(前編)アラサー&アラフォーが知っておくべき、婚活を進める上で障害になっている14のこと

婚活を成功させる際に、障害になっていることが大きく二つあります。

どちらも精神的なものなのですが、みなさんはお分かりでしょうか?

 

それは…

「婚活の失敗に対する恐怖心」

「相手に拒絶される恐怖心」

です。

 

婚活を行なっている人の多くが失敗をしたり、やる気がなくなってしまったり、それらが最も大きい要因となっているのが…

女性
婚活が上手くいかなくてずっと失敗し続けて、一生結婚できなかったらどうしよう…。(汗)

という失敗に対する恐怖心です。

実際は失敗そのもの恐れているのではなくて、失敗への恐怖心から来る不安やみ満たされない気持ちによって、婚活を進める上で精神的にも肉体的にも本来持っているパフォーマンスを発揮出来ないということが大きな問題になっているのです。

 

「失敗に対する不安」「失敗に対する恐怖心」は、主に子どもの頃思春期に形成されると言われています。多くの場合、親から受けた教育批判与えられた環境(押し付けられた価値観)が原因になっています。

親から受け続けたそれらは大人になっても、潜在意識に影響を及ぼしますし、その恐怖心を克服したり離脱する方法を知らないでいると、いつでもその状況から解放されることはないのです。

 

今回は【アラサー&アラフォーが知っておくべき、婚活を進める上で障害になっている14のこと】と題して、前編・中編・後編に渡って婚活で障害になっている内容を解説したいと思います。

そして、障害になっている事を理解すればあなたの婚活にブレーキをかけている原因がわかると思いますので、ぜひ最後までご覧ください。

 

 

1:自分が異性からパートナーとして見られない(認めてもらえない)理由

現在婚活をされているアラサー&アラフォーの人の「失敗に対する恐怖心」は、婚活を進める上で大きな障害になっています。

当たり前ですが、どのような人でも数え切れないほど婚活で失敗をしています。

 

やり取りをしていた異性から突然連絡がこなくなったり、いざ異性と会うことになったがドタキャンされたり、何度かデートができたけどその後が続かなかったり、いざお付き合いをしてもその相手は既婚者で不倫関係になっていたり、本当に嫌になる経験をしている人もいるかと思います。

 

これはあなただけではなくて、相手の異性も同じような経験をされていたらどうでしょうか?

 

相手の異性もこのような失敗やさんざんな目に合った出来事から、「また同じ事を繰り返してしまうのかも…。」という恐怖心が相手の一歩を踏み出す事の邪魔をさせていることもあるのです。

ですから、「相手に拒絶される恐怖」と戦っているのはあなただけではないのです。

 

あなたは相手の異性と信頼関係を作るためにも、相手に安心感を与える事(相手の恐怖心を取り除いてあげる事)を考えてしてあげなければならないのです。

 

2:相手から拒絶される恐怖心

婚活を進めていく中で婚約(お付き合い)をまとめるタイミングに、二つめの障害になっていることがあります。

それは…

「相手からフラれる怖さ」

「相手から拒絶される恐怖心」

「独り身になる孤独感」

です。

 

これは、あなたが相手の異性から断られる事(フラれる・お別れを言われる)の精神的に恐れているというものです。

婚活中のアラサー&アラフォーの女性の中には、異性の暴力的な態度や叱責、精神的に自分を否定されることを恐れている人も多いかと思います。

 

実際に婚活を進める中の80%は色々な理由によって断られたり、やむ得ない事情から自分から断る状況に迫られることがあります。

これは、婚活中のアラサー&アラフォーの方の能力や外見は何ら関係のないものです。

 

相手の異性はただ、

「今はまだ彼女(彼氏)が要らないから。」

「今はまだ彼女(彼氏)が欲しくないから。」

「今はまだ恋愛モードになれないから。」(女性)

「今はまだ仕事に専念したいから。」(男性)

と言った、それぞれの理由からあなたのことを断っているにすぎないのです。ただ、それだけの理由なのです。

 

ですから、相手からの拒絶を恐れていては、婚活はいつまで経っても成功することはありません。

婚活をしている限り、相手の異性から拒絶とは…

「拒絶とは、婚活の中の一つのプロセス」

「結婚(お付き合い)と拒絶(フラれる・お別れを言われる)ことはセット」

ということです。

 

あなたは相手の異性から拒絶されるたびに、自分の自尊心は下がり、プライドも傷つけられて、精神的にも弱まり、何をする気もなくなってしまうでしょう。

自分のことを「私は不幸で哀れで可哀想で、なんてダメな人間なんだろう…。」という烙印を押して鬱状態になり、その恐怖心に支配されてしまうでしょう。

 

ですが、相手に拒絶をされる恐怖心を克服できれば、あなたが進める婚活は最高の結果を得ることになるでしょう。

 

望んだ相手と出会って、望んだ相手と関わって、望んだ相手と結ばれて、望んだ相手と人生を歩むことになるのです。

関連記事:「幸せ」と「不幸」はセットでやってくる。《幸せになれる人の特徴8選》

 

3:婚活中のアラサー&アラフォー女性たちのある一日過ごし方

私が今まで見たて来た婚活中のお客様のとある一日の過ごし方をご紹介しましょう。

 

瀬尻杏果さん(33歳:仮名)は婚活が上手くいっていませんでした。

瀬尻さんは個人でスポーツトレーナーの仕事をしていたのでSNSなどを駆使して顧客を取得したりと自分発信を欠かさずしていました。

休みの日になれば、婚活パーティーに行ったり、男女の交流がある食事会に行ったり、出会いの場には欠かさずに自分から出向いて頑張っていました。

休みの日に婚活に費やす時間は8時間程度、時間的にはかなり費やしていました。

しかし、男性と出会いはあってもお付き合いするまでに行かない状況が続いていたのです。

 

私は瀬尻さんに提案したのは、婚活にかける時間を休日の一日に数時間に集中させるのではなくて、そのほかの日に分散する内容でした。

つまり、一日に30~90分ぐらいの時間で異性とやり取りする時間(SNS・メッセンジャー・LINE)を取ったり、仕事の出勤前ランチデートや仕事終わりにディナーデートや食事をする時間を取ったり、休日の一日に数時間をかけて婚活をしていたのを、普段の日に30~90分ぐらいに分けて活動を行なって行きました。

つまり、分散型の婚活をするようになったのです。

 

このことにより、一人の男性である田宮弘明さん(35歳:仮名)と急接近することになりお付き合いをすることになりました。

そして、瀬尻さんは田宮さんと半年後に入籍をする事になったのです。

 

そこである事に気づいたことがありました。

それは、婚活がまとまる一番多いデートをする時間帯は午前11時前後であることが多いことがわかったのです。

ランチデートの後おしゃべりをしてお茶をしてマッタリするのが大体15時ごろで、婚活を成功させている平均的な女性たちはそのあとはすぐにデートをきりあげて、会社に向かうか家に帰ることがわかったのです。

婚活を失敗している人たちは、一日にデートやお見合いやパーティーや食事会予定をたくさん詰め込んでいることが多いのです。

 

少ない休日の度にそんなことをしていたら、疲れてしまうし、疲れが抜けない身体に鞭を打ち翌日には仕事に向かって、また休日が来る度に一日に予定を詰め込んだ婚活が始まる…。(汗)

 

そのようなことをしていれば、誰だって嫌になりますし、婚活をする気も失せてしまうのも当たり前です。

 

これは個人で仕事をしている瀬尻さんの場合ですから、誰にでも当てはまる訳ではありません。

しかし、フルタイムで働いている女性の多くはこの地獄のパターンにハマって…

女性
婚活は疲れるだけだし、やる気も起きません…。(涙)

と言っている人も多いのではないでしょうか?

そうなると、婚活をしたいと思っていても無意識にブレーキがかかるものわかりますし、婚活が上手く行かないのも当たり前です。

 

4:婚活にブレーキをかけてしまう理由

婚活が失敗ばかりしてしまう婚活中のアラサー&アラフォー女性たちは、どうして異性に会う時間を集中させようとする(一日に会う時間を詰め込もうとする)のでしょうか?

 

彼女たちの多くは…

・なるべく異性に会う時間(回数)を減らしたい

・なるべく異性と会う時間を無くしたい

・なるべく異性と話す機会を少なくしたい

と思っているのです。

ですので、一度でそれが済むようにして詰め込み型の婚活をしようとするのです

何故そのような事を思っているのでしょうか?

 

答えはとても簡単です。

 

それは、

「相手から拒絶される恐怖心」

を持っているからです。

 

彼女たちはなるべく、会う機会を少なくする話す機会を少なくする接する時間を少なする・ということを無意識にしようとするのです。

その理由は、異性相手から拒絶されなくない(嫌われたくない・フラれたくない)からです。

 

異性から拒絶される恐怖心は、婚活を進めているアラサー&アラフォー女性たちに無意識にブレーキをかけてしまうのです。

そして、彼女たちは無意識のうちに婚活をすることをプレッシャーに思ってしまい、自分が持っている本来の能力や良さが引き出せずにいるのです。

彼女たちはその状況が起きる度に、「仕方がない…。」「しょうがない…。」「今日は調子が悪かったから…。」とバライティーに飛んだ言い訳をしてそれを当たり前のように言ったりします。

でも、本当の理由は…

女性
相手に拒絶されるのが怖い…。(汗)

と思っているからなのです。

 

あなたが「相手から拒絶されるのが怖い」と思っているか?を証明するのは簡単です。

それは…

「もしも、あなたが誘った異性から絶対に断られない(拒絶されない)としたら、あなたはどのような行動にでますか?」

この質問をされて、相手に拒絶されない心配がない高い確率で婚活が成功する失敗はしない・とわかっていたら、あなたは自分の時間を惜しんでまでも婚活に力を注ぐはずですからね。

 

この続きは【(中編)婚活中のアラサー&アラフォーが知っておくべき、婚活を進める上で障害になっている12のこと】をご覧ください!

本日も最後までブログを読んでいただき、ありがとうございました!

 

※このブログをお友達に紹介したり、どうぞご自由にシェアや引用をしてください!

 

【最新情報・お知らせ】

「話を聴く仕事」をしたい人の為の『傾聴ビジネス個別オンライン講座』(半年:全6回コース)

この個別オンライン講座では一人一人のパーソナル個別オンライン対応で傾聴を仕事にしたい方のために傾聴ノウハウやスキル顧客獲得コンテンツを学んでいただきながら、“傾聴ビジネスで活躍する方々を応援”して個別で丁寧にアドバイスご指導します!

詳しくは【《アフターコロナ時代に求められている仕事》「話を聴く仕事」をしたい人の為の『傾聴ビジネス個別オンライン講座』(全6回コース)】←をご覧ください!

【「人の話を聞く仕事」を始めたい方へ(傾聴で起業または副業をお考えの方々へ)】

「人の話を聞く仕事に興味をお持ちの方」 「高齢者の方々のお話を聞く事が好きな方」 「副業として傾聴の仕事を始めたい方」 「個人事業主として傾聴サービスの仕事を始めたいと考えている方」を育てて、今後の超高齢者社会や引きこもりなどの問題解決をするべく傾聴という仕事を社会的に広めるべく活動をしたり、傾聴を仕事をする仲間たちを増やして行きたいと思っております。

詳しくは→「高齢者の話を親身になって聞いてあげられる人を育てよう!」(「傾聴のプロ」を生み出すプロジェクト)をご確認ください。

◆LINE公式「宮 弘智」アカウント開設しました!

いつもブログをご覧になってくれてありがとうございます!LINE@を始めましたので是非ご登録よろしくお願いします!

この LINE@にご登録するとブログやYouTubeの新着情報「宮に直接相談したい!」という方は LINE@にご登録ください!

 

【宮 弘智公式SNS情報】

→LINE公式アカウント(※友だち追加していただいた方にお得な20%割引クーポン贈呈中!)

→公式Twitter

→公式instagram

→公式Facebook

→日本あげまん研究所

宮がおすすめする結婚相談所&婚活アプリ情報!

この記事ではおすすめの結婚相談所や婚活アプリ選びのコツが読めます!

【おすすめ婚活アプリ紹介】婚活アプリのブライダルネットは「本気で結婚したい人」におすすめできます!

【結婚できる大手結婚相談所紹介】「パートナーエージェント」の口コミ評判徹底分析!

一年以内の成婚率の高さ・交際率の高さ・成婚退会者の声が多い結婚相談所をおすすめします!

【大手結婚相談所比較一覧】会員数・成婚実績・一年間の総額費用が一番高い所は!?

 

募集中の講座・カウンセリング・お知らせ

お試しカウンセリング

60分のカウンセリングで、あなたの真の悩みを聞き出し、婚活(お見合い・ネット婚活)あげまん・個別セッション講座やブログの中でお話している「男性の本音」を男性目線でわかりやすくアドバイスをさせていただいております。

※無理な勧誘や営業はしませんのでご安心ください。まずは気軽にお話をしましょう!

【運命の人と結ばれたいなら、 今すぐ婚活はお辞めなさい。 : 極上のパートナーと結ばれている幸せな 「あげまん」が実践してる21のこと】 「電子書籍」を出版しました!

今まで誰も語らなかったパートナーシップの考え方や男女の結ばれ方ついて書きました。

日本の婚活業界のブレイクスルー(婚活業界をひっくり返す内容)について書かれていますので、是非手元に置いてご覧ください!

 

 

オンライン個別講座

・ネット婚活アプリを使って結婚相手を探すテクニック
・SNSアプリを使って婚活を進めたい方
・男性に会う前に好意的に接してもらう発信スキルなど

Webオンライン上で個別コンサルティングを行なっております。

ABOUTこの記事をかいた人

名前:宮 弘智(みや こうち) あだ名=みやっち 血液型:小さな事にこだわらないO型 健康:体力勝負は負けないぜ〜!(自分を追い込むドM型) 特徴:目が開いてないといわれる。(本人はパッチリ二重) 職業: ・プロポーズさせニスト ・話し相手、愚痴聞き、傾聴サービス 経歴:二十歳でテニスコーチとして就職する。 当時の上司から「ザ・リッツカールトン」の話を聞くうちに、そのサービスと心からのおもてなしに感動しテニスコーチからリッツカールトンのホテルマンになることを決意する。 二十七歳で「ザ・リッツカールトン東京」に転職。 初めて働く外資系の職場。 英語を話せないことから、ありとあらゆるミスや失敗をして、胃潰瘍や腰にポリープができるまでストレスを溜め込んでしまう…。 しかし慣れない環境に苦戦する中で、お客さまと真摯に向き合い、お話を一生懸命に聞くことで信頼関係を結ぶことができると気づきはじめる。 お客さまの話し相手としてホテルの部屋に呼ばれたり(当時禁止されていました)、ホテルの外でも会って話相手になることが増えていった。 自分が話を聞き、話した人が自ら「自分が進むべき道」を決めることができるようになるのを見て、かつてない喜びを感じた私は、話を聞くことを一生の仕事にしようと決意するのだった。 「ザ・リッツカールトン東京」を退職し、話を聞き、進むべき道を気づかせる、コーチングの会社を設立。 しかし、独立したものの生活は厳しかった…。 電気が止まる(笑) ガスが止まる(笑) 最後に水道が止まった(笑) このままでは心臓が止まる…死ぬ。(笑えない!) 貯金も底を尽き仕事をしなければと思い、以前から興味のあった「東京ディズニーリゾート」でキャストになり、ホスピタリティーや人を喜ばせることを学び続けた。 コーチングの仕事をしながら「男女のコミュニケーションとニーズの違い」の研究をはじめる。 「婚活に悩む30代男女の気づきのブログ」を開設。コミュニケーションの違いから遺伝情報の違い。職場での男女関係の築き方、伴侶と良い関係でい続ける方法などを伝えるコーチとして、1000人以上の男女の話を聞き続けた。 2012年「聴き上手の宮 弘智」としてマイナビやエキサイトニュースで取り上げられさらに、男女コーチングの経験を生かし、世界初の「プロポーズさせニスト」として「プロポーズされる女になる4つのステップ」サービスを開始。 現在は多くの女性が、パートナーと幸せな結婚生活を送るため考え方やテクニックを啓蒙していくべく活動中。 プロポーズさせニスト宮 弘智 http://www.miyacoach.com/love/