最近思ったことを書いてみた。「ありのままの姿で『自分のライフテーマ』を素直に生きろ!」

 

 

※今日は私が最近思うことを書きたいと思います。

 

最近になって色々な依頼を受けるようになりました。

 

例えば、

元トッププロアスリートの男性のコーチングをしています。

 

その男性から、

「やりたいことを見つけたい。」

「人生でがむしゃらに取り組めることを見つけたい。」

「熱意を持って追いかけれるものを見つけたい。」

「ライフテーマを見つけたい。」

という依頼です。

 

 

元々は婚活の個人セッションの依頼を受けいた女性が今は、

「人生の中でやりたいことをライフテーマを探す」

ということにシフトしました。

 

 

今度依頼をされる女性は結婚相談所では、

出会いがなくて婚活講座に来てくれた方でした。

 

結局は、

「なりたい自分になることで
運命のパートナーに出会える。」

と気づいたようです。

なので、婚活というよりも「ライフテーマ」

明確にすることにフォーカスすることにしました。

 

 

婚活は結婚をするための活動です。

 

でも、

婚活をしてもなかなか良い出会いに恵まれない人もいます。

 

私が思うに、

“婚活だけしているからいつまでたっても
運命のパートナーと出会えない”

ということです。

 

 

例えば、婚活がうまくいく人の特徴があるとすれば…

「結婚はしてもいいし、結婚しなくてもいい!」

という選択ができるようになることがミソです。

 

このミソとは、物件探しと一緒です。

 

いい物件がなかなか見つからないときは、

どんなに頑張っても見つかりません。

物件を探すのをやめたときに限って、

いい物件と巡り合うなんて話がよくありますからね。

 

何が言いたいのか?といえば、

物件探しはあくまでも「手段」であり

「本当の目的」

ではないんですよ。

 

物件探しの本当の目的は、その町で幸せに暮らすこと、

その家で長い人生の一部を楽しく過ごすことです。

 

だから、物件探しを「目的」にしてはならないんですよ。

物件探しは楽しい毎日を過ごすための「手段」ですから、

そこを履き違えちゃダメですから。

 

婚活も一緒です。

結婚をすることが人生の目的ではないですよね?

結婚はあくまでも楽しい人生を送るための手段の一つです。

 

楽しい人生観は人それぞれですから、

自分だけの人生のテーマを決めていいんです。

 

あなたが歩みたい

「ライフテーマ」

を決めるといい感じになるんです。

 

だから、目的である「ライフテーマ」を先に決めておくと、

婚活に迷うことは少なくなるんです。

 

だって、

「あなたと同じライフテーマを持った人」

と一緒になるようになっているんですから。

 

「あなたが持っているライフテーマ」と、

「あなたと違うライフテーマを持っている相手」とでは

ちゃんと離れるようになっているんです。

 

これは、

【婚活中の30代独身の皆さん、お互いに
「縁」が無い男女の関係は諦めが肝心です。】

という中でも書きましたが、どんなに相手が好きでも

「ご縁が切れて離れる。」

ということはよくあること。

 

私が言っている「ライフテーマ」とは、

『生き方』とか

『生き様』とか

『セルフイメージ』にも通じます。

 

自分のライフテーマに素直にありのままに生きている人は、

パートナーが恵まれるんです。

ただ、こういう生き方を素直にしている人は、

パートナーがいなくても悲しんだりしていません。

 

彼らは

「パートナーがいてもいいし、
パートナーがいなくてもいい。」

と思っているんです。

 

大事なのは、

「自分が自分らしく
ありのままに生きているか?」

ですからね。

 

その生き方が、

その人の魅力になるし、

その人の肩書きになるし、

その人の証明になるんです。

 

人はその魅力に惚れるし、

その肩書きに惚れるし、

その証明に惚れるんです。

 

それを忘れてはいけませんし、

そこをブレてはなりませんし、

そこを軸にして欲しいんです。

 

他人の目が気になのもわかる。

 

だからと言って「自分のライフテーマ」を生きないと、

他人が敷いたレールをただ歩ことになるだけなんです。

 

あなたの幸せは、結局あなたにしかわからないんです。

 

世の中の一般的な幸せも、幸せの一つかもしれません。

 

でも、あなたの幸せの形を見つけない限り、

周りの声に惑わされて、

メディアの情報に左右され続けるだけですからね。

 

ありのままを生きることは、

とても勇気がいることだと思います。

 

ありのままでいることで、

多くの人に受け入れられなかったり、

多くの人に非難されたり、

多くの人が離れていくこともあるんです。

 

その反対でありのままでいることで、

一人の人間に受け入れられたり、

一人の人間に心から愛されたり、

一人の人間と長い人生を一緒に歩めることもあるんです。

 

これは“あげまんの考え方”で結局は…

「誰に愛されて、誰を愛したいか?」

ということが大事ですからね。

 

自分の「ライフテーマ」を生きると言うことは、

“ありのままの姿になる”

ということですからね。

 

特に女性は“ありのままに表現する”ことで

物事がうまくいくことがたくさんあるんです。

 

だから、

勇気を持ってください、

勇気を出してください。

 

勇気は筋肉と同じですから使えば使うほど、

どんどん勇気がついてきますからね!

 

本日も最後までブログを読んでいただき、ありがとうございました!

 

※このブログをお友達に紹介したり、どうぞご自由にシェアや引用をしてください!

 

〜 最新情報 〜

2017年 7月15日(土)に東京(渋谷)にて結婚相談所に頼らない30代~40独身女性のための婚活講座を開催します。

2017年に「結婚に繋がる素敵な出会いをしたい!」という方のご参加をお待ちしております!

※7月15日(土)残り席3名様ですのでお申し込みをご希望の方はお急ぎください!

詳細はこちら

 

★宮 弘智のメディア出演実績★

テレビ・雑誌・メディア・WEBサイト・出演情報

これまでにテレビ・雑誌・メディア・WEBサイト・などに出演して来ました!

詳細はこちら

 

 

◆宮 弘智ホームページ◆

あげまんコンサルタント

・彼氏やご主人を成功させたいという願望を持つ女性のための、通称“あげ活女子”のための新たな恋愛カウセリングサービスです。

詳細はこちら

 

  プロポーズさせニスト

・彼が進んでプロポーズしたくなる”私”になる4つのステップをお伝えしています。

詳細はこちら

 

 結婚相談所に頼らずにパートナーに巡り会いたい30代~40代専門婚活コンサルティング

結婚相談所に頼らずにパートナーに巡り会いたい30代独身女性のための婚活コンサルティングです。

詳細はこちら

 

 ★依頼をご検討の方は【結婚相談所に頼らずにパートナーに巡り会いたい30代~40代独身女性のための婚活コンサルティングのQ&A】をご参考にしてください。

詳細はこちら

 

宮が主催するセミナー・講座・個別カウンセリング情報

詳細はこちら

 

◆無料メールブログ講座◆

このブログのメール読者登録をすると、「為になる最新記事」「ワークショップなどの講演情報」をいつでもメールで受け取れるサービスを”無料”で配信中!

メール読者登録の詳細はこちら

 

 

 

 

LINEで送る
Pocket
LINEで送る

広告

ABOUTこの記事をかいた人

あげまんコンサルタントの宮 弘智

名前:宮 弘智(みや こうち) あだ名=みやっち 血液型:小さな事にこだわらないO型 健康:体力勝負は負けないぜ〜!(自分を追い込むドM型) 特徴:目が開いてないといわれる。(本人はパッチリ二重) 職業: ・プロポーズさせニスト ・話し相手、愚痴聞き、傾聴サービス 経歴:二十歳でテニスコーチとして就職する。 当時の上司から「ザ・リッツカールトン」の話を聞くうちに、そのサービスと心からのおもてなしに感動しテニスコーチからリッツカールトンのホテルマンになることを決意する。 二十七歳で「ザ・リッツカールトン東京」に転職。 初めて働く外資系の職場。 英語を話せないことから、ありとあらゆるミスや失敗をして、胃潰瘍や腰にポリープができるまでストレスを溜め込んでしまう…。 しかし慣れない環境に苦戦する中で、お客さまと真摯に向き合い、お話を一生懸命に聞くことで信頼関係を結ぶことができると気づきはじめる。 お客さまの話し相手としてホテルの部屋に呼ばれたり(当時禁止されていました)、ホテルの外でも会って話相手になることが増えていった。 自分が話を聞き、話した人が自ら「自分が進むべき道」を決めることができるようになるのを見て、かつてない喜びを感じた私は、話を聞くことを一生の仕事にしようと決意するのだった。 「ザ・リッツカールトン東京」を退職し、話を聞き、進むべき道を気づかせる、コーチングの会社を設立。 しかし、独立したものの生活は厳しかった…。 電気が止まる(笑) ガスが止まる(笑) 最後に水道が止まった(笑) このままでは心臓が止まる…死ぬ。(笑えない!) 貯金も底を尽き仕事をしなければと思い、以前から興味のあった「東京ディズニーリゾート」でキャストになり、ホスピタリティーや人を喜ばせることを学び続けた。 コーチングの仕事をしながら「男女のコミュニケーションとニーズの違い」の研究をはじめる。 「婚活に悩む30代男女の気づきのブログ」を開設。コミュニケーションの違いから遺伝情報の違い。職場での男女関係の築き方、伴侶と良い関係でい続ける方法などを伝えるコーチとして、1000人以上の男女の話を聞き続けた。 2012年「聴き上手の宮 弘智」としてマイナビやエキサイトニュースで取り上げられさらに、男女コーチングの経験を生かし、世界初の「プロポーズさせニスト」として「プロポーズされる女になる4つのステップ」サービスを開始。 現在は多くの女性が、パートナーと幸せな結婚生活を送るため考え方やテクニックを啓蒙していくべく活動中。 プロポーズさせニスト宮 弘智 http://www.miyacoach.com/love/