「あなたを信じているわ!」と言うお母さんは、あげまん。「うちの子はダメなのよ…」と言うお母さんは、さげまん。

 

 

 

 

先日あるカフェで

「お母さんたちの井戸端会議」

が開催されていていました。

 

奥様たちの声も大きかったので、

話の内容が耳に入ってきました。

「ダメなのよ、うちの子は~」

「うちの子は、頑固だからダメダメ〜」

「うちの子は、言ってもダメなのよ〜」

「うちの子は、親の私にもよくわからないのよ〜」

 

皆さんにお聞きします。

「日本のお母さんの特徴って何ですか?」

言えば…

・心配する

・謙遜する

・謙る(へりくだる)

日本にはそういうお母さんが

まだまだ多ようなのです。

 

ですから、

「ダメなのよ、うちの子は~」

と言って

何でも心配してるのが親の努め

と思ってるお母さんが多いようなのです。

 

ですが

あげまんのお母さん

になると、

もっと良いらしいのです!

 

◆「あげまん」のお母さんの特徴

「あげまんのお母さん」って何ですか?

と言うと…

「大丈夫だよ、あなたを信じてるから!」

と言えるお母さんのことなのです。

 

あげまんと言われる人たちは、

相手を心配するよりも

相手のことを

信じる(信じ続ける)

ということをしているのです。

 

「お母さんはどんなことがあっても

あなたのことを信じているよ!」

この一言が言えるかどうか?が

さげまんあげまんの分かれ目

になるのです。

 

◆お母さんが言う「あなたが心配なの…。」は
子どもに「あなたが信じられない」と聞こている

「心配だ」と言われたあなたの子どもは、

その言葉を

どう認識されているか?

ご存知でしょうか?

 

子どもの耳には・

「あなたのことを信じられない…。」

と聞こえているのです。

 

この

「お母さんは、あんたのことが心配で…。」

という言葉は

「お母さん、

あんたのことを

信じられなくて…。」

と同じように子どもには

そう聞こえているのです。

 

親にも信じてもらえないような人間が、

社会へ出て立派にやってけるでしょうか?

 

それよりも…

「お母さん、

あなたのことを信じているから、

あなたは大丈夫だよ!

自分を信じてやってごらんなさい!」

その一言がどのぐらい、

子供にとって自立をうながし、

それと同時に…

一人の人間として扱われてる

と子どもはハッキリ気づくことができるのです。

 

私の師匠が教えてくれたことですが、

一昔前の日本人は日本記録は出しても、

世界記録は出せなかったと言います。

 

日本人はスポーツでもビジネスでも、

世界に通用しなかったそうです。

 

それは一昔のお母さんは

「あんたのことが心配で…。」

とか

「どこ行っても、うちの子はダメなのよ…。」

と言っていたそうです。

 

親に

「うちの子はダメなのよ、ダメダメ…。」

と言われてると、

子どもは本当にダメなような

気になってしまうのです。

 

◆あなたの子どもを「松食い虫」にしない方法

皆さんは

「松食い虫」

を知っていますか?

 

松食い虫は

「松食い虫」

って言われてるうちに

松しか食べられなくなった

らしいのです…。(汗)

 

これは冗談ですが

松くい虫は影響されなくても、

人間はいつも言われてると、

影響されてしまうのです。

 

ですから、

「うちの子はダメだ!」

「うこの子はダメなのよ!」

と言われて育てられると

本当にダメな子

になってしまうと言うことです。

 

だからこれをやめて、

あげまんの言葉使いの…

「あなたを信じてるよ!」

って言ってみましょうね。

 

私もクライアントさんに対して…

「私はあなたを信じています!

自分を信じてまずやってみよう!」

と言うと本当にできるようになるのです。

 

◆あげまんは素質だけじゃなくて練習も大事!

さげまんだった人が急に

あげまん

になることはできないんです。

 

でもね、

人間には

「能力」

があります。

 

私は一輪に車乗れます。

 

皆さんは一輪車に乗れますか?

 

以前に

【「なりたい自分」になりたかったら、
勉強して練習して心を磨き鍛えること】

というブログの中でも書きましたが

大事なことは、

練習すればおそらく全員が乗れるようになる

ということです。

「なりたい自分」になりたかったら、勉強して練習して心を磨き鍛えること

 

ですから

最初からは乗れないこともある

ってことだけなのです。

 

物事はそういうものなのです。

 

◆ここからは「読みたい人だけ読んで下さい」というお話をします

私には

「インターネット」

とか

「WEBマーケティング」

とか分析したり、

解析したりすることても苦手です。

 

これよりも

「出来ない。」

と言った方がいいかも知れせん…。(汗)

 

だから

「やる気もない…。」

ということもたくさんあります。

 

以前に、

「普通の人だったら

10日で覚えられるんだから、

宮さんだったら、

15日ぐらいかけてや

ればいいじゃないですか〜」

と言われましたけど

出来ないだろうなと確信してました。

 

皆さんも

「私には出来ない気がする…。」

ことってありませんか?

 

例え話しですが、

師匠
15日後に、

WEBマーケティングの基礎的なことができないと、

あなたを銃殺にします。

と言われたら、

あなたならどうしますか?

 

 

「あなたを銃殺に決定しました。」

とい言われたら、

人間はにわかにヤル気が出てくる生き物

なのです。

 

どういうことかと言えば、

「命懸けでやる。」

ということは、

そういうことらしいのです。

 

私も時々、

「これができないと、銃殺なんだ…。」

と思っても

銃殺されても、私には◯◯は出来ない…。

ということがあるのです。

 

そのときに

自分にはどんな能力があるのだろうか?

と考えてしまうのです。

 

自分には能力があることは

何となくわかっているのです。

 

しかし、

人間には

「能力でやれること」

「能力があってもやれないこと」

があるらしいのです。

 

それは、

・年齢の問題

・身体能力の問題

・経済的の問題

・性格上の問題

など色々です。

 

ですから、

「銃殺されても出来ないようなこと」

はあると思うのです。

 

中国雑技団みたく、

体の関節がグニャっと曲がって、

足があり得ないぐらい曲げてみたり…。

 

それを、

師匠
15日後にこれができないと、

あなたは銃殺です。

 

と言われても…

MAIN_2

↑これはできません、無理ですって…。(汗)

私は、そんな気がするのです。

 

ですから、

【「やればできる!」「努力すればできる!」は、大嘘です。
(努力ができる人、できない人の違い)】

というブログの中でも書きましたが

これは…

「何でもできる。」

という問題ではないのです。

 

ただし

「大概のことは出来る。」

と言うことです。

「やればできる!」「努力すればできる!」は、大嘘です。(努力ができる人、できない人の違い)

 

特に「仕事」「ビジネス」

個人やられいる人はよく

「社長業は孤独だよ…。」

と言っている方がいますよね?

 

「社長業は大変だ。」

ってね…。

 

あれは嘘らしいです。

 

最近では

キラキラ起業女子

という言葉もあるぐらい

日本全国の社長は

ものすごい人数がいます。

 

それだけ大変なのに、

大勢の人が出来る訳ないのです。

 

あんなに大勢やってて

「難しいんだ…。」

と言っても、

嘘らしいのです。

 

私も師匠もよく言っていることですが、

師匠
その人が

「大変な方法」

でしか教わっていないなら、

その人も

「大変な方法」

でやるから、

そりゃ大変になるのは当たり前だよ!

すよね…、

納得です。

ですから、

嘘ってあるらしいのです。

 

20121024063452524

ソ連が崩壊したときに

「ソ連には食べ物が無い…。」

とずーっと発表した時期があったそうです。

 

師匠は「それって、嘘だよ。」と、

ずーっと見抜いていました。

 

そしたら、

しばらくして、

地下から食料がいっぱい

出てきたと言うのです。 (笑)

 

私はそのことを師匠に聞きました。

師匠、どうしてそれがわかったのですか?

と聞いたら…

師匠
彼らは全員デブだもん!

デブは喰いすぎで運動不足

と相場が決まっているんだよ!(笑)

と言っていました。(笑)

 

以前に

【「絶対に勝つ人」(あげまん)と
「絶対に負る人」(さげまん)の見抜き方とは?】

というブログの中でも書きましたが

人が言ってることだけを信じる

ネットに書かれていることだけを信じる

のではなくて、

じーっを目を開いて

「真実を見抜く」(裏どりをする)

のだと教えてくれました。

「絶対に勝つ人」(あげまん)と「絶対に負る人」(さげまん)の見抜き方とは?

 

百聞は一見に如かず

と言いますからね〜

 

そういう見方ができると

いろんなことが分かってきますからね!

 

◆最後に

「あなたを信じてるよ!」

っていい言葉ですよね〜!

 

あのキリスト様が子どもを育てる時は

「信じること」

「許すこと」

が大事と教えてくれていますよね。

 

これは、

・仕事

・恋愛

・結婚

・人間関係

・人生(ライフテーマ)

などなど何でも

「信じること」

「許すこと」

は大事ですよからね。

 

本日も長々とお読みいただき、

ありがとうございました!

 

[sc:blog_ad ]
LINEで送る
Pocket
LINEで送る

ABOUTこの記事をかいた人

名前:宮 弘智(みや こうち) あだ名=みやっち 血液型:小さな事にこだわらないO型 健康:体力勝負は負けないぜ〜!(自分を追い込むドM型) 特徴:目が開いてないといわれる。(本人はパッチリ二重) 職業: ・プロポーズさせニスト ・話し相手、愚痴聞き、傾聴サービス 経歴:二十歳でテニスコーチとして就職する。 当時の上司から「ザ・リッツカールトン」の話を聞くうちに、そのサービスと心からのおもてなしに感動しテニスコーチからリッツカールトンのホテルマンになることを決意する。 二十七歳で「ザ・リッツカールトン東京」に転職。 初めて働く外資系の職場。 英語を話せないことから、ありとあらゆるミスや失敗をして、胃潰瘍や腰にポリープができるまでストレスを溜め込んでしまう…。 しかし慣れない環境に苦戦する中で、お客さまと真摯に向き合い、お話を一生懸命に聞くことで信頼関係を結ぶことができると気づきはじめる。 お客さまの話し相手としてホテルの部屋に呼ばれたり(当時禁止されていました)、ホテルの外でも会って話相手になることが増えていった。 自分が話を聞き、話した人が自ら「自分が進むべき道」を決めることができるようになるのを見て、かつてない喜びを感じた私は、話を聞くことを一生の仕事にしようと決意するのだった。 「ザ・リッツカールトン東京」を退職し、話を聞き、進むべき道を気づかせる、コーチングの会社を設立。 しかし、独立したものの生活は厳しかった…。 電気が止まる(笑) ガスが止まる(笑) 最後に水道が止まった(笑) このままでは心臓が止まる…死ぬ。(笑えない!) 貯金も底を尽き仕事をしなければと思い、以前から興味のあった「東京ディズニーリゾート」でキャストになり、ホスピタリティーや人を喜ばせることを学び続けた。 コーチングの仕事をしながら「男女のコミュニケーションとニーズの違い」の研究をはじめる。 「婚活に悩む30代男女の気づきのブログ」を開設。コミュニケーションの違いから遺伝情報の違い。職場での男女関係の築き方、伴侶と良い関係でい続ける方法などを伝えるコーチとして、1000人以上の男女の話を聞き続けた。 2012年「聴き上手の宮 弘智」としてマイナビやエキサイトニュースで取り上げられさらに、男女コーチングの経験を生かし、世界初の「プロポーズさせニスト」として「プロポーズされる女になる4つのステップ」サービスを開始。 現在は多くの女性が、パートナーと幸せな結婚生活を送るため考え方やテクニックを啓蒙していくべく活動中。 プロポーズさせニスト宮 弘智 http://www.miyacoach.com/love/