「自分を許せない人」(さげまん)が何故“上手くいかない事”ばかり起きてしまうのか?

「自分を許せない人」(さげまん)が何故“上手くいかない事”ばかり起きてしまうのか?

 

最近、「社会が許せない…。」と言って無差別殺人を起こす事件が起きていますよね?

よく、「あの人が許せない…。」「社会が許せない…。」「自分が許せない…。」と言う人たちがいます。

 

「自分はダメな人間だから…。」とか「私はこういう事が許せないんです…。」と人がいるのですが、

“そういう自分を許してあげること”

はとても大切なのです!

 

女性
 私、婚活をしてもなかなか上手くいかないんです…。(汗)
女性
 小さいときから色々あって、男性と恋愛をしても全部上手くいかないんです…。(涙)

そう思っている女性は、まずそういう自分を許してあげてください。

 

これがどうして大事なのですか?と言えば、実はそういう人は自分が許せないだけではないんです。

 

そういう人のお話を聞いてると…

「連絡をして来ないあの人が許せないんです…。」

「結婚相談所のスタッフも許せないんです…。」

「“こんな自分”に育てた親も許せないんです…。」

と言うのです。

 

あなたも完璧ではないのなら、あなたの親も完璧じゃないし、口だけで調子がいい事ばかり言う親だったりするんです。

 

会社の上司でも、愚痴ばかり言ってダメダメで、口だけは一丁前なことを言って、でも何もできない人っていますよね?

婚活をしていても、デートをしていい感じになるとその相手から全然連絡が来なくなったり、こっちが好きですオーラを出すと相手は全然構ってくれなくなったり…。

でも、「そういう人たちをどうにかするのですか?」と言うと、どうにもできないのですよね?

だから、そういう人を許してあげるのです。

 

今日は自分を許すとことで得られる『全ての物事が上手くあげまん思考』についてお話しします。

(少々長い内容になりますが、とっても大事なことなのでぜひご覧になってくれたら嬉しいです。)

 

◆「許せいない」という想いが“上手くいかない状況”を作り出しているとは?

婚活をすると、なかなか上手く行かない…。

それで、♀「私、婚活が上手くいかないから、もうやめます。」と言うのですが…、でも結婚相談所に入会しても、マッチングアプリをしても結局うまくいかないんだよね?

 

考え方としては、上手くいかないなら“上手くいかない”でいいんです。

 

結婚相談所の人に…

「すいません、私はこういう男性は向かないようなので他の男性を紹介してもらえませんか?」

とか、

「どうしても、こういう男性は無理なので、他の男性をお願いできませんか?」

と言って次の方法にトライすればいいのです。

 

それなのに…

「それが出来ない自分が許せないんです…。」

と言って、それが出来ない上にグチグチと文句ばかり言って何もしないでいると、結婚相談所のスタッフなど周りであなたのために頑張っている人たちが本当に迷惑しているんです。

 

例えば、あなたが結婚相談所のスタッフだと考えてみてようよ。

その人は婚活をしていても何もかも上手くいかないんだよね?それで上手くいかない上に「なんで私は上手くいかないのかしら!?」と言って鬱になったり、ノイローゼになって落ち込まれたら何もできないですよね?

だからね、それをもうやめて、上手くいかないなら上手くいかないでいいから上手くいかない自分を許してあげて欲しいのです。

 

現代は医学的に色々分かってきて、この“許せない状態”でずっと居続けると交感神経が優位になって、身体に力が入り続けて硬直してしまうのです。。。

だから、このような状態の人は肩こりが酷くて、身体のあちこちがカチコチにこっているのです。

 

そういう人は…

・自分を許せない

・人が許せない

社会が許せない

と思っている人が多いのです。

そういう人が、許すと身体全体がスーッと緩むようになっているのです。

 

◆「許す」と心と身体も緩む理由とは?

許すの意味とは『緩める』という意味でもあるのです。

許すことができると身体も心も緩んで、副交感神経がスーッと切り替わって、免疫力も強くなるし、身体の中の悪い病原菌や細菌も抑えたりして健康なっていく作用があるのです。

 

よく、

「なかなか病気が治らない人」

「体調がいつも悪い人」

がいますよね?

 

そういう人は“何かが許せない事を抱えている人たち”が多いのです。

 

だから、中には…

「あいつが許せない、こいつが許せない…。」

「この会社が許せない…。」

「この国が悪い…。」

「日本の政治家は一体何をやってんだ…。」

「何もかにも悪い…。」

と思っている人がいますけど、この“悪い状況”(さげまん思考にある状態)ということは、誰でも彼でも許せなくなっている悪い状況になっているんです。

 

そんな事をずっと考えていたら、そりゃ毎日イライラするし、ストレスも溜まるし、考えたくないけどどこかでブァーっとストレスが爆発してしまうのです…。(汗)

 

大人は「これも許せない、あれも許せない…。」ってお酒飲んでストレス発散したりして、その場は一次的に血行もよくなるし身体がポカポカして緩みます。

でも、その度にお酒を飲むんですか?

その度に新幹線の車内で誰でもいいから人を殺すんですか?

そのたびにお巡りさんから拳銃を奪って無差別殺人をするんですか?

 

本当なら、この許すことをして「これこれを許します。」と言えることで、自律神経神経を緩めた方が良いに決まっているんです。

でも、許せいない状態で心も身体も緊張した状態で緩めようとすると、“アクセル踏みながらブレーキ踏んでるような状態”です。

そういう状態でいると、心も身体もおかしくなるのも当たり前だし、そんな状態で婚活をしても上手く行くはずありません。

 

だから、まず「自分を許す。」ということから始めてみましょうね。

まず自分を許す訓練から始めてみましょう。

 

◆許せない人が「面倒な人」(さげまん)ばかり引き寄せる理由とは?

この話をすると「人を許すと人生がどのように変わるんですか?」と聞いてくる人がいます。

この宇宙には『類は友を呼ぶ』という類友の法則というものがあるのです。

 

そ例えば、

「こんな私に育てた親が許せないんです。」

「彼が許せないんです。」

「私は自分が許せないんです。」

「社会が許せないんです。」

と言っている人の周りには、

・関わると面倒な人

・容量が悪い人

・イライラしている人

・問題ばかり起こす人

・いつも身体の調子が悪い人

と言われるさげまんばかり引き寄せてしまうのです。

 

何かを許せいない人たち類は友を呼ぶ関係でお互いに引き合って釣り合っているし、いつもイライラしている人は、常に人を許せない状態なのです。

 

以前に【器の小さい「女々しいダメ男」ばかりに言い寄られる女性は、さげまん】という記事の中でも書きましたが、もしもあなたが自分を許せない状態でいると、許せない人たちを引き寄せて“許せない人同士”(同類)が集まっちゃうんです。

 

そういう人ばかり引き寄せて集めてしまう人が婚活をすると…

女性
どうして私ばかりに“こんな男”しか寄ってこないのかしら…!?(涙)

という状況になっちゃうのです…。(汗)

 

だから、まず自分を許せるようになると、どういうわけが『自分を許せる人たち』(あげまん)が集まって来るようになるのです。

自分だけではなくて人まで許せるようになってくると、人を許せるようになってあなた自分もあげまんになれるのです。

 

中には「何でもかんでも許してばっかりいたら、何にもできない人間になりませんか?」と聞く人がいますが、それが真逆なのです。

 

◆許せる人(あげまん)が「人生の全てが上手く行く理由」とは?

人間は精神の生き物なので、“許せない想い”があると固くなって心も身体も止まってしまうのです。

肩もこると、血液も固まって止まってしまいますよね?

すると、固まって止まると、思うように動けませんよね?

そうなると、動く気も失せてしまいますし、行動も何も出来なくなってしまうのです。

 

この固まったままの状態で…

女性
 このままマズイし、何かしなきゃ!!(焦)

と思って婚活をしようと頑張ったとしても上手くいかないんです…。(汗)

 

例えば、手足縛られたまま水泳をしたらどうなりますか?そのような状態で泳いでも、最悪の結果(死)にしかならないのです。

これは何でもそうですが、テニスを習いに行こうが、料理を習いに行こうが、メイク教室に行こうが、その状態で何かをしても何も上手くはずがないのです。

どんなにやり方を変えても、どんなに試行錯誤をしてあの手もこの手手段を変えても、どうにも上手くいかないのですよ…。(汗)

 

この許せない人(さげまん)というは、何をしても失敗するし、上手くいったとしてもその場だけだし長続きしません。。。

 

そういう人がよく言っている言葉は…

「体調が悪いんです…。」

「首が重いんです…。」

「肩がこっているんです…。」

「腰が痛いんです…。」

「食欲がないんです…。」

このようなことを言っている人に多いのが、許せない人がいる。という特徴を持っているのです。

だから、まず許しすとから始めて欲しいのです。

 

◆「今のあなたに起きている事は、今のあなたに丁度いい。」とは?

こういう話をすると…

女性A
許すってことは、何をされても相手を許すんですよね?

それで物事上手く行くんですよね!?

女性B
婚活をして失敗続きでも、許せばいいんですね?

そんなダメな自分を許してあげて、何もしなくても上手く行くんですよね?

と言っている人がいるんですけど、自分をそういう扱い方をしても何も上手くいかないんです。

 

眉間にシワを寄せてイライラして怒りながら婚活をしていると、その顔見だたけで男性は逃げちゃうよ…。(汗)

 

もしも、相手の男性が間違っていることをしていたら…

女性
これはこういうことだと思うけど、あなたはどう思いますか?

と落ち着いて注意をして教えればいいだけだし、腹立ててる前に相手にきちっと教えればいいんです。

 

もしも、

女性
でも、相手の男性に教えてあげても“私の言うこと”なんて聞いてくれないんです…。(怒)

と言う人がいたとしたら、それはあなたの言い方にトゲクセがあるんですよ。

イライラが顔に出ていませんか?

感じの悪い言い方をしませんでしたか?

眉間にシワを寄せて言いませんでしたか?

 

そんな状態で…

「私の言うことを聞いてくれない…。」

と言っても、相手から♂“あなたの言うことを聞きたくない”と思われても仕方がないですって。

 

だから、早い話が…

『あなたの言う事を聞きたくなる様になれば良い!』

のです。

 

それには

「今度はどういう言い方すれば良いかな?」

「次に会った時にはこんな言い方をしようかな?」

「デートする時にはどんな言い方しようかな?」

と考えて欲しいのです。

 

そうすることで、自分の勉強にもなるし、婚活をするもの楽しくなって、出会う人にワクワク感すら感じれる様になるのです。

女性
今度は彼にどんなことはを言ってあげようかな〜♥

という感じになるんです!

 

だから、「婚活をしているのにまだ上手くいかない…。」と落ち込んで腹を立ててるのもいいけど、まだまだできる事や試す事はたくさんあるはずですからね!

 

千手観音様は“千の手を持っているから千手観音”と言われている訳は、“千の手”を持っているのであの手この手(手法・考え方・進め方・技法)を駆使して、どんな困難も立ち向かい乗り越える方法を与えてくれるのです。

だからね、あなたも千手観音様みたいに“千の手”(あの手この手)を使えば良いんですよ!

 

以前に【《衝撃》婚活中30代~40代独身の日本女性の多くが「結婚ができなくなっている理由」とは?】という記事の中でも書きましたが、この手を使ってもダメなら、あの手を使えばいいんだし、それがダメなら次の手を使えばいいし、それがダメならまた次の手、それもダメならまた次の手って感じで、どんどん違うアプローチをし続けてトライアンドエラーをし続ければいいのです。

 

それもできない人は、一つの手を使って上手くいかないと、もう嫌になって「上手くいかない自分が許せない…。」とか言って次の手を出すこともぜずに諦めて辞めちゃうんです。

 

でも、それじゃぁ上手くいくものもいつまで立っても上手くいかないですからね…。(汗)

だから、相手や自分や社会に腹立てる前に、“上手くいく方法を知っている人”から素直に聞いて教えてもらえばいいだけなんです。

 

◆「許せない自分を許すことで「全ては変わる」とは?

婚活をしていると「ご縁がある人」「ご縁がなくて切れる人」が出てきます。

もしも、その様なご縁の切れる人であれば…

・あなたの事をイライラさせて怒らせる人

・何度注意しても言うこと聞かない人

以上の人たちとは釣り合わないんです。

 

でも、そういう人たちを引き寄せたり、関わってしまったりしてしまうのは、彼らとあなたが釣り合いが取れている証拠なんのです。

 

以前に【神様はあなたに平等を望んでいない。】という記事の中でも書きましたが、お釈迦様のおっしゃっていますが…

「今あなたに起きている事は、今のあなたに丁度いい。」

と言っていますし、今のあなたにとって丁度いい人しか関わらないし、今のあなたにとって丁度いい出来事しか起こらない様になっているし、結局彼らもあなたは似た者同士という事なんですよね。

 

ですから、あなたがイライラして怒るのではなくて、相手に伝わる様にちゃんと説明してあげようと思った瞬間、その想いや波動が伝わって相手の人が変わるか、もしくは相手の人とご縁が切れて別れるしかないんです。

 

以前に【人のアドバイスを無駄使いする人は、さげまん。】という記事の中でも書きましたが、「アドバイスを下さい。」と言うから色々と教えてあげても…

女性
相手に腹立てずに許せばいいんですよね!?

じゃあ、相手に対して何もせずに放っておけばいいんですよね!?

とか言っちゃうんですよね。

すでにもうイライラして腹を立てているし、喧嘩腰だし、よくそういう人がいるんです。。。(汗)

 

それはアドバイスを欲しいとかではなくて、誰でもいいから絡んで愚痴を言いたいだけだよね?

もう“そういう生き方”(さげまんの生き方)はやめようよ。

 

それより、相手を許して、自分を許しましょうね。

 

女性
でも、私は人に絡むことをやめられないんです!

それをやめられたら苦労はしませんよ!!

だたら、“人に絡むことをやめられない自分”を自分を許してあげようよ。

 

自分を許すことができるようになると、身体も心もスーッと緩んできて、イライラして人に絡むこともしなくなるからね。

自分のことを許してあげると、身体も心も緩んで、いい気持ちになって、幸せになって、いっぱい良い事が起こり出すからね!

 

それでも…

女性
でも宮さん、私はこの状態で居続けるのは許せないんです!!

とあなたはそう言うけど、その状態でいる自分を許してあげようよ!

人を許して、自分自身も許してあげるの。

そうすると、あなたに起きる全ての現象がガラッと変わるからね。

 

◆最後に

今のあなたに起きてる全ての出来事は、今のあなたに丁度いいからその出来事が起きているんだし、今起きている出来事はあなたと釣りあいが取れているのです。

自分を許せるようになった人間(あげまん)だけに、見える世界がガラッと変わって見えるようになって、起きる出来事全てが変わ理ますからね。

 

もしも、何も変わらなかったとしても、“何も変わらないこの社会”(世の中)を一旦丸ごと許してあげてみて下さい。

そしたら、またあなたに起きる出来事が変わりますからね。

まずは、あなたから変わってみて下さい。

そうすることで、幸せな出来事を見逃す事はありませんからね。

 

ガンジーもこんなことを言っています。

弱い者ほど、相手を許すことができない。
許すということは、強さの証だ
[ムハトマ・ガンジー]

幸せになる人の共通点があるとすれば「自分を許すこと、そして人も許すこと。」ですからね!

 

もしも、それでもダメなら…

“自分も許すことができない自分と、人を許すことができない自分を許す。”

と言ってみて下さい。

 

本当にそう思えなくて良いので、まず口に出して「許す」と言ってみましょう。

キリスト教も仏教もイスラム教でも、この「許す」ということを教えを説いています。

あなたの周りにいるダメダメな人がいっぱいいるかもしれないけど、それをやっているとその人たちも許せるようになりますから。

 

そうしてやっていると、あなたに起きる現象がどんどん変わって来るのがわかりますから、その出来事を私にも教えて下さいね!

あなたは一人ではありませんからね。

この内容は斎藤一人さんの【斎藤一人 ゆるしてあげなさい】 (悩みが解決する開運の道の歩み方)と書籍を参考にして学んで、実際に実践してからこの“許すの力”を実感しています。

 

この「許すこと」についてもっと知りたい学びたいという方は、この書籍をぜひご覧になってみて下さいね!

本日も最後までブログを読んでいただき、ありがとうございました!

 

※このブログをお友達に紹介したり、どうぞご自由にシェアや引用をしてください!

 

宮がおすすめする結婚相談所情報!

この記事ではおすすめの結婚相談所選びのコツが読めます!

一年以内の成婚率の高さ・交際率の高さ・成婚退会者の声が多い結婚相談所の詳細はこちら♪

募集中の講座・カウンセリング・お知らせ

2018年4月30日に【運命の人と結ばれたいなら、 今すぐ婚活はお辞めなさい。 : 極上のパートナーと結ばれている幸せな 「あげまん」が実践してる21のこと】 「電子書籍」を出版しました!

今まで誰も語らなかったパートナーシップの考え方や男女の結ばれ方ついて書きました。

日本の婚活業界のブレイクスルー(婚活業界をひっくり返す内容)について書かれていますので、是非手元に置いてご覧ください!

 

 ◆《人数限定》「30~40代独身男性専門♂・婚活コンサルティング」の募集を開始します! この度、人数限定で30~40代独身男性専門の個別婚活セッションコースを始めました!

今、男性のあなたにはこんなお悩みはありませんか?

・結婚相談所に登録して活動してるけど、数回会ってそれっきりになる事が多い。

・いつも理由がわからないまま女性にフラれてしまう事がある。

・女性とお付き合いができたとしても、何をどうして良いかわからない事がある。

・婚活パーティーや出会いの場に頻繁に参加しても、思うように結果が出ない。

・婚活をしていく上で相談できる人や、アドバイスをしてくれる人がいない。

以上のようなお悩みを持っている独身男性の皆さんのために『30~40代男性向けの個別婚活セッションコース』を人数限定で募集します。→詳しくはこちら

 

お試しカウンセリング

60分のカウンセリングで、あなたの真の悩みを聞き出し、婚活(お見合い・ネット婚活)あげまん・個別セッション講座やブログの中でお話している「男性の本音」を男性目線でわかりやすくアドバイスをさせていただいております。

※無理な勧誘や営業はしませんのでご安心ください。まずは気軽にお話をしましょう!

 

オンライン個別講座 

・ネット婚活アプリを使って結婚相手を探すテクニック
・SNSアプリを使って婚活を進めたい方
・男性に会う前に好意的に接してもらう発信スキルなど

Webオンライン上で個別コンサルティングを行なっております。

 

読むだけで「あげまん」になれて
素敵なパートナーに出会えるブログメール配信中!

このブログの読者になると、更新情報をいつでもあげまんになれるヒントを受け取れるようになります!

登録はこちら→読者登録する

 

  Facebook・Twitter・Instagramでも役に立つ
情報を投稿しているのでフォローお願いします!  

 

Instagram

 

パートナーエージェント
LINEで送る
Pocket
LINEで送る

ABOUTこの記事をかいた人

あげまんコンサルタントの宮 弘智

名前:宮 弘智(みや こうち) あだ名=みやっち 血液型:小さな事にこだわらないO型 健康:体力勝負は負けないぜ〜!(自分を追い込むドM型) 特徴:目が開いてないといわれる。(本人はパッチリ二重) 職業: ・プロポーズさせニスト ・話し相手、愚痴聞き、傾聴サービス 経歴:二十歳でテニスコーチとして就職する。 当時の上司から「ザ・リッツカールトン」の話を聞くうちに、そのサービスと心からのおもてなしに感動しテニスコーチからリッツカールトンのホテルマンになることを決意する。 二十七歳で「ザ・リッツカールトン東京」に転職。 初めて働く外資系の職場。 英語を話せないことから、ありとあらゆるミスや失敗をして、胃潰瘍や腰にポリープができるまでストレスを溜め込んでしまう…。 しかし慣れない環境に苦戦する中で、お客さまと真摯に向き合い、お話を一生懸命に聞くことで信頼関係を結ぶことができると気づきはじめる。 お客さまの話し相手としてホテルの部屋に呼ばれたり(当時禁止されていました)、ホテルの外でも会って話相手になることが増えていった。 自分が話を聞き、話した人が自ら「自分が進むべき道」を決めることができるようになるのを見て、かつてない喜びを感じた私は、話を聞くことを一生の仕事にしようと決意するのだった。 「ザ・リッツカールトン東京」を退職し、話を聞き、進むべき道を気づかせる、コーチングの会社を設立。 しかし、独立したものの生活は厳しかった…。 電気が止まる(笑) ガスが止まる(笑) 最後に水道が止まった(笑) このままでは心臓が止まる…死ぬ。(笑えない!) 貯金も底を尽き仕事をしなければと思い、以前から興味のあった「東京ディズニーリゾート」でキャストになり、ホスピタリティーや人を喜ばせることを学び続けた。 コーチングの仕事をしながら「男女のコミュニケーションとニーズの違い」の研究をはじめる。 「婚活に悩む30代男女の気づきのブログ」を開設。コミュニケーションの違いから遺伝情報の違い。職場での男女関係の築き方、伴侶と良い関係でい続ける方法などを伝えるコーチとして、1000人以上の男女の話を聞き続けた。 2012年「聴き上手の宮 弘智」としてマイナビやエキサイトニュースで取り上げられさらに、男女コーチングの経験を生かし、世界初の「プロポーズさせニスト」として「プロポーズされる女になる4つのステップ」サービスを開始。 現在は多くの女性が、パートナーと幸せな結婚生活を送るため考え方やテクニックを啓蒙していくべく活動中。 プロポーズさせニスト宮 弘智 http://www.miyacoach.com/love/