素敵な異性に出会って結婚した人達が行っていた婚活以外の「◯◯活」とは?《婚活コンサルタント:宮弘智》

素敵な異性に出会って結婚した人達が行っていた婚活以外の「◯◯活」とは?《婚活コンサルタント:宮弘智》

 

本日は公式LINEアカウント(宮 弘智のあげまんラボラトリー)に登録されている方から質問をいただきましたのでお答えしたいと思います。

友だち追加

↑宮 弘智のあげまんラボラトリー公式LINEアカウントでは、恋愛・婚活・結婚・パートナーシップ・男女関係のコミュニケーション・あげまん・などなどに関する情報を発信していますのでご興味がある方はぜひご登録ください!

ペンネーム:ピーチティーさん(40歳・女性)

私は今婚活をしてる40歳の独身の女性です。

以前(コロナ前)は婚活パーティーや婚活イベントに参加して、色々な異性と出会って何度か食事やデートに行く関係になるのですが、なかなか彼氏彼女の関係になりません。

彼氏彼女の関係になれないので、結婚まで行き着くのはいつになるのか?と考えるととても不安になってしまいます。

私は結婚相談所には登録しておらず、現在はマッチングアプリを使って婚活をしています。

私の様な40歳を過ぎた独身女性でも結婚をして幸せになれるのでしょうか?

宮さんのアドバイスをいただきたいです。

よろしくお願いします。

↑以上の質問をいただきました。

 

これは“多くの人たちが抱えている問題”(素敵な異性と出会えずに結婚ができないという状況)だと思います。(これは40代の独身女性だけの問題ではなくて、男性も同じ悩みを抱えている方が多いと思います。)

しかし、これは厄介な問題だと思われますが、私が皆さんにお伝えした事はとてもシンプルで簡単な事柄だったりします。

それは、『どの様な場所で、どの様に出会うか?』ということです。(最後までご覧になればその意味がわかるのでぜひお付き合いください!)

 

よく「異性と出会いがありません…。」と言っている人の多くは仕事関係(職場)ではまず異性と出会いが無いのですよね?(そもそも、職場で異性に出会っていれば今頃結婚できているはずです。)

多くの状況として、職場に異性は居るけど“結婚相手になり得る異性が居ない”という状態だということです。

さらに、友達もどんどん結婚していくので合コンを開いてくれる人もどんどん居なくなり、友達から異性を紹介してもらうという状況でも無くなると、すでに“自分が生活する環境圏内(仕事・プライベート・などで行動するエリア)には結婚できる異性が居ない”ということが考えられます。

そもそも、自分が生活する環境圏内で素敵な異性が居れば、おそらく彼氏彼女の関係になっていると思うし、もっと言えばすでに結婚していると思うのです。

でも、実際に素敵な異性に出会っていないから「彼氏も彼女も居ない」「だから結婚もできていない」という状況にある為、マッチングアプリを使って婚活をしているのだと思います。

 

しかし、私が気になるのは「マッチングアプリでも異性に出会えて居ない…。」または「マッチングアプリで出会った異性と食事やデートに何回か行っているけど、彼氏彼女の関係にならない…。」という状況なのは問題だと思います。

中には「今はコロナ過だからしょうがない…。」と言う人がいるかもしれませんが、コロナ過であっても彼氏彼女の関係になる人もいるので、コロナの影響だけが問題だとか考えづらいかもしれません。

 

私が冒頭で「皆さんにお伝えした事はとてもシンプルで簡単な事柄だったりします。それは『どの様な場所で、どの様に出会うか?』ということです。」と言いましたが、それはつまり「ライ活の場」(自分と同じライフテーマを持った人達と集まって共に活動する場所(コミュニティー))を意味します。

 

婚活中の30~40代独身女性必見!男性は「自分と同じライフテーマ」を持った女性と結婚する生き物なんです。

↑以前に【婚活中の30~40代独身女性必見!男性は「自分と同じライフテーマ」を持った女性と結婚する生き物なんです。】という記事の中でも書きましたが、ライフテーマをざっく言うと“自分の人生を通して取り組みたい事柄”(趣味・仕事・人生活動・など)を意味します。

例えば、自分が興味がある様な・趣味の集まり同好会サークルコミュニティーWeb上のコミュニティー・などなどがあります。

私的には、結婚相談所に登録したり、婚活パーティーに参加して婚活をすることはあまりおすすめしません。その理由としては「結婚を前提として異性と出会っている」という状況が婚活を失敗させている要因になっていると考えています。(私は結婚相談所や婚活パーティーを否定しているのではなくて「自分に合った婚活を選んだ方がいい」ということです。)

特にアラサー後半からアラフォーの女性たちがが婚活パーティーに参加をする度に“自分よりも一回り若い女性に男性達が群がっていく光景”を目の当たりにすると、もう婚活パーティーに参加することも嫌になる人達が後を絶えません。(それは結婚相談所でも同じことが言えます。)

 

さらに、初めて出会った人達がお互いに対して品定めし合って、♀「この男は私の結婚相手としてどうなのかな?」とか、♂「この女は僕の結婚相手としてふさわしいのだろうか?」と考えながら、お互いに格付けし合っているわけです。

そんな状況で「お互いに査定試合っている異性が恋愛関係になれるのか?」ということです。(その様な状況でお互いに恋愛関係になって、深い関係になって結婚する関係になれるはずがありません。)

私がそう考えるのはどうしてなのか?と言えば、恋愛関係を築く以前に“お互いに信頼して善い人間関係を築く”ことから始まるからです。

 

善い人間関係を作るには「好き」とか「嫌い」だけでは作られるものではないので白か黒かではなくて、「お互いに関わる時間の長さ」だったり「コミュニケーションの取り方」だったり「その時の環境などの状況」だったりするからです。

つまり、最初は相手に興味がない状態(嫌いじゃないし好きでもない:5割)で出会ったとしても、相手に関わっていく中で「相手の良い面」が徐々に見えてた状態(まだ好きじゃないけど以外に悪くない:7割)になって、相手と一緒の時間を過ごす状態(一緒に居て居心地が良い:9割)になって、最後には相手といつまでも一緒に居たい状態(大好きと思える:10割)になって結婚に到ると思うのです。

初めて出会った異性に対して「この人は運命の出会いだわ〜♥(10割)」とピピッと来る状態にな人は1000人に一人はいるかもしれませんが、結婚相談所や婚活パーティーで出会う異性に対して現実的に考えてもまず無いですよね?(まずありえない)

しかし、初めて出会う異性に対して“9割以上の確率で運命の人(素敵な異性)”を探しているのが、結婚相談所だったり婚活パーティーだったりするのです。(実際に多くの人がそういう意識でいる)

最初からそういう意識(考え)で婚活をしていれば、それは婚活がいつまで経っても成就しないのも当然です。

 

私が皆さんにお伝えしたい婚活の始め方としては、まずは“嫌いじゃない状態(6割)の相手”(6〜7割の相手)と幾度となく会って行くうちに、「相手の良い面」が徐々に見えてた状態(まだ好きじゃないけど以外に悪くない:7割)8割相手と一緒の時間を過ごす状態(一緒に居て居心地が良い:9割)相手といつまでも一緒に居たい状態(大好きな状態:10割)に深めていく進め方をすることをお勧めしたいのです。

それが実際に可能になるのが、“自分の人生を通して取り組みたい事柄”(趣味・仕事・人生活動・など)であるライフテーマ趣味の集まり同好会サークルコミュニティーWeb上のコミュニティー・などなどの場になります。

つまり「ライ活動」です。(※ライ活動とは、ライフテーマを楽しみながら活動していく略語)

もしも、女性の方で一人で参加することが不安な方は、まずは朝会やお茶会やランチ会など明るい時間帯で参加することから始めると良いと思います。

Facebookなどで開催しているイベントや催事であれば、主催者や参加者の詳細がプロフィールで確認できるので「どんな人たちが集まるのか?」という事がわかるので安心感はあると思います。それでも心配な場合はお友達を誘って一緒に参加してもらうもの良いと思います。

 

毎月婚活をして“初めて会う異性と過ごす時間に緊張してストレスになる”ことを考えると気が重くなる人も多いと思いますが、逆に自分が興味がある事柄や趣味の集まりに参加すれば楽しめますし、自分と同じライフテーマを持った人たちと同じ時間を楽しんで共有することで自分の交友関係が広がりますし、それがキッカケで素敵な出会いに繋がった人たちをたくさん見てきました。

ですから、意気込んで「婚活をして今年中に結婚するぞ!」と言って婚活をしても、ちょっとでもうまくいかないと途中で疲れてしまって「私は結婚はできないのかな…。」とネガティブになって行動するのも怠くなって何もできなくなってしまった人たちをたくさん見てきました。

 

結婚した人の話を聴くとわかりますが、職場の同僚で何年も一緒に働いていてある時急に「この人はこんなに良い所があったんだ!」と気づいてお付き合いが始まって結婚するパターン。

大学の同期で久しぶりに同窓会をした時に話してみたら「この人はこんなに魅力的になっていた!」と気づいて、その相手と結婚するパターン。

後々になって“相手の素敵な一面に気づいたことがキッカケでお互いの関係が深くなる”というお決まりなパターンになることは多いのです。

しかし、初めて会った異性に対して「私はこの人を9割好きなのか?」とわかるか?と言えばそんなことはわかるわけがありません。(わかりっこないです)

 

私が進めている婚活コンサルティングの受講生の方々に婚活とは別に「ライ活動」(自分のライフテーマを一緒に共有できる人達と交流を繰り返して、その中で色々な出来事を一緒に深めていくことが何より重要)ということをお伝えしています。

(※特にアラフォーの皆さんには婚活よりもライ活をお勧めします。)

自分のライフテーマは好きな事から成り立っているので、楽しみながら活動できるのでオフ会やサークルや同好会やコミュニティーに定期的に参加し続けられるのはとても良い事だと思いますし、楽しいから続けられるのです。

アラフォーの方が婚活をしていくと、まず年齢で判断されてしまう現実があります。しかし、ライ活であれば“趣味などの好きな事を楽しむ”ということがベースにあるので“結婚や恋愛を意識していない”ぶん「自分らしさ」「自分の本当の姿」が出ることで、笑顔が溢れて自然と自分も魅力的に見えるし、相手のことも魅力的に見えるようになるのです。

私もワークアウトやトレーニングやテニスが好きなのでテニスサークルやワークアウトコミュニティーに参加していますが、20代の人から60代の人も居て色々なジャンルの人とも出会えるので関わっていて楽しいです!

このように自分の人生を通じて活動して楽しみたいライフテーマの絞り込んだオフ会やサークルやコミュニティーがあれば、是非とも勇気を持って参加する事で自分を同じライフテーマを持った仲間と楽しみを分かち合えると、出会いのチャンスも広がって知らず知らずに婚活が成就するのです。

 

婚活をすることも大事なことですが「ライ活」(ライフテーマを楽しみながら活動していく事)をしていく中で様々な人と関わり、その中で素敵な異性と出会って結婚に繋がる事にもなりますし、結婚した後も素敵なパートナーと素敵な仲間に囲まれる人生が待っていると思いますからね!

私から皆さんにお伝えしたいことは、婚活を成就させるコツがあるとすれば「婚活」とは別に「ライ活」を一緒にすることをお勧めします!

運命のパートナーに出会って結婚する30代~40代女性は「自分のライフテーマ」を持っているとは?

↑一緒に読みたいおすすめ記事:運命のパートナーに出会って結婚する30代~40代女性は「自分のライフテーマ」を持っているとは?

 

本日も最後までブログを読んでいただき、ありがとうございました!

 

※このブログをお友達に紹介したり、どうぞご自由にシェアや引用をしてください!

 

【最新情報・お知らせ】

「話を聴く仕事」をしたい人の為の『傾聴ビジネス個別オンライン講座』《13期生募集 10名限定:全6回コース)

この個別オンライン講座では10名限定(一人一人のパーソナル個別オンライン対応)で傾聴を仕事にしたい方のために傾聴ノウハウやスキル顧客獲得コンテンツを学んでいただきながら、“傾聴ビジネスで活躍する方々を応援”して個別で丁寧にアドバイスご指導します!

詳しくは【「話を聴く仕事」をしたい人の為の『傾聴ビジネス個別オンライン講座』《13期生募集 10名限定:全6回コース)】←をご覧ください!

◆LINE公式「宮 弘智」アカウント開設しました!

いつもブログをご覧になってくれてありがとうございます!LINE@を始めましたので是非ご登録よろしくお願いします!

この LINE@にご登録するとブログやYouTubeの新着情報「宮に直接相談したい!」という方は LINE@にご登録ください!

 

【宮 弘智公式SNS情報】

→LINE公式アカウント(※友だち追加していただいた方にお得な20%割引クーポン贈呈中!)

→公式Twitter

→公式instagram

→公式Facebook

→日本あげまん研究所

宮がおすすめする結婚相談所&婚活アプリ情報!

この記事ではおすすめの結婚相談所や婚活アプリ選びのコツが読めます!

【おすすめ婚活アプリ紹介】婚活アプリのブライダルネットは「本気で結婚したい人」におすすめできます!

【結婚できる大手結婚相談所紹介】「パートナーエージェント」の口コミ評判徹底分析!

一年以内の成婚率の高さ・交際率の高さ・成婚退会者の声が多い結婚相談所をおすすめします!

【大手結婚相談所比較一覧】会員数・成婚実績・一年間の総額費用が一番高い所は!?

 

募集中の講座・カウンセリング・お知らせ

お試しカウンセリング

60分のカウンセリングで、あなたの真の悩みを聞き出し、婚活(お見合い・ネット婚活)あげまん・個別セッション講座やブログの中でお話している「男性の本音」を男性目線でわかりやすくアドバイスをさせていただいております。

※無理な勧誘や営業はしませんのでご安心ください。まずは気軽にお話をしましょう!

【「人の話を聞く仕事」を始めたい方へ(傾聴で起業または副業をお考えの方々へ)】

「人の話を聞く仕事に興味をお持ちの方」 「高齢者の方々のお話を聞く事が好きな方」 「副業として傾聴の仕事を始めたい方」 「個人事業主として傾聴サービスの仕事を始めたいと考えている方」を育てて、今後の超高齢者社会や引きこもりなどの問題解決をするべく傾聴という仕事を社会的に広めるべく活動をしたり、傾聴を仕事をする仲間たちを増やして行きたいと思っております。

詳しくは→「高齢者の話を親身になって聞いてあげられる人を育てよう!」(「傾聴のプロ」を生み出すプロジェクト)をご確認ください。

【運命の人と結ばれたいなら、 今すぐ婚活はお辞めなさい。 : 極上のパートナーと結ばれている幸せな 「あげまん」が実践してる21のこと】 「電子書籍」を出版しました!

今まで誰も語らなかったパートナーシップの考え方や男女の結ばれ方ついて書きました。

日本の婚活業界のブレイクスルー(婚活業界をひっくり返す内容)について書かれていますので、是非手元に置いてご覧ください!

 

 

オンライン個別講座

・ネット婚活アプリを使って結婚相手を探すテクニック
・SNSアプリを使って婚活を進めたい方
・男性に会う前に好意的に接してもらう発信スキルなど

Webオンライン上で個別コンサルティングを行なっております。

 

 

読むだけで「あげまん」になれて
素敵なパートナーに出会えるブログメール配信中!

このブログの読者になると、更新情報をいつでもあげまんになれるヒントを受け取れるようになります!

登録はこちら→読者登録する

 

LINEで送る
Pocket
LINEで送る

ABOUTこの記事をかいた人

Miya Coach

名前:宮 弘智(みや こうち) あだ名=みやっち 血液型:小さな事にこだわらないO型 健康:体力勝負は負けないぜ〜!(自分を追い込むドM型) 特徴:目が開いてないといわれる。(本人はパッチリ二重) 職業: ・プロポーズさせニスト ・話し相手、愚痴聞き、傾聴サービス 経歴:二十歳でテニスコーチとして就職する。 当時の上司から「ザ・リッツカールトン」の話を聞くうちに、そのサービスと心からのおもてなしに感動しテニスコーチからリッツカールトンのホテルマンになることを決意する。 二十七歳で「ザ・リッツカールトン東京」に転職。 初めて働く外資系の職場。 英語を話せないことから、ありとあらゆるミスや失敗をして、胃潰瘍や腰にポリープができるまでストレスを溜め込んでしまう…。 しかし慣れない環境に苦戦する中で、お客さまと真摯に向き合い、お話を一生懸命に聞くことで信頼関係を結ぶことができると気づきはじめる。 お客さまの話し相手としてホテルの部屋に呼ばれたり(当時禁止されていました)、ホテルの外でも会って話相手になることが増えていった。 自分が話を聞き、話した人が自ら「自分が進むべき道」を決めることができるようになるのを見て、かつてない喜びを感じた私は、話を聞くことを一生の仕事にしようと決意するのだった。 「ザ・リッツカールトン東京」を退職し、話を聞き、進むべき道を気づかせる、コーチングの会社を設立。 しかし、独立したものの生活は厳しかった…。 電気が止まる(笑) ガスが止まる(笑) 最後に水道が止まった(笑) このままでは心臓が止まる…死ぬ。(笑えない!) 貯金も底を尽き仕事をしなければと思い、以前から興味のあった「東京ディズニーリゾート」でキャストになり、ホスピタリティーや人を喜ばせることを学び続けた。 コーチングの仕事をしながら「男女のコミュニケーションとニーズの違い」の研究をはじめる。 「婚活に悩む30代男女の気づきのブログ」を開設。コミュニケーションの違いから遺伝情報の違い。職場での男女関係の築き方、伴侶と良い関係でい続ける方法などを伝えるコーチとして、1000人以上の男女の話を聞き続けた。 2012年「聴き上手の宮 弘智」としてマイナビやエキサイトニュースで取り上げられさらに、男女コーチングの経験を生かし、世界初の「プロポーズさせニスト」として「プロポーズされる女になる4つのステップ」サービスを開始。 現在は多くの女性が、パートナーと幸せな結婚生活を送るため考え方やテクニックを啓蒙していくべく活動中。 プロポーズさせニスト宮 弘智 http://www.miyacoach.com/love/