして良いかわからない事がある。

・婚活パーティーや出会いの場に頻繁に参加しても、思うように結果が出ない。

・婚活をしていく上で相談できる人や、アドバイスをしてくれる人がいない。

以上のようなお悩みを持っている独身男性の皆さんのために『30~40代男性向けの個別婚活セッションコース』を人数限定で募集します。→詳しくはこちら

 

お試しカウンセリング

60分のカウンセリングで、あなたの真の悩みを聞き出し、婚活(お見合い・ネット婚活)あげまん・個別セッション講座やブログの中でお話している「男性の本音」を男性目線でわかりやすくアドバイスをさせていただいております。

※無理な勧誘や営業はしませんのでご安心ください。まずは気軽にお話をしましょう!

 

オンライン個別講座 

・ネット婚活アプリを使って結婚相手を探すテクニック
・SNSアプリを使って婚活を進めたい方
・男性に会う前に好意的に接してもらう発信スキルなど

Webオンライン上で個別コンサルティングを行なっております。

 

読むだけで「あげまん」になれて
素敵なパートナーに出会えるブログメール配信中!

このブログの読者になると、更新情報をいつでもあげまんになれるヒントを受け取れるようになります!

登録はこちら→読者登録する

 

  Facebook・Twitter・Instagramでも役に立つ
情報を投稿しているのでフォローお願いします!  

 

Instagram

 

LINEで送る
Pocket
LINEで送る

ABOUTこの記事をかいた人

Miya Coach

名前:宮 弘智(みや こうち) あだ名=みやっち 血液型:小さな事にこだわらないO型 健康:体力勝負は負けないぜ〜!(自分を追い込むドM型) 特徴:目が開いてないといわれる。(本人はパッチリ二重) 職業: ・プロポーズさせニスト ・話し相手、愚痴聞き、傾聴サービス 経歴:二十歳でテニスコーチとして就職する。 当時の上司から「ザ・リッツカールトン」の話を聞くうちに、そのサービスと心からのおもてなしに感動しテニスコーチからリッツカールトンのホテルマンになることを決意する。 二十七歳で「ザ・リッツカールトン東京」に転職。 初めて働く外資系の職場。 英語を話せないことから、ありとあらゆるミスや失敗をして、胃潰瘍や腰にポリープができるまでストレスを溜め込んでしまう…。 しかし慣れない環境に苦戦する中で、お客さまと真摯に向き合い、お話を一生懸命に聞くことで信頼関係を結ぶことができると気づきはじめる。 お客さまの話し相手としてホテルの部屋に呼ばれたり(当時禁止されていました)、ホテルの外でも会って話相手になることが増えていった。 自分が話を聞き、話した人が自ら「自分が進むべき道」を決めることができるようになるのを見て、かつてない喜びを感じた私は、話を聞くことを一生の仕事にしようと決意するのだった。 「ザ・リッツカールトン東京」を退職し、話を聞き、進むべき道を気づかせる、コーチングの会社を設立。 しかし、独立したものの生活は厳しかった…。 電気が止まる(笑) ガスが止まる(笑) 最後に水道が止まった(笑) このままでは心臓が止まる…死ぬ。(笑えない!) 貯金も底を尽き仕事をしなければと思い、以前から興味のあった「東京ディズニーリゾート」でキャストになり、ホスピタリティーや人を喜ばせることを学び続けた。 コーチングの仕事をしながら「男女のコミュニケーションとニーズの違い」の研究をはじめる。 「婚活に悩む30代男女の気づきのブログ」を開設。コミュニケーションの違いから遺伝情報の違い。職場での男女関係の築き方、伴侶と良い関係でい続ける方法などを伝えるコーチとして、1000人以上の男女の話を聞き続けた。 2012年「聴き上手の宮 弘智」としてマイナビやエキサイトニュースで取り上げられさらに、男女コーチングの経験を生かし、世界初の「プロポーズさせニスト」として「プロポーズされる女になる4つのステップ」サービスを開始。 現在は多くの女性が、パートナーと幸せな結婚生活を送るため考え方やテクニックを啓蒙していくべく活動中。 プロポーズさせニスト宮 弘智 http://www.miyacoach.com/love/