《婚活四十八手》婚活コンサルタントがおすすめする「最もおすすめな婚活方法」(前編)

《婚活四十八手》婚活コンサルタントがおすすめする「最もおすすめな婚活方法」(前編)

 

私の元に…

相談者
婚活を一生懸命頑張っているのに、良い出会いもないし、結婚できないんです…。(涙)

という相談をされる方々がたくさんいらっしゃいます。

 

その原因の多くは『婚活方法の選択ミス』ということが言えるかもしれません…。

 

いつまでも“運まかせの行き当たりばったりの婚活”をやっていても、私たちが望んでいる異性との出会いができないし、いつまでたっても結婚できるかどうかもわかりません。

 

私たちはたくさんのお金をかけて、自分の時間を使って本婚活を頑張っているのに、結婚相手に繋がる出会い方はいまだに“運まかせ”“神頼み”“行き当たりばったり”になっていたりします。

その努力を実らせるためにも、婚活を成就させるために必要なことは…

・自分自身に合った「婚活の方法」を選択しているか?

・自分が「どのような相手」を求めているか?

・自分が出会いたい相手に出会うために「どこで活動」をしているのか?

ということを冷静に客観的に知ることが重要です。

 

そのような方が“自分に合った婚活方法”を知れば、異性との出会いにも恵まれて、きっと結婚できることでしょう!

 

今回は《婚活四十八手》と題して、婚活コンサルタントの宮が「婚活を成功させるための方法」を前編と後編に分けて皆様にお伝えしていきます!

(※婚活四十八手・最もおすすめな婚活方法というカテゴリーを作りましたので、今後はこのカテゴリー内に反映させていきます。)

 

◆自分は相手に何を求める?「相補型」と「類似型」で婚活方法が異なる

婚活を進めていく中で「自分が結婚相手にどのようなことを求めているか?」(異性に求める条件)によって婚活方法を変えることで、

“婚活が成功するか?”(結婚できる)

または

“婚活が失敗し続けるか?”(結婚できない)

ということを分けることになります。

 

結婚相手に求める条件やスペックや人それぞれですが、大きく分けると「相補型」「類似型」のにタイプに分かれます。

 

【相補型】

相補型の人の特徴は、お互いに異なった特徴や価値観や利益や魅力を持っていて、お互いに足りない部分や持っていない魅力をお互いで補填することで結婚生活(夫婦生活)が良好にいくという考え方です。

例えば、

・経済力がない人(お金がない人)は、経済力がある人(お金持ちの人)を求めます。

・精神的に支えてもらいたい人は、精神的に強い相手に魅力を感じて求めます。

・今までモテていない人は、周囲からモテる異性に魅力を感じて求めます。

・不健康でネガティブな人は、健康でポジティブな人に魅力を感じて求めます。

相補型の人は、自分が持っていないものを相手に求めて、「自分が持っていないものを、相手が持っているもので補填したい。」と考えています。

 

ただ、この時に主導権を握ったり優位に立つのは“相手の足りないものを「補填する型の人間」”です。

例えば、経済力がある男性(お金持ちの男性)は、相手の女性がお金がなくても若くて美人で“自分好みの女性”(タイプの女性)であれば「結婚生活は上手くいく!」(幸せになれる!)と考えたりします。

また、背の高い男性は“相手の女性の背の高さ”なんて気にしないし、料理ができる調理関係の仕事をしている人は“相手が料理ができない人”だとしても気にしません。

「相補型」の人でも“相手が持っていない部分を補える要素”を抑えれば結婚ができるのです。

 

ZOZOタウンの社長の前澤さんはタレントの剛力彩芽さんとお付き合いをされているのは有名ですが、二人の関係も「相補関係」だと言えるかもしれません。

前澤さんはお金持ちで、剛力彩芽さんはタレントで美人だし、「自分が持っていない物を“相手の魅力”で補う関係」(相補)であれば、持ちつ持たれつでお互いに良い関係が作れていると思います。

 

そうなると、“経済力がない女性”(相補型の人)は…

・美人で若い

・笑顔が素敵

・気が利く

・料理が上手

・あげまん要素を持っている

などなどの魅力(能力や才能)を持っていなければ、相手から…

「魅力的な人だな〜!」(自分と結婚して欲しい!)

と思われない限り結婚するのは難しいでしょう…。(汗)

 

ヒモ男と呼ばれいる男性は、相手の女性から“金銭的に援助”をしてもらっているので、まさに「相補型」です。

そして、そのヒモ男にお金を貢いでいる女性も、そのヒモ男で“満たされな心を満たしている”ので同じく「相補型」です。

この二人はお互いに“金銭的な援助をしてくれる相手”“満たされない心を満たしてくれる相手”でお互いに補い合う関係性なのでバランスが取れています。

でも、「結婚できる間柄か?」と言えば、それも難しいかもしれません…。(汗)

 

【類似型】

類似型は“自分と同じ特徴を持っている相手を求める人”のことを言います。

例えば、

・美女はイケメンを求める

・年収1500円の女性は、自分と同額もしくは自分以上の年収を稼いている男性を求める

・身長180センチの背の高い女性は、自分を同じもしくは自分以上の身長の男性を求める

・頭が賢い男性ほど、秀才の女性を求める

・身体を鍛えて健康に気を使っている人は、自分と同じような価値観や考えを持った相手を求める

・テニスを観たりプレイするのが好きな人は、自分と同じようなテニスの趣味を持っている相手を求める

・田舎暮らしをしたいと思っている人は、自分と同じように暮らしをしたい相手を求める

・アニメや漫画やゲームが好きな人は、自分と同じようにアニメやゲームを一緒に楽しめる相手を求める

類似型の人は、自分と同じような教養性質価値観ライフテーマを持った相手を求めることで、「自分と同じ趣味や価値観を持っている相手とパートナシップを組んで共通したい!」という考えている人たちです。

婚活中の30~40代独身女性必見!男性は「自分と同じライフテーマ」を持った女性と結婚する生き物なんです。

↑関連記事:婚活中の30~40代独身女性必見!男性は「自分と同じライフテーマ」を持った女性と結婚する生き物なんです。

 

類似型の人たちは、“相手の悪いところ(欠点)が気にならない”という特徴を持っているので…

「僕たち(私たち)は助け合えば上手くいく!」

「一緒に切磋琢磨して困難を乗り越えていこう!」

「二人で協力して頑張ろう!」

と考える人たちが多いです。

 

あなたが婚活を進めるに辺り、「自分は相補型なのか?」それとも「自分は類似型なのか?」ということを理解ぜずに婚活をしてしまうと、いつまでたっても理想の相手に巡り会えない状況になってしまうことになります。

 

男性の中で結婚適齢期なのに結婚しない人たちがいます。

そのような人に多いのが…

男性
結婚したいけど、自分の年収は少ないならまだ結婚できない…。(汗)

と考えているのです。

 

彼らはある意味で類似型で、

男性
自分はまだ結婚できる年収を稼げていないし、

自分はまだ彼女を幸せにできる自信がない…。

(自分はまだ彼女と類似する年収を稼げていない…。)

(自分は彼女よりも劣っている…。)

と考えているのです。

このような男性は、“彼女と同じ年収”もしくは“彼女以上に稼げる状態”にならなければ結婚する気になれないし、このように考える男性はとても多いです。

このように考えている男性は根が真面目で不器用な人です。

 

女性必見!男を上げて立たせて気持ち良くする「さしすせそ作文」とは?(動画)

↑以前に【女性必見!男を上げて立たせて気持ち良くする「さしすせそ作文」とは?(動画)】という記事の中でも紹介しましたが、もしもこのような男性と結婚したいと思うのであれば、

♀「さすが〜♥」

♀「知らなかった〜♥」

♀「すごい〜♥」

♀「せっかくだからお願い♥」

♀「あなたのそんなところが良いのよ♥」

♀「あなたのおかげよ♥」

と言葉をかけてあげることで…

男性
僕は彼女から“必要をされている男”なんだ!!

と思えるようになって「自信」「プライド」が高まり、彼の中にようやく“プロポーズできる心の準備”が整うようになるのです!

《彼を成功させるためにすべき4つのこと》彼をダメ男(貧乏)にする、さげまん。彼を名将(お金持ち)にする、あげまん

↑関連記事:《彼を成功させるためにすべき4つのこと》彼をダメ男(貧乏)にする、さげまん。彼を名将(お金持ち)にする、あげまん

 

◆「相補型」と「類似型」で“成功する婚活方法”は異なる

あなた自身が「相補型の相手を求めているのか?」それとも「類似型の相手を求めているのか?」ということを理解した上で、婚活の方法や進め方を計画していくと成功する確率が格段に上がります。

 

例えば、あなたが相手の経済力職業見た目(外見・体格)学歴・などのスペックに多くのこだわりを持っているのであれば、あなたは「相補型」ということになります。

 

または、あなたが相手の個性考え方趣味ライフテーマ価値観生き方人生観・などに多くのこだわりを持っているのであれば、あなたは「類似型」ということになります。

 

では、「相補型の人にはどんな婚活方法が良いのか?」そして「類似型の人にはどんな婚活方法が良いのか?」というように、相補型と類似型で“成功する婚活方法”(進め方)に違いがあります。

 

次回の後編では、「相補型」と「類似型」で異なる“成功する婚活方法”についてご紹介したいと思いますので、次回もぜひご覧ください!

《婚活四十八手》婚活コンサルタントがおすすめする「最もおすすめな婚活方法」(中編)

《婚活四十八手》婚活コンサルタントがおすすめする「最もおすすめな婚活方法」(中編)

 

本日も最後までブログを読んでいただき、ありがとうございました!

 

※このブログをお友達に紹介したり、どうぞご自由にシェアや引用をしてください!

 

【最新情報・お知らせ】

「話を聴く仕事」をしたい人の為の『傾聴ビジネス個別オンライン講座』(半年:全6回コース)

この個別オンライン講座では一人一人のパーソナル個別オンライン対応で傾聴を仕事にしたい方のために傾聴ノウハウやスキル顧客獲得コンテンツを学んでいただきながら、“傾聴ビジネスで活躍する方々を応援”して個別で丁寧にアドバイスご指導します!

詳しくは【《アフターコロナ時代に求められている仕事》「話を聴く仕事」をしたい人の為の『傾聴ビジネス個別オンライン講座』(全6回コース)】←をご覧ください!

【「人の話を聞く仕事」を始めたい方へ(傾聴で起業または副業をお考えの方々へ)】

「人の話を聞く仕事に興味をお持ちの方」 「高齢者の方々のお話を聞く事が好きな方」 「副業として傾聴の仕事を始めたい方」 「個人事業主として傾聴サービスの仕事を始めたいと考えている方」を育てて、今後の超高齢者社会や引きこもりなどの問題解決をするべく傾聴という仕事を社会的に広めるべく活動をしたり、傾聴を仕事をする仲間たちを増やして行きたいと思っております。

詳しくは→「高齢者の話を親身になって聞いてあげられる人を育てよう!」(「傾聴のプロ」を生み出すプロジェクト)をご確認ください。

◆LINE公式「宮 弘智」アカウント開設しました!

いつもブログをご覧になってくれてありがとうございます!LINE@を始めましたので是非ご登録よろしくお願いします!

この LINE@にご登録するとブログやYouTubeの新着情報「宮に直接相談したい!」という方は LINE@にご登録ください!

 

【宮 弘智公式SNS情報】

→LINE公式アカウント(※友だち追加していただいた方にお得な20%割引クーポン贈呈中!)

→公式Twitter

→公式instagram

→公式Facebook

→日本あげまん研究所

宮がおすすめする結婚相談所&婚活アプリ情報!

この記事ではおすすめの結婚相談所や婚活アプリ選びのコツが読めます!

【おすすめ婚活アプリ紹介】婚活アプリのブライダルネットは「本気で結婚したい人」におすすめできます!

【結婚できる大手結婚相談所紹介】「パートナーエージェント」の口コミ評判徹底分析!

一年以内の成婚率の高さ・交際率の高さ・成婚退会者の声が多い結婚相談所をおすすめします!

【大手結婚相談所比較一覧】会員数・成婚実績・一年間の総額費用が一番高い所は!?

 

募集中の講座・カウンセリング・お知らせ

お試しカウンセリング

60分のカウンセリングで、あなたの真の悩みを聞き出し、婚活(お見合い・ネット婚活)あげまん・個別セッション講座やブログの中でお話している「男性の本音」を男性目線でわかりやすくアドバイスをさせていただいております。

※無理な勧誘や営業はしませんのでご安心ください。まずは気軽にお話をしましょう!

【運命の人と結ばれたいなら、 今すぐ婚活はお辞めなさい。 : 極上のパートナーと結ばれている幸せな 「あげまん」が実践してる21のこと】 「電子書籍」を出版しました!

今まで誰も語らなかったパートナーシップの考え方や男女の結ばれ方ついて書きました。

日本の婚活業界のブレイクスルー(婚活業界をひっくり返す内容)について書かれていますので、是非手元に置いてご覧ください!

 

 

オンライン個別講座

・ネット婚活アプリを使って結婚相手を探すテクニック
・SNSアプリを使って婚活を進めたい方
・男性に会う前に好意的に接してもらう発信スキルなど

Webオンライン上で個別コンサルティングを行なっております。

ABOUTこの記事をかいた人

名前:宮 弘智(みや こうち) あだ名=みやっち 血液型:小さな事にこだわらないO型 健康:体力勝負は負けないぜ〜!(自分を追い込むドM型) 特徴:目が開いてないといわれる。(本人はパッチリ二重) 職業: ・プロポーズさせニスト ・話し相手、愚痴聞き、傾聴サービス 経歴:二十歳でテニスコーチとして就職する。 当時の上司から「ザ・リッツカールトン」の話を聞くうちに、そのサービスと心からのおもてなしに感動しテニスコーチからリッツカールトンのホテルマンになることを決意する。 二十七歳で「ザ・リッツカールトン東京」に転職。 初めて働く外資系の職場。 英語を話せないことから、ありとあらゆるミスや失敗をして、胃潰瘍や腰にポリープができるまでストレスを溜め込んでしまう…。 しかし慣れない環境に苦戦する中で、お客さまと真摯に向き合い、お話を一生懸命に聞くことで信頼関係を結ぶことができると気づきはじめる。 お客さまの話し相手としてホテルの部屋に呼ばれたり(当時禁止されていました)、ホテルの外でも会って話相手になることが増えていった。 自分が話を聞き、話した人が自ら「自分が進むべき道」を決めることができるようになるのを見て、かつてない喜びを感じた私は、話を聞くことを一生の仕事にしようと決意するのだった。 「ザ・リッツカールトン東京」を退職し、話を聞き、進むべき道を気づかせる、コーチングの会社を設立。 しかし、独立したものの生活は厳しかった…。 電気が止まる(笑) ガスが止まる(笑) 最後に水道が止まった(笑) このままでは心臓が止まる…死ぬ。(笑えない!) 貯金も底を尽き仕事をしなければと思い、以前から興味のあった「東京ディズニーリゾート」でキャストになり、ホスピタリティーや人を喜ばせることを学び続けた。 コーチングの仕事をしながら「男女のコミュニケーションとニーズの違い」の研究をはじめる。 「婚活に悩む30代男女の気づきのブログ」を開設。コミュニケーションの違いから遺伝情報の違い。職場での男女関係の築き方、伴侶と良い関係でい続ける方法などを伝えるコーチとして、1000人以上の男女の話を聞き続けた。 2012年「聴き上手の宮 弘智」としてマイナビやエキサイトニュースで取り上げられさらに、男女コーチングの経験を生かし、世界初の「プロポーズさせニスト」として「プロポーズされる女になる4つのステップ」サービスを開始。 現在は多くの女性が、パートナーと幸せな結婚生活を送るため考え方やテクニックを啓蒙していくべく活動中。 プロポーズさせニスト宮 弘智 http://www.miyacoach.com/love/