日米4257安打を達成!人に笑われてきたことを常に達成してきたイチロー選手の「あげまん力」とは?

日米4257安打を達成!人に笑われてきたことを常に達成してきたイチロー選手の「あげまん力」とは?

 

20160616_ichiro5-560x373

(↑画像:イチロー“ローズ超え”日米4257安打
会見全文「僕が持ってないはずない」full-Countより)

 

マーリンズのイチロー外野手が15日(日本時間16日)の敵地パドレス戦で日米通算4257安打(NPB1278本、MLB29792安打)を達成して、ピート・ローズ選手の歴代最多安打記録の4256安打をついに抜きましたね〜☆イチロー選手、おめでとうございます!

イチロー選手の活躍は野球界にはもちろんですが、日々忙しい生活を送っている”多くの人に大きな勇気”を与えてくれています。

もちろん、イチロー選手の言葉が私にも勇気を与えてくれました。それは、記者会見で語った言葉です↓

【イチロー選手が語った言葉】

僕は子供の頃から人に笑われてきたことを常に達成してきているという自負はあるので、例えば小学生の頃に毎日野球を練習して、近所の人から『あいつプロ野球選手にでもなるのか…。』っていつも笑われてた。

だけど、悔しい思いもしましたけど、でもプロ野球選手になった。

何年かやって、日本で首位打者も獲って、アメリカに行く時も『首位打者になってみたい』。

そんな時も笑われた。

でも、それも2回達成したりとか、常に人に笑われてきた悔しい歴史が僕の中にはあるので、これからもそれをクリアしていきたいという思いはもちろんあります。

大記録を達成したイチロー選手でも、トントン拍子に全てがうまくいっていたのではなかったのですね。

イチロー選手の「常に人に笑われてきた悔しい歴史が僕の中にはあるので、これからもそれをクリアしていきたいという思いはもちろんあります。」という言葉に、私も勇気つけられました。

 

私も小さな頃から”周りの人に笑われて悔しい思いをする側の人間“だったので、イチロー選手のこの言葉は胸に突き刺さりましたし、皆さんも周りの人に笑われて悔しい思いをしたことのある経験をしたことがあると思います。

 

私の場合は高校のときにテニス部で活躍して、それからテニスコーチになりたいという夢を待つようになりました。

それを周りの人に言うと…、

Dさん
お前さ、自分がテニスがド下手なのをわかってて本気でテニスコーチになるとか言っているのかよ!?(笑)

と笑われました。

その後、スポーツ系専門学校に進学してテニスクラブに正社員として就職することが出来たんです。

しかし、テニスがド下手な私を採用してくださったテニスクラブの専務やご指導してくださったテニス会の諸先輩方のご指導のおかげで8年近くテニス界で仕事をさせていただけておりました。

その後、おもてなしやホスピタリティーに興味を持ち、ザ・リッツカールトン東京で働きたいという夢を待つようになりました。

色々な人に相談しても「テニスコーチのお前に未経験のホテルマンが務まるわけがない…。」と言われて、リッツカールトンは外資系のホテルだし英語も話せない自分は相手にもされないと思っていました。

Nさん
テニスしか脳がないテニスコーチが、五つ星ホテルのリッツカールトンのホテルマンになれるわけがないよ!(笑)

周りの人間に本当に大笑いされたことを今でも覚えています。

 

ですが、ある一人の上司が…

Kさん
宮くん、まあ頑張ってみなよ!

リッツカールトンがダメだったら、またテニスコーチを頑張っていけばいいだけだよ!

君はまだ若いんだから、色々なことにチャレンジしてみなよ!

と言ってくれたことが本当に嬉しかったです。

それから駅前の英会話教室にも通って、休みの日にリッツカールトン大阪で接客セミナーがあれば新幹線に乗って参加してよく自分を売り込みに行きました。

その後、リッツカールトン東京の中途採用が本当に決まり、笑われた周りの人には本当に驚かれたのをよく覚えています。

 

私を馬鹿にして笑った彼らは…、

Nさん
宮くんだったらリッツカールトンに行けると思ってたよ!

と態度がコロっと変わって「人というのは勝手だな…。」と思いましたし、世の中はこんな人間(調子が良い人間)がたくさんいるんだなと思い人間不信になったことを今でもよく覚えています。

 

それから私は、”独立起業をするという夢“を持ち、そのときも周りの周りに笑われましたよ。

独立開業をしても仕事が思うようにいかず、当時の私は色々なアルバイトをしました。ディズニーシーのキャスト、警備員、引っ越し、工事現場、薬剤の治験、葬儀系の派遣、エアコン清掃、便利屋…。本当に色々な仕事をしました。

 

それから、色々なことを言うたびに人に笑われてバカにされてきました。

・ブログを開設する

・ホームページを開設する

・講座を開催する

・傾聴サービスを開設する

・コンサルやカウンセリングで食べていく

・YouTubeで動画を配信する

・テレビ番組に出演する

・ブログの月間アクセス数を30万PVにする

・クライアントさんの成果率を80%台にする

などなど。

私もイチロー選手の日米通算4257安打と比べると大したことはありませんが、以上のことはすべて達成してた自負はあるつもりです。

 

それまでの私は…、

・人に嫌われたくない

・いい人でありたい

・気が利く人でありたい

・誰にでも気に入られたい

・嫌な相手でもどんな相手でも仲良くしたい

・人に笑われるようなことはしたくない

・人に悪口を言われるようなことは避けたい

・陰口を言われたくない

・みんなと違うことはしたくない

などなどの、とにかく”ただの良い人“に入れるように徹していました。(正直、そのように振舞っているととても疲れるんです…。)

 

それからは、私自身も「あげまん思考」を学んで実践していく中であることに気づいてしまったのです。

それは…、

”今までの自分はさげまんだった。“

ということです。

異性の誘いを”相手に嫌われないように断る人”は「さげまん」《「八方美人」と「一方美人」の違い》

↑以前に【異性の誘いを”相手に嫌われないように断る人”は「さげまん」《「八方美人」と「一方美人」の違い》】という記事を書きましたが、誰にでも好かれたいという考え自体が”さげまん“だったのです。

それを止めてから、人に笑われてもたまに悔しいことはあっても別に何とも思わなくなったし、自分の軸がブレるようなことはなくなりました。

それまでは、ブログの基本テーマをコロコロ変えたり、読者の意見やコメントに左右されたり、外の刺激に対して心が揺さぶられて過敏に反応してストレスも多かったのです。

 

今ではそれもなくなり…、

”「ありのままの自分」をいかに表現し続けることができるか?“

という感覚に集中することがテーマになっています。

イチロー選手も今回の記録に対して「嬉しいには嬉しいが”ただの通過点“でしかない。」と言っていました。

私も嬉しいには嬉しいが”そこじゃない、もっと先にある“という感覚はいつも感じるし、その感覚を持ち続けることがある意味での「上手く行き続けるパターン」に引き込むための感覚だと思えるようになりました。

 

今までの私は…、

・誰にもバカにされない

・誰にも笑われない

・誰の反感も買わない

・誰の悲観も受けない

・誰からも反対されない

・誰からも標的にされない

という事を気にしていたし、“それを考えると自分自身、何も出来なるなるし、何も考えられなくなる。”ので、その逆になる事で自分が求めている状況になれると知ったんです。

つまり…

・誰かにバカにされてもいい

・誰かに笑われてもいい

・誰かの反感も買ってもいい

・誰かの悲観を受けてもいい

・誰かに反対されてもいい

・誰かに標的にされてもいい

と言う事で、私は逆に“「宮は変なやつだ!」とか人に笑われることはオイシイ!“と思えるようになってから物事が良い流れになるようになったんです。(←これは全ての人に共通することか?と言えばそれは違うかもしれませんが、私にはこの考えは合っていたようです。)

飛行機は”向かい風“がないと飛べないんです。私は飛行機というわけじゃありませんが、”みんなと一緒のことをするのは面白くない“と思う人間になってしまったのです。

今の私はやプロポーズさせニストあげまんコンサルタントやいうサービスを展開していますし、ブログでは赤裸々に多くの発信をしていますから多くの人に笑われてバカにされて、私の元から友人も去って行ったの事実です。

でも、それで良いと思えるようになったのです。そのおかげで形だけで上っ面の友人や人間関係ではなくて、”本当に大事な人達は誰なのか?“を見極められるようになりましたし、彼らとの関係を大切にしようと思えるようになったんです。

 

現在では30〜40代専門|婚活コンサルタントをというサービスを展開するようになりました。どうして、婚活なのか?どうして、女性はあげまんに成るが良いのか?どうして、人は運命のパートナーシップを探し続けるのか?

それは、男と女が関係を持つということは『お互いのオンリーワンになる』とだし、自分だけのライフテーマを持つ生き方をすることに繋がるんです!

 

『お互いのオンリーワン』とは…

・みんなと違う私。

・人とは違う私。

・万人に受けなくていい私。

・あなただけに愛される私。

・世界に一人だけの私。(世界に一つだけの花的なww)

・あなただけの「あげまん」の私。

などなどの、”本当の自分に気づく“ということなのですよ。

 

面倒見が良くて誰にでも尽くす人は、さげまん。

【面倒見が良くて尽くす人は、さげまん!?《人に関わらないあげまん、人に構いたい構われたいさげまん》】という記事の中でも書きましたけど、男女の関係においては”愛するあなただから、私はマメにしている!“という関係だから良いんです。

でも、誰に対してもマメで優しい人(以前の宮)も良いかもしれないけど、誰でも(他の異性にでも)彼でもマメにされて優しくされても嬉しくもなんとも無いですよね?

誰に対してもキスをしたり、セック◯をしたりやっちゃう人っていいかもしれませんけど、そんな人とキスをしたりエッ◯をしても愛なんてないですからね〜(ただの浮気だよ。)

大好きな人とのキスやセック◯は”自分だけ“にしてほしいし、他の人にしていたら浮気や不倫ですから。

「キスやセック◯は別ですよ、心ですよ。」と言う人がいるかもしれませんけど、心が入るから余計に相手にとっての自分はオンリーワンでいたいと思うわけですよ。

だから、大好きな人に対しての「私」「みんなと一緒」じゃダメなの。

婚活をしている時に、自分が相手に選ばれるためには自分はみんなと一緒じゃ駄目なの!

婚活中の30~40代独身女性必見!男性は「自分と同じライフテーマ」を持った女性と結婚する生き物なんです。

↑おすすめ関連記事:【婚活中の30~40代独身女性必見!男性は「自分と同じライフテーマ」を持った女性と結婚する生き物なんです。】という記事の中でも書いたけど、男性が女性に惚れる時というのは、『他の女性には無い何か』(魅力・輝き・直感・知性・能力などなど)に惹かれて恋をしたり愛しちゃうの!

だからさ、あなたがもしも女性だったら、みんなと流行りのメイクやファッションでも良いんだけど、でも他の女性とは違う「オンリーワン(あなただけ)のあげまんな私」になると、男女関係のコミュニケーション(夫婦関係・パートナーシップ・伴侶関係)も良好になるからね!

これは婚活を成就させる上でも大切な考え方なのよ!

 

◆最後に

察しのいい人はもうお分かりでしょうけど、あげまんと言われる人は、”みんな(その他大勢)から笑われたり、愚痴や文句を言われたり、嫉妬されたり、彼ら(さげまん)から僻まれる運命“なのよ。

だから、波乱万丈のイチローのような人生を歩むことができるのです。

さげまんと言われる人は、”他人に対して笑ったり、愚痴や文句を言ったり、嫉妬したり、彼ら(あげまん)を僻む運命“なのよ。

だから、幸せな体験人生が変わるような体験、つまり“波乱万象も何も無い毎日(人生)”を送ることになるので、人生の最後に何も残らない人生を歩むことになるんです。

 

「あげまん」がすぐに「さげまん」になれるけど、「さげまん」がなかなか「あげまん」になれない理由とは?

【「あげまん」がすぐに「さげまん」になれるけど、「さげまん」がなかなか「あげまん」になれない理由とは?】という記事の中でも書きましたが、あげまんが良いとか、それともさげまんがダメとかではなくて、はあなたの選択次第だし良し悪しではなく「生き方の違い」でしかありませんからね〜☆

人に笑われても別に良いのです。人の目が気になるのもわかります。人の目を気にすることで”なりたい自分“になれるなら、どうぞ人の目を気にして生きてくださいよ。

 

でもね、野比のび太(ドラえもん)桜木花道(スラムダンク)ミッキーマウス月野うさぎも(セーラームーン)岡ひろみ(エースをねらえ!)シンデレラ白雪姫ウォルト ディズニーイチローなどなどの多くのヒーローやヒロインはたくさんの人に笑われてバカにされてきたんです。でも、その素質があるからヒーローやヒロインになれているの!それを忘れちゃいけませんよ!

このブログを読んでいるあなたも、自分の人生の主役(ヒーローやヒロイン)になれるし、そうなるようにイチローのように一本一本ヒットをコツコツと積み重ねて人生の本塁打(あげまんポイント)を積み重ねて行こうよ!

 

人からめちゃくちゃ悪口を言われるあなたは、あげまん。

↑おすすめ関連記事:人からめちゃくちゃ悪口を言われるあなたは、あげまんとは?

 

本日も最後までブログを読んでいただき、ありがとうございました!

 

※このブログをお友達に紹介したり、どうぞご自由にシェアや引用をしてください!

 

【最新情報・お知らせ】

「話を聴く仕事」をしたい人の為の『傾聴ビジネス個別オンライン講座』(半年:全6回コース)

この個別オンライン講座では一人一人のパーソナル個別オンライン対応で傾聴を仕事にしたい方のために傾聴ノウハウやスキル顧客獲得コンテンツを学んでいただきながら、“傾聴ビジネスで活躍する方々を応援”して個別で丁寧にアドバイスご指導します!

詳しくは【《アフターコロナ時代に求められている仕事》「話を聴く仕事」をしたい人の為の『傾聴ビジネス個別オンライン講座』(全6回コース)】←をご覧ください!

【「人の話を聞く仕事」を始めたい方へ(傾聴で起業または副業をお考えの方々へ)】

「人の話を聞く仕事に興味をお持ちの方」 「高齢者の方々のお話を聞く事が好きな方」 「副業として傾聴の仕事を始めたい方」 「個人事業主として傾聴サービスの仕事を始めたいと考えている方」を育てて、今後の超高齢者社会や引きこもりなどの問題解決をするべく傾聴という仕事を社会的に広めるべく活動をしたり、傾聴を仕事をする仲間たちを増やして行きたいと思っております。

詳しくは→「高齢者の話を親身になって聞いてあげられる人を育てよう!」(「傾聴のプロ」を生み出すプロジェクト)をご確認ください。

◆LINE公式「宮 弘智」アカウント開設しました!

いつもブログをご覧になってくれてありがとうございます!LINE@を始めましたので是非ご登録よろしくお願いします!

この LINE@にご登録するとブログやYouTubeの新着情報「宮に直接相談したい!」という方は LINE@にご登録ください!

 

【宮 弘智公式SNS情報】

→LINE公式アカウント(※友だち追加していただいた方にお得な20%割引クーポン贈呈中!)

→公式Twitter

→公式instagram

→公式Facebook

→日本あげまん研究所

宮がおすすめする結婚相談所&婚活アプリ情報!

この記事ではおすすめの結婚相談所や婚活アプリ選びのコツが読めます!

【おすすめ婚活アプリ紹介】婚活アプリのブライダルネットは「本気で結婚したい人」におすすめできます!

【結婚できる大手結婚相談所紹介】「パートナーエージェント」の口コミ評判徹底分析!

一年以内の成婚率の高さ・交際率の高さ・成婚退会者の声が多い結婚相談所をおすすめします!

【大手結婚相談所比較一覧】会員数・成婚実績・一年間の総額費用が一番高い所は!?

 

募集中の講座・カウンセリング・お知らせ

お試しカウンセリング

60分のカウンセリングで、あなたの真の悩みを聞き出し、婚活(お見合い・ネット婚活)あげまん・個別セッション講座やブログの中でお話している「男性の本音」を男性目線でわかりやすくアドバイスをさせていただいております。

※無理な勧誘や営業はしませんのでご安心ください。まずは気軽にお話をしましょう!

【運命の人と結ばれたいなら、 今すぐ婚活はお辞めなさい。 : 極上のパートナーと結ばれている幸せな 「あげまん」が実践してる21のこと】 「電子書籍」を出版しました!

今まで誰も語らなかったパートナーシップの考え方や男女の結ばれ方ついて書きました。

日本の婚活業界のブレイクスルー(婚活業界をひっくり返す内容)について書かれていますので、是非手元に置いてご覧ください!

 

 

オンライン個別講座

・ネット婚活アプリを使って結婚相手を探すテクニック
・SNSアプリを使って婚活を進めたい方
・男性に会う前に好意的に接してもらう発信スキルなど

Webオンライン上で個別コンサルティングを行なっております。

ABOUTこの記事をかいた人

名前:宮 弘智(みや こうち) あだ名=みやっち 血液型:小さな事にこだわらないO型 健康:体力勝負は負けないぜ〜!(自分を追い込むドM型) 特徴:目が開いてないといわれる。(本人はパッチリ二重) 職業: ・プロポーズさせニスト ・話し相手、愚痴聞き、傾聴サービス 経歴:二十歳でテニスコーチとして就職する。 当時の上司から「ザ・リッツカールトン」の話を聞くうちに、そのサービスと心からのおもてなしに感動しテニスコーチからリッツカールトンのホテルマンになることを決意する。 二十七歳で「ザ・リッツカールトン東京」に転職。 初めて働く外資系の職場。 英語を話せないことから、ありとあらゆるミスや失敗をして、胃潰瘍や腰にポリープができるまでストレスを溜め込んでしまう…。 しかし慣れない環境に苦戦する中で、お客さまと真摯に向き合い、お話を一生懸命に聞くことで信頼関係を結ぶことができると気づきはじめる。 お客さまの話し相手としてホテルの部屋に呼ばれたり(当時禁止されていました)、ホテルの外でも会って話相手になることが増えていった。 自分が話を聞き、話した人が自ら「自分が進むべき道」を決めることができるようになるのを見て、かつてない喜びを感じた私は、話を聞くことを一生の仕事にしようと決意するのだった。 「ザ・リッツカールトン東京」を退職し、話を聞き、進むべき道を気づかせる、コーチングの会社を設立。 しかし、独立したものの生活は厳しかった…。 電気が止まる(笑) ガスが止まる(笑) 最後に水道が止まった(笑) このままでは心臓が止まる…死ぬ。(笑えない!) 貯金も底を尽き仕事をしなければと思い、以前から興味のあった「東京ディズニーリゾート」でキャストになり、ホスピタリティーや人を喜ばせることを学び続けた。 コーチングの仕事をしながら「男女のコミュニケーションとニーズの違い」の研究をはじめる。 「婚活に悩む30代男女の気づきのブログ」を開設。コミュニケーションの違いから遺伝情報の違い。職場での男女関係の築き方、伴侶と良い関係でい続ける方法などを伝えるコーチとして、1000人以上の男女の話を聞き続けた。 2012年「聴き上手の宮 弘智」としてマイナビやエキサイトニュースで取り上げられさらに、男女コーチングの経験を生かし、世界初の「プロポーズさせニスト」として「プロポーズされる女になる4つのステップ」サービスを開始。 現在は多くの女性が、パートナーと幸せな結婚生活を送るため考え方やテクニックを啓蒙していくべく活動中。 プロポーズさせニスト宮 弘智 http://www.miyacoach.com/love/