結婚前に知っておくべき相手の金銭感覚とは?《金銭トラブルを無くせる「二人の共通財布」》

 

☆このブログを初めてお読みになる方は最初に→【あげまんとは?】をご覧ください。

★依頼をご検討の方は【結婚相談所に頼らずにパートナーに巡り会いたい30代独身女性のための婚活コンサルティングのQ&A】をご参考にしてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

GREEN_NO20140125500-thumb-782x600-4139

今日は良い恋愛を長く続けるための「お金の話」をしたいと思います。

【男性が女友達にある相談をしています。】

♂「今月は彼女とのデートで色々とお金を使い過ぎたよ…。」

♀「彼女に食事をおごったり、デートの度にご馳走したりするとすぐにお金が無くなっちゃうよね。」

♂「そうなんだよ…。来週もデートがあるんだけど、お金がないと正直心細いよね…。」

♀「そんなときは『共通財布』を持つと良いよ!」

♂「共通財布!?」

♀「そう!お互いに『共通の財布』を作って二人でお金を入れれば、意外と節約できるんだよ!」

♂「なるどね〜!」

恋愛は何かと”お金がかかる”ものです。

 

特に男性は女性に対して「良い所を見せたい!」という思いがありますから、デートで良い所に行ったり、食事をおごったりして…

♂「今月はお金が無くてキツい…。」

と思っている男性が意外に多いと思います。

 

女性もメイク代やネイル代に洋服代、それに体系を気にする人はヨガやフィットネスジムに通うので”デート以外のこと”でもお金がかかっているのです。

 

これは男性にしても、女性にしても「相手に小さなところを見せたくない…。」とか「いつも良い所を見て欲しい。」と思うので、恋愛をするといつも以上にお金がかかるのです。

 

しかし、恋愛はお金がかかると言っても長期の付き合いになるとある程度、「節約」をしたり、「結婚」を意識してお付き合いするのであれば「結婚資金」も考えるようになっていきます。

「恋の始まりは『お祭り』のようなもの。」

という言葉があります。

 

「お祭り」は年に数回あるので、ちょっとぐらい出費しても痛いと思いませんよね?

でも、そのお祭りがという「デート」が毎週続き、お金を使うにしても一時的なものでは済まなくなってくるのです。

 

そうなってしまうと、恋を継続していくことで疲れてしまう人もいるし、デートがしんどく感じてしまう人もいます。

 

そうなれば、お互いの関係が悪くなって、別れてしまって…

「後の祭り」

になってしまうのです…。(汗)

 

そもそも、玉の輿に乗らないかぎり日常でずーっとお金を使い続けることは出来ませんよね?

 

以前に【経済状況で変わる男女の関係《絶滅した専業主婦》】という記事を書きましたが、これからの時代は旦那だけの収入で暮している専業主婦は限られていくでしょう。

 

いくら「お金持ちの男性」と一緒になっても、”金使いが荒い女性”はいつか愛想を尽かされてしまいます。

 

日常で「恋愛」を
長く続けるためには?

日常で恋を長く続けるポイントがあるのです。

 

それは、「無理のないお金の使い方」が大事になっていきます。

 

そこでお勧めなのは…

「共通のお財布」

です。

 

カップル二人でお金を出し合い、”二人の共通のお財布”を作るのです。

 

このお財布からデート費用を出すのです。

・交通費(ドライブならガソリン代)

・食事代

・遊びのお金(映画のチケット代、テーマパークの料金代金…)

などなど。

 

二人の「共通の財布」からデート費用を捻出することで、節約がしやすくなるのです。

 

二人のお金という意識を持つことで、
お互いに「結婚生活」が意識できる

 

二人の共通の財布とは…、

 

「自分のお金でもあり、相手のお金でもある。」

という意識が産まれるとお金の使い方が今までとは違い、お金を大事に使うようになるのです。

 

これは結婚生活を送る上でも、お金の問題は大事ですよね?

 

二人の共通のお財布を持つことで、”お互いに協力してお金をやりくりする感覚”も身に付くのです。

♂「彼女とだったら、金銭感覚がしっかりしているから結婚をしても大丈夫そうだ!」

♀「彼とだったら、結婚しても”お金の問題”で苦労することはなさそうだわ!」

など、相手の金銭感覚がわかり、経済的なズレもなくなるので安心して結婚できるのです。

 

二人の共通の財布に入れる
金額の割合は?

二人の共通の財布に入れる割合は、カップルそれぞれで違いがあって構いません。

 

彼が5割(5,000円)、彼女が5割(5,000円)でも良いし、彼が6割(6,000円)、彼女が4割(4,000円)でも構いません。

 

この「共通のお財布」ですが、何度も言いますが”結婚前”にやっておことをお勧めします。

 

それはどうしてですかと言えば、『相手のお金の使い方』(金銭感覚)がわかるのでとっても役に立つのです。

 

♂「俺は”宵越しの銭”は持たないから、お金があるだけ使っちゃうんだよ!」

♀「私はお金はしっかりと”節約”したいの!」

このように、お互いの金銭感覚のタイプがズレていると、結婚後にすったもんだがあり苦労することも多いのです…。

 

ですから、お付き合いをしているうちに「二人の共通の財布」を持って、結婚前に相手の自分の”お金の相性”を知っておくと良いでしょう!

 

【まとめ】

二人の共通のお財布を持とう!

恋愛は付き合い始めは楽しいし、お祭りみたいなものです。

 

お互いに良い所を見せたがります。

しかし、お互いの付き合いが長くなれば、日常になるのです。

 

お祭り日常になると、お金がいくら合っても足りませんよね?

 

恋愛日常になり始めたら、共通のお財布を使って”長い恋愛(結婚)”に発展できるようにしていきましょう。

 

 

[sc:blog_ad ]
LINEで送る
Pocket
LINEで送る

ABOUTこの記事をかいた人

名前:宮 弘智(みや こうち) あだ名=みやっち 血液型:小さな事にこだわらないO型 健康:体力勝負は負けないぜ〜!(自分を追い込むドM型) 特徴:目が開いてないといわれる。(本人はパッチリ二重) 職業: ・プロポーズさせニスト ・話し相手、愚痴聞き、傾聴サービス 経歴:二十歳でテニスコーチとして就職する。 当時の上司から「ザ・リッツカールトン」の話を聞くうちに、そのサービスと心からのおもてなしに感動しテニスコーチからリッツカールトンのホテルマンになることを決意する。 二十七歳で「ザ・リッツカールトン東京」に転職。 初めて働く外資系の職場。 英語を話せないことから、ありとあらゆるミスや失敗をして、胃潰瘍や腰にポリープができるまでストレスを溜め込んでしまう…。 しかし慣れない環境に苦戦する中で、お客さまと真摯に向き合い、お話を一生懸命に聞くことで信頼関係を結ぶことができると気づきはじめる。 お客さまの話し相手としてホテルの部屋に呼ばれたり(当時禁止されていました)、ホテルの外でも会って話相手になることが増えていった。 自分が話を聞き、話した人が自ら「自分が進むべき道」を決めることができるようになるのを見て、かつてない喜びを感じた私は、話を聞くことを一生の仕事にしようと決意するのだった。 「ザ・リッツカールトン東京」を退職し、話を聞き、進むべき道を気づかせる、コーチングの会社を設立。 しかし、独立したものの生活は厳しかった…。 電気が止まる(笑) ガスが止まる(笑) 最後に水道が止まった(笑) このままでは心臓が止まる…死ぬ。(笑えない!) 貯金も底を尽き仕事をしなければと思い、以前から興味のあった「東京ディズニーリゾート」でキャストになり、ホスピタリティーや人を喜ばせることを学び続けた。 コーチングの仕事をしながら「男女のコミュニケーションとニーズの違い」の研究をはじめる。 「婚活に悩む30代男女の気づきのブログ」を開設。コミュニケーションの違いから遺伝情報の違い。職場での男女関係の築き方、伴侶と良い関係でい続ける方法などを伝えるコーチとして、1000人以上の男女の話を聞き続けた。 2012年「聴き上手の宮 弘智」としてマイナビやエキサイトニュースで取り上げられさらに、男女コーチングの経験を生かし、世界初の「プロポーズさせニスト」として「プロポーズされる女になる4つのステップ」サービスを開始。 現在は多くの女性が、パートナーと幸せな結婚生活を送るため考え方やテクニックを啓蒙していくべく活動中。 プロポーズさせニスト宮 弘智 http://www.miyacoach.com/love/