《婚活四十八手》婚活コンサルタントがおすすめする「最もおすすめな婚活方法」(後編)

《婚活四十八手》婚活コンサルタントがおすすめする「最もおすすめな婚活方法」(後編)

《婚活四十八手》婚活コンサルタントがおすすめする「最もおすすめな婚活方法」(前編)

↑この記事をご覧になる前に【《婚活四十八手》婚活コンサルタントがおすすめする「最もおすすめな婚活方法」(前編)】をお読みになると、「自分は結婚相手に相補を求める人間か?」それとも「自分は結婚相手に類似を求める人間か?」ということがよりご理解ができると思います。

 

《婚活四十八手》婚活コンサルタントがおすすめする「最もおすすめな婚活方法」(中編)

【《婚活四十八手》婚活コンサルタントがおすすめする「最もおすすめな婚活方法」(中編)】では、“相補型の特徴を持った人”が婚活を進めるにあたり「相補型の人に合った婚活方法」について書きました。

 

今回の後編では、実際に「類似型の婚活方法」についての具体的な内容についてお話したいと思います。

 

◆類似型の人が結婚相手に対して基本的に「自分との同調や共感」を求める

 

類似型の人は、“自分が持っている「要素」や「素質」や「感情」などを、相手の中にも求める”というものです。

例えば、猫好きな独身女性であれば…

♀「自分と同じ“猫好きな男性”と結婚したい!」

という望みを持っていたりします。

 

また、お酒が好きで毎日晩酌している40〜50代の独身男性は…

♂「自分と同じ“お酒が好きな女性”(お酒を楽しめる女性)と結婚したい!」

という望みを持っていたりします。

 

類似型の人が結婚相手に望んでいる要望は人それぞれですが、基本的に…

一緒に楽しめる何かを持っている:趣味・思考・娯楽・食の好み

自分と同じ価値観を持っている:考え方・主張・生き方・ポリシー

同じ人生観を持っている:愛・ライフテーマ・ライフワーク・人生の歩み方

などなどになります。

 

類似型の人は、

「自分と同じ価値観を持った人と人生を歩みたい。」

「自分と同じような趣味嗜好を持った人と一生涯を共にしたい。」

「自分と同じような痛みや悲しみを持った人と一緒に悔いのない人生を生きたい。」

というような考えを持っています。

 

類似型の人の中には…

「自分が子どもが苦手なので“子どもを産みたくない”(子どもを産むつもりもない)という異性と結婚したい。」

という人がいるので、自分と同じような考えを持っているお相手と一緒になったりします。

 

類似型の人は“◯◯な人生を生きたい”というような生き方を持っていたり、そのような生き方を目指している人たちが多いと言えるでしょう。

私はそのような自分の生き方や自分の人生の目的のことを「ライフテーマ」を呼んでいます。

類似型の人足しは自分をと同じようなライフテーマを持った同士で情報を共有したり、喜怒哀楽を共にしたりすることで人生を歩む生き方を重視しています。

 

類似型の人たちは相補型の人たちとは違って、“自分が持っていない物を「相手が持っている物」で補う関係”(相補型)というよりも、“自分が持っている物と「相手が持っている物」を一緒に共有していく関係”という感じです。

相補型の人たちは常に「自分が持っていない物」を意識しているので、相手が持っている“自分が持っていない物”に価値を置いています。それはお金(経済的状況)だったり、見た目(外見)だったり、知名度(社会的信頼度)だったりします。

その反対に、類似型の人たちは常に「自分が持っている物」を意識しているので、相手が持っている“自分と同じような物”に価値を置いています。それは趣味(猫好き・食の好み・アニメや漫画ゲームやが好きなど)だったり、仕事(他の人にはできないようなビジネスなど)、才能(その人にしか備わっていない能力など)だったりします。

 

「人生が猫である。」というぐらい猫が好きで、日本でただ一人のちくわぶ料理研究家の丸山晶代さんという女性がいらっしゃいます。

丸山さんは和食(特にちくわぶ)がズバ抜けて好きで、ただの好きではなくて「ちくわぶの美味しさを多くの人に広めたい!」という想いを持っています。

丸山さんは猫好きが高じて【元祖猫商丸山商店猫】というグッズ専門のネットショップを経営されているぐらいです。

丸山さんが今のご主人と出会えてご結婚してパートナシップを組まれたのも「猫好き」「ちくわぶ好き」がご縁でした。

丸山さんのように“何かを好きで没頭していたら、素敵なご縁に恵まれた♥”というような人たちは、まさに類似型の特徴だと言えるでしょう。

↑丸山晶代さんは私が出版した電子書籍の【運命の人と結ばれたいなら、今すぐ婚活はお辞めなさい。」極上のパートナーと結ばれている幸せな「あげまん」が実践している21のこと】にもインタビュー出演してしただきましたのでぜひご覧ください!

 

では、類似型の人たちが成功する「婚活方法」とは具体的にどのようなものがおすすめなのでしょうか?

 

◆「類似型の人」におすすめする婚活方法とは?

 

類似型の人は「同じ価値観の人が集まる結婚相談所」がおすすめ!

例えば、類似型の独身女性B子さんの婚活をお話しましょう。

A子さんは30歳で…

B子
 私は体系がポッチャリで自分に自信が持てないんです…。

と悩んでいました。

B子さんは美味しいものを食べるのが好きだし、他の女性と比べてもポッチャリ体系でした。

 

B子さんの周りの男友達からは…

男性
俺は細い女性が好きだからな〜

お前が痩せたら付き合ってもいいよ!

などど言われていたので、「私はポッチャリだから男からはモテない…。」とB子さんはとても悩んでいました。

 

そして、最近ではB子さんのような“ポッチャリ女性のための結婚相談所”ぽっちゃり女性専門の結婚相談所【ぽちゃ婚】公式サイト
)もあるぐらいぐらいですからね!

 

ぽっちゃり女子がモテる時代到来!《ぽっちゃり女性もマーケティングをすればモテます❤︎》

↑以前に【ぽっちゃり女子がモテる時代到来!《ぽっちゃり女性もマーケティングをすればモテます❤︎》】という記事の中でも書きましたが、B子さんのような“ポッチャリ体系の女性”が好きな男性が以外にたくさんいます!(私もポッチャリ好きの一人です。)

B子さんの場合は体系や見た目(外見)にフォーカスしました。

 

例えば、C子さんの場合はアニメマンガゲームが好きな人たち、いわゆる“オタク”と言われる人がいます。

C子さんは自分がオタクであることにコンプレックスを持っていました。

C子
私は学生時代からアニメやマンガやゲームが好きで、友達もオタクばかりだし、“異性にモテるわけがない”と思っていますよ。

オタクを好きなる男なんていませんし、オタクは結婚できないんですよ!

そう言っていました。

しかし、「類は友を呼ぶ」というように“オタクはオタクを引き寄せる”のです。

アニメのフェスやコスプレイベントに行くと、オタクはオタク同士で集まるし、カッコいいイケメンが居たり、可愛い女性がコスプレしていたりと、オタクも捨てたもんじゃありません。

オタク同士ならアニメやマンガやゲームなどの話で盛り上がるし、同じ共通の趣味を持つもの同士でウマが合うことは間違いないですからね。

最近では“アニメ・マンガ・ゲーム好きのための結婚相談所”ヲタク(オタク)男女専門の結婚相談所【ヲタ婚】公式サイト)もあります。

ですから、「オタクは結婚できない!」と言っている時代は終わりました。

 

「ポッチャリが好き」「アニメやゲームが好き」という趣味を持っている人が“自分と同じような趣味や思考や価値観”を持っている類似型の人であれば、類似型の人は類似型の相手が集まる結婚相談所で婚活をすることもおすすめしますので、詳しくは下のリンク記事をご覧ください!↓

【2019年度結婚相談所比較】最も結婚できるおすすめ結婚相談所紹介!

【2019年度結婚相談所比較】最も結婚できるおすすめ結婚相談所紹介!

 

 

類似型に人は「自分で結婚相手を探す婚活サイト」もおすすめ!

類似型の人はSNSなどの婚活サイト(ネットでの出会い)での婚活もおすすめです!

Facebookやtwitterから趣味の場などのコミュニティを知るキッカケになって、自分と同じような趣味思考を持った相手との出会いに繋がる事はたくさんあります!

 

「類似型の人間」“自分には無い物(お金・価値・スペック)を持っている相手”を探す特徴を持っていますが、「相補型の人間」“自分と同じようなライフテーマ(趣味思考・価値観・人生観)を持った人間”を探す特徴を持っています。

 

婚活サイトでは、自分が好きな「日本酒好き」「肉好き」「和食」「カフェ巡り」「旅行好き」「猫好き」「古民家好き」など自分の趣味思考をプロフィール記入すれば、あとはAIが自分の趣味思考に合った相手を紹介してくれるシステムになっています。

ただし、「日本酒好き」よりも「八海山好き」とか、「肉好き」よりも「鹿肉好き」とか、「旅行好き」よりも「台湾好き」というように“具体的化”することでより自分の趣味思考が合う異性とマッチングする確率が高まりますからね!

 

ただし、最近では婚活サイトでの詐欺事件(オリエンタルランドの社員を逮捕 サイトで知り合った女性に結婚詐欺か)なども起きているので婚活サイト選びには慎重になることをおすすめします。

 

婚活サイトのブライダルネットは「本気で結婚したい人」におすすめできます!

↑以前に【婚活サイトのブライダルネットは「本気で結婚したい人」におすすめできます!】という記事の中でも紹介しましたが、婚活サイトの婚活サイトを選ぶならブライダルネットのような「独身証明書」“各種証明書の提出がある婚活サイト”をおすすめします。

無料のマッチングアプリでは利便性が良いのですが、「既婚者」「カラダ目的」(遊び目的)「ネットワークビジネスの勧誘」(宗教勧誘)に使用している輩もいたりするので、そのような人に出くわさない為にも有料の婚活サイトをおすすめします。

その点、ブライダルネット独身証明書収入証明書が提出されているので安心ですし、月額:1,950円〜(税込)利用できるのでお財布にも優しいので、私のお客様にもおすすめしています。

 

\\無料でお相手探しのシュミレーションをしてみる!//

☆2月13日まで6ヶ月プラン2,500円OFFキャンペーン実施中!☆

 

 

◆最後に

今回は婚活四十八手と題して前編中編・後編に渡ってお伝えさせていただきました。

 

自分が「相補型なのか?」(自分の「足りない部分」を相手に補ってほしい人間)または「類似型なのか?」(自分と「同じ部分」を相手にも共通したい人間)によって、婚活方法が異なってくることがわかったと思います。

ただ、相補型類似型もその時々で変わるし、相手によって相補型だった自分が類似型になったり、自分は類似型だったけど相互型になったり、その都度変化することがあります。

中には、相補型類似型の両方のハイブリッド型の人もいます。

もしも、自分に合った婚活を見つけるには、「今、自分の婚活が上手くいっていないな…。(涙)」と思ったら、今まで試したことがない婚活方法を試すことをおすすめします。

今まではマッチングアプリや婚活サイトだけの“自分一人で頑張る婚活方法”をしていたのであれば、結婚相談所のサービスやコンシェルジェにサポートしてもらうような“自分一人だけで頑張らない婚活”を試すことをおすすめしますからね!

 

今後も婚活四十八手を紹介していきますので、お楽しみにしていてください!

まだブログ読者メール登録をされていない方はぜひご登録くださいね☆

 

本日も最後までブログを読んでいただき、ありがとうございました!

 

※このブログをお友達に紹介したり、どうぞご自由にシェアや引用をしてください!

 

宮がおすすめする結婚相談所情報!

この記事ではおすすめの結婚相談所選びのコツが読めます!

【おすすめ婚活アプリ紹介】婚活アプリのブライダルネットは「本気で結婚したい人」におすすめできます!

【結婚できる大手結婚相談所紹介】「パートナーエージェント」の口コミ評判徹底分析!

一年以内の成婚率の高さ・交際率の高さ・成婚退会者の声が多い結婚相談所をおすすめします!

【大手結婚相談所比較一覧】会員数・成婚実績・一年間の総額費用が一番高い所は!?

 

募集中の講座・カウンセリング・お知らせ

【「人の話を聞く仕事」を始めたい方へ(傾聴で起業または副業をお考えの方々へ)】

「人の話を聞く仕事に興味をお持ちの方」 「高齢者の方々のお話を聞く事が好きな方」 「副業として傾聴の仕事を始めたい方」 「個人事業主として傾聴サービスの仕事を始めたいと考えている方」を育てて、今後の超高齢者社会や引きこもりなどの問題解決をするべく傾聴という仕事を社会的に広めるべく活動をしたり、傾聴を仕事をする仲間たちを増やして行きたいと思っております。

詳しくは→「高齢者の話を親身になって聞いてあげられる人を育てよう!」(「傾聴のプロ」を生み出すプロジェクト)をご確認ください。

2018年4月30日に【運命の人と結ばれたいなら、 今すぐ婚活はお辞めなさい。 : 極上のパートナーと結ばれている幸せな 「あげまん」が実践してる21のこと】 「電子書籍」を出版しました!

今まで誰も語らなかったパートナーシップの考え方や男女の結ばれ方ついて書きました。

日本の婚活業界のブレイクスルー(婚活業界をひっくり返す内容)について書かれていますので、是非手元に置いてご覧ください!

 

お試しカウンセリング

60分のカウンセリングで、あなたの真の悩みを聞き出し、婚活(お見合い・ネット婚活)あげまん・個別セッション講座やブログの中でお話している「男性の本音」を男性目線でわかりやすくアドバイスをさせていただいております。

※無理な勧誘や営業はしませんのでご安心ください。まずは気軽にお話をしましょう!

 

オンライン個別講座

・ネット婚活アプリを使って結婚相手を探すテクニック
・SNSアプリを使って婚活を進めたい方
・男性に会う前に好意的に接してもらう発信スキルなど

Webオンライン上で個別コンサルティングを行なっております。

 

読むだけで「あげまん」になれて
素敵なパートナーに出会えるブログメール配信中!

このブログの読者になると、更新情報をいつでもあげまんになれるヒントを受け取れるようになります!

登録はこちら→読者登録する

 

  Facebook・Twitter・Instagramでも役に立つ
情報を投稿しているのでフォローお願いします!  

 

Instagram

 

LINEで送る
Pocket
LINEで送る

ABOUTこの記事をかいた人

Miya Coach

名前:宮 弘智(みや こうち) あだ名=みやっち 血液型:小さな事にこだわらないO型 健康:体力勝負は負けないぜ〜!(自分を追い込むドM型) 特徴:目が開いてないといわれる。(本人はパッチリ二重) 職業: ・プロポーズさせニスト ・話し相手、愚痴聞き、傾聴サービス 経歴:二十歳でテニスコーチとして就職する。 当時の上司から「ザ・リッツカールトン」の話を聞くうちに、そのサービスと心からのおもてなしに感動しテニスコーチからリッツカールトンのホテルマンになることを決意する。 二十七歳で「ザ・リッツカールトン東京」に転職。 初めて働く外資系の職場。 英語を話せないことから、ありとあらゆるミスや失敗をして、胃潰瘍や腰にポリープができるまでストレスを溜め込んでしまう…。 しかし慣れない環境に苦戦する中で、お客さまと真摯に向き合い、お話を一生懸命に聞くことで信頼関係を結ぶことができると気づきはじめる。 お客さまの話し相手としてホテルの部屋に呼ばれたり(当時禁止されていました)、ホテルの外でも会って話相手になることが増えていった。 自分が話を聞き、話した人が自ら「自分が進むべき道」を決めることができるようになるのを見て、かつてない喜びを感じた私は、話を聞くことを一生の仕事にしようと決意するのだった。 「ザ・リッツカールトン東京」を退職し、話を聞き、進むべき道を気づかせる、コーチングの会社を設立。 しかし、独立したものの生活は厳しかった…。 電気が止まる(笑) ガスが止まる(笑) 最後に水道が止まった(笑) このままでは心臓が止まる…死ぬ。(笑えない!) 貯金も底を尽き仕事をしなければと思い、以前から興味のあった「東京ディズニーリゾート」でキャストになり、ホスピタリティーや人を喜ばせることを学び続けた。 コーチングの仕事をしながら「男女のコミュニケーションとニーズの違い」の研究をはじめる。 「婚活に悩む30代男女の気づきのブログ」を開設。コミュニケーションの違いから遺伝情報の違い。職場での男女関係の築き方、伴侶と良い関係でい続ける方法などを伝えるコーチとして、1000人以上の男女の話を聞き続けた。 2012年「聴き上手の宮 弘智」としてマイナビやエキサイトニュースで取り上げられさらに、男女コーチングの経験を生かし、世界初の「プロポーズさせニスト」として「プロポーズされる女になる4つのステップ」サービスを開始。 現在は多くの女性が、パートナーと幸せな結婚生活を送るため考え方やテクニックを啓蒙していくべく活動中。 プロポーズさせニスト宮 弘智 http://www.miyacoach.com/love/