成果を得る人は「この人と練習したんだから大丈夫!」というコーチに付いて、そうでない人はコーチをコロコロ変える。

 

最近気づいたことがあるので、このブログを通じて皆さんにもシェアしたいと思います。

 

それは、”成果や結果を出すクライアントさんの特徴“についてです。

 

例えば、ビジネス、スポーツ、恋愛、結婚、モノ作り、「結果や成果を出す人」「そうでない人」では、実は”コーチ(先生)の選び方“に違いが出るのです。

 

そこで本日は【成果を得る人は「この人と練習したんだから大丈夫!」というコーチに付いて、そうでない人はコーチをコロコロ変える。】と題して、成果や結果を出すクライアントさんの特徴をお話しましょう。

 

現在あなたが何かの成果や結果が出ないとしたら、それはコーチ(先生)のせいではなくて、『あなた自身の考え方』が原因かもしれません。

 

◆「私はこのコーチとたくさん練習して学んできたし、絶対大丈夫です!」という口癖の人がうまくいく!

今年に入って私は女性の婚活応援をしているのですが、クライアントの女性に恋人ができたり、彼氏にプロポーズをされたり、望む結果を出す人が言う口癖みたいなものがあるのです。

 

それは…、

 

女性
私はこの信頼できるコーチ(先生)にずっと付いて

学んでたくさん練習して学んできたんだから、

きっと大丈夫!

 

と言っているし、そう思えるコーチを選んでいるのです。

 

婚約をしたり、結婚をしたり、稼げる夫を育てて愛されるあげまん女性たちは、長くそのコーチについて行って練習をして学び、120%の信頼を持って指導に従われています。

 

 

その反対に、成果や結果がでない人というのは…、

 

Aさん
この先生は有名だから。

 

Bさん
あの先生はテレビに出ているから。

 

Cさん
こっちの先生は本がたくさん売れているから。

 

Dさん
◯◯さんがこの先生に習ってうまくいったから。

 

という理由でコーチや先生を選んでいるのです。

 

後々になって、結果や成果が出ないと…、

 

女性
この先生で大丈夫かしら!?

 

と悩んでは、コロコロとコーチを変える人がいるのです。

 

例えば、テニスの試合で全く勝てない人の口癖と言えば…、

女性
やっぱり、あのコーチじゃダメね…。

テニスの教え方も下手だし、ぜんぜん試合に勝てないのよね〜

と言うのです。

 

そういう人が試合に勝っている人を見ると…、

 

女性
あのコーチの方が私に合っているのかも…。

 

とコロコロと心変わりするのです。

 

 

以前に【「こんなカウンセラーには気をつけろ!?」駄目なカウンセラーを見極める9つのまとめ】という記事の中でも書きましたが、確かにコーチの技量や経験値もあるのかもしれません。

 

ですが、結局は”本人次第“なのですよ。

 

これはテニスなどのスポーツだけではなく、恋愛、ビジネス、子育て、人生、全てに言えることですからね。

 

『成長をする人』とは、前進もしますが、それと同時に後退もしているのです。

 

どういうことですかと言えば、成長をするということは”三歩進んで二歩下がる“ことを繰り返して、その歩みを日々止めないことを言うのです。

 

そのことをわかっていないと、いつまでたっても結果も成果も出ないままで終わることになりますからね。

 

◆恋愛が成就する人は「基本」を大切にして、そうでない人は「テクニック」で勝とうとするとは?

私もテニスコーチから始まり、現在のカウンセラーやコーチや講師を長年してきて思うことがあります。

 

あらゆる分野に「基本」「テクニック」があります。

 

”成果が出て恋愛が成就する人“は、常日頃から「基本」を大切にしているのです。

 

「恋人が欲しい!」「結婚したい!」「あげまんいなりたい!」など、どんなにいい成果や結果を出そうと思い焦ったとしても、テクニック』に頼るのではなくて『基本』で勝とうとするのです。

 

例えば、東大受験で言うと基本問題を落とさず確実に答える人が『成果と結果を出せる人』だと言えますね。

 

それができない人は、基本問題よりも難しい問題を解こうとすることで点数を取ろうとします。

 

そもそも、難しい問題を解いても差がつくものでもないのです。

 

どういうことですかと言えば、”難しい問題が解けなかったから受験に落ちた“という人なんて聞いたことがないですよね?

 

受験に受かるか落ちるかは、基本的な問題がちゃんと解けたかどうかで決まるのですから。

 

成果や結果を出せない人は、基本問題の解き方が適当なのです。

 

難しい問題ばかり気が取られて、時間の使い方が下手だし、そればかりに時間をかけて、気持ちも沈んじゃって、基本的な問題に取り組むことができなるのです。

 

「恋愛」「結婚」「パートナーシップ」も同じです。

 

【付き合っているときから「フラれたらどうしよう…。」と別れのことを考えいる、さげまん《常に次の男がいる、さげまん》】という記事の中にも書きましたが、先の未来のことばかり気にして、そのことばかり考えることに時間を使って、ますます悩んじゃって、いま向き合わなくちゃならない問題に取り組むことすらできなくなるのです。

 

望みを叶えたり成果や結果を出す人は、恋愛でも、ビジネスでも、スポーツでも、モノ作りでも、ピアノでも、人材育成でも、すべては「基本」をぞんざいにしないことです。

 

基本がしっかりできている人は、肝心なところでちゃんと成果や結果を出せるのです。

 

【日米4257安打を達成!人に笑われてきたことを常に達成してきたイチロー選手の「あげまん力」とは?】という記事の中でも書きましたが、イチローは身体作りやメンテナンスをキッチリしているからこそ日米通算4257安打を達成できたのです。

 

でもね…、

 

女性
宮さん、上手くいくための「マル秘恋愛テクニック」「恋愛必勝法」を教えてくださいよ〜

 

と言ってくる人もいますし、その気持ちもわからないでもないのです。

 

しかし、このような基本をスキップして「テクニック」「必勝法」を知りたがる人は、結果的に見ても成果も出ないし、永久に身につくことはないのです。

 

何かを身に付けるということは、「得意不得意」「好き嫌い」で大きく差が出ることもあります。

 

習い事で基本を習うとなると、時間がかかるし、地味だし、コツコツ積み上げていくので人気がないのです。

 

「テクニック」「必勝法」の方がカッコイイし派手なエンターテイメント性があるので、多くの人はそれだけを教えてもらいたがります。

 

しかし、実際の生活の中で成果や結果を出せるかは、その人が『基礎や基本を誠実にしてきたか?』で差が出るのです。

 

例えば、あなたが30代〜40代の独身女性で一生涯のパートナーを見つけたいとして、その『見つけ方』『習い方』の時点で…、

 

・あなたが恋愛成就力がある”あげまん女性“か?

 

・あなたが恋愛成就力がない”さげまん女性“か?

 

に分かれますからね。

 

◆恋愛が成就する人は「ズレ」を直してくれるコーチを探して、そうでない人は「必勝法」を教えてくれるコーチを探す

「恋愛成就力がある人」「恋愛成就力が無い人」の特徴は、コーチ(先生)の活用の仕方で分かれます。

 

例えば、テニスで試合に勝てない人は、コーチに必殺技のような「テクニック」(必勝法)”新しい技術“を教えてもらおうと求めてきます。

 

それは悪いことではないのです、向上心がある証拠でもあるわけですからね。

 

ただ、それは基本練習をちゃんとした上でのお話です。

 

それなのに…

女性A
これこれをしたら”テニスの試合に勝てる方法“を教えてください!

 

恋愛で言えば…

女性B
これこれを言うだけで”男を虜にできる言葉“を教えてください!

 

ビジネスで言えば…、

女性C
これこれをすれば”稼げてお金持ちになる方法“をいくつか教えてください!

 

または…、

女性D
お参りをするだけで”絶対に結婚できる神社“を教えてください!

 

などなどと言ってくるのです。

 

成果や結果が出て”恋愛が成就する人たち“が聞いてくる内容と言えば…、

 

女性A
宮さん、いまの私が”直したらもっと良くなるところ“があるとすれば、それはどんなところでしょうか?

教えてください!

 

女性B
宮さん、私が男性に取る”行動やタイミング“ってズレてますか?

男である宮さんの”ご意見“を率直に教えてください!

 

という聞き方をしてくるのです。

 

自分が望む成果や結果を得るための「考え方」「行動の仕方」にズレがあれば修正したいと思っている方が多いのです。

 

人の気持ちやバランスは日々変化していきますし、それに応じて行動のタイミングも毎日変わってきます。

 

特に女性はそういう傾向が強いのです。

 

私もコーチングをしたり、誰かにコーチングしをてもらったりしてわかることなのですが、自分が「良い方向に向かっているとき」「悪い方向に向かっているとき」を気づかせてくれるのが本来のコーチとしての役割というものですからね。

 

コーチから教わることというのは”テクニックを教わること“ではないのです。

 

調子が悪いから通うというよりも、毎週毎週同じ曜日の同じ時間にお会いして、コーチ(先生)に見てもらってブレているところを見て直してもらうことにより、より良い成果や良い結果が出るようになるのです。

 

以前に【困っているときが学ぶとき《人は困ることで成長する生き物》】という記事の中でも触れましたが、テニスの錦織圭トッププロ選手にもプロのコーチであるマイケル・チャンコーチが付いているのです。

 

コーチの仕事といえば、試合がある朝に選手に動きの中のフォームにどれくらいのズレがあるか?をコーチに確認してもらうのです。

 

それは、選手が気づかないうちに身体の動きがぎこちなくなっていたり、フォームにズレが出ている場合があるからです。

 

コーチに見てもらうことで、ズレを修正して元に戻すことができるのです。

 

世界のトッププロの選手たちは”わざわざ高い金額を払ってコーチを付けてフォームチェックをするのか?“、皆さんはお分かりでしょうか?

 

それはプロの選手と言えども、自分のバランスの乱れや崩れは客観的にわからないし気づくことができないからです。

 

これはテニスだけではなくて、野球、マラソン、ボクシング、相撲、バレー、フィギュアスケートなどなど、自分では同じように意識して気をつけていても、毎日の微妙なズレがで来ることをプロは知っているからコーチをつけるのです。

 

それをしないで怠ったり、放ったらかしにしていると、その負の代償が積もり積もって、スランプに陥ったり抜け出せなくなったりしましますからね。

 

そうならないためにも、成果や結果を得たいと思う人は”信頼できるコーチ“を付けているのです。

 

◆最後に

いかがだったでしょうか?

 

プロアスリートの話をしましたが、身近なところで言えば、あなたの髪を切る担当の美容師は”いつも同じ人“ではありませんか?

 

長年あなたを担当している美容師は、長年あなたの髪を見続けてきた人です。

 

ですから、あなたの髪に何か変化があるとすぐに気づくと思います。

 

例えば…、

 

美容師
あれ?

最近、体調を崩されませんでしたか?

 

あなた
え!?

どうしてわかるの?

最近仕事が忙しかったんですよ…。(汗)

 

美容師
そうだったんですね。

髪の潤いがなくなってたので気づきましたよ。

 

あなた
ちゃんと見ていてくれているんですね!

とっても嬉しいです〜★

これからもよろしくお願いしますね〜!

となって、あなたはその美容師さんのことを120%信頼できるようになるのです。

 

髪の弾力、髪の潤い、季節の変わり目など、その人のベストな状態の髪質というものがあるのです。

 

ですから、大切なことは…、

 

”新しいテクニックを身に付けるというよりも、
自分のベストな状態をいかにして維持できるか?“

 

ということですからね。

 

それが『恋愛が成就する力』につながるということを忘れないでくださいね。

 

また、テクニックや必勝法に魅力を感じるのもわかりますが、大切なのは「基本力」「長年あなたを見続けて”ズレやタイミング“を修正してくれるコーチの存在」がいることで『恋愛が成就する力』が向上するということも覚えておいておくといいですからね。

 

ぜひ、あなたも…、

”120%信頼できて、長いお付き合いができるコーチ(先生)“

を探してみてくださいね!

 

本日も最後までブログを読んでいただき、ありがとうございました!

 

※このブログをお友達に紹介したり、どうぞご自由にシェアや引用をしてください!

 

  FacebookやTwitterでも役に立つ情報を投稿しているので、ぜひフォローお願いします!  

 

〜 最新情報 〜

「グループ講座をやっていませんか?」
「数名のグループ講座があれば参加したいです!」
「同じ目的で頑張る仲間がいたら婚活も頑張れると思います!」

というお声にお答えしまして2018年1月から
グループセッション(1クラス:6名限定)で行う
「30~40代女性専門・大人の婚活塾」
をスタートすることを決定しました!

詳細はこちら

 

個別コンサルの支払い方法に「月々の分割払い」が可能になりました。

※各コースの個別カウンセリングの受講をご検討されている方は

月額のお支払い金額など詳細をご覧ください!

詳細はこちら

 

オンライン講座始めました!(限定5名様)

・「オンライン講座」(オンライン限定:メール・Skype・LINE電話での個別講座)です。

※国外や遠方の方や、様々な理由で宮の講座を諦めて方々にオススメです!

詳細はこちら

 

2017年 11月23日(木・祝)に東京(渋谷)にて結婚相談所に頼らない30代~40独身女性のための婚活講座を開催します。

2017年に「結婚に繋がる素敵な出会いをしたい!」という方のご参加をお待ちしております!

※11月23日(木・祝)は満員御礼になり
次第募集を締め切らせていただきますので
参加ご希望の方はお急ぎください!

詳細はこちら

 

★宮 弘智のメディア出演実績★

テレビ・雑誌・メディア・WEBサイト・出演情報

これまでにテレビ・雑誌・メディア・WEBサイト・などに出演して来ました!

詳細はこちら

 

 

◆宮 弘智ホームページ◆

あげまんコンサルタント

・彼氏やご主人を成功させたいという女性のための、通称あげ活女子のための新たな恋愛カウセリングサービスです。

詳細はこちら

 

  プロポーズさせニスト

・彼が進んでプロポーズしたくなる”私”になる4つのステップをお伝えしています。

詳細はこちら

 

 結婚相談所に頼らずにパートナーに巡り会いたい30代~40代専門婚活コンサルティング

結婚相談所に頼らずにパートナーに巡り会いたい30代独身女性のための婚活コンサルティングです。

詳細はこちら

 

カップル&既婚者専門☆コーチング・カウンセリング

・既婚者、カップル、婚約が決まっている方、結婚を控えている方のための【カップル&既婚者専門☆コーチング・カウンセリング】のサービスを始めました!

詳細はこちら

 

 ★依頼をご検討の方は【結婚相談所に頼らずにパートナーに巡り会いたい30代~40代独身女性のための婚活コンサルティングのQ&A】をご参考にしてください。

詳細はこちら

 

宮が主催するセミナー・講座・個別カウンセリング情報

詳細はこちら

 

◆無料メールブログ講座◆

このブログのメール読者登録をすると、「為になる最新記事」「ワークショップなどの講演情報」をいつでもメールで受け取れるサービスを”無料”で配信中!

メール読者登録の詳細はこちら

 

 

 

 

LINEで送る
Pocket
LINEで送る

ABOUTこの記事をかいた人

あげまんコンサルタントの宮 弘智

名前:宮 弘智(みや こうち) あだ名=みやっち 血液型:小さな事にこだわらないO型 健康:体力勝負は負けないぜ〜!(自分を追い込むドM型) 特徴:目が開いてないといわれる。(本人はパッチリ二重) 職業: ・プロポーズさせニスト ・話し相手、愚痴聞き、傾聴サービス 経歴:二十歳でテニスコーチとして就職する。 当時の上司から「ザ・リッツカールトン」の話を聞くうちに、そのサービスと心からのおもてなしに感動しテニスコーチからリッツカールトンのホテルマンになることを決意する。 二十七歳で「ザ・リッツカールトン東京」に転職。 初めて働く外資系の職場。 英語を話せないことから、ありとあらゆるミスや失敗をして、胃潰瘍や腰にポリープができるまでストレスを溜め込んでしまう…。 しかし慣れない環境に苦戦する中で、お客さまと真摯に向き合い、お話を一生懸命に聞くことで信頼関係を結ぶことができると気づきはじめる。 お客さまの話し相手としてホテルの部屋に呼ばれたり(当時禁止されていました)、ホテルの外でも会って話相手になることが増えていった。 自分が話を聞き、話した人が自ら「自分が進むべき道」を決めることができるようになるのを見て、かつてない喜びを感じた私は、話を聞くことを一生の仕事にしようと決意するのだった。 「ザ・リッツカールトン東京」を退職し、話を聞き、進むべき道を気づかせる、コーチングの会社を設立。 しかし、独立したものの生活は厳しかった…。 電気が止まる(笑) ガスが止まる(笑) 最後に水道が止まった(笑) このままでは心臓が止まる…死ぬ。(笑えない!) 貯金も底を尽き仕事をしなければと思い、以前から興味のあった「東京ディズニーリゾート」でキャストになり、ホスピタリティーや人を喜ばせることを学び続けた。 コーチングの仕事をしながら「男女のコミュニケーションとニーズの違い」の研究をはじめる。 「婚活に悩む30代男女の気づきのブログ」を開設。コミュニケーションの違いから遺伝情報の違い。職場での男女関係の築き方、伴侶と良い関係でい続ける方法などを伝えるコーチとして、1000人以上の男女の話を聞き続けた。 2012年「聴き上手の宮 弘智」としてマイナビやエキサイトニュースで取り上げられさらに、男女コーチングの経験を生かし、世界初の「プロポーズさせニスト」として「プロポーズされる女になる4つのステップ」サービスを開始。 現在は多くの女性が、パートナーと幸せな結婚生活を送るため考え方やテクニックを啓蒙していくべく活動中。 プロポーズさせニスト宮 弘智 http://www.miyacoach.com/love/