結婚どころではない、20代の8割のシングルマザーが貧困女子

結婚どころではない、20代の8割のシングルマザーが貧困女子

 

いま「貧困女子」という、”貧困状態の若い女性”が増えています。

これは女性だけではなくて、同じように男性にも増えています。

しかし、仕事をして子どもを育てながら生活している「シングルマザー」はさらに年々深刻な状況になっているので『婚活』をするにも厳しい状況にあります。

 

貧困な環境に生まれた子どもはまた「貧困状態」になる!?

ドラマWoma_イメージ

ドラマ『Woman』(ウーマン)でも、子供たちへの愛情を活力に必死で働くも生活は困窮。そして生活保護申請をきっかけに、かつて自分を捨てた実母の紗千と再会するという物語。

 

貧困の家庭に生まれた人は、貧困状態になるパターンが多いのも事実。

 

20代のシングルマザーのおよそ8割が、年収114万円未満の貧困状態に置かれていると言います。

 

以前に、私の元に相談に来た都内に住む27歳の女性Aさんがいました。

 

Aさんは、4歳と8歳のお子さんを育てています。

そして、彼女はスナックで「時給1,200円」で働いています。

スナックで働いて、収入は月180, 000万円前後。

母子家庭に支給される、手当などを加えてなんとか家計を維持しています。

Aさん曰く、

「託児所や教育費のお金がかかるので、食費をできるだけかけずにかけずに工夫して一人前のうどんを3人分けて食べたり、スープを多めに作ってモヤシや”安い食材”で腹いっぱいにさせたりしています。」

5人兄弟で育ったAさんは、家庭の経済事情を少しでも助けるために、中学卒業をするとすぐに働き始めました。

Aさんは今、高校卒業の介護士認定資格を取る勉強をしています。

 

Aさん曰く、

「安定した仕事に就きたんです…。」

と話していました。

Aさん曰く、

「下の子はよく夜中に起きて泣くんです。

私が働き詰めなこともあって、一緒に過ごす時間が少ないので不安になっているのだと思います。

精神的にも、金銭的にも、私1人なので、私が死んでしまったら…。とか、よく考えちゃうんです…。

だから、こんなときに頼りになる旦那がいればいいんですけどね。

婚活したいけど今はそれどころじゃないんです。

でも、行動しないとこの生活に変化を起こせないと思っているんです…。」

今の日本でが実際に通信制高校や定時制高校、さらに全日制高校でも、男女共にこうした自分で自分の食費を賄いながら、さらに家計にお金を入れるというような仕事(アルバイト)をしながら、学校に通い続けている子どもたちが増えています。

 

実際に、Aさんも高卒資格を手に入れられるように勉強して、一つづつクリアして、そのあとに「介護士」の資格を取るために勉強を頑張っています。

 

ただ、介護士も手堅い仕事ではあると思いますが、賃金水準としてはまだ低い仕事だと思いますので、奨学金を金融機関から借りたとしても、その返済がかなり重くのしかかってくる可能性が高いのです。

 

本来であれば、こうした困窮世帯の子どもたちの進学に対して、もっと給付型の奨学金が増えれば、もう少し楽に社会に出ていけたり、「恋愛」「婚活」にも前向きになれるのかなと思いました。

 

25歳の女性が「いまは出産は考えられない…。」という現実

06sh010105z
(平成18年版 国民生活白書 本文 第1章 第1節より)

なんとか働いているものの、高卒の女性の5割も正社員で働いてる人は本当に少ないのです。

実際、「非正規」で働いている若者たちは、最低賃金ぎりぎりで働いてる若者もたくさんいます。

世界に比べれば日本の賃金は高いかもしれませんが、日本は物価が高いのでフルタイムで働いたとしても、かなりギリギリの生活になってしまうのです。

 

それと同様に「非正規雇用」の男性たちも、最低賃金ぎりぎりで働いていたりと、実際に男性もそういう厳しい状況は同じです。

 

IMG_0182
「男性年収800万円〜1000万円」とか「医者系の男性の方」などの婚活パーティーも多く、年収300万円のサラリーマンの男性は参加できません。

 

以前に【婚活パーティーから姿を消す男たち…。】でも書きましたが、年収300万円以下の非正規雇用の男性は、

「婚活パーティーで結婚相手を捜すのは無理だな…。それに、女性に相手にされないもの悲しいし、もう婚活系のイベントに参加するのはやめよう…。」

と思ってしまうのもわかります…。

 

これからの「婚活イベント」を主催する側が、婚活のあり方を変えるべき状況に来てます。

 

そうなると、「非正規の女性」「非正規の男性」としか出会えないというような現状なると言えます。

「じゃあ、こうした同じ給与どうしで働いて、実際非正規なので、産休や育休取れない中で、子どもを産んで育児ができるか心配だわ…。」

と考えてしまうのです。

 

冷静に考えるとこれは実際の社会の状況を反映したものなので、「仕方が無いのかな…。」という感じしてしまうのもわかります。

 

これからの「家計」は夫婦で助け合う時代

以前に【これからの”女の生きる道”とは、年収300万円の男性と結婚して出産後も共働きを続ける!?】でも書きましたが、「主人(彼)の給料が安くて、しばらく子どもが産めない…。」と言いがちですが、年収300万円の男女が結婚すれば、世帯年収は600万円になるのです。

現在の平均世帯年収の400万円台を軽く超えますし、子どもに高等教育を受けさせるにも十分な額だと思います。

ですから、女性は年収300万円を確保しつつ、年収300万円の男性と結婚して、出産後も仕事を辞めずに働き続ければ、出産を諦めることはありません。

 

「若年女性の貧困」はどうしてここまで来てしまったのか?

今までの多くが結婚をすれば、男性が1人が稼ぎ頭になって養うのが主流でした。

ところが今は、若い人全体の賃金が下がっています。

また男性でも、非正規雇用の人たちが増えていますし、「キツく」「汚ない」「危険」3K「日雇い」で働く若者も多いと言われています。

OZP_haizaiokibadesagyou1188500-thumb-823x500-3797

実際、非正規雇用の男性の結婚をしていない率未婚率が高く、「家庭を養うだけの収入が得られない…。」という『未婚の男性』が増えてきているのが現状です。

 

女性も「収入源」を自分で稼ぐ時代

これからは「共働き」が求められる時代ですから、女性も働いて稼げないとキツイ時代になって行くでしょう。

そして、これからはさらに「貧しい人」ほど長い時間でたくさん働き続けなければならない時代は避けられないでしょうね。

 

まとめ

「稼ぐ力をつけよう!」

以前に【プロポーズさせニストが教える、女性が結婚するために必要な「説得力」とは!?】という記事を書きましたが、女子力を磨くことも大事だけど、自分に投資をして”稼ぐ力”をつけましょう。

悪い状態になってから「良くなろう。」としようとしてもなかなか上手くいきません…。

だから、 何でもそうですが良い状態から自分を成長させましょうね

本日も最後までブログを読んでいただき、ありがとうございました!

 

※このブログをお友達に紹介したり、どうぞご自由にシェアや引用をしてください!

 

【最新情報・お知らせ】

「話を聴く仕事」をしたい人の為の『傾聴ビジネス個別オンライン講座』(半年:全6回コース)

この個別オンライン講座では一人一人のパーソナル個別オンライン対応で傾聴を仕事にしたい方のために傾聴ノウハウやスキル顧客獲得コンテンツを学んでいただきながら、“傾聴ビジネスで活躍する方々を応援”して個別で丁寧にアドバイスご指導します!

詳しくは【《アフターコロナ時代に求められている仕事》「話を聴く仕事」をしたい人の為の『傾聴ビジネス個別オンライン講座』(全6回コース)】←をご覧ください!

【「人の話を聞く仕事」を始めたい方へ(傾聴で起業または副業をお考えの方々へ)】

「人の話を聞く仕事に興味をお持ちの方」 「高齢者の方々のお話を聞く事が好きな方」 「副業として傾聴の仕事を始めたい方」 「個人事業主として傾聴サービスの仕事を始めたいと考えている方」を育てて、今後の超高齢者社会や引きこもりなどの問題解決をするべく傾聴という仕事を社会的に広めるべく活動をしたり、傾聴を仕事をする仲間たちを増やして行きたいと思っております。

詳しくは→「高齢者の話を親身になって聞いてあげられる人を育てよう!」(「傾聴のプロ」を生み出すプロジェクト)をご確認ください。

◆LINE公式「宮 弘智」アカウント開設しました!

いつもブログをご覧になってくれてありがとうございます!LINE@を始めましたので是非ご登録よろしくお願いします!

この LINE@にご登録するとブログやYouTubeの新着情報「宮に直接相談したい!」という方は LINE@にご登録ください!

 

【宮 弘智公式SNS情報】

→LINE公式アカウント(※友だち追加していただいた方にお得な20%割引クーポン贈呈中!)

→公式Twitter

→公式instagram

→公式Facebook

→日本あげまん研究所

宮がおすすめする結婚相談所&婚活アプリ情報!

この記事ではおすすめの結婚相談所や婚活アプリ選びのコツが読めます!

【おすすめ婚活アプリ紹介】婚活アプリのブライダルネットは「本気で結婚したい人」におすすめできます!

【結婚できる大手結婚相談所紹介】「パートナーエージェント」の口コミ評判徹底分析!

一年以内の成婚率の高さ・交際率の高さ・成婚退会者の声が多い結婚相談所をおすすめします!

【大手結婚相談所比較一覧】会員数・成婚実績・一年間の総額費用が一番高い所は!?

 

募集中の講座・カウンセリング・お知らせ

お試しカウンセリング

60分のカウンセリングで、あなたの真の悩みを聞き出し、婚活(お見合い・ネット婚活)あげまん・個別セッション講座やブログの中でお話している「男性の本音」を男性目線でわかりやすくアドバイスをさせていただいております。

※無理な勧誘や営業はしませんのでご安心ください。まずは気軽にお話をしましょう!

【運命の人と結ばれたいなら、 今すぐ婚活はお辞めなさい。 : 極上のパートナーと結ばれている幸せな 「あげまん」が実践してる21のこと】 「電子書籍」を出版しました!

今まで誰も語らなかったパートナーシップの考え方や男女の結ばれ方ついて書きました。

日本の婚活業界のブレイクスルー(婚活業界をひっくり返す内容)について書かれていますので、是非手元に置いてご覧ください!

 

 

オンライン個別講座

・ネット婚活アプリを使って結婚相手を探すテクニック
・SNSアプリを使って婚活を進めたい方
・男性に会う前に好意的に接してもらう発信スキルなど

Webオンライン上で個別コンサルティングを行なっております。

ABOUTこの記事をかいた人

名前:宮 弘智(みや こうち) あだ名=みやっち 血液型:小さな事にこだわらないO型 健康:体力勝負は負けないぜ〜!(自分を追い込むドM型) 特徴:目が開いてないといわれる。(本人はパッチリ二重) 職業: ・プロポーズさせニスト ・話し相手、愚痴聞き、傾聴サービス 経歴:二十歳でテニスコーチとして就職する。 当時の上司から「ザ・リッツカールトン」の話を聞くうちに、そのサービスと心からのおもてなしに感動しテニスコーチからリッツカールトンのホテルマンになることを決意する。 二十七歳で「ザ・リッツカールトン東京」に転職。 初めて働く外資系の職場。 英語を話せないことから、ありとあらゆるミスや失敗をして、胃潰瘍や腰にポリープができるまでストレスを溜め込んでしまう…。 しかし慣れない環境に苦戦する中で、お客さまと真摯に向き合い、お話を一生懸命に聞くことで信頼関係を結ぶことができると気づきはじめる。 お客さまの話し相手としてホテルの部屋に呼ばれたり(当時禁止されていました)、ホテルの外でも会って話相手になることが増えていった。 自分が話を聞き、話した人が自ら「自分が進むべき道」を決めることができるようになるのを見て、かつてない喜びを感じた私は、話を聞くことを一生の仕事にしようと決意するのだった。 「ザ・リッツカールトン東京」を退職し、話を聞き、進むべき道を気づかせる、コーチングの会社を設立。 しかし、独立したものの生活は厳しかった…。 電気が止まる(笑) ガスが止まる(笑) 最後に水道が止まった(笑) このままでは心臓が止まる…死ぬ。(笑えない!) 貯金も底を尽き仕事をしなければと思い、以前から興味のあった「東京ディズニーリゾート」でキャストになり、ホスピタリティーや人を喜ばせることを学び続けた。 コーチングの仕事をしながら「男女のコミュニケーションとニーズの違い」の研究をはじめる。 「婚活に悩む30代男女の気づきのブログ」を開設。コミュニケーションの違いから遺伝情報の違い。職場での男女関係の築き方、伴侶と良い関係でい続ける方法などを伝えるコーチとして、1000人以上の男女の話を聞き続けた。 2012年「聴き上手の宮 弘智」としてマイナビやエキサイトニュースで取り上げられさらに、男女コーチングの経験を生かし、世界初の「プロポーズさせニスト」として「プロポーズされる女になる4つのステップ」サービスを開始。 現在は多くの女性が、パートナーと幸せな結婚生活を送るため考え方やテクニックを啓蒙していくべく活動中。 プロポーズさせニスト宮 弘智 http://www.miyacoach.com/love/