ビジネス・恋愛(婚活)・スポーツ・人生、全てを成功させるための「ポジティブに決断して行動する方法」とは?

このブログを初めてお読みになる方は最初に→【あげまんとは?】をご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ビジネス・恋愛(婚活)・スポーツ・人生、全てを成功させるための「ポジティブに決断して行動する方法」とは?

本日はこのブログの読者の方で→メール読者登録をされている方の質問に私が「お悩み相談」にお答えしたいと思います。

◆読者さんからの質問

●質問者:ソイラテさん 34歳 女性 独身 医療事務

宮さん、いつもブログ読んでハッとさせてもらっている34歳独身で医療事務の仕事をしているソイラテと申します。

私は20代のときに医者の男性の結婚しましたが、価値観の違いからすれ違いが多くなり離婚して今にも居たります。

私は物事をネガティブに考える癖があり、そのことで元の夫からも「どうして君は物事を悪い角度からしか見れないの?」とよく言われ続けてきました。

そのときは元の夫がポジティブ過ぎて、ちょっとした私のネガティブな発言や行動にあれこれ言って来ているだけだと思って居ました。

しかし、その後に数名の男性とお付き合いをしましたが、彼らからも

「まだ何も悪いことが起きていないのに、どうして悪いことが起きるようなことばかり言うの?」

「君と一緒にいると僕まで気が滅入って来てしまうよ。」

「僕は君の心理カウンセラーじゃいし、君のマイナス思考にはもうついて行けないし、僕じゃなくて同じマイナス思考の人と一緒になった方がいいよ。」

と言われてとてもショックでした。

私はやはりネガティブ思考で、物事をマイナスに考えてしまう癖があります。

宮さんのブログを読んで奮起して婚活を始めてみたものの、「私なんかどうせ売れ残りんだし、誰も相手にしてくれない。と考えてしまうし、前向きに考えるのは大事なことだとわかるけど、どうしても私には難しいように思えます。

このまま婚活しても、うまく行くようには思えません。

どうしたら、こんな私でもポジティブに考えて前向きに行動することができるでしょうか?

ぜひアドバイスお願いします。

以上のお悩み相談をいただきました。

ソイラテさんのように、ネガティブ思考で物事をマイナスに考えてしまう人たちは多い(特に女性に多い)と思います。

その反対に、ポジティブ思考で物事をプラスに考える人たちもたくさんいるもの事実です。

 

例えば、ビジネスでも経営者が後ろ向きで下ばかりみてネガティブにしか物事を見れない人もいます。

ソイラテさんのように…

女性
私は一生独身で誰もお嫁にもらってくれなくて独り者なんだわ〜(涙)

と言う女性もいると思うし、そう言わざる状況になっていて苦労されている人も多いと思うのです。

34歳独身だとしても37歳で結婚する人もたくさん見てきましたし、または37歳まで独身でも40歳で結婚した人もいるし、40歳まで独身の人が43歳や45歳や50歳で結婚する人もたくさんいますからね〜

(↑画像:浅野ゆう子のお相手は? “熟年トレンディー婚”男性側の条件より)

つい先日も浅野ゆう子さん(57)も一般男性と結婚しましたよね。

浅野ゆう子さんレベルになれば確かにお綺麗かもしれませんが、だとしても素晴らしいじゃないですか!

 

しかし、私の知るご夫婦は当時40代で超ラブラブでしたが、46歳になった頃に超悲惨な別れ方をして散々な結果になっている人たちもいますからね…。(汗)

 

私がソイラテさんのような方々にお聞きしたいには…

これからの人生もネガティブ思考のままで
マイナスのことばかり考えて生きて行きますか?

ということです。

そして、

これから歩む残りの人生を
「ポジティブ」「ネガティブ」
どちらを感情を選択して行きますか?

ということになるのです。

 

◆人はその時々の気分で「感情を選んでいる」とは?

実は人間という生き物はどうやらその時々の自分の気分次第で、ポジティブを選んだりネガティブを選んだりしているのです。

感情とはつまり「自分の選択」で決まってくるということを知って欲しいと思います。

 

(↑画像:東京ディズニーリゾート35周年 “Happiest Celebration!”より)

例えば、皆さんの中でディズニーランドへ行ったことがある人がいると思います。

人はどうしてディズニーランドへ行くのでしょうか?

それは「楽しい」という感情を得たいからですよね?

または「冒険」という感情を得たいからですよね?

中には「スリル」という感情を得たいからですよね?

さらに「感動」という感情を得たいからですよね?

何が言いたいのかといえば、実は私たちは選択次第で「得たい感情」を自分で決めているのです。

これは当たり前のことですし、これはイイとかダメとかじゃなくて、その人の気分の問題です。

関連記事:結婚したからとからといって「幸せ」にはなれません。《結婚して幸せになれる人、幸せになれない人の違い》

 

ですから…

女性
私は良い感情になるわ!
男性
僕はポジティブになるぞ!

と思えば、そうなるように決断して行動すれば良いのです。

または、ネガティブでマイナスの状況から、人生をポジティブで前向きになった人を探して話を聞いたり、同じような考えを知ったり、同じような行動をしてみるのです!

 

インターネットが普及してますから「ポジティブになる方法」と検索すれば、色々な情報が見れますからね!

例えば、ソイラテさんのような「34歳 独身 女性 どん底 ネガティブ 結婚する方法」と検索すれば、色々な問題解決になるブログや記事がたくさんあります。

それらのブログや記事を見れば…

女性
きっと私にもできる気がしてきたわ!
男性
同じ人間だんだから、僕にもできるはずだよ!

と思えるはずですからね!

 

【「35歳、独身、仕事、人生に行き詰まっている…。」と言う女性読者さんのお悩み相談。】という記事の中でも書きましたが、ソイラテさんのようなネガティブ思考でマイナスな行動をしてしまう人たちは、年齢やいま置かれている様々な状況から、「自分の人生は終わっている…。」と感じているのはあくまでも自分の感じ方(脳がそう思っているだけ)ですし、それが全てではないということを覚えておいて欲しいと思います。

 

◆ネガティブな人は「マイナス思考でい続けることで安心している」とは?

類は友を呼ぶと言いますが人間は群れる生き物なので、同じ思考や価値観を持った人同士で考え共有したしてコミュニティ(共同体)作ります。

ですから、マイナス思考の人はママイナス思考(ネガティブ)の人たちと引き寄せ合いコミュニティを作るのです。

それにより、自分ではポジティブになりたい!と思いつつも、ネガティブな人たちのグループやネガティブなことが書かれているネット記事を読んでしまうことで、ネガティブサイド(ダークサイド・暗黒面)のエネルギーから抜け出せないのです…。(汗)

このような状況から抜け出すためには反対のポジティブサイド(ライトサイド・光明面)のエネルギーを持ったポジティブグループの人達と交流することをお勧めしますからね。

 

以前に【婚活中独身女性のための「あげまん波動」の出し方とは?】という記事の中でも書きましたが、あなたが朝起きて出かけようとしたらストッキングが電線しているのことを気づくと…

「あ、出かけにストッキングが電線するなんて、ツイてないわ…。」(ネガティブに解釈する人)

「出かけにストッキングが電線して良かった〜!気づかないで出かけていたら大変なことになっていたわ!ラッキー☆」(ポジティブに解釈する人)

と解釈する二種類の人がいます。

ストッキングが電線している事実は一つですが、その事実をどのように解釈して捉えることができるのか?ということが大事だと思います。

物事ごとが起きている事実は一つです。

その事実をどのような角度から見て、どのように理解して自分に落とし込むかで自分の未来のあり方が決まってきます。

自分に起きる未来はどのような未来を望んでいるのか?ということを考える事で、いま自分に起きている出来事をポジティブに捉えて解釈するか?それともネガティブに捉えて解釈するか?という自分で選択することができるのです。

 

今回お悩み相談をいただいたソイラテさんが

私はやはりネガティブ思考で、物事をマイナスに考えてしまう癖があります。

宮さんのブログを読んで奮起して婚活を始めてみたものの、「私なんかどうせ売れ残りんだし、誰も相手にしてくれない。と考えてしまうし、前向きに考えるのは大事なことだとわかるけど、どうしても私には難しいように思えます。

このまま婚活しても、うまく行くようには思えません。

と言い続けるのか?それとも…

私はこれからポジティブ思考で、少しづつでも物事をプラスに考えていくようにして見ます!

そして、「あの人にも素敵な彼氏ができて結婚できたんだから、私にもできるはず!と前向きに考えて、意識して婚活を頑張ります!

のどちらかを選択することができるのです。

ソイラテさんがどちらの方を選択して、どちらの方にエネルギーを注いて、どちらの方向を見続けるのか?ということで、ソイラテさんの未来が決まって来ると思いますからね。

 

ソイラテさんのようにネガティブ思考の方は、「ネガティブな自分でいることが、自分らしい」と思っている癖を持っている人が多いのです。

本当にいまの自分の状況を変えたいのであれば、自分の意識・感情・考え方・精神などがネガティブに居る方が居心地がいいという状況になっているということに気づいて欲しいのです。

そのことに気付ければ、「その状況で居続けることで『自分に最悪の出来事』が起きるとしたらどんなことだろうか?」という事を自問自答(セルフコーチング)をして欲しいと思います。

そうすれば、最悪の出来事を受け入れたくない!と思いが溢れてくると思うので、そのときにきっと決断して行動ができるはずですからね!

 

◆最後に

私は皆さんに対して「絶対ににポジティブになれ!」と言っているわけではありません。

人生をポジティブで生きていれば幸せになるか?といえば、必ずしもそうではないのです。

 

ネガティブなときにあれこれ試行錯誤して色々やっていく中で「あぁ、もうダメだ…。」と思ったときに、素敵な人に出会って幸せな人生を送る人もたくさん見てきました!

ビジネスで言えば、何をやっても失敗続きで、借金だらけで「このままの人生で終わるのかな…。」と落胆したときに、思わぬところからチャンスがやってきて、実際に人生が上向きになる人たちもたくさんいますからね!

 

私は皆さんを無理矢理にポジティブにするつもりはないんです。

ですが、皆さんの中で「ネガティブな自分はもう嫌です…。」と言うのであれば、「ポジティブになることもオススメしますよ〜!」と言いたいのです。

 

自分の選択で人生が決まります。

それは…

「自分がどのような感情を選択し続けるか?」
(ポジティブ選ぶか?それともネガティブを選ぶか?)

で人生が決まると言っても過言ではないということを忘れないでくださいね☆

本日も最後までブログを読んでいただき、ありがとうございました!

 

※このブログをお友達に紹介したり、どうぞご自由にシェアや引用をしてください!

 

募集中の講座・カウンセリング

お試しカウンセリング

60分のカウンセリングで、あなたの真の悩みを聞き出し、婚活(お見合い・ネット婚活)あげまん・個別セッション講座やブログの中でお話している「男性の本音」を男性目線でわかりやすくアドバイスをさせていただいております。

※無理な勧誘や営業はしませんのでご安心ください。まずは気軽にお話をしましょう!

 

オンライン講座 まもなく再募集開始!

2018年1月スタート
・ネット婚活アプリを使って結婚相手を探すテクニック
・SNSアプリを使って婚活を進めたい方
・会う前に好意的に接してもらう発信スキルなど

 

読むだけで「あげまん」になれて
素敵なパートナーに出会えるブログメール配信中!

このブログの読者になると、更新情報をいつでもあげまんになれるヒントを受け取れるようになります!

登録はこちら→読者登録する

 

  Facebook・Twitter・Instagramでも役に立つ
情報を投稿しているのでフォローお願いします!  

 

Instagram

LINEで送る
Pocket
LINEで送る

ABOUTこの記事をかいた人

あげまんコンサルタントの宮 弘智

名前:宮 弘智(みや こうち) あだ名=みやっち 血液型:小さな事にこだわらないO型 健康:体力勝負は負けないぜ〜!(自分を追い込むドM型) 特徴:目が開いてないといわれる。(本人はパッチリ二重) 職業: ・プロポーズさせニスト ・話し相手、愚痴聞き、傾聴サービス 経歴:二十歳でテニスコーチとして就職する。 当時の上司から「ザ・リッツカールトン」の話を聞くうちに、そのサービスと心からのおもてなしに感動しテニスコーチからリッツカールトンのホテルマンになることを決意する。 二十七歳で「ザ・リッツカールトン東京」に転職。 初めて働く外資系の職場。 英語を話せないことから、ありとあらゆるミスや失敗をして、胃潰瘍や腰にポリープができるまでストレスを溜め込んでしまう…。 しかし慣れない環境に苦戦する中で、お客さまと真摯に向き合い、お話を一生懸命に聞くことで信頼関係を結ぶことができると気づきはじめる。 お客さまの話し相手としてホテルの部屋に呼ばれたり(当時禁止されていました)、ホテルの外でも会って話相手になることが増えていった。 自分が話を聞き、話した人が自ら「自分が進むべき道」を決めることができるようになるのを見て、かつてない喜びを感じた私は、話を聞くことを一生の仕事にしようと決意するのだった。 「ザ・リッツカールトン東京」を退職し、話を聞き、進むべき道を気づかせる、コーチングの会社を設立。 しかし、独立したものの生活は厳しかった…。 電気が止まる(笑) ガスが止まる(笑) 最後に水道が止まった(笑) このままでは心臓が止まる…死ぬ。(笑えない!) 貯金も底を尽き仕事をしなければと思い、以前から興味のあった「東京ディズニーリゾート」でキャストになり、ホスピタリティーや人を喜ばせることを学び続けた。 コーチングの仕事をしながら「男女のコミュニケーションとニーズの違い」の研究をはじめる。 「婚活に悩む30代男女の気づきのブログ」を開設。コミュニケーションの違いから遺伝情報の違い。職場での男女関係の築き方、伴侶と良い関係でい続ける方法などを伝えるコーチとして、1000人以上の男女の話を聞き続けた。 2012年「聴き上手の宮 弘智」としてマイナビやエキサイトニュースで取り上げられさらに、男女コーチングの経験を生かし、世界初の「プロポーズさせニスト」として「プロポーズされる女になる4つのステップ」サービスを開始。 現在は多くの女性が、パートナーと幸せな結婚生活を送るため考え方やテクニックを啓蒙していくべく活動中。 プロポーズさせニスト宮 弘智 http://www.miyacoach.com/love/