《婚活中の30代独身女性に読んでほしい》『性欲』と「あげまん」の関係とは?

☆このブログを初めてお読みになる方は最初に→【あげまんとは?】をご覧ください。

★依頼をご検討の方は【結婚相談所に頼らずにパートナーに巡り会いたい30~40代独身女性のための婚活コンサルティングのQ&A】をご参考にしてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

先日、ある方から…

「『宮さん基準のあげまん』って何ですか?」

という面白い質問をされました。

 

結論から言うと、宮基準(自分の価値観・独断と偏見)で「あげまん」を語ったら、それは…

 

「あげまんではない。」

 

ということです。

 

あげまんを私の基準に当てはめる行為自体がが「さげまん」になるということなんです。

 

どういうことですか?と言えば、私はあげまんコンサルタントとして仕事をしていますが、あげまんを自分の価値観だけで語っている訳ではなく、過去現在で『あげまん』と呼ばれる人たちの書物や自伝を「男女関係」「仕事」「人間関係」に使えるように解説してお伝えしています。

 

◆「自分基準」と「解説」の違い

例えば、般若心経を自分基準で解釈するだけなら別にいいと思います。

 

しかし、般若心経を自分基準で解釈して…

 

「私が般若心経を書き直しました。」

 

と言って出した書物は、もはや般若心経ではなくなってしまいます。

 

ちなみに、脳機能学者の苫米地 英人氏が書かれてた超訳「般若心経」 (PHP文庫)「般若心経」を釈迦の教えの本質である「空」のテキストと見立て、大胆な添削とともに”まったく新しい解釈“を試みた本を出されています。

 

 

この苫米地 氏の理解によれば、『色即是空 空即是色』「空」とは「有」 「 無」を包摂していると語っている。

 

「色」 「物質」 = 「有」であり、有は空に含まれるから『色即是空』は成り立つが、空とは最大の抽象度だから『空即是色』は成り立たないと説明。

 

そして、「物質」とは「有」であり、「空」が包摂しているので所詮は「無」であると。

 

即ち、『色即是無、無即是色』であり、更に『空包摂「色」、空包摂「無」』と加えている。

 

即ち、全ては「空」である、と説明されている。

 

この超訳「般若心経」 (PHP文庫)に関しては、仏教を知り尽くし在家でもある苫米地 英人氏によって般若心経がわかりやすく解説して書かれたものなので興味深いです。

 

何が言いたいのかと言えば、「般若心経」「聖書」「あげまん」もわかりやすく解説をしてもいいが、勝手に自分基準にアレンジを加えてしまうと、元の内容を大きく変えかねないということです。

 

しかし、時代が変われば解釈も変わり、その時代その時代で受け入れられる人間が持つニーズによって変わってくるのかもしれませんね。

 

ただ、『基本的原則』は変わりません。

 

重力に逆らえば、善人であれ、悪人であれ、高所から飛び降りれば地面に叩きつけられて死にます。

 

地球は自転をして、太陽の周りを回って、太陽系は銀河系の周りを…、と言うように、変わらないものがあります。

 

「あげまん」の人が感じている時間の流れは『体感』『体験』を意味します。

 

どういうことですかと言えば、何事もトライをしてチャレンジをする人は、物事を『体験』(体感・身をもって知る)をしていると言えます。

 

 

しかし、さげまんの人が感じている時間の流れは『経験』『経過』を意味します。

 

何事も受け身でただ物事をこなしている人は、物事を『経験』(経過・ただ時間が過ぎる)をしていると言えます。

 

体験・・・・・自ら意識して自分の意思で経験すること

(トライ&エラー・チャレンジ)

 

経験・・・・・無意識で自分の意思とは関係なく経験すること

(ただ時間が過ぎるだけ)

 

昔アメーバブログ時代に【釈迦の空と縁起から解ることとは!?(長文) 】という記事を書きましが、ミカンを意識して食べることは「体験」で、ミカンを無意識に食べることは「経験」と言えるのです。

 

 

◆食欲 / 五欲(ごよく)人間の代表的な「5つの欲」とは?

以前に、【「性格の不一致」で別れてしまうカップルの本当の理由は”性欲の不一致”が原因《後編》】という記事の中で、私は「さげまんの人は性欲が無い」と言いました。

 

 

人間には、生きている限り『欲』と向き合うことになるのです。

 

『欲』「生」であり「エネルギー」であり、『欲』を感じることこそが生きている証なのです。

 

お釈迦様は、私たちの欲を大きく、5通りに分けて「五欲」と教えられています。

・食欲(しょくよく):おいしいものが食べたい、いっぱい食べたい

・財欲(ざいよく):1円でも儲けたい、1円でも損したくない

・色欲(しきよく):異性間の欲、子供が欲しい、淫らなことをしたいという欲

・名誉欲(めいよよく):誉められたい、認められたい、バカにされたくない

・睡眠欲(すいみんよく):めんどくさい、楽したいという欲

 

よく「欲をかくとロクデモナイ人間になる」と言いますが、本当に欲を捨てれるならこの世は争い事もないし、その変わりに楽しみも娯楽もなくなるのです。

 

バランスが大事ということですね。

 

「美味しいものを食べたい!」と思うことは、『食欲』がある証拠です。

 

※ただし、現代人は食べ過ぎには注意しましょう。

 

また、日本人の5人に1人は「不眠に悩む人たち」が増えているそうです。

 

不眠症|e-ヘルスネット(厚生労働省)

 

健康な人は一生懸命働けば眠くなるんです。

 

でも、不眠症の原因は、ストレス、身体の病気、心の病気、薬や過激物の過剰摂取、生活リズムの乱れ、環境の変化、などなど様々なことが関係しているのです。

 

寝る子は育つといいますば、『睡眠欲』はとっても大事なことなんですよね。

 

「寝たいのに寝れない…。」という人は、本当に辛いし『睡眠欲』がないのは大変なことなんです。

 

そして、『性欲』です。

 

動物は繁殖期になると、互いに交尾をして子孫を増やします。

 

ただ、人間だけは性行為をすることを”淫らな行為“とか、どこかでタブー的扱いをしたり、モザイクをかけたり、不潔なこととして扱う人がいます。

 

はっきり言います。

 

人間に『性欲』がなくなれば、この地球から居なくなって人類は滅びます。

 

『性欲』「生命のエネルギー」です。

 

もちろん様々な事情で、性欲が無い方々もいることでしょう。

 

 

◆30代から「ポリシー」を持って生きるとカッコイイとは?

先日、タレントの山口智子さんが夫で俳優の唐沢寿明との間に子供をもうけなかったことについて、「子供を産んで育てる人生ではない、別の人生を望んでいました」“産まない選択”をしたと芸能ニュースで話題になっていましたね。

 

山口智子の「産まない選択」に共感する同世代女性たち(エキサイトニュースより)

 

子供を産む産まないという問題に関しては、ご自身で選択をすればいいと思うのです。

 

子供を産みたくても産めない人、子供を産みたいから産まない人、気付いたら子供を授かった人、色々な人がいていいと思います。

 

だた、若い女性が公衆トイレでたった一人で赤ちゃんを出産して、赤ちゃんをそのまま放置して死なせてしまった事件をニュースでちらほら見ます。

 

それは、とても悲しいです。

 

それって、「さげまん」ですって…。

 

 

現代人の生き方は自由でいいと思います。

 

でも、「ポリシーを持った生き方」「自分の軸」「自分道」ぐらいあってもいいと思いますよ。

 

その方が断然にカッコイイですって。

 

こんなことを思うのは私だけかもしれません。

 

しかし、過去の「あげまんの偉人たち」は、自分の大事な人を守り、自分の家族を守り、この国を守り、この星を命がけて守ってきてくれたんです。

 

私の命も、あなたの命も、過去の誰一人欠けてしまったら、私もあなたも今はこの世にはいませんからね。

 

『食欲』が無い人は、栄養不足になり、不健康になり、病気に勝てずに、いずれ死にます。

 

『睡眠欲』が無い人は、不眠症で眠れず、一人の夜が長く続き、鬱になり、心が病気になり、いずれ死にます。

 

『性欲』が無い人は、死にません。

 

でも、『性欲』が無い人を『性欲が溢れる人』にする応援や活動なら喜んでします。

 

私の友人でセック◯・セック◯レスレスカウンセラーの愛花さんという女性がいます。

 

愛花さんは性欲があって、エネルギーに満ちていて、とても魅力的な女性です。

 

また『性欲』が無い人たちを応援するということは、”人類の破滅“を意味しかねません。

 

昔、トゥモロー・ワールド という映画を見ました。

 

西暦2027年、人類は突如に出産の能力が失われて10年間にわたって全く子供が生まれなくなり、世界各国が内戦やテロによって壊滅するというストーリーの映画でした。

 

LISA78_takaitakai20141018093006_TP_V

子供たちは「希望」です。

 

子供たちは「平和の象徴」です。

 

子供たちは「未来」です。

 

それには『性欲』という名の「エネルギー」が必要です。

 

現代は紛争もある地域もありますが、この日本は平和です。

 

日本は”平和ボケ“していると思うんです。

 

この平和ボケしている私が、宮「この日本は平和ボケしている。」と思うんですから、相当のことですよ。

 

◆私の祖母は104歳の「あげまん」です。

私の祖母は104歳です。

 

ご飯もしっかり食べます。

 

足腰が悪く車椅子ですが、まだまだ元気です。

 

その祖母に、「性欲が無いんだ…。」なんて言えませんよ。

 

祖母は戦争を生き抜いて7人の子供を産み育てて生き抜いてくれました。

 

本当に感謝です。

 

私の祖母は「あげまん」です。

 

どんな苦労も、「どうにかなる!」「前を向いていれば何とかなる!」と言える人でした。

 

祖母は「あげまんな性格」『性欲』があったから、この血筋が繋がって孫の私がいるんです。

 

もし、「さげまんな性格」『性欲』が無かったら、もしかしたら私はいなかったかもしれませんね…。(汗)

 

「あげまん」で『性欲』がある人たちがいてもいいんです。

 

「さげまん」で『性欲』が無い人たちがいてもいいんです。

 

これは”生き方“ですから、「あげまん」「さげまん」もどっちの生き方も好き好きです。

 

ですから…

 

「あなたは、あげまんで性欲があるね。」

 

と言われて怒る人もいませんし、

 

「あなたは、さげまんで性欲が無いね。」

 

と言われて怒る人もいません。

 

 

もし、怒る人がいるとすれば、”さげまんは悪い“と思っているからです。

 

 

また、妊婦の女性で「マタニティーマークをつけない女性」が増えているといいます。

 

maternity_mark

(画像:厚生労働省マタニティーマークより)

 

その理由としては…、

・「妊婦が電車なんかのんなよ!タクレばいい!」とスーツ着てるサラリーマンがドア横の手すりにつかまっていたときに言われた。

 

・マタニティマークをつけていた友人が、電車の中でいきなり40歳半ば~後半くらいと思われる女性に睨まれて、なんで睨まれてるのかなぁ。。。と不安に思っていたら、お腹を殴られたそうです。

 

・「故意に足をかけられて転けました。」

 

・「30歳ぐらいの女性が足かけたのですが『でき婚のくせに!』って言われました。

 

・ホームで電車待ってたら見たこともない年上の女性に、『若いくせに!この変態!』とか怒鳴られて、突き落とされた事あります。

 

などの理由から、妊娠していてもマタニティーマークをつけないいそうです。

 

マタニティマークは危険!?付けない妊婦も増えている現状とは?(NAVERまとめより)

 

人の幸せを喜べないとは、心が荒んでますって。

 

本当にそんなことをしてくる人がいたら、「さげまん」の何者でもないですからね…。(汗)

 

 

◆最後に

いかがだったでしょうか?

 

以前に【「あげまん」がすぐに「さげまん」になれるけど、「さげまん」がなかなか「あげまん」になれない理由とは?】という記事の中でも書きましたが、あげまんだから良いとか、さげまんだから悪いでは無いんです。

 

「あげまんの人」が無理して”さげまんの生き方“をしたら不幸になっちゃいますからね。

 

「さげまんの人」が無理して”あげまんの生き方“をしたら不幸になっちゃいますからね。

 

”あげまんで「性欲」がある生き方“を生きるのか?

 

”さげまんで「性欲」が無い生き方“を生きるのか?

 

どっちを選んでも良い悪いは無いんです。

 

これ”生き方の違い“ですから。

 

どちらの生き方を生きるのか、自分で決めていいんですよね。

 

ただ、私としては「あげまん」を応援していきますし、これからもこの日本に元気にするために「あげまん」な人増やす活動をしていきます。

 

 

今回の「『宮さん基準のあげまん』って何ですか?」と聞いてくれた方に感謝したいと思います。

 

 

本日も最後までブログを読んでいただき、ありがとうございました!

 

※このブログをお友達に紹介したり、どうぞご自由にシェアや引用をしてください!

 

【最新情報・お知らせ】

「話を聴く仕事」をしたい人の為の『傾聴ビジネス個別オンライン講座』(半年:全6回コース)

この個別オンライン講座では一人一人のパーソナル個別オンライン対応で傾聴を仕事にしたい方のために傾聴ノウハウやスキル顧客獲得コンテンツを学んでいただきながら、“傾聴ビジネスで活躍する方々を応援”して個別で丁寧にアドバイスご指導します!

詳しくは【《アフターコロナ時代に求められている仕事》「話を聴く仕事」をしたい人の為の『傾聴ビジネス個別オンライン講座』(全6回コース)】←をご覧ください!

【「人の話を聞く仕事」を始めたい方へ(傾聴で起業または副業をお考えの方々へ)】

「人の話を聞く仕事に興味をお持ちの方」 「高齢者の方々のお話を聞く事が好きな方」 「副業として傾聴の仕事を始めたい方」 「個人事業主として傾聴サービスの仕事を始めたいと考えている方」を育てて、今後の超高齢者社会や引きこもりなどの問題解決をするべく傾聴という仕事を社会的に広めるべく活動をしたり、傾聴を仕事をする仲間たちを増やして行きたいと思っております。

詳しくは→「高齢者の話を親身になって聞いてあげられる人を育てよう!」(「傾聴のプロ」を生み出すプロジェクト)をご確認ください。

◆LINE公式「宮 弘智」アカウント開設しました!

いつもブログをご覧になってくれてありがとうございます!LINE@を始めましたので是非ご登録よろしくお願いします!

この LINE@にご登録するとブログやYouTubeの新着情報「宮に直接相談したい!」という方は LINE@にご登録ください!

 

【宮 弘智公式SNS情報】

→LINE公式アカウント(※友だち追加していただいた方にお得な20%割引クーポン贈呈中!)

→公式Twitter

→公式instagram

→公式Facebook

→日本あげまん研究所

宮がおすすめする結婚相談所&婚活アプリ情報!

この記事ではおすすめの結婚相談所や婚活アプリ選びのコツが読めます!

【おすすめ婚活アプリ紹介】婚活アプリのブライダルネットは「本気で結婚したい人」におすすめできます!

【結婚できる大手結婚相談所紹介】「パートナーエージェント」の口コミ評判徹底分析!

一年以内の成婚率の高さ・交際率の高さ・成婚退会者の声が多い結婚相談所をおすすめします!

【大手結婚相談所比較一覧】会員数・成婚実績・一年間の総額費用が一番高い所は!?

 

募集中の講座・カウンセリング・お知らせ

お試しカウンセリング

60分のカウンセリングで、あなたの真の悩みを聞き出し、婚活(お見合い・ネット婚活)あげまん・個別セッション講座やブログの中でお話している「男性の本音」を男性目線でわかりやすくアドバイスをさせていただいております。

※無理な勧誘や営業はしませんのでご安心ください。まずは気軽にお話をしましょう!

【運命の人と結ばれたいなら、 今すぐ婚活はお辞めなさい。 : 極上のパートナーと結ばれている幸せな 「あげまん」が実践してる21のこと】 「電子書籍」を出版しました!

今まで誰も語らなかったパートナーシップの考え方や男女の結ばれ方ついて書きました。

日本の婚活業界のブレイクスルー(婚活業界をひっくり返す内容)について書かれていますので、是非手元に置いてご覧ください!

 

 

オンライン個別講座

・ネット婚活アプリを使って結婚相手を探すテクニック
・SNSアプリを使って婚活を進めたい方
・男性に会う前に好意的に接してもらう発信スキルなど

Webオンライン上で個別コンサルティングを行なっております。

ABOUTこの記事をかいた人

名前:宮 弘智(みや こうち) あだ名=みやっち 血液型:小さな事にこだわらないO型 健康:体力勝負は負けないぜ〜!(自分を追い込むドM型) 特徴:目が開いてないといわれる。(本人はパッチリ二重) 職業: ・プロポーズさせニスト ・話し相手、愚痴聞き、傾聴サービス 経歴:二十歳でテニスコーチとして就職する。 当時の上司から「ザ・リッツカールトン」の話を聞くうちに、そのサービスと心からのおもてなしに感動しテニスコーチからリッツカールトンのホテルマンになることを決意する。 二十七歳で「ザ・リッツカールトン東京」に転職。 初めて働く外資系の職場。 英語を話せないことから、ありとあらゆるミスや失敗をして、胃潰瘍や腰にポリープができるまでストレスを溜め込んでしまう…。 しかし慣れない環境に苦戦する中で、お客さまと真摯に向き合い、お話を一生懸命に聞くことで信頼関係を結ぶことができると気づきはじめる。 お客さまの話し相手としてホテルの部屋に呼ばれたり(当時禁止されていました)、ホテルの外でも会って話相手になることが増えていった。 自分が話を聞き、話した人が自ら「自分が進むべき道」を決めることができるようになるのを見て、かつてない喜びを感じた私は、話を聞くことを一生の仕事にしようと決意するのだった。 「ザ・リッツカールトン東京」を退職し、話を聞き、進むべき道を気づかせる、コーチングの会社を設立。 しかし、独立したものの生活は厳しかった…。 電気が止まる(笑) ガスが止まる(笑) 最後に水道が止まった(笑) このままでは心臓が止まる…死ぬ。(笑えない!) 貯金も底を尽き仕事をしなければと思い、以前から興味のあった「東京ディズニーリゾート」でキャストになり、ホスピタリティーや人を喜ばせることを学び続けた。 コーチングの仕事をしながら「男女のコミュニケーションとニーズの違い」の研究をはじめる。 「婚活に悩む30代男女の気づきのブログ」を開設。コミュニケーションの違いから遺伝情報の違い。職場での男女関係の築き方、伴侶と良い関係でい続ける方法などを伝えるコーチとして、1000人以上の男女の話を聞き続けた。 2012年「聴き上手の宮 弘智」としてマイナビやエキサイトニュースで取り上げられさらに、男女コーチングの経験を生かし、世界初の「プロポーズさせニスト」として「プロポーズされる女になる4つのステップ」サービスを開始。 現在は多くの女性が、パートナーと幸せな結婚生活を送るため考え方やテクニックを啓蒙していくべく活動中。 プロポーズさせニスト宮 弘智 http://www.miyacoach.com/love/