自分で決めて決めてきたか?自分で決めているか?自分で考えてきたか?自分で考えていけるか?

自分で決めて決めてきたか?自分で決めているか?自分で考えてきたか?自分で考えていけるか?

 

今までの人生において、これからの人生においても最も大事なことは「自分で決定してきたか?」「自分で決定しているか?」「自分で考えてきたか?」ということだと思います。

人生 は100年と言われているし、人によってはもっとずっと短い時間しか生きれない人もいる。

生きれる時間が長い短いはあるけど、「問題が何一つ起こらない完璧な人生」はまずあり得ません。

いくら金持ちの家に生まれても、いくら才色兼備に生まれても、全く想像もしない状況に遭遇するのが人生です。

その中で必死で死にものぐるいで頑張ってるのに、ぜんぜん思うような結果にならないし、「どうして私だけ?」「なんで僕だけ?」と思うような最悪な不幸が襲ってくることは、人生の中で必ず起きるのです。

 

だけど、そういうときに、「それでも一歩一歩でも前に進もう。」という気持ちを支えてくれるのは…

「自分はこの人生(ライフテーマ)を

生きると自分で決めてきた。

たくさん考えて、たくさん悩んで、

たくさんの反対意見や多くの不安に身を置く中でも、

最後はちゃんと自分で選んで決めてきた。」

という自己決定の蓄積が自信になっていくのです。

 

そして、

転職するべきか?

起業すべきか?

副業をするべきか?

夢を追い続けるべきか?

この彼氏(彼女)と付き合うべきか?

この相手と結婚すべきか?

今の夫(妻)と離婚すべきか?

子どもを産むべきか?

日本に住み続けるべきか?

仕事を辞めるべきか?

副業をするべきか?

チャレンジすべきか?

夢を諦めるべきか?

多くの人間にとって『人生で決断する機会』は生きている以上一生つきまといます。

人生で思った結果を手に入れているように見える人たちの多くは「自分で考えて選択している回数が多い」という事は言うまでもないし、それが顔にも出ているし、それが態度にも出ているし、それが自信になっているから上手くいくのです。

 

それらの(全部が全部とは言わないけど)『自分で考えて決めてきた。』という確信を持って生きられたら、人生の中で必ず「こんなはずじゃなかった…。」「どうして私だけこうなってしまうのか…?」「何で自分ばかりこんな結果しか得れないのか…?」というその気持ちを力に変えて乗り切ってきたし、これからも乗り切っていけるのです。

 

よく、

「皆もそうしてたから、私もそうしているだけ。」

「親や先生に勧められたから、私もそうしているだけ。」

「家族や友達に反対されたから、私もそうしているだけ。」

以上の理由で『自分で考えて自己決定する機会』を手放さないようにしましょう。

 

【人のアドバイスを無駄使いする人は、さげまん。】という記事の中でも書きましたが、ちゃんと自分で考えて、ちゃんと自分で選んでいかないと、何か起こったときに自分を自分で支えられないし、自分で自分を攻め続けて自分を許せない人生を送り続けることになりますからね。

私がブログやセッションで伝えようとしてるのは、結局がこの事なのです。

 

【最後に】

私がどうしてコーチングにこだわっているのか?と言えば…

『人間は自分の考えを話すことで

頭の中が物事が整理されて、

自分が進むべき道(ライフテーマ)が見えてくる。

人間は自分の考えを話す事で、

自分の本当の価値に気づける。』

ということがわかっているからです。

例えば、何かについて話している時に、良いアイデアや気づきを思い付くことがあります。

 

人間んは誰かに対して話をするだけで、気持ちがラクになったり、悩みや不安が軽くなったりするし、話をするということは思っている以上に価値があると私はそう思っています。

特に現代は時間の流れが早いので、仕事も人間関係も恋愛(パートナーシップ)も人生(ライフテーマ)も流動的になっています。

そのようなときに、

「仕事についてどうすべきなのか?」

「パートナーシップをどうすべきなのか?」

「自分が望んでいるライフテーマをどうすべきなのか?」

そのような事を誰かに話をすることによって、あれこれと不安になって悩まずに…

「私はこうするべきなんだ!」

「僕は今のパートナーと一緒になるべきなんだ!」

「私が歩みたいライフテーマはこの道なんだ!」

と気づけるのようになるのです。

そのためにも、私はすべての人にコーチングが必要だと思っているし学んで欲しいと思っています。

 

だから、

自分の人生を自分で選ぼう!

自分が歩みたいライフテーマを自分で決めて歩もう!

自分が一緒になりたい異性とパートナーシップを組むと決めよう!

特に大人になると時間が過ぎるのがとっても早いですから、できるだけ早い段階で決めれるようにしたいですね。

自分の人生を最後の最後まで自分で選択しようね。

本日も最後までブログを読んでいただき、ありがとうございました!

 

※このブログをお友達に紹介したり、どうぞご自由にシェアや引用をしてください!

 

募集中の講座・カウンセリング・お知らせ

2018年4月30日に【運命の人と結ばれたいなら、 今すぐ婚活はお辞めなさい。 : 極上のパートナーと結ばれている幸せな 「あげまん」が実践してる21のこと】 「電子書籍」を出版しました!

今まで誰も語らなかったパートナーシップの考え方や男女の結ばれ方ついて書きました。

日本の婚活業界のブレイクスルー(婚活業界をひっくり返す内容)について書かれていますので、是非手元に置いてご覧ください!

 

  ◆「婚活をせずに運命のパートナーと巡り会う方法」があったら、あなたの人生を変えてみませんか? 

「グループ講座をやっていませんか?」「数名のグループ講座があれば参加したいです!」「同じ目的で頑張る仲間がいたら婚活も頑張れると思います!」というお声にお答えしましてグループセッション(1クラス:6名限定・半年全6回コース)で行う「30~40代女性専門・大人の婚活塾」 の五期生の募集をします!

詳細はこちら  

 

お試しカウンセリング

60分のカウンセリングで、あなたの真の悩みを聞き出し、婚活(お見合い・ネット婚活)あげまん・個別セッション講座やブログの中でお話している「男性の本音」を男性目線でわかりやすくアドバイスをさせていただいております。

※無理な勧誘や営業はしませんのでご安心ください。まずは気軽にお話をしましょう!

 

オンライン個別講座 

・ネット婚活アプリを使って結婚相手を探すテクニック
・SNSアプリを使って婚活を進めたい方
・男性に会う前に好意的に接してもらう発信スキルなど

Webオンライン上で個別コンサルティングを行なっております。

 

読むだけで「あげまん」になれて
素敵なパートナーに出会えるブログメール配信中!

このブログの読者になると、更新情報をいつでもあげまんになれるヒントを受け取れるようになります!

登録はこちら→読者登録する

 

  Facebook・Twitter・Instagramでも役に立つ
情報を投稿しているのでフォローお願いします!  

 

Instagram

LINEで送る
Pocket
LINEで送る

ABOUTこの記事をかいた人

あげまんコンサルタントの宮 弘智

名前:宮 弘智(みや こうち) あだ名=みやっち 血液型:小さな事にこだわらないO型 健康:体力勝負は負けないぜ〜!(自分を追い込むドM型) 特徴:目が開いてないといわれる。(本人はパッチリ二重) 職業: ・プロポーズさせニスト ・話し相手、愚痴聞き、傾聴サービス 経歴:二十歳でテニスコーチとして就職する。 当時の上司から「ザ・リッツカールトン」の話を聞くうちに、そのサービスと心からのおもてなしに感動しテニスコーチからリッツカールトンのホテルマンになることを決意する。 二十七歳で「ザ・リッツカールトン東京」に転職。 初めて働く外資系の職場。 英語を話せないことから、ありとあらゆるミスや失敗をして、胃潰瘍や腰にポリープができるまでストレスを溜め込んでしまう…。 しかし慣れない環境に苦戦する中で、お客さまと真摯に向き合い、お話を一生懸命に聞くことで信頼関係を結ぶことができると気づきはじめる。 お客さまの話し相手としてホテルの部屋に呼ばれたり(当時禁止されていました)、ホテルの外でも会って話相手になることが増えていった。 自分が話を聞き、話した人が自ら「自分が進むべき道」を決めることができるようになるのを見て、かつてない喜びを感じた私は、話を聞くことを一生の仕事にしようと決意するのだった。 「ザ・リッツカールトン東京」を退職し、話を聞き、進むべき道を気づかせる、コーチングの会社を設立。 しかし、独立したものの生活は厳しかった…。 電気が止まる(笑) ガスが止まる(笑) 最後に水道が止まった(笑) このままでは心臓が止まる…死ぬ。(笑えない!) 貯金も底を尽き仕事をしなければと思い、以前から興味のあった「東京ディズニーリゾート」でキャストになり、ホスピタリティーや人を喜ばせることを学び続けた。 コーチングの仕事をしながら「男女のコミュニケーションとニーズの違い」の研究をはじめる。 「婚活に悩む30代男女の気づきのブログ」を開設。コミュニケーションの違いから遺伝情報の違い。職場での男女関係の築き方、伴侶と良い関係でい続ける方法などを伝えるコーチとして、1000人以上の男女の話を聞き続けた。 2012年「聴き上手の宮 弘智」としてマイナビやエキサイトニュースで取り上げられさらに、男女コーチングの経験を生かし、世界初の「プロポーズさせニスト」として「プロポーズされる女になる4つのステップ」サービスを開始。 現在は多くの女性が、パートナーと幸せな結婚生活を送るため考え方やテクニックを啓蒙していくべく活動中。 プロポーズさせニスト宮 弘智 http://www.miyacoach.com/love/