成功をして結果を出し続けている人が身につけている「サステナビリティ」とは?

成功をして結果を出し続けている人が身につけている「サステナビリティ」とは?

 

婚活でもビジネスでもスポーツでもダイエットでも結果を出している全ての人に言えることがあるのですが、様々な分野で結果を出したり成功している人たちを見てきて思うのは…

「サステナビリティを身につけている。」

ということでした。

 

◆サステナビリティを身に付けると、なぜ成功するのか?

サスティナビリティ:

サステナビリティとは「何かの物事について、現在から将来にわたってそれを持続することが可能である。」という概念のことです。

 

つまり、

『長期視点で物事を
考えて進められるか?』

ということです。

 

私は婚活コンサルタントという仕事をしているのですが、結婚相談所のような“異性と出会って結婚するだけの短期的な関係”を提供しているのではなくて…

「お互いのライフテーマを尊重して、長期的にパートナシップとして良い関係を築ける関係」

ということを私はとても重視しています。

 

そのはなぜかと言えば、理論通り進めて計画を立てても成果が出ないことが必ず訪れますし、

“人生はマニュアルや教科書通りにいかない事が多々起きる”

ということです。

 

例えば…

女性A
私は今年中に結婚して、来年には子どもを産みたいんです!

と計画を立てている女性Aさんの相談に乗った時のお話です。

今年はあと3ヶ月で終わるけど、彼氏はいるんの?
女性A
 これから婚活を始めようと思っているんです。

でも、婚活をするにも何からやっていいかわからないんです…。(汗)

あと3ヶ月で彼氏を見つけて、自分の両親にも紹介して、相手の両親にも挨拶に行って、結婚式の日どり決めて、入籍して…、結構タイトなスケジュールだけど大丈夫?

結婚する相手を今年中ぐらいにであて、来年の夏ぐらいを目処に結婚をする方がまだ見込みがあると思うけどどうかな?

女性A
 そうですね、「今年中に結婚相手に出会って結婚」をするのは難しいですね…。

計画通りには行かないものですね…。(涙)

いやいや、「計画を立てて予定通りに進める」のは良いけど「今年中に結婚する」という計画の立て方に問題があると思うよ…。(汗)

↑「今年中に結婚する!」(あと3ヶ月ちょっとの期間で彼氏を見つけて結婚する)という計画は無謀で大げさかもしれませんが、そう考える独身女性は以外に多いんです…。(汗)

計画が無謀だとしてもその予定がその通りに進まないと、やる気を無くしたり…

女性A
 私はもう誰とも結婚できないんだわ〜!

もう婚活なんて辞めてやる〜!!(涙)

と嘆き悲しむ人が後を絶えません。

 

全てのアラサー婚活こじらせ女子たちよ、結婚したけりゃ「わらしべ長者」になれ!

↑以前に【全てのアラサー婚活こじらせ女子たちよ、結婚したけりゃ「わらしべ長者」になれ!】という記事の中でも書きましたが、このような“短期的に結果を得たいと考える人の口癖”は…

女性A
周りの友達はどんどん結婚していくのに、どうして私だけ彼氏もできないし結婚できないのよ〜!?(怒)

ということをよく言っているんです。

 

これを例えるなら…

「どうして周りの人たちは美味しそうにトマトを食べているのよ!

一週間前にトマトの種を植えたのに、一晩たってもトマトが収穫できない!」

と怒るようなものだし、こういう人はトマトを育てる為の世話もしないから枯らしてしまうんです…。

 

私はこのような人たちのことを…

さげまん

と呼びます。

 

周りの友達がどんどん結婚して行っていると言うけど、結婚している友達も時には失恋も経験して枕を涙で濡らす日々もあったと思うんです。

友達が結婚するのは突然の事ではなくて…

“数ヶ月前や数年前から念入りに計画を立てて準備に準備を重ねた結果”

ですし、彼女たちはそれでも辛抱強く諦めずにハングリーに何年も時間をかけて婚活をしてきて、結果的に素敵な相手と結ばれたのは言うまでもありません。

このような人と例えるなら…

「来年の夏には美味しいトマトを食べたいから、

今のうちに準備をして起きましょう!」

と物事を逆算して長期的に計画を立てているのですよ。

 

このような人たちは…

「サステナビリティを身につけている。」
(長期的に物事を考えられる人たち)

なので、私はこのような人たちのことを…

“あげまん”

と呼びます。

 

◆成果を出す人はなぜ「長期的」に考えられるのか?

短期的に成果を出したいと思っているさげまんは、性格も短気だし、辛抱強さもありません。

私は別に「我慢をしろ!」と言っているのではなくて、成果や結果を出すには…

“時間をかけてじっくりやり続ける”
(諦めずに淡々とこなす)

という過程も求められると言いたいのです。

これはダイエットととても似ています。

自分の身体に気を使えない人は、さげまん。(恋愛・仕事・人生・すべては「体力勝負」です!)

↑以前に【自分の身体に気を使えない人は、さげまん。(恋愛・仕事・人生・すべては「体力勝負」です!)】という記事の中でも書きましたが、私も去年の11月からずっとダイエットをしてきてマイナス20キロ近くの減量に成功しました!

ダイエットを成功させるコツがあるとすれば、“時間をかけて長期的に少しずつ痩せていく方法”です。

短気的に痩せたとしても、身体は飢餓状態と判断して防衛本能が(ホメオスタシス)が働いて元以上の体重に戻ろうとしますからね。(これがリバウンドというやつです。)

↑私も以前は人生最も太っていて6ヶ月かけて15キロほどダイエットで減量をしましたが、ダイエットを成功させるには「運動」(脂肪を落とすには筋肉を増やして太りにくい身体を作る)「食事管理」(食事管理が8割)が大切だと実感しています。

(↑激太りしていた時の宮が見れる動画)

(↑ダイエットをして痩せた宮が見れる動画)

 

世の中には恋愛マニュアルやコミュニケーション術の本は溢れているのにもかかわらず、

「それでも成果が出ない人たち」
(結婚できない人たち・恋愛が上手くいかない人たち)

はたくさんいます。

 

そのような「結果が出ない人たち」は…

“短気的に結果を出したい奮闘する、さげまんちゃん”

ということになります。

 

即決即断即行動をする人は、あげまん。(思い立ったら吉日)

↑以前に【即決即断即行動をする人は、あげまん。(思い立ったら吉日)】という記事の中でも書きましたが、様々な分野で成功している人たちを見ても、彼らはアクティブですぐに動ける状態にいます。

 

林修先生の書籍今やる人になる40の習慣にも書かれていますが結局のところ、成功する人物事が上手くいく人あげまんと言われる人・の共通点があるとすれば…

『今すぐやる人』
『即決即断速行動ができる人』
『すぐに行動ができる人』
()

なのです。

先に行動するから、後から整ってくる!(あげまんが実際にやっている問題解決メソット紹介)

↑一緒に読みたい関連記事:先に行動するから、後から整ってくる!(あげまんが実際にやっている問題解決メソット紹介)

 

特に婚活が上手く行かない人の口癖が…

女性
私はもうアラフォーだし、ブスだし、婚活しても無理よ…。
男性
僕はお金も無いし、コネもないし、彼女ができるわけがないんだ…。

と言っているし、それだったら本当にそうならないうちに今から行動するしかないですからね!

 

先に行動するから、後から整ってくる!(あげまんが実際にやっている問題解決メソット紹介)

↑以前に【先に行動するから、後から整ってくる!(あげまんが実際にやっている問題解決メソット紹介)】という記事の中でも書きましたが、一番のリスクがあるとすれば…

「何もしない事」
「変わろうとしない事」
「現状維持」

だと思いますからね!

 

◆最後に

人間は目標に向かって一生懸命頑張っているけど、なかなか結果(成果)が出ない期間が続くと「失敗している…。」と思いがちになるものです。

ただ、この“成果が出るまでの期間”というのは誰もわからないし神様しか知りません。

 

しかし、私が皆さんにお伝えしたいことがあるとすれば、やっている事は正しいのかもしれないし、計画や戦略も間違っていないのかも知れないけど…、

「あなたが求めている“成果を得るための時間”がかかる

「あなたはすでに結果を得る為の変化をしかけているけど、
その変化がわかりにくい(目に見えていない)だけ。」

と私は常のそう考えています。

 

元彼の浮気を乗り越えて「0」(ゼロ)から婚活してマッチングアプリで出会った男性と入籍したアラフォー女性

↑以前に【元彼の浮気を乗り越えて「0」(ゼロ)から婚活して入籍したアラフォー女性のクライアントさんの話】という記事の中でも書きましたが、確かに私のセッションでは自分年表を書いたりして計画を立てることもします。

 

ただ、クライアントの皆さんにいつも言うことは…

失敗しても決して諦めずに
何度でも何度でもしつこく
粘っこくやり続けよう!

です!

 

私お客様の多くは、お互いのライフテーマ尊重しあえる素敵なパートナーと巡り合っているのですが、その理由としては…

“素敵なパートナーに出会って結ばれるまで、
アプローチを変えながら諦めずにやり続けている”

からです。

 

ですから、

「婚活が失敗した状態にしていくと、婚活は失敗する。」

ということです。

↑私が出版した書籍の中でも書かせていただきましたが、私が婚活をサポートしていく考え方としては…

『結婚した後の人生をどのように歩んで行くのか?』
(ライフテーマを考える事)

という長期視点で進めて行くので、結局のところは「婚活で失敗しない!」ということに繋がっています!

 

いま婚活が上手くいっていない人がいるとすれば…

・サステナビリティを身に付ける。

・長期視点で考えて物事を進める。

・「これからどのような人生を歩みたいのか?」という視点で生きる。

・自分のライフテーマを掲げる。

ということです。

 

これからの婚活は“ライフテーマという長期的な視点”から考えて、その上で効果が出る策を立てて行くのがベストだと思います。

その成果はいつ出るか?ということは、やっるべき事をこなしていけばおのずと結果も出ますし、あなたにも素敵な出会いが待っていますからね〜!

 

そして、婚活をしている人の中には「自分には自信が持てない」という方は婚活のサポートをしてくれる専門家にアドバイスをもらい頼ることで、一つ一つ成果をあげて行く中で徐々に自信が持てるようになれば、いずれ自分に自信が持てるようになると思います。

婚活を一人婚活をする上で一番大変なことは、相談する人が居なかったり、不安を打ち明けたり、話を聞いてくれる人が居なかったり“一人きりで婚をする事”はとても大変だし「自分には自信がない…。」と思ってしまうものわかります。

結婚相談所では、入会の際に手続きやサービスをスタッフのことを「結婚アドバイザー」と呼んでいるところがほどんどです。

《結婚できる大手結婚相談所》「パートナーエージェント」の口コミ評判徹底分析!

【《結婚できる大手結婚相談所》「パートナーエージェント」の口コミ評判徹底分析!】という記事の中でも書きましたが、例えば、結婚情報サービスの『パートナーエージェント』では専任のコンシェルジュがコーチングスキル(人材育成やアスリート養成で成果が実証されている目標達成へと導く専門的なスキル)を習得して、婚活をスタートしてから成婚するまでの全ての事をコンシェルジュが一括サポートをするサービスをしている結婚相談所もあるので精神的にもこころ強いと思います。

ですから、「自分には自信が持てない」「自分には自信がない」という人は、自分一人で頑張らずにそろそろ専門家のサポートサービスを利用しても良いと思いますからね!

 

自分一人で頑張ってきた人は、もう十分頑張ったし、できる限りの事は全てしてきたと思うのです。

だから良い意味で「そろそろ他力本願になっても良い!」と思いますからね〜☆

本日も最後までブログを読んでいただき、ありがとうございました!

 

※このブログをお友達に紹介したり、どうぞご自由にシェアや引用をしてください!

 

【最新情報・お知らせ】

「話を聴く仕事」をしたい人の為の『傾聴ビジネス個別オンライン講座』(半年:全6回コース)

この個別オンライン講座では一人一人のパーソナル個別オンライン対応で傾聴を仕事にしたい方のために傾聴ノウハウやスキル顧客獲得コンテンツを学んでいただきながら、“傾聴ビジネスで活躍する方々を応援”して個別で丁寧にアドバイスご指導します!

詳しくは【《アフターコロナ時代に求められている仕事》「話を聴く仕事」をしたい人の為の『傾聴ビジネス個別オンライン講座』(全6回コース)】←をご覧ください!

【「人の話を聞く仕事」を始めたい方へ(傾聴で起業または副業をお考えの方々へ)】

「人の話を聞く仕事に興味をお持ちの方」 「高齢者の方々のお話を聞く事が好きな方」 「副業として傾聴の仕事を始めたい方」 「個人事業主として傾聴サービスの仕事を始めたいと考えている方」を育てて、今後の超高齢者社会や引きこもりなどの問題解決をするべく傾聴という仕事を社会的に広めるべく活動をしたり、傾聴を仕事をする仲間たちを増やして行きたいと思っております。

詳しくは→「高齢者の話を親身になって聞いてあげられる人を育てよう!」(「傾聴のプロ」を生み出すプロジェクト)をご確認ください。

◆LINE公式「宮 弘智」アカウント開設しました!

いつもブログをご覧になってくれてありがとうございます!LINE@を始めましたので是非ご登録よろしくお願いします!

この LINE@にご登録するとブログやYouTubeの新着情報「宮に直接相談したい!」という方は LINE@にご登録ください!

 

【宮 弘智公式SNS情報】

→LINE公式アカウント(※友だち追加していただいた方にお得な20%割引クーポン贈呈中!)

→公式Twitter

→公式instagram

→公式Facebook

→日本あげまん研究所

宮がおすすめする結婚相談所&婚活アプリ情報!

この記事ではおすすめの結婚相談所や婚活アプリ選びのコツが読めます!

【おすすめ婚活アプリ紹介】婚活アプリのブライダルネットは「本気で結婚したい人」におすすめできます!

【結婚できる大手結婚相談所紹介】「パートナーエージェント」の口コミ評判徹底分析!

一年以内の成婚率の高さ・交際率の高さ・成婚退会者の声が多い結婚相談所をおすすめします!

【大手結婚相談所比較一覧】会員数・成婚実績・一年間の総額費用が一番高い所は!?

 

募集中の講座・カウンセリング・お知らせ

お試しカウンセリング

60分のカウンセリングで、あなたの真の悩みを聞き出し、婚活(お見合い・ネット婚活)あげまん・個別セッション講座やブログの中でお話している「男性の本音」を男性目線でわかりやすくアドバイスをさせていただいております。

※無理な勧誘や営業はしませんのでご安心ください。まずは気軽にお話をしましょう!

【運命の人と結ばれたいなら、 今すぐ婚活はお辞めなさい。 : 極上のパートナーと結ばれている幸せな 「あげまん」が実践してる21のこと】 「電子書籍」を出版しました!

今まで誰も語らなかったパートナーシップの考え方や男女の結ばれ方ついて書きました。

日本の婚活業界のブレイクスルー(婚活業界をひっくり返す内容)について書かれていますので、是非手元に置いてご覧ください!

 

 

オンライン個別講座

・ネット婚活アプリを使って結婚相手を探すテクニック
・SNSアプリを使って婚活を進めたい方
・男性に会う前に好意的に接してもらう発信スキルなど

Webオンライン上で個別コンサルティングを行なっております。

ABOUTこの記事をかいた人

名前:宮 弘智(みや こうち) あだ名=みやっち 血液型:小さな事にこだわらないO型 健康:体力勝負は負けないぜ〜!(自分を追い込むドM型) 特徴:目が開いてないといわれる。(本人はパッチリ二重) 職業: ・プロポーズさせニスト ・話し相手、愚痴聞き、傾聴サービス 経歴:二十歳でテニスコーチとして就職する。 当時の上司から「ザ・リッツカールトン」の話を聞くうちに、そのサービスと心からのおもてなしに感動しテニスコーチからリッツカールトンのホテルマンになることを決意する。 二十七歳で「ザ・リッツカールトン東京」に転職。 初めて働く外資系の職場。 英語を話せないことから、ありとあらゆるミスや失敗をして、胃潰瘍や腰にポリープができるまでストレスを溜め込んでしまう…。 しかし慣れない環境に苦戦する中で、お客さまと真摯に向き合い、お話を一生懸命に聞くことで信頼関係を結ぶことができると気づきはじめる。 お客さまの話し相手としてホテルの部屋に呼ばれたり(当時禁止されていました)、ホテルの外でも会って話相手になることが増えていった。 自分が話を聞き、話した人が自ら「自分が進むべき道」を決めることができるようになるのを見て、かつてない喜びを感じた私は、話を聞くことを一生の仕事にしようと決意するのだった。 「ザ・リッツカールトン東京」を退職し、話を聞き、進むべき道を気づかせる、コーチングの会社を設立。 しかし、独立したものの生活は厳しかった…。 電気が止まる(笑) ガスが止まる(笑) 最後に水道が止まった(笑) このままでは心臓が止まる…死ぬ。(笑えない!) 貯金も底を尽き仕事をしなければと思い、以前から興味のあった「東京ディズニーリゾート」でキャストになり、ホスピタリティーや人を喜ばせることを学び続けた。 コーチングの仕事をしながら「男女のコミュニケーションとニーズの違い」の研究をはじめる。 「婚活に悩む30代男女の気づきのブログ」を開設。コミュニケーションの違いから遺伝情報の違い。職場での男女関係の築き方、伴侶と良い関係でい続ける方法などを伝えるコーチとして、1000人以上の男女の話を聞き続けた。 2012年「聴き上手の宮 弘智」としてマイナビやエキサイトニュースで取り上げられさらに、男女コーチングの経験を生かし、世界初の「プロポーズさせニスト」として「プロポーズされる女になる4つのステップ」サービスを開始。 現在は多くの女性が、パートナーと幸せな結婚生活を送るため考え方やテクニックを啓蒙していくべく活動中。 プロポーズさせニスト宮 弘智 http://www.miyacoach.com/love/