「君の心を満たす男にはなれない…。」と言われる、重い女の特徴とは?《男女のコミュニケーションの違いで起こる「勘違い」》

このブログを初めてお読みになる方は最初に→【あげまんとは?】をご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

皆さんこんばんは、宮 弘智です!

 

本日はブログ読者の方からお悩み相談がきていますので、その質問にお答えしたいと思います。

 

【30代 女性 会社員 Sさんからの《お悩み相談》】

私は現在婚活をしている30代の独身女性です。

婚活パーティーやお見合いパーティーなどで男性に出会ってお付き合いをするまで行くのですが、毎回毎回…

「俺には君の思いに応えられない…。」

「僕は君の心を満たす男にはなれないよ…。」

「俺には君の過去を背負う自身がないよ…。」

「あなたは僕が出会った中で、もっとも”重い女性”だよ、ごめん…。」

と付き合う男性に言われて、別れることがほとんどなんです。

 

私は離婚経験があったり、流産した経験もあったり、昨年父が亡くなったり、今は母が持病で入院しており、仕事と介護で忙しくて、心の余裕もない状況です。

 

そのため、お付き合いをする男性に”器の大きい男性”を求めています。

 

私がお付き合いをする男性たちに、私の過去に経験をした話をすると「重い」と思われるようで、毎回別れを切り出されることがほとんどです。

 

私も結婚をして幸せな家庭を築きたいし、いつか子供も欲しいと思っています。

 

ですが、私が過去の出来事を話すと、男性たちは「僕にはどうにもできない…。」と思って去ってしまうのです。

 

過去は変えられないし、私の話を聞いてくれただけで、私は救われていました。

 

私は彼らに何かのアドバイスを求めている訳ではないのですが、ほとんどの男性たちに「良いアドバイスができなくて、申し訳ない…。」と言われてしまいます。

 

私は、男性たちにとって”重い女”なのでしょうか?

 

私はどのように婚活をして、どのような男性と出会えば良いのでしょうか?

 

よろしくお願いします。

 

という相談メッセージをいただきました。

 

本日は、男女の間でよく起こってしまう”男女のコミュニケーションの違いでおこる勘違い”についてお話したいと思います。

【「男女のコミュニケーションの違い」とは?】

以前に【「婚活パーティー」で素敵な異性に出会うための知っておくべきこととは?《婚活パーティー攻略法・5選》】という記事を書きましたが、お付き合いをして信頼関係が築けてから、相手の男性に離婚経験があるなどの”過去の重い出来事”を伝えるのは良いとは思います。

 

【関連記事】

373312「婚活パーティー」で素敵な異性に出会うための知っておくべきこととは?《婚活パーティー攻略法・5選》

 

Sさんは…

♀「ただ、うなずいて”過去の重い出来事”の聞いてくれるだけで良いのよ…。」

と思っていても、相手の男性たちはそうは思っていないのです。

 

どういうことですかと言えば、男性たちは…

BL004-chiisanayoukyuu20140810-thumb-1000xauto-17771

♂「女性の”過去の重い話”をただ聞くだけでなくて、『良いアドバイス』をして不安や悩みを無くしてあげたい!」

と思っているのです。

 

特に『真面目な男性♂』ほど…

♂「彼女の痛みを軽くしてあげたい!」

と思ってアドバイスをしたり、彼女の問題解決をしてしまうものなのですよ。

 

しかし、女性は「重い過去の話」”ただ話を聞いてもらえればそれで良い”と思っているのに対して、男性たち一生懸命にアドバイスをするので、お互いの勘違いから会話もどんどんズレていくのです。

 

ですから、男性たちは…

♂「僕は彼女の悩みを解決できない、ダメな男だ…。」

♂「俺は彼女を元気にする”良いアドバイス”が何一つできない頼りない男だ…。」

♂「こんな僕は、彼女にふさわしくない…。」

♂「俺は彼女と一緒になっても、彼女を幸せにしてあげれない…。」

と思って、別れを切り出してくることになるのです。

 

【「彼に話を聞いてもらいたい女性♀」と「彼女の問題解決をしたい男性♂」の間で起こる勘違いとは?】

女性は♀「ただ話を聞いてくれるだけで良いのよ。」と思っているのに、男性たちは♂「俺は彼女に良いアドバイスができなくて役に立てない…。」と思っていて、お互いに勘違いがおこってしまい、”お互いの関係の溝”も深くなっていくのです。

 

ですから、女性が…

♀「ただ、話を聞いてくれるだけで良いのよ!」

♀「私が経験した”過去の出来事をどうにかしてもらおう”なんて思っていないのよ!」

と思っていることを”男性が知らないことが問題”なんです。

 

また、男性たちが…

♂「良いアドバイスをして、彼女の問題を解決して、彼女の笑顔にしてあげたい!」

と思っていることを”女性たちが知らないのが問題”なんですよね。

 

【男性に「重い女」と思われないようにするための一言】

もし、男性に「重い女」と思われない方法があるとすれば、男性たちが話を聞いてくれたら、最後に必ず…

♀「話を聞いてくれて、ありがとう!あなたのおかげで心が軽くなったわ!」

♀「私の話を聞いてくれて、嬉しい!あなたが私の話を聞いてくれたから、気持ちが落ち着いたわ!」

♀「あなたが黙って話を聞いてくれるだけで、私は”私”でいられるわ!ありがとう!」

♀「ここまで話せたのはあなただけよ。あなたのおかげで元気がでてきたわ!もう大丈夫!」

 

と一言を言ってあげることで、相手の男性たちは…

 

♂「彼女はただ話をきいてあげるだけで、気持ちが満たされるのか!?」

♂「彼女の話を聞いてあげることで、彼女の問題は解決されるんだな!」

♂「彼女は問題解決を望んでいるのではなくて、アドバイスをせずに、黙って話を聞いてあげれ良かったのか!」

♂「彼女の過去は正直重いけど、話を聞いてあげれば良いと分かれば、僕でも彼女の側にいてあげられぞ!」

と理解できるだけで、お互いの関係はすこぶる良くなるのです。

 

男性に「重い女性」と思われてしまうほとんどの理由は…

”男女のコミュニケーションの違いが理解できていなくて、勘違いされている”

ということが原因ですからね。

 

以前に【女性からモテる話の聞き方《男性は「聞き上手」になって、”ただただ”女性の話を聞いてあげましょう。》】の中でも書きましたが、女性にモテる男性の特徴は「聞き上手な男性」ですからね。

 

【関連記事】

373312毎日たった30分の会話で「彼女との関係」が劇的に良くなる方法

 

【最後に】

いかがだったでしょうか?

 

過去に辛く苦しい色々な経験がある「重い女性♀」はたくさんいます。

 

以前に【「幸せになる人」は『不幸』を受け入れられる人《幸せになれる人の特徴8選》】という記事をかきましたが、特に良い女ほど波瀾万丈な人生を送ってきていますから、”男性が受け入れたくない過去”をたくさん持っているものですからね。

 

特に男性は「過去を気にする生き物♂」ですから、女性が過去に経験してきた出来事を気にするし、女子が過去に出会ってきた男性たちよりも”自分が一番”でいたい生き物なのです。

 

【関連記事】

373312過去にこだわる男、今にこだわる女 ①

 

もし、男性に”重い女性と思われているかな?”と思ったら、相手の男性に…

♀「私はあなたに自分の話をただ聞いもらえるだけで、感謝しています。」

ということを言葉で教えてあげてくださいね。

 

そうすれば、男性も相手が「重い女♀」だとしても、その女性を受け止められる”器の大きい男♂”に成長していきますからね〜

 

本日も最後までブログを読んでいただき、ありがとうございました!

 

※このブログをお友達に紹介したり、どうぞご自由にシェアや引用をしてください!

 

宮がおすすめする結婚相談所情報!

この記事ではおすすめの結婚相談所選びのコツが読めます!

【おすすめ婚活アプリ紹介】婚活アプリのブライダルネットは「本気で結婚したい人」におすすめできます!

【結婚できる大手結婚相談所紹介】「パートナーエージェント」の口コミ評判徹底分析!

一年以内の成婚率の高さ・交際率の高さ・成婚退会者の声が多い結婚相談所をおすすめします!

【大手結婚相談所比較一覧】会員数・成婚実績・一年間の総額費用が一番高い所は!?

 

募集中の講座・カウンセリング・お知らせ

【「人の話を聞く仕事」を始めたい方へ(傾聴で起業または副業をお考えの方々へ)】

「人の話を聞く仕事に興味をお持ちの方」 「高齢者の方々のお話を聞く事が好きな方」 「副業として傾聴の仕事を始めたい方」 「個人事業主として傾聴サービスの仕事を始めたいと考えている方」を育てて、今後の超高齢者社会や引きこもりなどの問題解決をするべく傾聴という仕事を社会的に広めるべく活動をしたり、傾聴を仕事をする仲間たちを増やして行きたいと思っております。

詳しくは→「高齢者の話を親身になって聞いてあげられる人を育てよう!」(「傾聴のプロ」を生み出すプロジェクト)をご確認ください。

2018年4月30日に【運命の人と結ばれたいなら、 今すぐ婚活はお辞めなさい。 : 極上のパートナーと結ばれている幸せな 「あげまん」が実践してる21のこと】 「電子書籍」を出版しました!

今まで誰も語らなかったパートナーシップの考え方や男女の結ばれ方ついて書きました。

日本の婚活業界のブレイクスルー(婚活業界をひっくり返す内容)について書かれていますので、是非手元に置いてご覧ください!

 

お試しカウンセリング

60分のカウンセリングで、あなたの真の悩みを聞き出し、婚活(お見合い・ネット婚活)あげまん・個別セッション講座やブログの中でお話している「男性の本音」を男性目線でわかりやすくアドバイスをさせていただいております。

※無理な勧誘や営業はしませんのでご安心ください。まずは気軽にお話をしましょう!

 

オンライン個別講座

・ネット婚活アプリを使って結婚相手を探すテクニック
・SNSアプリを使って婚活を進めたい方
・男性に会う前に好意的に接してもらう発信スキルなど

Webオンライン上で個別コンサルティングを行なっております。

 

読むだけで「あげまん」になれて
素敵なパートナーに出会えるブログメール配信中!

このブログの読者になると、更新情報をいつでもあげまんになれるヒントを受け取れるようになります!

登録はこちら→読者登録する

 

  Facebook・Twitter・Instagramでも役に立つ
情報を投稿しているのでフォローお願いします!  

 

Instagram

 

LINEで送る
Pocket
LINEで送る

ABOUTこの記事をかいた人

Miya Coach

名前:宮 弘智(みや こうち) あだ名=みやっち 血液型:小さな事にこだわらないO型 健康:体力勝負は負けないぜ〜!(自分を追い込むドM型) 特徴:目が開いてないといわれる。(本人はパッチリ二重) 職業: ・プロポーズさせニスト ・話し相手、愚痴聞き、傾聴サービス 経歴:二十歳でテニスコーチとして就職する。 当時の上司から「ザ・リッツカールトン」の話を聞くうちに、そのサービスと心からのおもてなしに感動しテニスコーチからリッツカールトンのホテルマンになることを決意する。 二十七歳で「ザ・リッツカールトン東京」に転職。 初めて働く外資系の職場。 英語を話せないことから、ありとあらゆるミスや失敗をして、胃潰瘍や腰にポリープができるまでストレスを溜め込んでしまう…。 しかし慣れない環境に苦戦する中で、お客さまと真摯に向き合い、お話を一生懸命に聞くことで信頼関係を結ぶことができると気づきはじめる。 お客さまの話し相手としてホテルの部屋に呼ばれたり(当時禁止されていました)、ホテルの外でも会って話相手になることが増えていった。 自分が話を聞き、話した人が自ら「自分が進むべき道」を決めることができるようになるのを見て、かつてない喜びを感じた私は、話を聞くことを一生の仕事にしようと決意するのだった。 「ザ・リッツカールトン東京」を退職し、話を聞き、進むべき道を気づかせる、コーチングの会社を設立。 しかし、独立したものの生活は厳しかった…。 電気が止まる(笑) ガスが止まる(笑) 最後に水道が止まった(笑) このままでは心臓が止まる…死ぬ。(笑えない!) 貯金も底を尽き仕事をしなければと思い、以前から興味のあった「東京ディズニーリゾート」でキャストになり、ホスピタリティーや人を喜ばせることを学び続けた。 コーチングの仕事をしながら「男女のコミュニケーションとニーズの違い」の研究をはじめる。 「婚活に悩む30代男女の気づきのブログ」を開設。コミュニケーションの違いから遺伝情報の違い。職場での男女関係の築き方、伴侶と良い関係でい続ける方法などを伝えるコーチとして、1000人以上の男女の話を聞き続けた。 2012年「聴き上手の宮 弘智」としてマイナビやエキサイトニュースで取り上げられさらに、男女コーチングの経験を生かし、世界初の「プロポーズさせニスト」として「プロポーズされる女になる4つのステップ」サービスを開始。 現在は多くの女性が、パートナーと幸せな結婚生活を送るため考え方やテクニックを啓蒙していくべく活動中。 プロポーズさせニスト宮 弘智 http://www.miyacoach.com/love/