アラフォー女性必見!自尊心を高めることで婚活が上手くいく理由(9選)《後編》

アラフォー女性必見!自尊心を高めることで婚活が上手くいく理由(9選)《後編》

 

この記事は【アラフォー女性必見!自尊心を高めることで婚活が上手くいく理由(9選)《前編》】【アラフォー女性必見!自尊心を高めることで婚活が上手くいく理由(9選)《中編》】の続編になりますので合わせてご覧ください!

 

⑦ ライフテーマは感染する。

男女関係・異性関係・結婚・夫婦関係・伴侶の関係・パートナーシップ・などなどの関係関係性に発展する際には…

「同じライフテーマを持った者同士が引かれ合う」

ということを念頭に置いて婚活を進めると良いでしょう。

 

以前に【運命のパートナーに出会って結婚する30代~40代女性は「自分のライフテーマ」を持っているとは?】という記事の中でも書きましたが、特にアラサー&アラフォーの大人の方々が婚活を進めるには、このことを理解できなければ婚活は難しく困難なものになることがあります。

 

我々人間は、周囲の人間の思考や価値観や感情に影響されるようにできています。

ですから、婚活をしている人が自分が歩んで行きたいライフテーマ(人生観・趣味思考・望んで求めている人生)を持ち毎日を生きて充実した人生を生きていれば、同じライフテーマを持った異性が身を置いている環境(イベント・活動場所・コミュニティ)で出会うことになり、お互いに惹かれ合って行くことになるのです。

 

人間は自分が興味を持っている事やっていて楽しい事好きな活動をしたい!・などなどを持っていますし、それから得られるフィーリングを大事にしています。

ですが、自分とは違う楽しさを理解する事はできたとしても、「心の底から楽しめるかどうか?」と言われればそれは難しいのです。

 

お酒が好きな人お酒が飲めない人では楽しみ方がそれぞれ違いますし、インドア派の人アウトドア派の人がそれぞれ違う人生の歩み方があって当然です。

つまり、自分と違うライフテーマを持った相手に「自分のライフテーマ」を押し付けることはできないのです。

 

ですから、楽しい嬉しい清々しい・という感情を持って自分のライフテーマに情熱を注いて生きていない人は、自分に合うパートナーを見つけようとしてもなかなか見つからないのもわかります。

いわゆる、無趣味特に何をしたい事もない人に言われることをやるだけただ生きているだけ・と言われる彼らは異性を顔(外見・見た目・スタイル)仕事(経済状況・お金・金銭的基準)年齢(若さ)でしか判断しない人が多く、自分もそのような基準でしか判断されないので婚活をしても厳しい結果が待っているのです。

 

 

以前に【元彼の浮気を乗り越えて「0」(ゼロ)から婚活して入籍したアラフォー女性のクライアントさんの話】という記事の中でも書きましたが、私が今まで婚活支援をして来て思ったことは、婚活が成功する人たちは自分が望んでいるライフテーマを歩んでいる人たちですし、彼れはとても自尊心が高いですし自分が持っているライフテーマを心の底から愛しています。

 

彼らが他人から愛し愛されれて婚活が成就する理由があるとすれば、彼らが心の底から自分のライフテーマを楽しんで行動している事がパートナーシップに恵まれている証だと言えるでしょう。

 

相手の異性はそれを無意識で感じ取り…

男性
この女性と一緒に人生を歩んだら、きっと僕の人生も素晴らしいものになるに違いない!
女性
この男性と結婚したら、私の人生は幸せになるに違いないわ!

と思うようになるのです。

 

私は自身のtwitterでこのような投稿をしました↓

 

人間は相手が情熱を持って歩んでいるライフテーマを見て…

「この人と人生を一緒に歩んでみたい!」

「これからの一生をこの人と共に過ごしたい!」

「この人とパートナーシップを組みたい♡」

と願い恋に落ちるのです。

 

【運命の人と結ばれたいなら、今すぐ婚活はお辞めなさい。極上のパートナーと結ばれている幸せな「あげまん」が実践している21のこと】(電子書籍)】の中で紹介されている電子書籍の中にも書きましたが、私が皆さんにお伝えしたい大人の婚活というものです。

 

⑧ 「大人の婚活」では挫折はあり得ない

私は皆さんに自分のライフテーマをしっかり持ち決断して行動して、婚活に望んで欲しいと思っています。

そして、何があっても決して諦めないと自分の心にそう誓って欲しいのです。

 

以前に【(後編)婚活中のアラサー&アラフォーが知っておくべき、婚活を進める上で障害になっている12のこと(10:自尊心は「失敗と拒絶の恐怖心」をかき消してくれる)】という記事の中でも書きましたが「何があっても」というのは文字通りで失敗や拒絶があなたを襲ったとしても、その決意があればどんな困難でも乗り越えられることができます。

 

私がお客様に良く言うことで…

根気強くトライ&チャレンジを続けていけば、どんなに困難だと思える状況が起きたとしても、最後には必ず上手くいきます。

だから、前を向いて一歩づつ歩んで行きましょう!

最終的には納豆みたいに粘って粘って、最後まで諦めずにやり続けた人だけが幸せを掴めますからね。

 

婚活を進めて行くたびに、あなたは…

「すでに素敵なパートナーシップに恵まれている気分☆」

を味わいます。

 

あなたは自分のライフテーマを情熱を持って生きることで自尊心と自己概念がさらに高まり自分自身のことが好きになり、自分に自信が持てるようになるのです。

そうなれば、婚活を通して仕事もプライベートも上手く行き始めて、あなたの人生はありとあらゆる面で思い通りに進められるようになるのです。

 

多くのアラサー&アラフォーの女性たちが婚活で失敗し挫折をしてしまうのは、最初の…

「すでに素敵なパートナーシップに恵まれている気分」

を味わう前に努力することをやめてしまうからです。

 

一度でも彼氏が出来るまでのところの「すでに素敵なパートナーシップに恵まれている気分」を味わうことができたなら、さらに婚活を良い方向に進めたいという意欲が自分の中から湧き出してくるのがわかるはずです。

 

どのよのうな分野でもそうですが、成功体験をしたことがないだけで「やっぱりダメだ…。」と簡単に諦めて…

女性
自分は一生独身かもしれない…。(涙)

などなどと思ってしまうのです。

 

⑨ 心の予行演習をする

婚活を円滑に進める上で「心の予行演習」は必要です。

これは、婚活に限らず・試験・試合・演奏会・舞台・何をするにも予行演習は必要です。

その理由として転んで打ち所が悪いと生死に関わる致命傷になり得る大怪我をしてしまうので、柔道を始める際には「受け身」から教わりますし、スノーボードを始める際にも「転び方」から教わるのです。

 

皆さんは忘れているかもしれませんが逆上がりをするのも、自転車に乗るにもたくさん練習したし、逆上がりができるようになるもの自転車に乗れるまでにはたくさん転んですり傷を負ったり、手に豆をたくさん作った経験は誰しもあるはずです。

 

ですから、最初から物事が上手くいく(最初から成功する)ことはまずあり得ませんし、前もって失敗をしたり拒絶をされた時のための『心構え』をしっかりしておけば良いのです。

そもそも、失敗や拒絶は婚活をしている以上避けられませんし、もしも失敗拒絶を経験したとしても心に深傷を負ったとしてもそれを乗り越える方法を知っていれば精神的にもラクになるのです。

 

それを知らないで婚活をしているアラサー&アラフォーの方々が多いですし、「失敗や拒絶を経験したくない…。」という恐怖心が婚活を進める上でブレーキになって思い切った行動ができずにいるのです。

 

もしも、失敗や拒絶に対しての恐怖心が出てきたら…

自分
自分ならできる!

自分ならできる!

自分ならできる!

というように、自分を勇気付けるのです。

 

中には…、

男性
そんなこと思ったって、気持ちが変わりっこないよ…。
女性
そんなこと言ったって、気持ち的には何も変わらないわ…。

と言う人がいるかもしれません。

 

しかし、オリンピックに出場する選手も

選手
自分ならできる!

自分は最高の選手だ!

自分なら必ず勝てる!

と自分に対して、それができて当たり前と思えるようになるまでそう言い続けていることはもはや常識になっています。

イチローがバッターボックスに入る前に必ず行う動作や、五郎丸がボールを蹴る前にする祈りのポーズなど、彼らスポーツ選手たちが「なぜ大きな結果を出しているのか?」といえば、それを当たり前のように試合の前に毎回毎回行っているルーティンファメーションをしているからです。

 

【アファメーション】

アファメーションとは、自分自身に対する肯定的な宣言のことです。

英語のaffirmationには、肯定、確定、断定といった意味があり、「私はもっと良くなる!」「私はもっとできる!」など、自分自身への宣言をアファメーションと呼んでいます。

自分に「私は幸せです!」「私はお金持ちです!」と肯定的な宣言をする事で『それを言葉の強制力、引き寄せの法則によって潜在意識に働きかけその宣言を現実化していく』というものがアファメーションです。

もっと簡単に表現すれば「前向きなな口ぐせ」のことです。

彼らが何があっても諦めないと決めているし、面白いことにそのルーティーンを毎回することで自信と勇気が心の底から湧き上がって自尊心もすこぶる高まるのです。

ルーティンを日本流に言えば「験担ぎ」(げんかつぎ)のようなもので、上手くいく為に必ずやっている行動を言います。

 

自分自身を「私はその結果に値する人間だ。」と思って言葉に出すこと、自分自身に対して尊敬の念が溢れてきて、自信に満ちた感覚を得れるのです。

 

まだ何も行動を起こしていないのに、

「何があっても何が起きてもやり遂げる!」

「どのようなことが起きても諦めない!」

と自分で決断するだけで、自分の中で自分に対する評価がグンと上がるのヒシヒシとわかるでしょう。

今まで自分のことを否定的で冷ややか視線でしか見ていなかったのに、それができるようになると心が落ち着いてきて、婚活を進めていてどんな状況になろうと気持ちのコントロールができるようになるのです。

婚活を成就するまで粘り強く諦めないという決意が、あなたをより辛抱強い人間にしてくれますからね。

 

◆最後に

前編中編・後編に渡って皆さんにお伝えしてきましたが、いかがだったでしょうか?

 

今日から、あなたは自分が得たい結果を得れるに値する人として自信と自尊心を持つことを決意しましょう。

毎朝毎晩「私は私が好き!」と繰り返し自分に語りかけてあげましょう。

 

最高のライフテーマ(人生)を歩んでいる自分を思い描いて行きましょう。

「自分はその人生を歩むに値する人間である。」と心の目で見続けて見失わないようにしてあげましょう。

 

どのようなことがあろうと決して諦めないことを自分自身に約束しましょう。

辛い経験をしたとしても、それを乗り越えられる力をあなたはすでに持っています。

 

相手からの拒絶を個人的なものとして捉えることはもうやめましょう。

あなたが「何かの成果を得たい。」と人生を歩んでいる限り、失敗と拒絶からは避けられないと理解しましょう。

大事なことは、「失敗と拒絶をどのように乗り越えたか?」ということです。

 

そして、メンター(先生・師匠・モデルにしている人)を見失わないように追いかけましょう。

成功している人たち、成果をを出している人たち、彼らを見習って同じ結果を得れるまで、「彼らと同じ思考と行動」を取り続けましょう。

そうすれば、いずれ同じ成果を手にする事ができます。

 

自分が歩みたいライフテーマを得れるように自分に誓いましょう。

あなたよりも優れている人も、あなたよりも賢い人も、この世界にはいません。

彼らにもできたのであれば、あなたにもできるはずです。

 

自分の為になる事、自分の役に立つ事、それらの事に繋がることは何でもチャレンジしましょう。

今まで試したことのない事をし続けることで、今まで得れなかった結果も得れるようになりますし、それだけ上手くいく確率も上がりますからトライアンドエラーをすることを忘れずに行きましょう。

 

人間は、目的地のイメージやビジョンが明確になっていれば、必ず達成できると信じられる心が持てるようになり、前に進むことができるようになりますからね。

本日も最後までブログを読んでいただき、ありがとうございました!

 

※このブログをお友達に紹介したり、どうぞご自由にシェアや引用をしてください!

 

宮がおすすめする結婚相談所情報!

この記事ではおすすめの結婚相談所選びのコツが読めます!

《結婚できる大手結婚相談所》「パートナーエージェント」の口コミ評判徹底分析!

一年以内の成婚率の高さ・交際率の高さ・成婚退会者の声が多い結婚相談所をおすすめします!

【大手結婚相談所比較一覧】会員数・成婚実績・一年間の総額費用が一番高い所は!?

募集中の講座・カウンセリング・お知らせ

2018年4月30日に【運命の人と結ばれたいなら、 今すぐ婚活はお辞めなさい。 : 極上のパートナーと結ばれている幸せな 「あげまん」が実践してる21のこと】 「電子書籍」を出版しました!

今まで誰も語らなかったパートナーシップの考え方や男女の結ばれ方ついて書きました。

日本の婚活業界のブレイクスルー(婚活業界をひっくり返す内容)について書かれていますので、是非手元に置いてご覧ください!

 

 ◆《人数限定》「30~40代独身男性専門♂・婚活コンサルティング」の募集を開始します! この度、人数限定で30~40代独身男性専門の個別婚活セッションコースを始めました!

今、男性のあなたにはこんなお悩みはありませんか?

・結婚相談所に登録して活動してるけど、数回会ってそれっきりになる事が多い。

・いつも理由がわからないまま女性にフラれてしまう事がある。

・女性とお付き合いができたとしても、何をどうして良いかわからない事がある。

・婚活パーティーや出会いの場に頻繁に参加しても、思うように結果が出ない。

・婚活をしていく上で相談できる人や、アドバイスをしてくれる人がいない。

以上のようなお悩みを持っている独身男性の皆さんのために『30~40代男性向けの個別婚活セッションコース』を人数限定で募集します。→詳しくはこちら

 

お試しカウンセリング

60分のカウンセリングで、あなたの真の悩みを聞き出し、婚活(お見合い・ネット婚活)あげまん・個別セッション講座やブログの中でお話している「男性の本音」を男性目線でわかりやすくアドバイスをさせていただいております。

※無理な勧誘や営業はしませんのでご安心ください。まずは気軽にお話をしましょう!

 

オンライン個別講座 

・ネット婚活アプリを使って結婚相手を探すテクニック
・SNSアプリを使って婚活を進めたい方
・男性に会う前に好意的に接してもらう発信スキルなど

Webオンライン上で個別コンサルティングを行なっております。

 

読むだけで「あげまん」になれて
素敵なパートナーに出会えるブログメール配信中!

このブログの読者になると、更新情報をいつでもあげまんになれるヒントを受け取れるようになります!

登録はこちら→読者登録する

 

  Facebook・Twitter・Instagramでも役に立つ
情報を投稿しているのでフォローお願いします!  

 

Instagram

 

パートナーエージェント
LINEで送る
Pocket
LINEで送る

ABOUTこの記事をかいた人

Miya Coach

名前:宮 弘智(みや こうち) あだ名=みやっち 血液型:小さな事にこだわらないO型 健康:体力勝負は負けないぜ〜!(自分を追い込むドM型) 特徴:目が開いてないといわれる。(本人はパッチリ二重) 職業: ・プロポーズさせニスト ・話し相手、愚痴聞き、傾聴サービス 経歴:二十歳でテニスコーチとして就職する。 当時の上司から「ザ・リッツカールトン」の話を聞くうちに、そのサービスと心からのおもてなしに感動しテニスコーチからリッツカールトンのホテルマンになることを決意する。 二十七歳で「ザ・リッツカールトン東京」に転職。 初めて働く外資系の職場。 英語を話せないことから、ありとあらゆるミスや失敗をして、胃潰瘍や腰にポリープができるまでストレスを溜め込んでしまう…。 しかし慣れない環境に苦戦する中で、お客さまと真摯に向き合い、お話を一生懸命に聞くことで信頼関係を結ぶことができると気づきはじめる。 お客さまの話し相手としてホテルの部屋に呼ばれたり(当時禁止されていました)、ホテルの外でも会って話相手になることが増えていった。 自分が話を聞き、話した人が自ら「自分が進むべき道」を決めることができるようになるのを見て、かつてない喜びを感じた私は、話を聞くことを一生の仕事にしようと決意するのだった。 「ザ・リッツカールトン東京」を退職し、話を聞き、進むべき道を気づかせる、コーチングの会社を設立。 しかし、独立したものの生活は厳しかった…。 電気が止まる(笑) ガスが止まる(笑) 最後に水道が止まった(笑) このままでは心臓が止まる…死ぬ。(笑えない!) 貯金も底を尽き仕事をしなければと思い、以前から興味のあった「東京ディズニーリゾート」でキャストになり、ホスピタリティーや人を喜ばせることを学び続けた。 コーチングの仕事をしながら「男女のコミュニケーションとニーズの違い」の研究をはじめる。 「婚活に悩む30代男女の気づきのブログ」を開設。コミュニケーションの違いから遺伝情報の違い。職場での男女関係の築き方、伴侶と良い関係でい続ける方法などを伝えるコーチとして、1000人以上の男女の話を聞き続けた。 2012年「聴き上手の宮 弘智」としてマイナビやエキサイトニュースで取り上げられさらに、男女コーチングの経験を生かし、世界初の「プロポーズさせニスト」として「プロポーズされる女になる4つのステップ」サービスを開始。 現在は多くの女性が、パートナーと幸せな結婚生活を送るため考え方やテクニックを啓蒙していくべく活動中。 プロポーズさせニスト宮 弘智 http://www.miyacoach.com/love/