アラフォー女性必見!自尊心を高めることで婚活が上手くいく理由(9選)《前編》

アラフォー女性必見!自尊心を高めることで婚活が上手くいく理由(9選)《前編》

 

以前に、

【(前編)婚活を成功させる「6つの重要なステップ」を自信の無さや恐怖感から習得できない人の13の特徴】

【(中編)婚活を成功させる「6つの重要なステップ」を自信の無さや恐怖感から習得できない人の13の特徴】

【(後編)婚活を成功させる「6つの重要なステップ」を自信の無さや恐怖感から習得できない人の13の特徴】

そして

【(前編)アラサー&アラフォーが知っておくべき、婚活を進める上で障害になっている14のこと】

【(中編)アラサー&アラフォーが知っておくべき、婚活を進める上で障害になっている14のこと】

【(後編)アラサー&アラフォーが知っておくべき、婚活を進める上で障害になっている14のこと】

という記事の中で、婚活の成功を左右しているのは「自尊心」であるとお話してきました。

 

心の中で自分自身に対して前向きな言葉をかけてあげたり、理想の自分の未来の姿(自分が望んでいるライフテーマ)をイメージして自尊心を高めることに集中することで、異性と関わる能力(パートナーシップ力)自分が求めている人生を手にいれる能力・も一緒にも上がって行きます。

 

実際にこの自尊心の高い低いで、その人の婚活が成功するかどうか?も左右してしまうのです。自分を好きでいればいる人ほど、より多くの知識やスキルを手にすることができて、結果も確実に得ることが出来ます。

 

この自尊心を高める方法を知り、この先の人生の中で自尊心を継続的に高め続けることで、婚活を成功させる何よりの要素になることがわかるでしょう!(これは婚活だけの話ではありません!)

 

今回は先日発売した私の電子書籍の【運命の人と結ばれたいなら、今すぐ婚活はお辞めなさい。: 極上のパートナーと結ばれている幸せな「あげまん」が実践してる21のこと】と一緒に読む事で「目からウロコの婚活に対する考え方」を前編・中編・後編に渡ってご紹介したいと思います!

 

① 友情から恋愛に発展することはよくある。

私はこの時代で婚活をしている人の多くの方に、「目が節穴にも程がある。」と言いたのです。婚活をしている人の多くは、異性に対しての理想が高くて、彼らは要求が多すぎますし、心移りも激しいです。

 

そして、彼らは婚活をする際には、相手から特別待遇をされる事を望んでいます。そして何より、彼らは警戒心が高くて、異性に対して心を開くことを拒む傾向があるのです。

 

ですから、彼らは…

女性A
好きになった男性でないと、恋愛はできません…。(汗)
女性B
どこの馬の骨とも知らない男とは付き合えないし、会う気もおきません…。

お決まりの言い訳をするのです。

 

つまり、彼らが言いたいのは…

自分が好意を持っている異性でないと、パートナーシップは組みたくない!

と言っているのです。

 

そうであれば、友人が恋人発展するというもの一つの方法になります。

例えば、男性であろうと女性であろうと、あなたが心を許せる友人から異性の友達を紹介されたらどう思いますか?というものです。

あなたが心を許せるぐらいの友人ですから、あなたの良い所悪い所も知っているはずです。

 

これは相手の異性も同じことが言えます。

相手も初めて会ったあなたのことを「どこの馬の骨とも知らない人」だと思っているのです。

しかし、相手が心を許せる友人の紹介で出会ったあなたであれば…

男性A
親友が紹介してくれた女性だし、仲良くしよう!

となるわけです。

 

特にアラサー後半〜アラフォーの人たちは、恋愛で傷ついてきている人たちも多いので警戒心が強い傾向があります。

 

以前に婚活が成功する人は「5回以上の異性と関わる(デートする)」と言いましたが、あなたがいくら相手のことを素敵だと思って気に入ったとしても、相手異性はあなたのことを信頼できるか?という目で見ていますから、会う回数や関わる回数デートや会う回数を増やして信頼が確認に変わるまでお付き合いをしようとはしないのです。

 

ですから、友人が紹介してくれた異性と良い関係にしたいのであれば、まず相手との絆作ることに時間をかけることに集中しましょう。

 

私も数多くの人たちに婚活支援をしてきてわかったことがあります。

あなたは相手の異性を今まで培った恋愛スキルとテクニックを駆使して落として、自分の思うような展開にしようとするでしょう。

でも、この手法は20代までしか使えませんし、アラサー&アラフォーの人がこのような進め方をしても、すぐに振り出しに戻ってしまうのです。

 

それを繰り返さないためには、自分がいかに相手の異性のことを大事に思っているか?を示さなくてはならないといことを覚えておいてください。

 

② 信頼の架け橋をかけることが「婚活」のスタートラインになる。

相手の異性から、あなたが大事な人であること、相手のために「何かをしたい」(協力したい・助けたい・支えたい)という信頼を勝ち取らない限り、あなたは相手の異性からお付き合いをする対象として見られることはありません。

 

なぜなら、信頼という架け橋を築く前に、お付き合い(彼氏彼女の関係)結婚・などの話をし始めてしまうと、相手の異性はあなたとの関係性を深めるための意欲が削がれてしまうことがあるのです。

 

そのために知って考えてほしいことがあります。

 

それは…

(画像:【運命の人と結ばれたいなら、今すぐ婚活はお辞めなさい。: 極上のパートナーと結ばれている幸せな「あげまん」が実践してる21のこと】(電子書籍)より)

 

人が誰かと一緒になろうとする理由としては…

「その相手と関わることで、自分はどのように“良い自分”(なりたい自分)になれるのか?」

ということを考えているからです。

 

人は自分のことを思いやってくれない相手だとわかると、一緒になりたいと思いませんし、その相手を避けるようになるのです。

それは、犬でも猫でも一緒ですからね。

 

③ 健全な人格が「婚活」を良い流れへと導く。

私が言う健全な人格とは、様々な精神・思考・心・価値観・を持った人たちと上手に関われる特徴のことです。

反対に不健全で不安的で問題を抱えている人格を持った人でも慣れ親しい間柄の人であれば問題ないのですが、それ以外の他人とは話すことはおろかコミュニケーションをとって関わることも難しいでしょう。

 

健全な人格を持っている人たちは、初めて会った相手とも会話をしたり、コミュニケーションを良好にする能力を持っています。その能力は婚活の場でも発揮されることは言うまでもありません。

 

実際のところ、自尊心の高い人健全な人格を持っていることとイコールなのです。

 

それはなぜかといえば、自分のことを好きだと思っている人であればあるほど、他人との関わり(異性との関わり)を楽しもうとしますし、結果的に相手の異性からも好かれることになるからです。

 

つまり、自尊心が高い人(自分のことが好きな人)であればあるほど、色々な精神・思考・心・価値観を異性とコミュニケーションが取れるので婚活が楽になりますし素敵なパートナーをお付き合いをすることになるのです。

 

この続きは→【アラフォー女性必見!自尊心を高めることで婚活が上手くいく理由(9選)《中編》】をご覧ください!

本日も最後までブログを読んでいただき、ありがとうございました!

 

※このブログをお友達に紹介したり、どうぞご自由にシェアや引用をしてください!

 

募集中の講座・カウンセリング・お知らせ

2018年4月30日に【運命の人と結ばれたいなら、 今すぐ婚活はお辞めなさい。 : 極上のパートナーと結ばれている幸せな 「あげまん」が実践してる21のこと】 「電子書籍」を出版しました!

今まで誰も語らなかったパートナーシップの考え方や男女の結ばれ方ついて書きました。

日本の婚活業界のブレイクスルー(婚活業界をひっくり返す内容)について書かれていますので、是非手元に置いてご覧ください!

 

  ◆「婚活をせずに運命のパートナーと巡り会う方法」があったら、あなたの人生を変えてみませんか? 

「グループ講座をやっていませんか?」「数名のグループ講座があれば参加したいです!」「同じ目的で頑張る仲間がいたら婚活も頑張れると思います!」というお声にお答えしましてグループセッション(1クラス:6名限定・半年全6回コース)で行う「30~40代女性専門・大人の婚活塾」 の五期生の募集をします!

詳細はこちら  

 

お試しカウンセリング

60分のカウンセリングで、あなたの真の悩みを聞き出し、婚活(お見合い・ネット婚活)あげまん・個別セッション講座やブログの中でお話している「男性の本音」を男性目線でわかりやすくアドバイスをさせていただいております。

※無理な勧誘や営業はしませんのでご安心ください。まずは気軽にお話をしましょう!

 

オンライン個別講座 

・ネット婚活アプリを使って結婚相手を探すテクニック
・SNSアプリを使って婚活を進めたい方
・男性に会う前に好意的に接してもらう発信スキルなど

Webオンライン上で個別コンサルティングを行なっております。

 

読むだけで「あげまん」になれて
素敵なパートナーに出会えるブログメール配信中!

このブログの読者になると、更新情報をいつでもあげまんになれるヒントを受け取れるようになります!

登録はこちら→読者登録する

 

  Facebook・Twitter・Instagramでも役に立つ
情報を投稿しているのでフォローお願いします!  

 

Instagram

LINEで送る
Pocket
LINEで送る

ABOUTこの記事をかいた人

あげまんコンサルタントの宮 弘智

名前:宮 弘智(みや こうち) あだ名=みやっち 血液型:小さな事にこだわらないO型 健康:体力勝負は負けないぜ〜!(自分を追い込むドM型) 特徴:目が開いてないといわれる。(本人はパッチリ二重) 職業: ・プロポーズさせニスト ・話し相手、愚痴聞き、傾聴サービス 経歴:二十歳でテニスコーチとして就職する。 当時の上司から「ザ・リッツカールトン」の話を聞くうちに、そのサービスと心からのおもてなしに感動しテニスコーチからリッツカールトンのホテルマンになることを決意する。 二十七歳で「ザ・リッツカールトン東京」に転職。 初めて働く外資系の職場。 英語を話せないことから、ありとあらゆるミスや失敗をして、胃潰瘍や腰にポリープができるまでストレスを溜め込んでしまう…。 しかし慣れない環境に苦戦する中で、お客さまと真摯に向き合い、お話を一生懸命に聞くことで信頼関係を結ぶことができると気づきはじめる。 お客さまの話し相手としてホテルの部屋に呼ばれたり(当時禁止されていました)、ホテルの外でも会って話相手になることが増えていった。 自分が話を聞き、話した人が自ら「自分が進むべき道」を決めることができるようになるのを見て、かつてない喜びを感じた私は、話を聞くことを一生の仕事にしようと決意するのだった。 「ザ・リッツカールトン東京」を退職し、話を聞き、進むべき道を気づかせる、コーチングの会社を設立。 しかし、独立したものの生活は厳しかった…。 電気が止まる(笑) ガスが止まる(笑) 最後に水道が止まった(笑) このままでは心臓が止まる…死ぬ。(笑えない!) 貯金も底を尽き仕事をしなければと思い、以前から興味のあった「東京ディズニーリゾート」でキャストになり、ホスピタリティーや人を喜ばせることを学び続けた。 コーチングの仕事をしながら「男女のコミュニケーションとニーズの違い」の研究をはじめる。 「婚活に悩む30代男女の気づきのブログ」を開設。コミュニケーションの違いから遺伝情報の違い。職場での男女関係の築き方、伴侶と良い関係でい続ける方法などを伝えるコーチとして、1000人以上の男女の話を聞き続けた。 2012年「聴き上手の宮 弘智」としてマイナビやエキサイトニュースで取り上げられさらに、男女コーチングの経験を生かし、世界初の「プロポーズさせニスト」として「プロポーズされる女になる4つのステップ」サービスを開始。 現在は多くの女性が、パートナーと幸せな結婚生活を送るため考え方やテクニックを啓蒙していくべく活動中。 プロポーズさせニスト宮 弘智 http://www.miyacoach.com/love/