② なぜ魅力的な人は「聞き上手」が多いのか?《合いの手&相づちのパターン》

このブログを初めてお読みになる方は最初に→【あげまんとは?】をご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このブログを読む前に【① 魅力的な人で「聞き上手」が多い理由(聞き上手が、相手を話し上手に変える)】からご覧下さい!

 

【合いの手の種類とは?】

この合いの手にはいくつかパターンがあります。

20101120_1282366

・相手の話に首を「うんうん」と上下にうなずく。
・うなずくときに一緒に眼を瞬きをする。
・相手の眼を見て話を聞く。
・身を乗り出すようにして話を聞く。

この訓練をしてない人が、話の練習をしても難しいですし、うまくならないし、魅力的にもならないのです。

 

皆さんは色々な才能をお持ちだと思います。しかし…

「どうも私には”運”に恵まれないようなのです…。」

と言う人もいます。

 

運に恵まれないと言う人とは…

世間の人に恵まれていない…。

ということなのです。

 

そういう人を、じーっと見ていると、合いの手相づちがとってもヘタなのです…。(汗)

それから、合いの手の「うーん」とか「はいはい」とかも入れられていないのです。

 

私も傾聴の仕事のときは喋らないで、ずーっと相手の話を聞こうとします。

その代わりに、毎日ブログを通して皆さんに喋っている(ブログの更新をしている)のです!(笑)

 

しかし、私が知らないところに行って人と話をすると、ものスゴクうまいのです!(笑)

先日も奈良に行ったときに、

「何とれるんですか〜?」
「ああそうなんですね〜」
「冬の時期は何が美味しいんですか〜?」

などなど…

ああそうなんだ!そうなんだ〜!

と言って、もう合いの手と相づちのオンパレードです。

普段しゃべらない無口な農家さんが、私とだと3時間ぐらいお喋りしてしまいます!

 

しまいには、農家さんの家までお邪魔して、ご飯をご馳走なっちゃっいました!(笑)

別に私はご馳走なりたくってやっているのではありません。

 

何が言いたいのですか?と言えば、相手にとって魅力のある人というのは、

聞き上手で合いの手が上手な人

ということを言うのです。

 

この訓練をしないで、魅力的になることはできません。

それから、

人のこと感心させるより、感心するほうが楽

なのです。

 

【相手を感心させるより、感心する方が楽とは?】

200549427-001

人に「なるほどな~、凄い!」と言わせるような…

相手をうならせるような凄いこと言おう!

と思うと、とても大変なのです…。(汗)

 

そこまでの苦労して相手に「どうだ!」と言わせるよりも…

「そうなんだ〜!凄いですね〜!」

と言える人が方が…”魅力のある人

なのです。

 

「なるほど~」
「うん、そうか!」
「凄いですね〜」

という台詞の中で、皆さんに一番練習をして欲しいのは…

「そうか」
「うん」
「そうですよね〜」
「わかった!」
「なるほどですね〜」

という単語の合いの手がトントントンと出れば、すごい魅力的な人になれるのです。

「宮さん、魅力的な人、または”魅力的な社会”を作るためにはどうしたらいいですか?」

と言えば…、

「うん」
「なるほど」
「そうか」
「うん〜」
「分かった、分かった」
「へ〜」

などの「うん!」という合いの手と相づち、これなのです!

 

これが最高に相手を褒めてあげることにもなります。

相手にとっての”最高の褒め言葉”とは…

うなづいて「うん!うん!」と言ってあげること

なのです。

 

それが「うん!」とか「あぁ、そうなんだ〜」と言って、もし相手の言いたいことがわからなかったら…、

「今の言ったことは◯◯ということですよね?」

と質問するればいいのです。

 

後々になって…

「相手は一体何が言いたかったのだろう…?」

と何も手を打たなければ、その人は、

”結局、相手の話を何も聞いていない…。”

と思われますから、くれぐれも注意してください。

 

テニスでも相手のサーブがバシっと来たら、ポン!とレシーブしますよね?

バシッ!ときたら、ポン!とか、ハイ!とか、うん!とか、うんなるほど~、とポンポンポン

「言葉のラリー」

をして、わからない内容があればその後からポン!「質問」すればいいのです。

「宮さん、相手は質問されたらイヤに思いませんか?」

そのようなことは全くりません。

 

OZPA_sutusugataiine500

質問された相手からして見れば…

「あ、この人は真剣に聞いてるから、私に質問してくれるんだな!色々教えてあげよう!」

と思い相手からは”熱心で良い人だな〜!”と思われるでしょう!

 

【話を聞いていても「話を聞いていないと思われてしまう人」とは?】

中には、合いの手や相づち、うなずきもしないで、後になって…

「すいません、あれって何でしたっけ!?」

と言う人がいます…。

 

そういう人は「お前、俺の話を聞いてないのか!」と怒鳴られるのです。

ですから、彼らも”自分はどうして怒鳴られているかわかっていない…。”のです。

そもそも、彼らは相手の話を聞いていなかったわけではないのです。

 

しかし、聞いてないと思われてる。のです。

ですから、合いの手、相づち、それぞれのタイミングはすごく大事で必要なのです。

 

この、「はい!」「うん!」など、たったこれだけの使い方ができるだけで、サラリーマンなら上司に可愛がられてどんどん出世するのです。

img_1_l

接客業やサービス業なら、お客さんに可愛がられて売上げがどんどん上がるのです。

C812_capwomotukoibito500-thumb-390.jpgauto-2512

女性ならステキな彼氏ができて、男性ならステキな彼女ができるのです。

「あぁ〜、あなたは素晴らしい人ですね〜!」

と言われるでしょう!

 

◆最後に

この「合いの手と相づちのタイミング」これこそが魅力の原点なのです。

合いの手や相づちが全くできないと、相手に「うん!」と言わせてやろうと思って、一所懸命勉強しても、感情が無ければ難しいのです…。

それはでは「魅力」とは言えません。

 

魅力とは、ここが笑顔が必要なときだったら「う~ん、うん!」と言えて、感情とボディアクションが入って、さらに言葉が入るのです。

これが出来ないと難しいのです。

 

できない人の理由のほとんどの人が、相手の話をただよく聞いていただけで、感情(共感)ボディーアクション(反応)が無いのです。

 

それできていないと、相手の話を聞いていても、話を聞いていないように見られてしまうのです。

 

この話100回読めば、絶対分かる内容です。

100回読みながら、この話を読みながらうなずく練習して、うんそうなんだそうなんだそうですか〜そうですよね!と言いながら読んでみてください。

ぜひ100回やっててください!

 

それを繰り返していれば、できるようになります。

また、練習をすのであればちょっとオーバーアクションで、大きくやってみてください。

そうすれば、実際のときはその半分ぐらいの対応でできるようになります。

course2-3

自動車教習所でも、S字クランクやL字クランクがあって、坂道を下ったところに踏み切りがあって、実際そのような道路ないですよね?

 

しかし、そこで練習してるからこそ、普通の道に出ても驚くことはないのですよね?

練習のときは、声も大きく出して、大きくうなずいてみてください。

これだけで間違いなく魅力的な人になって、明日からの仕事、人間関係、恋愛、人生、それらが全部変わります。

[sc:blog_ad ]
LINEで送る
Pocket
LINEで送る

ABOUTこの記事をかいた人

名前:宮 弘智(みや こうち) あだ名=みやっち 血液型:小さな事にこだわらないO型 健康:体力勝負は負けないぜ〜!(自分を追い込むドM型) 特徴:目が開いてないといわれる。(本人はパッチリ二重) 職業: ・プロポーズさせニスト ・話し相手、愚痴聞き、傾聴サービス 経歴:二十歳でテニスコーチとして就職する。 当時の上司から「ザ・リッツカールトン」の話を聞くうちに、そのサービスと心からのおもてなしに感動しテニスコーチからリッツカールトンのホテルマンになることを決意する。 二十七歳で「ザ・リッツカールトン東京」に転職。 初めて働く外資系の職場。 英語を話せないことから、ありとあらゆるミスや失敗をして、胃潰瘍や腰にポリープができるまでストレスを溜め込んでしまう…。 しかし慣れない環境に苦戦する中で、お客さまと真摯に向き合い、お話を一生懸命に聞くことで信頼関係を結ぶことができると気づきはじめる。 お客さまの話し相手としてホテルの部屋に呼ばれたり(当時禁止されていました)、ホテルの外でも会って話相手になることが増えていった。 自分が話を聞き、話した人が自ら「自分が進むべき道」を決めることができるようになるのを見て、かつてない喜びを感じた私は、話を聞くことを一生の仕事にしようと決意するのだった。 「ザ・リッツカールトン東京」を退職し、話を聞き、進むべき道を気づかせる、コーチングの会社を設立。 しかし、独立したものの生活は厳しかった…。 電気が止まる(笑) ガスが止まる(笑) 最後に水道が止まった(笑) このままでは心臓が止まる…死ぬ。(笑えない!) 貯金も底を尽き仕事をしなければと思い、以前から興味のあった「東京ディズニーリゾート」でキャストになり、ホスピタリティーや人を喜ばせることを学び続けた。 コーチングの仕事をしながら「男女のコミュニケーションとニーズの違い」の研究をはじめる。 「婚活に悩む30代男女の気づきのブログ」を開設。コミュニケーションの違いから遺伝情報の違い。職場での男女関係の築き方、伴侶と良い関係でい続ける方法などを伝えるコーチとして、1000人以上の男女の話を聞き続けた。 2012年「聴き上手の宮 弘智」としてマイナビやエキサイトニュースで取り上げられさらに、男女コーチングの経験を生かし、世界初の「プロポーズさせニスト」として「プロポーズされる女になる4つのステップ」サービスを開始。 現在は多くの女性が、パートナーと幸せな結婚生活を送るため考え方やテクニックを啓蒙していくべく活動中。 プロポーズさせニスト宮 弘智 http://www.miyacoach.com/love/