女性と話が続かない男性が、聞き上手になる5つのこと(後編)【男性応援プロジェクト⑦】

131227_couple

前回の373312-1女性と話が続かない男性が、聞き上手になる5つのこと(前編)【男性応援プロジェクト⑦】からご覧ください。

 

【④ 褒められたときに上手に返せない人はもったいない…。】

♀相手「最近、仕事頑張ってるね!ちゃんと休んでるの?」

♂あなた「いや、そんなことないよ…。むしろ、俺は仕事ができない方だからもっと頑張らないと…。」

♀相手「そうなの…。」

このように褒められても一言目に「ありがとう。」が言えない男性は意外に多のです。

(私も以前はそうでした。)

先ほどの例で見てみると…、

♀相手「最近、頑張っているね!でも無理はしないでね…。」

♂あなた「うん、ありがとう!」

♀相手「良かったわ♥」

♂あなた「ありがとう♥」

このように、お互いが気持ち良くなるのです。

人があなたを褒めるときというのは「本当に素晴らしい!」と思っているのです。

そして、あなたとコミュニケーションを取って「仲良くなりたい♥」と思っているのです。

それなのに、あなたが…

♂あなた「いいえ。」

と拒否したのでは、せっかく相手の女性と”お近づきになるチャンス♥”をみすみす失ってしまうことになるのです…。

褒められたら、素直に…

「ありがとう!」

「そんなこと言われたの初めてだよ!」

「そう言ってくれるのは、君だけだよ♥」

と喜びの返事をすることをお勧めします!

 

【⑤ ポジティブすぎる会話は続かないことがある】

もし、相手の女性が落ち込んでいてネガティブな感情な時に…

「さあ!ポジティブに考えよう〜!前向きに考えよう〜!」

などと言われたら、

♀相手「この人は私のことなんて、何もわかってない!」(怒)

と感じて話す気もなくなりますし、女性に限らず誰でもイライラしてしまうでしょう。

そう考えると、一体いつの頃から「ポジティブな考えは良いことで、ネガティブな考えは排除しなければならない。」などと考えるようになったのでしょうか?

しかし、このポジティブが悪い訳ではありません。

私が申したいのは”相手の気持ちを共感し察することをせずに、ただポジティブを押し付けるような方”はデリカシーがなく、魅力的に感じられることができず、そのような相手とは関わりを避けたくなるものです。

もし、相手がネガティブなことを話してきたら、どのように返せばいいのでしょう?

♀相手「もう会社辞める…。」

と言われたら…、

♂あなた「どうして会社を辞めたくなったの?」

と感情を共感して、相手の気持ちを受けとめて話を聞いてあげましょう。

♂あなた「そんなに仕事が苦しいかい?僕で良かったら話を聞くよ。」

という、優しい言葉を相手に送ることができたら、相手に気持ちはホッとして、それから苦しい気持ちを打ち明けることが出来るのでしょう。

「ネガティブ」なことを無理やりに「ポジティブ」にすることは、とても難しいと思います。

を無理矢理にに変えるぐらいに、無茶なことかも知れません。

季節もの次にはがあり、そしてが来るのです。

ですから、一度「ネガティブな感情」を受け入れて、気持ちを和らげるようにすれば会話も続きますし、相手の女性もあなたに対して心を許すようになり「ポジティブな感情」になるのです。

会話が続かない原因があれば、その原因を一つ一つ見て行けば良いのです。

いかがだったでしょうか?

 

【最後に】

会話が続かない主な原因は、「ついつい自分主体になってしまう。」ことがあるのです。

今回ご紹介した特徴にあなた(男性)が当てはまるとすれば、あなたのお相手の女性が会話を続けるテクニックを身につけていて、その相手に助けられているかもしれません。

その相手の女性をちょっと思い出して欲しいのです。

♂あなた「そう言われてみれば、確かにそうかも…。」

と思い当たるフシはあるのであれば、その相手の女性に感謝をしつつ、今度はあなたが「聞き上手」になることで、その相手の女性が気持ち良くなるように話を聞いてあげてはいかがでしょうか?

聞き上手になって相手主体でトークを運べるようになれば、初対面の相手であろうが、どんな環境であろうが…、

「会話が続かない…。」

「もしかしたら、コミュ障(コミュニケーション生涯)かもしれない…。」

などなどのコミュニケーションに関して悩むことはなくなるでしょう!

また、女性(異性)に対してだけ「会話が続かなくなってしまう…。」というようであれば、それは単に「経験不足」と言えるかもしれません。

私が行っている聞き上手レッスンなどでは男女のコミュニケーションの違いなど、ワークショップやロールプレイングなどを取り入れて、何度も練習をしてスキルを磨くことをしています。

自信が持てるようになれば、会話が続かないと思うどころか…

♂「もっともっと、女性(異性)と会話をしたい!」

と思うようなキッカケを掴むことができるでしょう!

 

そして、9月28日(日)15:00~17:00で「男性に選ばれる”あげまん女性”になるための聞き上手ワークショップ講座」(女性限定)を開催します。

・婚活で男性に選ばれるための方法 ・男性のプライドを満たす方法

・異性関係のコミュニケーションで悩まない方法

・良い異性に出会う数を増やす方法

・自分にあった男性の選び方する方法

・あげまん女性の思考と行動する方法

・さげまん女性&さげちん男性に関わらない方法

・職場での異性関係をスムーズにする方法

・気になる異性に選ばれる方法

・異性と上手に交渉をする方法

・外見で判断されないで男性に選ばれる方法

・自分の魅力を伸ばす方法

・夫婦生活を円満にする方法

・婚活で素敵な異性に巡り会えるための「出会いのマーケティング講座」(懇親会まで参加できる人限定)

などなどのブログでは書けないお話をしたいと思います。

☟ワークショップへの参加予約、お問い合わせはこちらをクリック☟ IMG_2047

 

↓聞き上手ワークショップ2014情報はこちら↓

8月、9月、10月、11月、12月「男性に選ばれる”あげまん女性”になるための聞き上手ワークショップ講座」(女性限定)

 

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

  1. ネット婚活・結婚相談所・婚活パーティーを勝ち抜く5つの㊙︎攻略法
  2. 男性がデートに連れて行きたくなる◯◯な女子とは!?《男心学》 
  3. 「良い男」を育てるためにはアドバイスよりも、聞き上手で「質問上手」が大事 
  4. 間違いだらけの「男の扱い方」 〜 男の取扱説明書 〜

 

↓聞き上手ワークショップ2014情報はこちら↓

9月、10月、11月、12月「男性に選ばれる”あげまん女性”になるための聞き上手ワークショップ講座」(女性限定)

 

↓宮 弘智ホームページはこちら↓

プロポーズさせニスト
彼が進んでプロポーズしたくなる”私”になる4つのステップを解説しています。

聞き上手コンサルタント|モテカレ
仕事、接客、恋愛、人間関係など「聞き上手になりたい人」のためのワークショップをしています。

あげまん養成コンサルティング
彼氏やご主人を成功させたいという願望を持つ女性のための、通称“あげ活女子”のための新たな恋愛カウセリングサービスです。

結婚相談所に頼らなくても生涯のパートナーに巡り会えるアラフォーからの婚活コンサルティング
「結婚相談所に頼らなくても生涯のパートナーに巡り会いたい!」という思いを持つ女性のための新たな恋愛カウセリングサービスです。

 

↓メディアで紹介されました↓

『あげまん養成コンサルティング』がメディアに取り上げられました!

依頼殺到中の『プロポーズさせニスト』がテレビ取材をされました!

Facebookでフォローをすると最新のブログ記事が購読できます。

LINEで送る
Pocket
LINEで送る

ABOUTこの記事をかいた人

Miya Coach

名前:宮 弘智(みや こうち) あだ名=みやっち 血液型:小さな事にこだわらないO型 健康:体力勝負は負けないぜ〜!(自分を追い込むドM型) 特徴:目が開いてないといわれる。(本人はパッチリ二重) 職業: ・プロポーズさせニスト ・話し相手、愚痴聞き、傾聴サービス 経歴:二十歳でテニスコーチとして就職する。 当時の上司から「ザ・リッツカールトン」の話を聞くうちに、そのサービスと心からのおもてなしに感動しテニスコーチからリッツカールトンのホテルマンになることを決意する。 二十七歳で「ザ・リッツカールトン東京」に転職。 初めて働く外資系の職場。 英語を話せないことから、ありとあらゆるミスや失敗をして、胃潰瘍や腰にポリープができるまでストレスを溜め込んでしまう…。 しかし慣れない環境に苦戦する中で、お客さまと真摯に向き合い、お話を一生懸命に聞くことで信頼関係を結ぶことができると気づきはじめる。 お客さまの話し相手としてホテルの部屋に呼ばれたり(当時禁止されていました)、ホテルの外でも会って話相手になることが増えていった。 自分が話を聞き、話した人が自ら「自分が進むべき道」を決めることができるようになるのを見て、かつてない喜びを感じた私は、話を聞くことを一生の仕事にしようと決意するのだった。 「ザ・リッツカールトン東京」を退職し、話を聞き、進むべき道を気づかせる、コーチングの会社を設立。 しかし、独立したものの生活は厳しかった…。 電気が止まる(笑) ガスが止まる(笑) 最後に水道が止まった(笑) このままでは心臓が止まる…死ぬ。(笑えない!) 貯金も底を尽き仕事をしなければと思い、以前から興味のあった「東京ディズニーリゾート」でキャストになり、ホスピタリティーや人を喜ばせることを学び続けた。 コーチングの仕事をしながら「男女のコミュニケーションとニーズの違い」の研究をはじめる。 「婚活に悩む30代男女の気づきのブログ」を開設。コミュニケーションの違いから遺伝情報の違い。職場での男女関係の築き方、伴侶と良い関係でい続ける方法などを伝えるコーチとして、1000人以上の男女の話を聞き続けた。 2012年「聴き上手の宮 弘智」としてマイナビやエキサイトニュースで取り上げられさらに、男女コーチングの経験を生かし、世界初の「プロポーズさせニスト」として「プロポーズされる女になる4つのステップ」サービスを開始。 現在は多くの女性が、パートナーと幸せな結婚生活を送るため考え方やテクニックを啓蒙していくべく活動中。 プロポーズさせニスト宮 弘智 http://www.miyacoach.com/love/