自分磨きをしていない「さげまん」が、自分磨きをしている「あげまん」にフラれる理由

このブログを初めてお読みになる方は最初に→【あげまんとは?】をご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

自分磨きをしていない「さげまん」が、自分磨きをしている「あげまん」にフラれる理由とは?

例えば、あなたが気になっている男性に…

女性
私と付き合ってもらえませんか!

と言ったら、断れてしまったとします。

 

そのときに、あなたは気になっている男性のことがどのくらい好きか?ということを知ってもらうために…

女性
どうして私じゃダメなんですか?

私に足りないものがあれば教えてください!

私はあなたのことが好きだし、

あなたと付き合いたいんです!

と駄目押しする女性はさげまんです。

 

もしかしたら、そのまま押し通せばこの男性とお付き合いできるかもしれませんが、どの道別れることは見えています。

 

ここで大事なことは、今よりも賢くなることです。

 

あなたが気になる男性にフラれてしまうのは、あなたのことが「嫌い」とか「好みではない」という理由ではないんです。

気になる男性とあなたは釣り合わないだけなのです。

 

◆勉強しないと試験に合格しないし、勉強しないと気になる彼と付き合えない、何もごとも勉強は大事。

例えば、宝塚音楽学校のお受験で落ちたとします。

その理由は宝塚音楽学校から…

宝塚音楽学校
あなたは好みじゃないから、試験に落ちました。

と言っているわけじゃないんです。

あなたは合格点に達するための技術点が足りなくて、宝塚音楽学校に入学したとしても学業に付いて来られなくなったり、もしかしたら退学してしまうかもしれないし、だからお受験に落ちたんです。

ただ、それだけです。

 

これは恋愛や婚活でも一緒です。

 

特に婚活になると、スペックや好みのタイプをあれこれ言い出す人がいます。

だからと言って、そのスペックや好みの男性からフラれることもあるし、フラれるのは自分の実力がなかっただけです。

 

以前に

【「神頼み」や「運」に頼る人は、さげまん。
実力をつけることを考える人は、あげまん。】

というブログの中でも書きましたが、宝塚音楽学校に落ちたときに、来年も頑張って受験してどうにかして宝塚音楽学校に入学したいと思うのであれば、歌唱力や踊りを磨いて勉強して合格点に近づけるように一点でも多く取れるようにならないとどうしようもありません。

 

宝塚音楽学校に問い合わせて…

女性
どうして私じゃダメなんですか?

私に足りないものがあれば教えてください!

私はどうしても宝塚音楽学校に進学したいんです!

と抗議したら、もうお受験もできなくなります。

 

このような人たちが、婚活を卒業せずにズルズルと続けていることがとても多いのです。

 

自分が気になるお相手とお付き合いしたのであれば、その気になるお相手と同等のステージに自分自身が上がれるあげまんになることです。

 

好きになった男性と付き合って結婚している女性がいたときに、

女性
あの人はどこにでもいるような女性なのに、

どうして素敵な彼と出会って

お付き合いをして

結婚できるんだろう!?

と不思議に思うことってありますよね?

 

その理由は単純明快です。

その女性は、あげまんになる勉強をしているからです。

 

◆エフィカシー(自己の評価・やる気)が高い人が、あげまん。

素敵な相手と同じステージに立つには、

1:考え方・価値観・ライフテーマ・などが釣り合っている

2:成長したい気持ち・進化したい思い・現状では満足していない自分・などが釣り合っている

という二つの共通性があります。

 

ですから、考え方やセルフイメージが低くライフテーマが決まっていなくても、相手と同じぐらいの成長したい気持ちがあれば、上のステージに立てるのです。

 

上のステージとは、自分よりもエフィカシー が高い相手のことです。

 

エフィカシー(自己効力感)は、自分自身の能力に対する評価のことを言います。

・自分には◯◯ができる!

・自分にはこれだけの仕事ができる!

・自分はこれだけ稼げる!

・自分はこの異性と付き合える!

以上のように考えた際、「自分には無理だ…」と感じたり、「これなら自分にもできる!」と感じるのが、

エフィカシー(自己効力感)=自己評価

といいます。

 

上のステージの相手と同じステージ立つためには自分の考え方やセルフイメージが低くライフテーマが決まっていなくても、エフィカシー (自己評価)を高く持つことで相手と同等のレベルになる状態になれるのです。

 

さげまんと言われる人は、考え方やセルフイメージが低くライフテーマが決まっていないだけではなくて、エフィカシー(頑張ろうとする気持ち)すらも釣り合うことすらできなのです。

 

現状の自分の考え方や価値観もすっ飛ばして、

女性
どうして私じゃダメなんですか?

私に足りないものがあれば教えてください!

私はどうしてもあなたとお付き合いがしたいんです!

という女性は、素敵な男性と付き合うことをゴールにしていて、自分も彼と一緒に切磋琢磨して自分磨きをするゴールなんて考えていないし、現状維持することしか考えていないさげまん女です。

 

あげまんと言われる女性は、自分が今よりもさらに成長する姿を見せることで彼から…

男性
君はそれほど根気やる気を持っているんだね!

と思われるから、素敵な男性できる男(上のステージの相手)とお付き合いができるし結婚もできるのです。

 

ですから、あなたが気になる男性とお付き合いをしたいと思うのであれば、その男性にとって自分が見合う相手になることが必要だとうことを覚えていきましょう。

 

◆自分磨きをしていない「さげまん」は、自分磨きをしている「あげまん」から相手にされない。

素敵な男性できる男など「伸び代がある男性♂」と付き合うためには、自分自身が恋愛で自分を磨く必要があります。

恋愛の中で高いステージに上がる方法としては、自分磨きをしている相手とお付き合いをすることです。

 

自分磨きをしている人は、自分磨きをしている人のことが好きになります。

 

カップルで食事をする際には、どのような会話をするか?がとても大事になります。

そのカップルの会話を聞けば、自分磨きをしているか? それとも、自分磨きをしていないか? がハッキリとわかってしまいます。

 

自分磨きをしていない人は、おんなじ内容の話ばかりしたり、芸能ニュースネタやネット記事のことばかりベラベラと話しています。

 

芸能ゴシップは人の不幸をネタにしているので、誰も得をしないし誰も幸せにならないことばかり追い求めているし、そんな話をしていてもおバカになるだけです。

自分磨きをしている人は、本を読んで勉強をしている人たちが多いので、誰も知らないことやウィキペディアにも載っていないことも知っています。

 

読書をすることで、知識と教養を疑問を養うことがでるし、今の状況をもっと良くしたい!と考えるひとは新しい知識を得ようとするし、新しい知恵を追い求めているし、本を読まない人はすぐにネットで調べるんです。

本を読まない人はダメな人間だとは言いませんが、何かあればネットで調べて悪い情報を鵜呑みにして自己嫌悪になるし、そうなるとどんどん自分磨きをする意欲も失せてしまうのです。

 

私も本を読む方だと思いますが、本を読む人は本を読む人たちと関わろうとするし、そういう人たちは勉強をするのも好きですからたまたま参加した講座やセミナーで会うことも度々あるし、そこでお互いに意見交換をしたりしてお互いを高め合おうとします。

 

本を読んだり講座やセミナーなどに参加して知識をインプットしたり、お互いに意見交換をするような場でアウトプットをする生活をしているかどうかで、お付き合いする相手がそういう人たちそうではない人たちに別れていきます。

 

ですか、

Aさん
でも、現代はネット社会で簡単に知りたい情報を検索できるし、

本を読まなくても講座やセミナーに行かなくても、

別に問題はないと思います。

と言う人がいるでしょう。

 

確かに、読書をしなくても、講座やセミナーにいかなくても生きていけます。

 

しかし、本を読む人や講座やセミナーに行っているような「自分磨きをしている人とは出会わない人生」を生きていくことになるのです。

 

以前に

【本当に大事なことはSNSで投稿はしない(SNSのリア充投稿にイライラしてしまう人の心理とは?)】

という記事の中でも書きましたが、私も多くの人の相談に乗ったりお悩みにお答えしてきましたが、この人はネットの情報を鵜呑みにしている人(ネットの情報ばかり見ている人)ということはすぐにわかります。

そういう人は…

女性
ネットの情報ではこう書かれてるし、私にはもう見込みはないんです…。(涙)

と言うばかりで、自分がどうしたいのか?という自分の意思や意見を持っていないんです…。(汗)

 

あなたが素敵な男性できる男などの伸び代がある男性と付き合いたくないのであれば別に構わないのですが、本を読んだり何か勉強するための講座やセミナーに行って自分磨きをしなくてもいいと思います。

 

自分磨きをしない習慣がある人は、自分磨きをしない人と出会うし、お付き合いをするし、結婚もするし、自分磨きをしない子どもに恵まれます。

あげまんの子どもはあげまんになるし、さげまんの子どもはさげまんになります。

 

自分磨きをする人と、自分磨きをしない人では、その後の人生は世界が全く違います。

 

◆最後に

私の母も父も本をよく読みますが、私は子どもの頃漫画本しか見ませんでした。

でも、今は本をたくさん読むようになりましたし、知りたい講座やセミナーがあれば気づいたら参加しています。

 

そのおかげで、私は一人の時間を自分磨きをして有意義に過ごすことができているし、私の大事な人も本が好きだし一人の時間を自分磨きをして有意義に過ごせる時間の使い方ができている相手です。

 

そういう意味では、私は私に合っていると相手と巡り会えていて幸せだし、お互いに常に新しい知識が増えるし会話も絶えることがありませんし、今度はこんな話をしようかな?とか今度などんな話が聞けるかな?と思えるのでワクワクドキドキも絶えず溢れてきます。

 

私が皆さんにお伝えしたいのは、♀「彼はつまらない人なんです。」と言いながら、そんな彼と一緒にい続けて自分自身もつまらない彼女になっていませんか?ということです。

それは「この料理まずいし身体にも悪いんです。」と言いながらも、その料理を食べ続けて自分も不健康になって良いのですか?ということです。

そして「私はあげまんになりたいんです…。」と言いながらも、さげまんになることを続けてさげまんになることをやり続けますか?と言いたいし、あなたはもっと自分を大事に扱って欲しいんです。

 

例えば、テニスの試合に出場してもっと強くなりたいという人は、テニスの試合に出場してもっと強くなりたいと思っている人たちと出会います。

東大に進学したいと受験勉強をして合格したいと思っている人は、東大に進学したいと受験勉強をして合格したいと思っている人たちと関わることになります。

本を読んだり講座やセミナーに参加したり勉強して自分磨きをする人は、本を読んだり講座やセミナーに参加したり勉強して自分磨きをする人とお付き合いをします。

 

以前に【《婚活中の30代~40代女性は必見!》自分のライフテーマを掘り下げることで「自分に合うパートナー」が見つかる!】という記事の中でも書きましたが、自分が歩みたいライフテーマ(ライフプラン)を持っている人は、自分が歩みたいライフテーマを持っている人と結婚することになるんです。

自分が向かっている行き先の列車に例えるなら、同じ行き先に向かっている人と座席が隣り合わせになるし、会話をしていても飽きないし面白いし、一緒の時間を共有することになるのです。

自分磨きをしている人は、自分磨きをしている人と人生を共に歩むことになります。

 

そうすることで、人生がますます楽しくなるし、さらに自分が魅力的な存在であるあげまんになれますからね!

本日も最後までブログを読んでいただき、ありがとうございました!

 

※このブログをお友達に紹介したり、どうぞご自由にシェアや引用をしてください!

 

【最新情報・お知らせ】

「話を聴く仕事」をしたい人の為の『傾聴ビジネス個別オンライン講座』(半年:全6回コース)

この個別オンライン講座では一人一人のパーソナル個別オンライン対応で傾聴を仕事にしたい方のために傾聴ノウハウやスキル顧客獲得コンテンツを学んでいただきながら、“傾聴ビジネスで活躍する方々を応援”して個別で丁寧にアドバイスご指導します!

詳しくは【「話を聴く仕事」をしたい人の為の『傾聴ビジネス個別オンライン講座』(半年:全6回コース)】←をご覧ください!

◆LINE公式「宮 弘智」アカウント開設しました!

いつもブログをご覧になってくれてありがとうございます!LINE@を始めましたので是非ご登録よろしくお願いします!

この LINE@にご登録するとブログやYouTubeの新着情報「宮に直接相談したい!」という方は LINE@にご登録ください!

 

【宮 弘智公式SNS情報】

→LINE公式アカウント(※友だち追加していただいた方にお得な20%割引クーポン贈呈中!)

→公式Twitter

→公式instagram

→公式Facebook

→日本あげまん研究所

宮がおすすめする結婚相談所&婚活アプリ情報!

この記事ではおすすめの結婚相談所や婚活アプリ選びのコツが読めます!

【おすすめ婚活アプリ紹介】婚活アプリのブライダルネットは「本気で結婚したい人」におすすめできます!

【結婚できる大手結婚相談所紹介】「パートナーエージェント」の口コミ評判徹底分析!

一年以内の成婚率の高さ・交際率の高さ・成婚退会者の声が多い結婚相談所をおすすめします!

【大手結婚相談所比較一覧】会員数・成婚実績・一年間の総額費用が一番高い所は!?

 

募集中の講座・カウンセリング・お知らせ

お試しカウンセリング

60分のカウンセリングで、あなたの真の悩みを聞き出し、婚活(お見合い・ネット婚活)あげまん・個別セッション講座やブログの中でお話している「男性の本音」を男性目線でわかりやすくアドバイスをさせていただいております。

※無理な勧誘や営業はしませんのでご安心ください。まずは気軽にお話をしましょう!

【「人の話を聞く仕事」を始めたい方へ(傾聴で起業または副業をお考えの方々へ)】

「人の話を聞く仕事に興味をお持ちの方」 「高齢者の方々のお話を聞く事が好きな方」 「副業として傾聴の仕事を始めたい方」 「個人事業主として傾聴サービスの仕事を始めたいと考えている方」を育てて、今後の超高齢者社会や引きこもりなどの問題解決をするべく傾聴という仕事を社会的に広めるべく活動をしたり、傾聴を仕事をする仲間たちを増やして行きたいと思っております。

詳しくは→「高齢者の話を親身になって聞いてあげられる人を育てよう!」(「傾聴のプロ」を生み出すプロジェクト)をご確認ください。

【運命の人と結ばれたいなら、 今すぐ婚活はお辞めなさい。 : 極上のパートナーと結ばれている幸せな 「あげまん」が実践してる21のこと】 「電子書籍」を出版しました!

今まで誰も語らなかったパートナーシップの考え方や男女の結ばれ方ついて書きました。

日本の婚活業界のブレイクスルー(婚活業界をひっくり返す内容)について書かれていますので、是非手元に置いてご覧ください!

 

 

オンライン個別講座

・ネット婚活アプリを使って結婚相手を探すテクニック
・SNSアプリを使って婚活を進めたい方
・男性に会う前に好意的に接してもらう発信スキルなど

Webオンライン上で個別コンサルティングを行なっております。

 

 

読むだけで「あげまん」になれて
素敵なパートナーに出会えるブログメール配信中!

このブログの読者になると、更新情報をいつでもあげまんになれるヒントを受け取れるようになります!

登録はこちら→読者登録する

 

LINEで送る
Pocket
LINEで送る

ABOUTこの記事をかいた人

Miya Coach

名前:宮 弘智(みや こうち) あだ名=みやっち 血液型:小さな事にこだわらないO型 健康:体力勝負は負けないぜ〜!(自分を追い込むドM型) 特徴:目が開いてないといわれる。(本人はパッチリ二重) 職業: ・プロポーズさせニスト ・話し相手、愚痴聞き、傾聴サービス 経歴:二十歳でテニスコーチとして就職する。 当時の上司から「ザ・リッツカールトン」の話を聞くうちに、そのサービスと心からのおもてなしに感動しテニスコーチからリッツカールトンのホテルマンになることを決意する。 二十七歳で「ザ・リッツカールトン東京」に転職。 初めて働く外資系の職場。 英語を話せないことから、ありとあらゆるミスや失敗をして、胃潰瘍や腰にポリープができるまでストレスを溜め込んでしまう…。 しかし慣れない環境に苦戦する中で、お客さまと真摯に向き合い、お話を一生懸命に聞くことで信頼関係を結ぶことができると気づきはじめる。 お客さまの話し相手としてホテルの部屋に呼ばれたり(当時禁止されていました)、ホテルの外でも会って話相手になることが増えていった。 自分が話を聞き、話した人が自ら「自分が進むべき道」を決めることができるようになるのを見て、かつてない喜びを感じた私は、話を聞くことを一生の仕事にしようと決意するのだった。 「ザ・リッツカールトン東京」を退職し、話を聞き、進むべき道を気づかせる、コーチングの会社を設立。 しかし、独立したものの生活は厳しかった…。 電気が止まる(笑) ガスが止まる(笑) 最後に水道が止まった(笑) このままでは心臓が止まる…死ぬ。(笑えない!) 貯金も底を尽き仕事をしなければと思い、以前から興味のあった「東京ディズニーリゾート」でキャストになり、ホスピタリティーや人を喜ばせることを学び続けた。 コーチングの仕事をしながら「男女のコミュニケーションとニーズの違い」の研究をはじめる。 「婚活に悩む30代男女の気づきのブログ」を開設。コミュニケーションの違いから遺伝情報の違い。職場での男女関係の築き方、伴侶と良い関係でい続ける方法などを伝えるコーチとして、1000人以上の男女の話を聞き続けた。 2012年「聴き上手の宮 弘智」としてマイナビやエキサイトニュースで取り上げられさらに、男女コーチングの経験を生かし、世界初の「プロポーズさせニスト」として「プロポーズされる女になる4つのステップ」サービスを開始。 現在は多くの女性が、パートナーと幸せな結婚生活を送るため考え方やテクニックを啓蒙していくべく活動中。 プロポーズさせニスト宮 弘智 http://www.miyacoach.com/love/