「聞き上手・質問上手・気づかせ上手」な小悪魔がモテてしまう7つの理由とは?

目次

「聞き上手・質問上手・気づかせ上手」な小悪魔がモテてしまう7つの理由とは?

 

前回に紹介した【第一印象はあえて安全に!《次のデートに誘われるための3つの心得》】の中で、”色気仕掛けをして相手の気を惹こうと考える人”は要注意とお話しましたね。

 

相手の異性から「あなたは私の恋のターゲットです❤︎」と思われたり、相手に気に入られたり、惚れさせたりするには、”コミュニケーションに頭を使う”ことが肝心です。

 

コミュニケーションが上手な人の特徴は「聞き上手」「質問上手」「相づち上手」なのです。

 

今回は【「小悪魔」がモテてしまう7つの理由《小悪魔は「聞き上手」で「質問上手」で「相づち上手」》】と題して、『相手の異性があなたに興味を持つための行動的アプローチ』についてお話していきましょう!

 

 

① モテる人は「聞き上手」で”相づち上手”

基本的に男性は…

”自分の話を聞いてもらうと、嬉しくなってしまう生き物♂”

なのです。

 

とにかく最初は相手に喋らせて、自分は「聞き役」に徹します。

 

以前に【② なぜ魅力的な人は「聞き上手」が多いのか?《合いの手&相づちのパターン》】の中でも書きましたが、相手の話を興味を持って聞いて、相手が話している間は笑顔でうなづいて相づち合いの手を打つことが大事です。

 

ここで注意したいのは、相手が話しているのに途中でその内容に突っ込んで話を”横取り”したり、相手の”話の腰を折る”ことや、相手の”話の話題を変えてしまう”のは「レッドカードに値する行為」(相手に嫌われる”退場に匹敵する行為”)になるのでご注意ください。

 

相手が話をしてい内容について、”あなたの方が詳しく知っている内容”だったとしても、あなたは最低限のことだけ答えて、詳しい内容をベラベラ喋らず、またはその内容について”知らないフリ”をして相手のことを先に聞き出すことをお勧めします。

 

つまり、聞き上手な人とは…

「大人の対応」

「相手を立てる対応」

「相手の話を最後まで聞く対応」

ができる人のことなのです。

 

 

② 聞き上手な人は質問に対して「質問」で会話ができるとは?

以前に【肉食アナコンダ女子が食べ残した「余り物男子」では満たされることのない婚活女性たち】の中で紹介した女性で”小悪魔系の女性”のAさんがいます。

 

Aさんが出かければ、必ず男性が恋に落ちてしまう…。

 

以前にあるパーティーでAさんと一緒になったので、彼女を観察していたら男性からの質問に”小悪魔対応”をしていたのです。

 

例えば、

♂男性「来週の週末は何をしているの?」

という質問に対して小悪魔Aさんは…

♀Aさん「え〜!?」「ふふふ…。」「どうかな…。」

などなどの”少し考えている風”に答えて、否定とも肯定ともとらえてしまうような曖昧な空気をかもしつつ…

♀Aさん「◯◯さんのご予定はどうなんですか?」

と男性の質問に対して「質問」で切り返したのです。

 

これぞ、秘伝小悪魔流必殺…「質問返し」です!

 

男性は単純な生き物ですから、女性に♀「◯◯さんのご予定はどうなの?」と聞かれると…

BL010_kuzu20140810215138500-thumb-1200x800-5475

♂「僕の予定を聞いてくるなんて…、彼女は僕に興味をあるのかな❤︎!?」

と思って良い気持ちになってしまう生き物なんですって!

 

どういうことか?と言えば、『男性が恋に落ちる3段階のメカニズム❤︎』というものがあります。

 

 

③ 男性が恋に落ちる3段階のメカニズムとは?

① 相手の男性の話を聞いてあげることで、相手の女性から「僕は好印象を持たれる❤︎」と思う

② 「僕のことを知ろうとしてくれる」=『僕のことに少なからず興味がある❤︎』と思われる

③ 相手の女性から興味があると思われると、♂「もしかしたら、彼女は僕のことが好きなのかな…❤︎?」という”前向きな感近い”をして、相手の女性を意識し出す

という『男性が恋に落ちる3段階のメカニズム』が生まれるのです。

 

ここで大事なことは、”ただ男性の話を聞けば良い”というわけではありません。

 

「でも、男性からどんな話を聞きば良いのかわかりません…。」という”会話が苦手な人””聞き上手ではない人”は、『どうでも良い会話』『沈黙』で終わるので、次のデートに誘われるとはないのです。

 

 

④「聞き上手」でモテる人は”レポーター体質”とは?

聞き上手で異性にモテる人の特徴は「聞き上手で”レポーター体質”」である。

 

どういうことかと言えば、聞き上手な人は…

「相手の異性に”興味”を持って色々質問している!」

という特徴を持っています。

 

異性の相手に「恋のターゲット❤︎」だと思われる人は、最初の会話で聞き上手(聞き役)になって『相手の異性の情報』”聞き取り調査”をしていると思えば分かりやすいですね。

 

そうすることで、相手の「好みの異性のタイプ」「異性に望んでいる情報」がわかるのです。

 

 

⑤ モテる人がやっている「相づち」と「合いの手」とは?

BL010-sorebokujyanaiyo20140810500-thumb-1161x800-5474

いくら聞き上手で「聞き役」だからといっても、じーっと話を聞いて無反応だと”ただの感じが悪い人”になってしまいますし、相手も話すのが嫌になってしまうでしょうね…。

 

会話が盛り上がるときは、「聞き役」の反応が良いと相手の「話し手」も気持ちが乗って楽しくなるのです。

 

さらに、今から紹介する「相づち」をされると、”相手はもっとあなたと一緒にいたい❤︎”と思われますし『聞き上手&相づち』を一緒に覚えてみてください。

 

 

⑥ 異性を気持ち良くさせることのできる「相づち」とは?

相手の異性を気持ち良くさせるための「相づち」「合いの手」というものがあります。

それは、相手の回答の中に自分との共通点を見つけたとき…

a0002_010581

♀「私もそうです!」

♀「私もあなたと一緒だわ!」

♂「本当!?僕も一緒だよ!」

♂「わかる!!俺もそうだよ〜!」

という『強い理解と共感』を必ず示しましょう。

 

もし、相手と自分の”違い要素”を見つけたときには…

♀「(さ)さすが〜!」

♀「(し)知らなかった〜!」

♀「(す)凄い〜!」

♀「(せ)◯◯〜!」

♀「(そ)それ良い〜!」

という「興味」「尊敬」の姿勢を見せてあげましょう!

「(せ)◯◯〜!」の◯中に入る言葉が気になる人は【さげまん女性が知っておくべき、男を立たせる「さしすせそ」】をご覧くださいね!

 

 

⑦ 恋愛本的な「手先のテクニック」になると失敗するとは?

ここで勘違いして欲しくないのが、今までお話してきたことは恋愛本に書いてあるような”小手先のテクニック””演技”ではないということ。

 

これらは『一生涯のパートナーシップを得るための戦術』だということです。

 

恋愛本に書いてある「小手先のテクニック」は最初はいいのですが、これを使いすぎると…

「この人は話を流しているな…。」

「私をバカにしているな…。」

「この人と会うことはもう無いな…。」

ということになって、全て台無しになってしまいますからね。

 

厳しいこと言えば、「相づち」「合いの手」”流れ作業”になっていると思うのであれば、使うのはやめた方がこれからのあなたのためです。

 

◆最後に

いかがだったでしょうか?

異性との最初の出会いは、考えようによっては「取材と同じ感覚」だと思って、レポーターの意識を持ってみても良いかもしてませんね!

 

そうすることで、「相手の情報」(異性の好みのタイプ・異性に望んでいること)を聞き出して、さらに「聞き上手」になって”気持ち良く聞き出してあげる”ことで、あなたは相手の異性から…

「気になる異性❤︎」

になれるのです。

 

そして、本当にお互いに”気の合う異性”になったとき、初めて「相づち」「合いの手」を意識しなくもできてくるし、「良い関係❤︎」になれますからね!

 

「あげまん体質」と言われる人は、「聞き上手で質問上手」なのでこれまで紹介したことが自然にできるんですね!

 

みなさんもぜひ「あげまん」になってください。

 

本日も最後までブログを読んでいただき、ありがとうございました!

 

※このブログをお友達に紹介したり、どうぞご自由にシェアや引用をしてください!

 

【最新情報・お知らせ】

「話を聴く仕事」をしたい人の為の『傾聴ビジネス個別オンライン講座』(半年:全6回コース)

この個別オンライン講座では一人一人のパーソナル個別オンライン対応で傾聴を仕事にしたい方のために傾聴ノウハウやスキル顧客獲得コンテンツを学んでいただきながら、“傾聴ビジネスで活躍する方々を応援”して個別で丁寧にアドバイスご指導します!

詳しくは【《アフターコロナ時代に求められている仕事》「話を聴く仕事」をしたい人の為の『傾聴ビジネス個別オンライン講座』(全6回コース)】←をご覧ください!

【「人の話を聞く仕事」を始めたい方へ(傾聴で起業または副業をお考えの方々へ)】

「人の話を聞く仕事に興味をお持ちの方」 「高齢者の方々のお話を聞く事が好きな方」 「副業として傾聴の仕事を始めたい方」 「個人事業主として傾聴サービスの仕事を始めたいと考えている方」を育てて、今後の超高齢者社会や引きこもりなどの問題解決をするべく傾聴という仕事を社会的に広めるべく活動をしたり、傾聴を仕事をする仲間たちを増やして行きたいと思っております。

詳しくは→「高齢者の話を親身になって聞いてあげられる人を育てよう!」(「傾聴のプロ」を生み出すプロジェクト)をご確認ください。

◆LINE公式「宮 弘智」アカウント開設しました!

いつもブログをご覧になってくれてありがとうございます!LINE@を始めましたので是非ご登録よろしくお願いします!

この LINE@にご登録するとブログやYouTubeの新着情報「宮に直接相談したい!」という方は LINE@にご登録ください!

 

【宮 弘智公式SNS情報】

→LINE公式アカウント(※友だち追加していただいた方にお得な20%割引クーポン贈呈中!)

→公式Twitter

→公式instagram

→公式Facebook

→日本あげまん研究所

宮がおすすめする結婚相談所&婚活アプリ情報!

この記事ではおすすめの結婚相談所や婚活アプリ選びのコツが読めます!

【おすすめ婚活アプリ紹介】婚活アプリのブライダルネットは「本気で結婚したい人」におすすめできます!

【結婚できる大手結婚相談所紹介】「パートナーエージェント」の口コミ評判徹底分析!

一年以内の成婚率の高さ・交際率の高さ・成婚退会者の声が多い結婚相談所をおすすめします!

【大手結婚相談所比較一覧】会員数・成婚実績・一年間の総額費用が一番高い所は!?

 

募集中の講座・カウンセリング・お知らせ

お試しカウンセリング

60分のカウンセリングで、あなたの真の悩みを聞き出し、婚活(お見合い・ネット婚活)あげまん・個別セッション講座やブログの中でお話している「男性の本音」を男性目線でわかりやすくアドバイスをさせていただいております。

※無理な勧誘や営業はしませんのでご安心ください。まずは気軽にお話をしましょう!

【運命の人と結ばれたいなら、 今すぐ婚活はお辞めなさい。 : 極上のパートナーと結ばれている幸せな 「あげまん」が実践してる21のこと】 「電子書籍」を出版しました!

今まで誰も語らなかったパートナーシップの考え方や男女の結ばれ方ついて書きました。

日本の婚活業界のブレイクスルー(婚活業界をひっくり返す内容)について書かれていますので、是非手元に置いてご覧ください!

 

 

オンライン個別講座

・ネット婚活アプリを使って結婚相手を探すテクニック
・SNSアプリを使って婚活を進めたい方
・男性に会う前に好意的に接してもらう発信スキルなど

Webオンライン上で個別コンサルティングを行なっております。

ABOUTこの記事をかいた人

名前:宮 弘智(みや こうち) あだ名=みやっち 血液型:小さな事にこだわらないO型 健康:体力勝負は負けないぜ〜!(自分を追い込むドM型) 特徴:目が開いてないといわれる。(本人はパッチリ二重) 職業: ・プロポーズさせニスト ・話し相手、愚痴聞き、傾聴サービス 経歴:二十歳でテニスコーチとして就職する。 当時の上司から「ザ・リッツカールトン」の話を聞くうちに、そのサービスと心からのおもてなしに感動しテニスコーチからリッツカールトンのホテルマンになることを決意する。 二十七歳で「ザ・リッツカールトン東京」に転職。 初めて働く外資系の職場。 英語を話せないことから、ありとあらゆるミスや失敗をして、胃潰瘍や腰にポリープができるまでストレスを溜め込んでしまう…。 しかし慣れない環境に苦戦する中で、お客さまと真摯に向き合い、お話を一生懸命に聞くことで信頼関係を結ぶことができると気づきはじめる。 お客さまの話し相手としてホテルの部屋に呼ばれたり(当時禁止されていました)、ホテルの外でも会って話相手になることが増えていった。 自分が話を聞き、話した人が自ら「自分が進むべき道」を決めることができるようになるのを見て、かつてない喜びを感じた私は、話を聞くことを一生の仕事にしようと決意するのだった。 「ザ・リッツカールトン東京」を退職し、話を聞き、進むべき道を気づかせる、コーチングの会社を設立。 しかし、独立したものの生活は厳しかった…。 電気が止まる(笑) ガスが止まる(笑) 最後に水道が止まった(笑) このままでは心臓が止まる…死ぬ。(笑えない!) 貯金も底を尽き仕事をしなければと思い、以前から興味のあった「東京ディズニーリゾート」でキャストになり、ホスピタリティーや人を喜ばせることを学び続けた。 コーチングの仕事をしながら「男女のコミュニケーションとニーズの違い」の研究をはじめる。 「婚活に悩む30代男女の気づきのブログ」を開設。コミュニケーションの違いから遺伝情報の違い。職場での男女関係の築き方、伴侶と良い関係でい続ける方法などを伝えるコーチとして、1000人以上の男女の話を聞き続けた。 2012年「聴き上手の宮 弘智」としてマイナビやエキサイトニュースで取り上げられさらに、男女コーチングの経験を生かし、世界初の「プロポーズさせニスト」として「プロポーズされる女になる4つのステップ」サービスを開始。 現在は多くの女性が、パートナーと幸せな結婚生活を送るため考え方やテクニックを啓蒙していくべく活動中。 プロポーズさせニスト宮 弘智 http://www.miyacoach.com/love/