即決即断即行動をする人は、あげまん。(思い立ったら吉日)

即決即断即行動をする人は、あげまん。(思い立ったら吉日)

すぐに行動する人(今すぐ決断するタイプの人)と、よく考えてから行動する人(時間をかけて決断を出す人)では、人生的に物事が上手くいくのか?ということをずっと昔から考えてきました。

 

それは何故かと言うと、私の元を訪ねて来る人たちは…

「人生を変えたい!」

「今までの自分を変えたい!」

「あげまんになりたい!」

「素敵な相手とパートナーシップを組みたい!」

と願っている人がほとんどです。

 

その方々が自分が願っている方向に進める人たちはどれくらいいるのか?と言えば「1%にも満たない」というのが現実です。

 

例えば、私が進めている婚活コンサルタントに関しても…

・個別コンサルを今すぐに受けた方がいいのか?

・それとも時期を待って何かしらの問題が起こったら個別コンサルを受けた方がいいのか?

などと悩む方々が尽きませんし、金額的にも悩む方がいるもの事実です。

 

ただ、私の中にすでにある結論が出ているのです。

 

これはコンサルを受けるか?の話だけではなくて、人生の中で今すぐできる人が良いのか? それともちょっとよく考えて時期を見て判断する人が良いのか?を見たときに…

どちらの人が人生の中で「成功」しているのか?

という話なのです。

 

例えば、

「お金があったらやりたい。」

「資金が調達できたらチャレンジしたい。」

「金銭面に余裕ができたら申し込みたい。」

と言っている人がいるとします。

 

そのような人が、

この先お金が増えるのか?

またはお金が貯まるのか?

と言えば、それはまずありえないのです。

 

それは何故かと言えば、そのような人たちはお金を貯める事やりたい事(望んでる未来の自分の姿)がイコールになっていないからです。

これは人生において、あなたが 成功する人か? それとも 失敗し続ける人か? に分かれてしまう分岐点がそこにあります。

 

例えば、あなたの身に何かの出来事が起こったとします。

それは…

・旅行に行く。

・新しいビジネスを始める。

・この異性とお付き合いをしてみる。

などなど色々な選択があると思います。

 

そのときに、

「ちょっと待ってみる。」

「様子を見る。」

「よく考えてみる。」

というタイプの人たちがいます。

 

その反対に…

「とにかくやってみる!」

「今すぐ行動してみる!」

「失敗覚悟で試してみる!」

というタイプの人たちがいます。

 

世の中にはこの2タイプの人間がいます。

 

結論から言ってしまうと、私の今までの人生は全て「今すぐやる!」という選択をしてきました。

ですから、私は「ちょっと待ってみる…。」という発想が無いですし、完全にこれだと思ったら気づけば即決即断速行動をしています。

 

今までの人生を思い返して見ても…

『思い立ったら吉日』

と思ってすぐにやってきました。

 

最近の行動で言えば、4月30日に自身初の電子書籍である【運命の人と結ばれたいなら、今すぐ婚活はお辞めなさい】( 極上のパートナーと結ばれている幸せな「あげまん」が実践してる21のこと)を出版させていただきました。

実はこの書籍を2018年4月に出版するか?しないか?を強烈に悩みました。

でも、出版すると決めたからには猛烈な速度で原稿を書き終えましたし、自分を追い込んで準備を進めてきました。

 

ですから、

「よく考えてから決めます。」

「来年に始めます。」

「何かが起こったら始めます。」

「何か問題が起こったらやります。」

「検討してみます。」

と言っているのであれば、それは…

『もうやらない…。』

という選択しているのと同じなのです。

 

今の仕事をするときも、すぐにやると決めました。私の感覚としては「とりあえずやってみる!」が当たり前ですしそれしかないのです。

 

今の仕事をすると決めたときも、実を言えばよくも考えていないし、私には失敗して失うものもは何もありませんでしたから、とにかくやりながら考えて、ダメならその場で修正していけば良いと思っていました。

 

ですが、周りの人たちから見れば適当な人間だと思われていたかもしれません…。

でも、結局のところ…

「やってみないことにはわからない。」

「進めてみないことには実感できない。」

「失敗してみないことには、何がダメなのかもわからない。」

という考えには変わリません。

そういう感じでやっているので私ははたから見れば、

変わり者

変態

よくわからない人

怪しい人

だと思っている方もいるでしょうね。

 

ただ、この感じでビジネスも人間関係もやってきていますが、これまで全て成功していますし、

即決即断速行動をしてきたからこそ

今までチャンスを逃すことがなかった!

のだと思います。

 

これは人それぞれの考え方や価値観があるので皆さんの押し付ける訳ではありませんが…

「よく考えてからご連絡します。」

「よく考えてから決断します。」

「しっかり吟味して行動します。」

「検討してみます。」

「来年からやります。」

「お金が貯まったらやります。」

と言う人は…

『やりません…。』

『考えもしません…。』

『お金が貯まってもしません…。』

と思っているしこれはとても重要な事です。

でも「検討すると答えた人」は前向きに考えているという事になりませんか?

とおっしゃる方がいますが私の経験上では、

「検討します。」

と答え方たは…

断るための言い訳を考えたい…。」

と言っているのと同じなのです。

 

 

様々な分野で成功している人たちを見ても、彼らはアクティブですぐに動ける状態にいるのです。

林修先生の書籍今やる人になる40の習慣にも書かれていますが結局のところ、成功する人物事が上手くいく人あげまんと言われる人・の共通点があるとすれば…

『今すぐやる人』

『即決即断速行動ができる人』

『すぐに行動ができる人』

なのです。

 

 

中には…

女性
自分なりに頑張ってみて、ダメならまたご連絡します。

と言う人がるのですが、彼らは「頑張ってみます。」と言っていますが実は…

『様子を見たい…。』

と言っていて彼らは非常に懸命な感じがするのです。

ですから、私のようなすぐに即決即断速行動をする人間はある意味でお馬鹿さんなのかもしれません…。(汗)

確かに、様子を見れば良かったという事もあったかもしれません。

 

しかし、人生で成功している人自分のライフテーマを貫いている人あげまんの人物事が上手くいっている人・の共通法則があるとすれば彼らには…『様子を見よう…。』という選択肢ありません。

少なくても、私には一切ありません。

 

今の皆さんが置かれている状態(状況)は、当たり前ですが「過去に選択して行ってきた結果」が、今の状況を作り出しているのですよね?

言い方を変えれば、「今まで行わなかったことが原因で起きている状況が今の状況を引き起こしている。ということですよね?

今までの全ての考えと行動が、今のあなたを作っているのです。

 

だから、あなたに…

「人生を変えたい!」

「今までの自分を変えたい!」

「あげまんになりたい!」

「素敵な相手とパートナーシップを組みたい!」

というような“今の状況に満足がいっていない”という思いがあるとすれば、今までと同じような考え方と行動をしていても、ずっと変わらない満足を得れない自分のままなのです。。。

なぜこのような事をを言うのか?といえば、私自身が今の状況に対して感じているからです。

厳しい事を言えば、あなたも私も自分のことを正当化しかできないのです。

 

もしも、

「今の自分の状況に満足いっていない…。」

「今の結果に満足していない…。」

「今の生活に不満を感じている…。」

「もっとを求めている自分がいる…。」

とすれば、今の自分のことを…

『このままでいいのか?』

『これが本当の自分なのか?』

『今の自分は本当の自分ではないのではないのか?』

と考える事が求められますし、私自身も今の自分を否定する事がとても難しいと思っています。

 

なりたい自分になるには、今の自分を超える必要がありますからね。

だからこそ、今の自分を疑う目を持つことを常に意識しているのです。

 

この今の自分を疑う目とは、今までやってきた事今やっている事は…

・本当にこれで良かったのか?

・もっと上手くできたのではないか?

という行為こそが…

自分を疑う目を持つことがら全てが始まる』

ことに繋がるのです。

そうでなければ、次の改善策やアップデートができないまま永久に過去の自分を生きることしかできませんからね。

 

釈迦もこのように言っています。

「 今の我々は、我々の考えの結果である 」

              釈迦(シャカ)

過去のあなたが考えて選択して行動した結果、今のあなたを作っているのです。

 

【「30~40代女性専門・大人の婚活塾」(グループセッション:限定6名・半年全6回コース)】の募集が始まったのですが、これは私がグループセッションをしたいから募集しているだけですし、やりたい人だけ参加していただければ良いと思っていますし、このグループセッションを続けると決断しました。

 

先日も某結婚相談所から話を聞きたいとオファーがあったので、代表の方とお会いしてきました。

その理由は先日出版した電子書籍の【運命の人と結ばれたいなら、今すぐ婚活はお辞めなさい】( 極上のパートナーと結ばれている幸せな「あげまん」が実践してる21のこと)をご覧になっていただいたそうで、今の婚活の在り方に不安を持たれていて…

“「婚活」と「ライフテーマ」の融合した考え方は、これからの婚活に必要だ。”

と共感していただけたからでした。

 

私もこの国が持っている婚活の価値観を変えるつもりでやっていますし、それは簡単なことじゃないことは重重わかっています。

でも、今この価値観や考え方を世の中に伝えなければ、この国はあり得ない方法で男女をくっ付けるようにせざる負えない状況になって行くでしょう。

 

◆最後に

これからあなたが「今の自分をどのように思うか?」ということを胸に手を当てて考えて欲しいのです。

 

それは…

・今まで歩んできた過去の自分の行動

・今まで歩んできた過去の自分の思考

・今まで自分がやってきた事

・今まで自分がやらなかった事

あるいは、

「今まで先延ばしにした事によって、今の自分の状況がどのようになっているのか?」

・それによってどのように悪くなっているのか?

・それによってどのように良くなっているのか?

このブログをご覧になっている人によって、独身で婚活中の人もいれば、旦那が問題を抱えていて悩んでいる奥さんもいれば、夫が仕事を辞めてお金がないと悩んでたり、それは十人十色です。

その反対に、ビジネスが成功して年収が億の人もいれば、年収が数百万の人もいるでしょうし、友達に囲まれて幸せを感じていたり、家族に顔まれて幸福な時間を過ごしていたり、恋人がいる人もいれば、それは様々です。

 

この…

・人生が上手く行っている!

・人生に幸せを感じている!

・楽しい人生を過ごしている!

という感覚を感じれていることが大事だと思うのです。

 

でも、

・どこかで寂しさを感じている…。

・何となく不安を抱えている…。

・孤独感を感じている…。

・将来が見えなくてモヤモヤしている…。

などの感覚を感じて臭いものに蓋をしている状態で見て見ないふりをしているなら、それは自分に嘘をついているだけだし、その嘘を向き合わない限り本当の幸せは手にすることはできませんからね。

 

だから、「今の状況に自分が満足しているかどうか?」ということを考えたときに…

・過去の自分が何かをやらなかった事

・何かを先延ばしして来た事

・過去の自分がやってきた事

などなどによって、パートナーシップに恵まれないとか、結婚できないとか、結婚した夫のお給料が少ないとか、夫が暴力的になったとか、それらの状況を引き起こしているわけですよね?

そうであれば、「これからの未来に何らかの良い結果を受け取るという状況」をもたらせたら良いのです。

 

それは…

あげまん思考を持ってるか?」

あげまん思考で決断して行動できるか?」

あげまんの精神状態で日々を過ごせるか?」

あげまんで居続けられるか?」

という事が試されるのです。

私達は過去に自分が蒔いてきた種を、未来に摘み取ることしかできないのです。

それは全て、あなたの考え方一つで変わりますし、あなたの行動一つで変えられるのです。

 

あなたは過去に蒔いた種を、いま収穫しているのです。それは、過去に考えて選択してきたことを、いま清算しているのです。

もしも、いま現在のあなたが何も収穫できていないとしたら、過去に何も蒔いてこなかった(何も行動してこなかった)だけであって、今後一年後に良い状況に恵まれることも可能なのです。

 

それは何かと言えば…

・彼氏ができた!

・結婚できた!

・家族ができた!(出産)

・素晴らしい人と出会えて自分のライフテーマが広がった!

・夫が出世した!

・マイホームを買った!

・タワーマンションに住んだ!

など色々あると思います。

でも、それらを手に入れられる人は「それらの状況になるためのキッカケを探している人(あげまん)」でなければ、そうなれる訳はありません。

 

それらの状況になるためにチャンスがあったら、即決即断速行動ができる人(あげまん)でなければ未来に良い状況を収穫する事はできませんからね。

 

長くなりましたが、今回は宮が日頃思っていることを文字に起こしてみました。

もしこの内容が心にビビッときたら、シェアしてくださいね〜!

 

LINEで送る
Pocket
LINEで送る

ABOUTこの記事をかいた人

あげまんコンサルタントの宮 弘智

名前:宮 弘智(みや こうち) あだ名=みやっち 血液型:小さな事にこだわらないO型 健康:体力勝負は負けないぜ〜!(自分を追い込むドM型) 特徴:目が開いてないといわれる。(本人はパッチリ二重) 職業: ・プロポーズさせニスト ・話し相手、愚痴聞き、傾聴サービス 経歴:二十歳でテニスコーチとして就職する。 当時の上司から「ザ・リッツカールトン」の話を聞くうちに、そのサービスと心からのおもてなしに感動しテニスコーチからリッツカールトンのホテルマンになることを決意する。 二十七歳で「ザ・リッツカールトン東京」に転職。 初めて働く外資系の職場。 英語を話せないことから、ありとあらゆるミスや失敗をして、胃潰瘍や腰にポリープができるまでストレスを溜め込んでしまう…。 しかし慣れない環境に苦戦する中で、お客さまと真摯に向き合い、お話を一生懸命に聞くことで信頼関係を結ぶことができると気づきはじめる。 お客さまの話し相手としてホテルの部屋に呼ばれたり(当時禁止されていました)、ホテルの外でも会って話相手になることが増えていった。 自分が話を聞き、話した人が自ら「自分が進むべき道」を決めることができるようになるのを見て、かつてない喜びを感じた私は、話を聞くことを一生の仕事にしようと決意するのだった。 「ザ・リッツカールトン東京」を退職し、話を聞き、進むべき道を気づかせる、コーチングの会社を設立。 しかし、独立したものの生活は厳しかった…。 電気が止まる(笑) ガスが止まる(笑) 最後に水道が止まった(笑) このままでは心臓が止まる…死ぬ。(笑えない!) 貯金も底を尽き仕事をしなければと思い、以前から興味のあった「東京ディズニーリゾート」でキャストになり、ホスピタリティーや人を喜ばせることを学び続けた。 コーチングの仕事をしながら「男女のコミュニケーションとニーズの違い」の研究をはじめる。 「婚活に悩む30代男女の気づきのブログ」を開設。コミュニケーションの違いから遺伝情報の違い。職場での男女関係の築き方、伴侶と良い関係でい続ける方法などを伝えるコーチとして、1000人以上の男女の話を聞き続けた。 2012年「聴き上手の宮 弘智」としてマイナビやエキサイトニュースで取り上げられさらに、男女コーチングの経験を生かし、世界初の「プロポーズさせニスト」として「プロポーズされる女になる4つのステップ」サービスを開始。 現在は多くの女性が、パートナーと幸せな結婚生活を送るため考え方やテクニックを啓蒙していくべく活動中。 プロポーズさせニスト宮 弘智 http://www.miyacoach.com/love/