「サステナビリティ」を身に付けて“結果が出るまでやり続ける人”が成功しているように見えている!

「サステナビリティ」を身に付けて“結果が出るまでやり続ける人”が成功しているように見えている!

 

様々な分野で結果を出したり成功している人たちを見てきて思うのは…

「サステナビリティを身につけている。」

ということでした。

 

◆サステナビリティを身に付けると、なぜ成功するのか?

サスティナビリティ:

サステナビリティとは「何かの物事について、現在から将来にわたってそれを持続することが可能である。」という概念のことです。

 

つまり、

『長期視点で物事を考えて進められるか?』

ということです。

 

私は婚活コンサルタントという仕事をしているのですが、結婚相談所のような“異性と出会って結婚するだけの短期的な関係”を提供しているのではなくて…

「お互いのライフテーマを尊重して、長期的にパートナシップとして良い関係を築ける関係」

ということを私はとても重視しています。

そのはなぜかと言えば、理論通り進めて計画を立てても成果が出ないことが必ず訪れますし、“人生はマニュアルや教科書通りにいかない事が多々ある”ということです。

 

よく…

女性
私は今年中に結婚して、来年には子どもを産みたいんです!

と計画を立てている女性に…

あなたはいま彼氏はいるの?
女性
 これから婚活して探します!
今年はあと3ヶ月ちょっとだけど彼氏は見つかりそう?
女性
 これからそれが何からやっていいかわからないんです…。(汗)
あと3ヶ月で彼氏を見つけて、自分の両親にも紹介して、相手の両親にも挨拶に行って、結婚式の日どり決めて、入籍して…、難しいんじゃないの?
女性
 「計画を立てて予定通りに進める」って難しいですね…。(涙)
いやいや、「計画を立てて予定通りに進める」のは良いけど「今年中に結婚する」という計画の立て方に問題があるって…。(汗)

↑「今年中に結婚する!」(あと3ヶ月ちょっとの期間で彼氏を見つけて結婚する)という計画は無謀で大げさかもしれませんが、そう考える独身女性は以外に多いんです。

計画が無謀だとしてもその予定がその通りに進まないと、やる気を無くしたり…

女性
 「私はもう誰とも結婚できないんだわ〜!(涙)

と嘆き悲しむ人がいます。

 

このような“短期的に結果を得たいと考える人の口癖”は…

女性
周りの友達はどんどん結婚していくのに、どうして私だけ彼氏もできないし結婚できないのよ〜!?(怒)

とよく言っています。

 

これを例えるなら…

「どうして周りの人たちは美味しそうにトマトを食べているのよ!

私も昨日トマトの種を植えたのに、一晩たってもトマトが収穫できない!」

と怒るようなものです。(笑)

 

私はこのような人たちのことを…

さげまん

と呼んでいます。

 

周りの友達がどんどん結婚して行っているのは、突然の事ではなくて数ヶ月前から、数年前から念入りに計画を立てて、準備に準備を重ねて、時には失恋も経験して枕を涙で濡らす日々もあったことでしょう。

でも、彼女たちはそれでも辛抱強く諦めずにハングリーに何年も時間をかけて婚活をしてきて、結果的に素敵な相手と結ばれているのです。

 

このような人と例えるなら…

「来年の夏には美味しいトマトを食べたいから、

今のうちに準備をして起きましょう!」

と物事を逆算して長期的に計画を立てているのですよ。

 

このような人たちは、

「サステナビリティを身につけている。」
(長期的に物事を考えられる人たち)

なので、私はこのような人たちのことを…

あげまん

と呼んでます。

 

 

短期的に成果を出したいと思っているさげまんは、性格も短気だし、辛抱強さもありません。

 

私は別に「我慢をしろ!」と言っているのではなくて、成果や結果を出すには…

“時間をかけてじっくりやり続ける”
(諦めずに淡々とこなす)

という過程も求められると言いたいのです。

 

◆成果を出す人はなぜ「長期的」に考えられるのか?

これはダイエットととても似ています。

自分の身体に気を使えない人は、さげまん。(恋愛・仕事・人生・すべては「体力勝負」です!)

↑以前に【自分の身体に気を使えない人は、さげまん。(恋愛・仕事・人生・すべては「体力勝負」です!)】という記事の中でも書きましたが、私も去年の11月からずっとダイエットをしてきてマイナス20キロ近くの減量に成功しました!

ダイエットを成功させるコツがあるとすれば、“時間をかけて長期的に少しずつ痩せていく方法”です。

短気的に痩せたとしても、身体は飢餓状態と判断して防衛本能が(ホメオスタシス)が働いて元以上の体重に戻ろうとしますからね。(これがリバウンドというやつです。)

 

 

世の中には恋愛マニュアルやコミュニケーション術の本は溢れているのにもかかわらず、「それでも成果が出ない人たち」(結婚できない人たち・恋愛が上手くいかない人たち)はたくさんいるんです。

そのような「結果が出ない人たち」は…

短気的に結果を出したい奮闘する、さげまん

ということになります。

 

即決即断即行動をする人は、あげまん。(思い立ったら吉日)

↑以前に【即決即断即行動をする人は、あげまん。(思い立ったら吉日)】という記事の中でも書きましたが、様々な分野で成功している人たちを見ても、彼らはアクティブですぐに動ける状態にいるのです。

 

林修先生の書籍今やる人になる40の習慣にも書かれていますが結局のところ、成功する人物事が上手くいく人あげまんと言われる人・の共通点があるとすれば…

『今すぐやる人』

『即決即断速行動ができる人』

『すぐに行動ができる人』

なのです。

 

上手くいかない人は…

女性
私はもうアラフォーだし、ブスだし、婚活しても無理よ…。
男性
僕はお金も無いし、コネもないし、彼女ができるわけがないんだ…。

だったら本当にそうならないうちに今から行動するしかないですよ!

 

一番のリスクがあるとすれば「何もしない事」(変わろうとしない事)だと思いますからね。

 

◆最後に

人間は目標に向かって一生懸命頑張っているけど、なかなか結果(成果)が出ない期間が続くと「失敗している…。」と思いがちになるものです。

ただ、この“成果が出るまでの期間”というのは誰もわからないし神様しか知らないのです。

 

やっている事は正しいのかもしれないし、計画や戦略も間違っていないのかも知れないけど、

「あなたが求めている成果を得るための時間が“単純に長いだけ”なのかも知れない。」

と私は常のそう考えているのです。

 

元彼の浮気を乗り越えて「0」(ゼロ)から婚活して入籍したアラフォー女性のクライアントさんの話

↑以前に【元彼の浮気を乗り越えて「0」(ゼロ)から婚活して入籍したアラフォー女性のクライアントさんの話】という記事の中でも書きましたが、確かに私のセッションでは自分年表を書いたりして計画を立てる事もします。

 

ただ、クライアントの皆さんにいつも言うことは…

「失敗しても決して諦めずに、何度でも何度でもしつこく粘っこくやり続けよう!」

です!

 

私お客様の多くは、お互いのライフテーマ尊重しあえる素敵なパートナーと巡り合っているのですが、その理由としては…

“素敵なパートナーに出会って結ばれるまで、アプローチを変えながら諦めずにやり続けている”

からです。

 

ですから、

「婚活が失敗した状態にしていくと、婚活は失敗する。」

ということです。

↑私が出版した書籍の中でも書かせていただきましたが、私が婚活をサポートしていく考え方としては…

『結婚した後の人生をどのように歩んで行くのか?』
(ライフテーマを考える事)

という長期視点で進めて行くので、結局は「婚活で失敗しない!」ということになんですけどね〜

 

いま婚活が上手くいっていない人がいるとすれば、

・サステナビリティを身に付ける。

・長期視点で考えて進める。

・「これからどのような人生を歩みたいのか?」という視点で生きる。

・自分のライフテーマを掲げる。

ということです。

これからの婚活は“ライフテーマという長期的な視点”から考えて、その上で効果が出る策を立てて行くのがベストだと思います。

その成果はいつ出るか?ということは、やっるべき事をこなしていけばおのずと結果も出ますし、あなたにも素敵な出会いが待っていますからね〜!

本日も最後までブログを読んでいただき、ありがとうございました!

 

※このブログをお友達に紹介したり、どうぞご自由にシェアや引用をしてください!

 

募集中の講座・カウンセリング・お知らせ

2018年4月30日に【運命の人と結ばれたいなら、 今すぐ婚活はお辞めなさい。 : 極上のパートナーと結ばれている幸せな 「あげまん」が実践してる21のこと】 「電子書籍」を出版しました!

今まで誰も語らなかったパートナーシップの考え方や男女の結ばれ方ついて書きました。

日本の婚活業界のブレイクスルー(婚活業界をひっくり返す内容)について書かれていますので、是非手元に置いてご覧ください!

 

 ◆《人数限定》「30~40代独身男性専門♂・婚活コンサルティング」の募集を開始します! この度、人数限定で30~40代独身男性専門の個別婚活セッションコースを始めました!

今、男性のあなたにはこんなお悩みはありませんか?

・結婚相談所に登録して活動してるけど、数回会ってそれっきりになる事が多い。

・いつも理由がわからないまま女性にフラれてしまう事がある。

・女性とお付き合いができたとしても、何をどうして良いかわからない事がある。

・婚活パーティーや出会いの場に頻繁に参加しても、思うように結果が出ない。

・婚活をしていく上で相談できる人や、アドバイスをしてくれる人がいない。

以上のようなお悩みを持っている独身男性の皆さんのために『30~40代男性向けの個別婚活セッションコース』を人数限定で募集します。→詳しくはこちら

 

お試しカウンセリング

60分のカウンセリングで、あなたの真の悩みを聞き出し、婚活(お見合い・ネット婚活)あげまん・個別セッション講座やブログの中でお話している「男性の本音」を男性目線でわかりやすくアドバイスをさせていただいております。

※無理な勧誘や営業はしませんのでご安心ください。まずは気軽にお話をしましょう!

 

オンライン個別講座 

・ネット婚活アプリを使って結婚相手を探すテクニック
・SNSアプリを使って婚活を進めたい方
・男性に会う前に好意的に接してもらう発信スキルなど

Webオンライン上で個別コンサルティングを行なっております。

 

読むだけで「あげまん」になれて
素敵なパートナーに出会えるブログメール配信中!

このブログの読者になると、更新情報をいつでもあげまんになれるヒントを受け取れるようになります!

登録はこちら→読者登録する

 

  Facebook・Twitter・Instagramでも役に立つ
情報を投稿しているのでフォローお願いします!  

 

Instagram

LINEで送る
Pocket
LINEで送る

ABOUTこの記事をかいた人

あげまんコンサルタントの宮 弘智

名前:宮 弘智(みや こうち) あだ名=みやっち 血液型:小さな事にこだわらないO型 健康:体力勝負は負けないぜ〜!(自分を追い込むドM型) 特徴:目が開いてないといわれる。(本人はパッチリ二重) 職業: ・プロポーズさせニスト ・話し相手、愚痴聞き、傾聴サービス 経歴:二十歳でテニスコーチとして就職する。 当時の上司から「ザ・リッツカールトン」の話を聞くうちに、そのサービスと心からのおもてなしに感動しテニスコーチからリッツカールトンのホテルマンになることを決意する。 二十七歳で「ザ・リッツカールトン東京」に転職。 初めて働く外資系の職場。 英語を話せないことから、ありとあらゆるミスや失敗をして、胃潰瘍や腰にポリープができるまでストレスを溜め込んでしまう…。 しかし慣れない環境に苦戦する中で、お客さまと真摯に向き合い、お話を一生懸命に聞くことで信頼関係を結ぶことができると気づきはじめる。 お客さまの話し相手としてホテルの部屋に呼ばれたり(当時禁止されていました)、ホテルの外でも会って話相手になることが増えていった。 自分が話を聞き、話した人が自ら「自分が進むべき道」を決めることができるようになるのを見て、かつてない喜びを感じた私は、話を聞くことを一生の仕事にしようと決意するのだった。 「ザ・リッツカールトン東京」を退職し、話を聞き、進むべき道を気づかせる、コーチングの会社を設立。 しかし、独立したものの生活は厳しかった…。 電気が止まる(笑) ガスが止まる(笑) 最後に水道が止まった(笑) このままでは心臓が止まる…死ぬ。(笑えない!) 貯金も底を尽き仕事をしなければと思い、以前から興味のあった「東京ディズニーリゾート」でキャストになり、ホスピタリティーや人を喜ばせることを学び続けた。 コーチングの仕事をしながら「男女のコミュニケーションとニーズの違い」の研究をはじめる。 「婚活に悩む30代男女の気づきのブログ」を開設。コミュニケーションの違いから遺伝情報の違い。職場での男女関係の築き方、伴侶と良い関係でい続ける方法などを伝えるコーチとして、1000人以上の男女の話を聞き続けた。 2012年「聴き上手の宮 弘智」としてマイナビやエキサイトニュースで取り上げられさらに、男女コーチングの経験を生かし、世界初の「プロポーズさせニスト」として「プロポーズされる女になる4つのステップ」サービスを開始。 現在は多くの女性が、パートナーと幸せな結婚生活を送るため考え方やテクニックを啓蒙していくべく活動中。 プロポーズさせニスト宮 弘智 http://www.miyacoach.com/love/