人のアドバイスを無駄使いする人は、さげまん。

人のアドバイスを無駄使いする人は、さげまん。

 

世の中には「やたらとアドバイスを欲しがる人たち」が居ます。

仕事やビジネス、恋愛や結婚や婚活、人生の壁にぶち当たったときに、やたらと色々な人にアドバイスをもらおうとして「何でもいいのでアドバイスください。」言ってくる人たちです。

彼らはアドバイスがもらえると一時的に満足します。

でも、アドバイス通りの行動をするわけでもないので、良いアドバイスをしてもその通りのことを実践しないので結局は何も変わらないのです。

そして彼らはまた「もっと良いアドバイスをください。」と言い出します。

 

彼らがアドバイスをもらったのに行動に移せないのは…

「アドバイスしてもらった内容が自分に合っていなかったからだと思うし、何となく行動する気になれなかった…。」

「 今度はもっと有名な人にアドバイスをもらおう!そうすれば私の人生が良く変わる!!」

としか考えないし、『自分は悪くない』という考え方しかできないのです。

 

【相手が「あなたに会いたい!」と思う誘い方とは?《思わず会いたくなる人の特徴》という記事の中でも書きましたが、彼らはメディアで有名な人オーラが凄い人にアドバイスをもらおうとします。

彼らは自分の事をよく知っている身近な親や友達ではなくて、自分の事を全然知らない有名な人に、長々としたメッセージを送って「何にもない私にアドバイスください!」「出来れば会ってお話が聞きたいです!」と相手のスケジュールや事情も何も考えずに乱暴な行動に出ます。

ただ、他人に説教をしたりアドバイスするのが好きな人もいるし、お互いのニーズが合えばずーっとアドバイスしてされての関係を続ければいいと思います。

 

以前は私も無料お試しカウンセリングをしていました。

ただ話を聞いて欲しい人(抱えている問題を解決したいとは思っていても何もしない人)が来ると、本当に相談したい人に時間を取れなくなるので、今は有料でお試しカウンセリングをするようにしました。

この「何でも良いのでアドバイスをください!」の人の中には、そういう無料カウンセリングの常連になってる人がたくさんいて、無料相談をやっている講師を探しては通っている人たちがいます。

彼らの中には、有名な講師のメールマガジンを購入して(月々数百円 × 数名分)を払って、質問する特典を購入して「私にアドバイスください!」と言う人たちがいます。

彼らは「良いアドバイスをもらえば、そのアドバイス通りに行動してやれば、自分はきっと成功するに違いない。」と勘違いしているのです。彼らはそれが大きな間違いということに気づいていないのです。

 

本当のアドバイスとは…

「自分が勇気を出して行動をして、

成功したり、失敗したり、

その出来事から得られた経験(学び)のこと。」

ということを理解していないのです。

 

【「なりたい自分」になれる人は、『失敗できる環境』に身を置いている。】という記事の中でも書きましたが、勇気を出して行動すればもの今後に役立つ反応(失敗から得られる学び)が得られることは間違いないし、それこそが重要なアドバイス(失敗から成功するための方法がわかるようになる)になるのに、その行動ですらもしないから(それが)得られないんです。

だからやたらと「もっと良いテクニックを教えてください。」と言ってしまうのです…。(汗)

だから、行動の前にアドバイスを求めてしまうし、何も自分で考えないし、『自分で考えられない人間』(さげまん)になってしまうのです。

どうして彼らは行動の前にアドバイスを欲しがるのか?と言えば…

「アドバイス通りに行動すれば、失敗はしないはず…。」

「アドバイス通りにしたら、上手くいくはず…。」

と思い込んでいるからです。

 

彼らに「そんな絶対的なアドバイスは、絶対に存在しませんよ。」と言ったとしても…

「ただの友達からアドバイスをもらえば、失敗することはない…。

だからこそ私は、もっと有名な人からアドバイスをもらいたいんです。

そうすればきっと、絶対に成功する(失敗しない)アドバイスが得られると思うんです!!」

と思ってしまう…。(汗)

彼らが「アドバイスは行動の前に絶対に必要なものである。」と考えてる時点で間違っているし、それがさげまんなのです。

そう言う人に限ってアドバイスしてもらった内容を実際にやらないし、「そんな内容な教わっていません。」「そのことを教わっていたら失敗しなかった。」と自分に落ち度がある事を受け入れないから、『得たい結果』を得ることなんてまず無理なのです。

 

また、彼らに対して「あなた自身はどのような結果を得たいの?」「その為にはどんな事を注意したら良いと思う?」「相手はどのような事を考えていると思う?」と質問(コーチング)をしても…

「そんなクイズはいらないので、アドバイスをください。」

「そんな事を聞かれてもわかりません。良いアドバイスをください。」

「それよりも使えるテクニックを教えてください。」

質問の意味(コーチングの意図)が理解できないので、自分で考えて答えを出すということができないので、いつまでも自立(成功する事・自分で結果を得る事)ができないのです。

そもそも、アドバイスとは『行動の後にこそ役に立つ事』とい意味をわかっていないのです。彼らは「完璧なアドバイスさえもらえれば、私だって上手くいくはず!!」みたいな事を本気で勘違いしています。

ただ、そういう考え方は『都合のいい言い訳』になるので、「私が失敗ばかりして上手くいかないのは、ちゃんとした良いアドバイスが得られてないからだ!」と一生死ぬまでそう言っていればいいのです。

 

【最後に】

無料のカウンセリングに行ってみたり、著名人に質問メッセージを送ってみたり、色々な人に「○○さんに相談したいことがあるんで紹介してくださいっ!」「◯◯さんに相談したいことがあるので、会ってくれませんか?」と頼んでは…

「やっぱり彼(彼女)はやめた方が良いでしょうか?」

「どうやったら彼氏(彼女)ができるでしょうか?」

「どうやったら結婚できるでしょうか?」

「やっぱり独り暮らしをした方がいいでしょうか?」

「SNSをやった方がいいでしょうか?」

みたいな質問をしてアドバイスをもらいまくって、結局は何も行動をしない人はさげまんです。

 

私は自分よりずっと知識や経験が豊富な人のアドバイスを聞くのが悪いと言っているのではなくて、「良い話を聞いた!」「良いアドバイスしてもらった!」と感動して、でも何も行動をしないのは無意味だと言っているのです。

 

大事なことは…

『行動すること以上に意味があるアドバイスを得る方法は無い。』

という事なのです。

 

例えば、ビジネスで成功している人や、結婚して幸せになっている人や、『何かの分野で良い結果を得て成功してる人たち』が成功した理由は…

「成功した人たちは、誰かから完璧なアドバイスをもらったからだ!

とか思ってませんよね?そのようなワケがありませんからね。

 

彼らが成功してる理由があるとすれば、「実際に行動したから。」「勇気を出してトライしたから。」「成功するまでチャレンジし続けたから。」です。

実際にやって行くと、次にどのようにすれば良いか?と考えられるようになりますし、そこで初めて理解できるのです。

 

私が行ってる婚活コンサルティングというサービスがあるのですが、「アドバイス(ティーチング)3割:コーチング(質問)7割」でやっています。

その理由は、『自分自身で考えて行動できるようになる。』という人に育てているので、アドバイスよりもコーチングをする割合をあえて増やしています。

その理由としては、私が居なくても自分で行動(婚活)して良い結果を得る(一生涯の異性とパートナーシップを組む)ためのノウハウを提供しているからです。

(ですから、アドバイスをくれくればかり言ってくる人は私のコンサルはお勧めしません。)

 

仏様もキリストもどんな宗教も、結局は神様が直接アドバイスをしてくれる事はありません。

大事なことは、自分自身で気付けるか?自分自身で試行錯誤できるか?失敗から学べているか?本当の「アドバイス」とは、そうして得られるものですし、成功して上手くいってるあげまんと言われる人たちは皆そのようにしているのです。

 

もしも…

「私がこんなに困ってるのに、どうしてアドバイスをしてくれないんですか?

みんな私を助けてくれて良いと思いませんか?

せっかく質問したのに何も答えてくれないなんて酷い!!」

と思う人は、世の中の人たちとお母さんと一緒と考えているんです。あなたがアドバイスを求めればお母さんはそれを与えてくれのですよね?

 

でも、お母さん以外の人はそこまであなたの質問に笑顔で優しく応えてくれはしませんし、そのお母さんともいずれはお別れが来てしまうのです。

だから、「失敗からしか学びは得れない」という事をいまのうちから受け入れて行動して欲しいと思いますからね。

関連記事:人生で成功をして幸せになりたければ、失敗をして『恥をかける人間』になること。

本日も最後までブログを読んでいただき、ありがとうございました!

 

※このブログをお友達に紹介したり、どうぞご自由にシェアや引用をしてください!

 

宮がおすすめする結婚相談所情報!

この記事ではおすすめの結婚相談所選びのコツが読めます!

【おすすめ婚活アプリ紹介】婚活アプリのブライダルネットは「本気で結婚したい人」におすすめできます!

【結婚できる大手結婚相談所紹介】「パートナーエージェント」の口コミ評判徹底分析!

一年以内の成婚率の高さ・交際率の高さ・成婚退会者の声が多い結婚相談所をおすすめします!

【大手結婚相談所比較一覧】会員数・成婚実績・一年間の総額費用が一番高い所は!?

 

募集中の講座・カウンセリング・お知らせ

【「人の話を聞く仕事」を始めたい方へ(傾聴で起業または副業をお考えの方々へ)】

「人の話を聞く仕事に興味をお持ちの方」 「高齢者の方々のお話を聞く事が好きな方」 「副業として傾聴の仕事を始めたい方」 「個人事業主として傾聴サービスの仕事を始めたいと考えている方」を育てて、今後の超高齢者社会や引きこもりなどの問題解決をするべく傾聴という仕事を社会的に広めるべく活動をしたり、傾聴を仕事をする仲間たちを増やして行きたいと思っております。

詳しくは→「高齢者の話を親身になって聞いてあげられる人を育てよう!」(「傾聴のプロ」を生み出すプロジェクト)をご確認ください。

2018年4月30日に【運命の人と結ばれたいなら、 今すぐ婚活はお辞めなさい。 : 極上のパートナーと結ばれている幸せな 「あげまん」が実践してる21のこと】 「電子書籍」を出版しました!

今まで誰も語らなかったパートナーシップの考え方や男女の結ばれ方ついて書きました。

日本の婚活業界のブレイクスルー(婚活業界をひっくり返す内容)について書かれていますので、是非手元に置いてご覧ください!

 

お試しカウンセリング

60分のカウンセリングで、あなたの真の悩みを聞き出し、婚活(お見合い・ネット婚活)あげまん・個別セッション講座やブログの中でお話している「男性の本音」を男性目線でわかりやすくアドバイスをさせていただいております。

※無理な勧誘や営業はしませんのでご安心ください。まずは気軽にお話をしましょう!

 

オンライン個別講座

・ネット婚活アプリを使って結婚相手を探すテクニック
・SNSアプリを使って婚活を進めたい方
・男性に会う前に好意的に接してもらう発信スキルなど

Webオンライン上で個別コンサルティングを行なっております。

 

読むだけで「あげまん」になれて
素敵なパートナーに出会えるブログメール配信中!

このブログの読者になると、更新情報をいつでもあげまんになれるヒントを受け取れるようになります!

登録はこちら→読者登録する

 

  Facebook・Twitter・Instagramでも役に立つ
情報を投稿しているのでフォローお願いします!  

 

Instagram

 

LINEで送る
Pocket
LINEで送る

ABOUTこの記事をかいた人

Miya Coach

名前:宮 弘智(みや こうち) あだ名=みやっち 血液型:小さな事にこだわらないO型 健康:体力勝負は負けないぜ〜!(自分を追い込むドM型) 特徴:目が開いてないといわれる。(本人はパッチリ二重) 職業: ・プロポーズさせニスト ・話し相手、愚痴聞き、傾聴サービス 経歴:二十歳でテニスコーチとして就職する。 当時の上司から「ザ・リッツカールトン」の話を聞くうちに、そのサービスと心からのおもてなしに感動しテニスコーチからリッツカールトンのホテルマンになることを決意する。 二十七歳で「ザ・リッツカールトン東京」に転職。 初めて働く外資系の職場。 英語を話せないことから、ありとあらゆるミスや失敗をして、胃潰瘍や腰にポリープができるまでストレスを溜め込んでしまう…。 しかし慣れない環境に苦戦する中で、お客さまと真摯に向き合い、お話を一生懸命に聞くことで信頼関係を結ぶことができると気づきはじめる。 お客さまの話し相手としてホテルの部屋に呼ばれたり(当時禁止されていました)、ホテルの外でも会って話相手になることが増えていった。 自分が話を聞き、話した人が自ら「自分が進むべき道」を決めることができるようになるのを見て、かつてない喜びを感じた私は、話を聞くことを一生の仕事にしようと決意するのだった。 「ザ・リッツカールトン東京」を退職し、話を聞き、進むべき道を気づかせる、コーチングの会社を設立。 しかし、独立したものの生活は厳しかった…。 電気が止まる(笑) ガスが止まる(笑) 最後に水道が止まった(笑) このままでは心臓が止まる…死ぬ。(笑えない!) 貯金も底を尽き仕事をしなければと思い、以前から興味のあった「東京ディズニーリゾート」でキャストになり、ホスピタリティーや人を喜ばせることを学び続けた。 コーチングの仕事をしながら「男女のコミュニケーションとニーズの違い」の研究をはじめる。 「婚活に悩む30代男女の気づきのブログ」を開設。コミュニケーションの違いから遺伝情報の違い。職場での男女関係の築き方、伴侶と良い関係でい続ける方法などを伝えるコーチとして、1000人以上の男女の話を聞き続けた。 2012年「聴き上手の宮 弘智」としてマイナビやエキサイトニュースで取り上げられさらに、男女コーチングの経験を生かし、世界初の「プロポーズさせニスト」として「プロポーズされる女になる4つのステップ」サービスを開始。 現在は多くの女性が、パートナーと幸せな結婚生活を送るため考え方やテクニックを啓蒙していくべく活動中。 プロポーズさせニスト宮 弘智 http://www.miyacoach.com/love/