物事がスムーズに進む人(あげまん)は「相手」や「状況」に多くを期待していないから上手くいく。

物事がスムーズに進む人(あげまん)は「相手」や「状況」に多くを期待していないから上手くいく。

 

今回は私が仕事を進める上で「気をつけている事」「注意している事」(お客様と関わる上で気をつけている事)についてお話したいと思います。

特に、恋愛・仕事・人間関係・などなど、“物事をスムーズに進める事ができる人の共通点”についてお話します。

 

※今回の内容はあげまんだけがわかる内容”なので「ふーん、そういう考え方もあるんだね〜!」という感じでご覧になっていただけたらと思います。

 

◆相手に多くを期待すると「上手く行かなくなる理由」

よく皆さんに聞かれることは…

女性A
夫の稼ぎが少なくて困っています!

夫に何とか仕事で結果を出してもらって稼いで欲しいんです!(怒)

女性B
彼がなかなかプロポーズしてくれなくて焦ってます。

本当に結婚してくれるのか不安です…。(汗)

女性C
婚活で出会った男性となかなか付き合うまで行かないし、もう婚活なんてどうでもよくなってしまいました…。

という…

「自分が思っている(考えている)通りに、相手が動いてくれない…。」

とご相談をたくさん受けます。

 

人生を上手に歩むための「3つコツ」を知っている人のことを“あげまん”と言います。

↑以前に【人生を上手に歩むための「3つコツ」を知っている人のことを“あげまん”と言います。】という記事の中でも書きましたが、その反対にバンバン稼いでくれる夫もいるし、素敵なプロポーズを演出してくれる彼氏もいるし、婚活で出会った素敵な男性が彼氏になる女性もいるし…

「自分が思っている(考えている)通りに、相手のその通りに動いてくれる☆」

という人たちもたくさんいるのです。

 

例えば、「物事が上手く行かない人と物事が上手くいく人の違いは何ですか?」という質問に答えるならば…

“相手に多くを期待をする人”(さげまん)

“相手に期待をしない人”(あげまん)

という違いに分かれます。

 

物事が上手く行かないという人達は相手物事に対して…

「高い期待」(たくさんの期待)

をして、自分が期待している結果の通りにならないと大きく落ち込んでしまうのです。

 

宝くじが良い例です。

「一等1億円が当たるかも〜!?」と期待していて、いざハズレてしまうと大きく落胆してしまう人がいますよね?

それと同じような状況が日々起きているのです。

 

そもそも、宝くじの一等なんてそうそうには当選しないし、相手や状況や出来事はスムーズには進みません。

自然(天災)は人間が考えている通りにならないし、コントロールしようとしてもどうにもならないし、自然(宇宙)をコントロールしようとする事態がナンセンスですよね?

唯一自分がコントロールできるのは、自分の身体と思考、そして「自分の未来」ぐらいですからね…。

 

ですから、大前提として…

「相手(物事・状況・出来事)に期待をしない。」

ということです。

ですから、“期待した通りに物事は運ばない”という事として理解しておくことが大切です。(←これの内容は子どもに言ってもわからないと思います。)

※だからこそ、物事を計画的に進める事が大事になるのです。

 

物事が上手く進まない人の考え方というのは…

女性A
夫はたくさん稼げるはずだわ!
女性B
彼はプロポーズをしてくれるはずだわ!
女性C
あの男性は私と付き合ってくれるはずだわ!

と思っています。

 

私は「そう思うな!」(期待するな!)と言っている訳ではなくて…

相手がプレッシャーに感じる様な大きな期待(圧力・重さ)をかけると、逆に上手くいく事もスムーズに進みませんよ〜

と言いたいのです。(よく言う「重い女性」「痛い女性」の事です。)

 

例えば、彼が仕事で大きなプロジェクトを任させた時に…

大丈夫かな…!?

と思っていたとしても、彼女が…

あげまん彼女
あなただったらきっと大丈夫よ!

なぜなら…。(←大丈夫な理由を言う。)

私がそう言うんだから間違いないわよ!

私にはあなたが成功して“一緒にお祝いをしている未来”が見えるわ♥

という感じで、彼の未来のビジョンを描ける様なコミュニケーションが取れれば…

君がそういうなら、きっと大丈夫だね!

何だか上手くいく気がしてきたよ!!

ありがとう♥

と彼は「俺にはできるかも…!」と最初は勘違いしていたとしても、いつの間にかに本当の成功に向かって駆け出しているのです!

 

本人にとって、

「これは大事な事だ!」

「これを何としてもやり遂げたい!」

「これを成し遂げたい!」

と思っていれば(可能性が見えたら)、相手は勝手に動き出すものです。

(これは男性だけではなくて女性でも同じです。)

 

私は30~40代の独身女性専門婚活コンサルタントというサービスをしているのですが、

「自分のパートナーシップに繋がる!」

「今年中に彼と結婚したい!」

「一生涯を共に歩める伴侶が欲しい!」

と思えた人から、お問い合わせがあったり、実際に個別コンサルをするご縁が繋がりますからね!

特に私は『皆さんが願っている未来を現実にするためのお手伝い』をしている様なものなので、“お客様が持っているイメージを具現化するためのノウハウや方法”をお伝えする事で実際に結果を出しているのです。

 

あげまんは男性を「質問力で成功に導いている。」とは?(あげまん女性が男を成功に導ける理由)

↑関連記事:あげまんは男性を「質問力で成功に導いている。」とは?(あげまん女性が男を成功に導ける理由)

 

◆人間は「やりたい事はやる。」(成し遂げられる)ようにできている生き物

結論から言うと、人間は…

「やりたい事はやる。(できる)」
(本当にやりたい事は成し遂げられる)
ように作られている生き物

なのです。

 

例えば、人間は…

「やりたくない事はならない。(できない)」
(本当にやりたくない事は成し遂げられない)
ように作られている生き物

ということです。

 

よく、

「私は◯◯をしなければならないんです…。」

「私は◯◯をしないといけないんです…。」

「私は◯◯をしなくちゃマズイんです…。」

と口ではそう言っている人がいますが、大半の人はその◯◯をしません。

それは何故か?

 

それは…

“本心は◯◯をしたくないから。”

です。

 

私の元にも婚活コンサルの依頼をしてくる女性がたくさんいますが…

・ドタキャンする人(連絡も何も無し)

・連絡をしても返答が無い人

・スケジュール変更連絡をしてきてそのまま音信不通になる人

・頭ではわかっていても実際の行動に移そうとしない人

・数回失敗したぐらいですぐに諦めてしまう人

などなどは、厳しいことを言うと“元々やる気が無い人たち”(モチベーションが無い人)なんです。

 

冷たいように聞こえるかもしれませんが、私はそのようなやる気がない人たちのモチベーションをわざわざ上げようとは全く思っていません。

 

元々やる気やモチベーションが無い人たちに婚活をさせるという行為をしてしまうと…

・強制させる

・コントロールする

・支配する

・恐怖観念を刺激して行動させる

という行為になってしまいますからね…。(汗)

 

そのような人たちと関わる事はストレスですし…

「まず“やる気がない人をやる気にさせる専門家”の所に行ってくれ!」

「その後で宮の所に来てくれ!」

と思います。

 

そもそも、やる気が無い人に使う時間があったら“やる気がある人に時間を使った方”が私も仕事をしていても楽しいし、当たり前ですが結果も出ますし、お互いにとって良い関係で居られますからね。

 

ですから、私は基本的に…

・やる気があるお客様

・モチベーションが高いお客様

・好奇心があるお客様

からしか依頼(仕事)を受けないようにしています。

 

私のコンサルは「受けたい人だけが受講してください。」(必要な人だけ来てね。・宮のブログを読んでコンサルを受けてみたい人だけ来てね。)というスタイルでやっています。

 

登校拒否の子供を無理して学校に通わせても良い事なんて何一つありませんし、私が提案しているサービス(仕事)は義務教育では無いので「辛い思いをして受講してください。」とは口が裂けても言いたくないのです。

 

よく、

女性
宮さんは“仕事”なのに断るんですか!?

という人がいますけど、私はバンバン断ります。

やる気が無いのに無理してやらせても可哀想ですからね。

でも大丈夫です。

そもそも、モチベーションが無い人(やる気が無い人・口だけで行動をしない人・さげまん)は私のコンサルに申し込む勇気なんてないのです。(笑)

 

私のライフテーマの一つに、

「やる気がある“あげまん”としか付き合わない。」

と決めています。

 

これは仕事だけじゃなくて、遊び・趣味・食事・人間関係・スポーツ・人生・全てに置いてそういう生き方をすると決めているんです。

 

「元々やる気のない人間をどうにかしたい!」って、それって“相手を支配する事”(奴隷にする事)ですからね…。(汗)

私はそこまでして(支配・奴隷してまで)やる気の無い人と関わりたく無いんですよ。

 

よく「どうしてもやれなきゃならない仕事の依頼があったらどうしますか?」と聞いてくる人もいるんですけど、私がやりたく無いと思ったらやっぱりやりません。

そして、他の人が「やりたくない。」と言っているのなら、無理にさせるつもりもありません。

 

◆最後に

私が尊敬する方も言っていましたが、本当の人権とは…

「本当にやりたい事をやる!」

「本当にやりたくない事はしない!

ということを教えてくれました。

 

だから、あなたが結婚をしたかったらすれば良いし、子どもを産みたかったら産めば良いし、選択は自由ですよ。

嫌なら辞めれば良いんです、後で後悔をしない選択をすれば良いんです。

でも、選択をする時は慎重にしないと駄目ですよ!

 

だから、政治家たちが「自分自身がやりたいからやっている。」と思っていることを私は信じているし、そうあるべきだと信じたいです。

 

すでに皆さんはお分かりだと思いますが、物事がスムーズに進む人の共通点は…

『やりたいことをやっている人たち』

『信じたいことを信じている人たち』

です。

宗教も信仰の自由があるので、どの神様を信仰しても良いはずですよね?

 

私には本当に神様がいるかわかりませんが、わかっている事があるとすれば…

神はあなたに対して多くを望んではいない。
(神はあなたに対して高望みをしていない。)

という事です。

 

この時代はLGBT(同性愛)も認められている時代ですよ。

もう、何でもありですよ!マジで!!

今回の内容は綺麗事に聞こえる人もいるかもしれません。

 

でも、これからの時代を生きる上で“物事を上手く進めるための考え方”の一つとして、皆さんも今一度考えてみて欲しいと思います。

本日も最後までブログを読んでいただき、ありがとうございました!

 

※このブログをお友達に紹介したり、どうぞご自由にシェアや引用をしてください!

 

募集中の講座・カウンセリング・お知らせ

2018年4月30日に【運命の人と結ばれたいなら、 今すぐ婚活はお辞めなさい。 : 極上のパートナーと結ばれている幸せな 「あげまん」が実践してる21のこと】 「電子書籍」を出版しました!

今まで誰も語らなかったパートナーシップの考え方や男女の結ばれ方ついて書きました。

日本の婚活業界のブレイクスルー(婚活業界をひっくり返す内容)について書かれていますので、是非手元に置いてご覧ください!

 

  ◆「婚活をせずに運命のパートナーと巡り会う方法」があったら、あなたの人生を変えてみませんか? 

「グループ講座をやっていませんか?」「数名のグループ講座があれば参加したいです!」「同じ目的で頑張る仲間がいたら婚活も頑張れると思います!」というお声にお答えしましてグループセッション(1クラス:6名限定・半年全6回コース)で行う「30~40代女性専門・大人の婚活塾」 の五期生の募集をします!

詳細はこちら  

 

お試しカウンセリング

60分のカウンセリングで、あなたの真の悩みを聞き出し、婚活(お見合い・ネット婚活)あげまん・個別セッション講座やブログの中でお話している「男性の本音」を男性目線でわかりやすくアドバイスをさせていただいております。

※無理な勧誘や営業はしませんのでご安心ください。まずは気軽にお話をしましょう!

 

オンライン個別講座 

・ネット婚活アプリを使って結婚相手を探すテクニック
・SNSアプリを使って婚活を進めたい方
・男性に会う前に好意的に接してもらう発信スキルなど

Webオンライン上で個別コンサルティングを行なっております。

 

読むだけで「あげまん」になれて
素敵なパートナーに出会えるブログメール配信中!

このブログの読者になると、更新情報をいつでもあげまんになれるヒントを受け取れるようになります!

登録はこちら→読者登録する

 

  Facebook・Twitter・Instagramでも役に立つ
情報を投稿しているのでフォローお願いします!  

 

Instagram

LINEで送る
Pocket
LINEで送る

ABOUTこの記事をかいた人

あげまんコンサルタントの宮 弘智

名前:宮 弘智(みや こうち) あだ名=みやっち 血液型:小さな事にこだわらないO型 健康:体力勝負は負けないぜ〜!(自分を追い込むドM型) 特徴:目が開いてないといわれる。(本人はパッチリ二重) 職業: ・プロポーズさせニスト ・話し相手、愚痴聞き、傾聴サービス 経歴:二十歳でテニスコーチとして就職する。 当時の上司から「ザ・リッツカールトン」の話を聞くうちに、そのサービスと心からのおもてなしに感動しテニスコーチからリッツカールトンのホテルマンになることを決意する。 二十七歳で「ザ・リッツカールトン東京」に転職。 初めて働く外資系の職場。 英語を話せないことから、ありとあらゆるミスや失敗をして、胃潰瘍や腰にポリープができるまでストレスを溜め込んでしまう…。 しかし慣れない環境に苦戦する中で、お客さまと真摯に向き合い、お話を一生懸命に聞くことで信頼関係を結ぶことができると気づきはじめる。 お客さまの話し相手としてホテルの部屋に呼ばれたり(当時禁止されていました)、ホテルの外でも会って話相手になることが増えていった。 自分が話を聞き、話した人が自ら「自分が進むべき道」を決めることができるようになるのを見て、かつてない喜びを感じた私は、話を聞くことを一生の仕事にしようと決意するのだった。 「ザ・リッツカールトン東京」を退職し、話を聞き、進むべき道を気づかせる、コーチングの会社を設立。 しかし、独立したものの生活は厳しかった…。 電気が止まる(笑) ガスが止まる(笑) 最後に水道が止まった(笑) このままでは心臓が止まる…死ぬ。(笑えない!) 貯金も底を尽き仕事をしなければと思い、以前から興味のあった「東京ディズニーリゾート」でキャストになり、ホスピタリティーや人を喜ばせることを学び続けた。 コーチングの仕事をしながら「男女のコミュニケーションとニーズの違い」の研究をはじめる。 「婚活に悩む30代男女の気づきのブログ」を開設。コミュニケーションの違いから遺伝情報の違い。職場での男女関係の築き方、伴侶と良い関係でい続ける方法などを伝えるコーチとして、1000人以上の男女の話を聞き続けた。 2012年「聴き上手の宮 弘智」としてマイナビやエキサイトニュースで取り上げられさらに、男女コーチングの経験を生かし、世界初の「プロポーズさせニスト」として「プロポーズされる女になる4つのステップ」サービスを開始。 現在は多くの女性が、パートナーと幸せな結婚生活を送るため考え方やテクニックを啓蒙していくべく活動中。 プロポーズさせニスト宮 弘智 http://www.miyacoach.com/love/