「やればできる!」「努力すればできる!」は、大嘘です。(努力ができる人、できない人の違い)

「やればできる!」「努力すればできる!」は、大嘘です。(努力ができる人、できない人の違い)

 

私も今まで色々な人と出会って関わってきましたが、

実際には「やればできる!」ということは、

全員には当てはまらないなと思いました。

 

ただ、勘違いして欲しくないのですが、「やればできる人もいる!」のです。

 

でも「やってもできない人もいる。」のです。

そして、「やればできるのにやらない人もいる。」のです。

 

何が言いたいかと言えば…

『これは私に向いているか?

それは私に向いていないのか?』

ということを考えることが大事なのです。

 

そこで本日は、

【「やればできる!」「努力すればできる!」は、大嘘です。
(努力ができる人、できない人の違い)】

と題して、

“努力ができる人、努力ができない人”

について遺伝子と脳科学に絡めてお話したいと思います。

 

◆やってもできないものに「努力」しても無駄とは?

 

(努力不要論 中野信子 1,400円)

 

脳科学者の中野信子先生の著書に【努力不要論】があります。

 

この本にも書かれていますが、遺伝子を調べていくと…

「努力遺伝子」

というものがあるとのことです。

 

だから、「努力が得意な人」という人もいるし、

「努力が苦手な人」もいるんです。

 

私は子どもの頃、親に言われてきた言葉といえば…

「やればできる!!」

です。

 

実際、テニスコーチをしていたときもジュニアの生徒に、

やればできる!

「為せば成る為さねば成らぬ何事も」と言うんだよ!

と言ってきました。

 

初めのうちはそれでやる気になる子もいるのですが、

数ヶ月でやめてしまう子もいれば、

大人になった今でも続けている子たちもいます。

 

だから、努力遺伝子を持っている子もいれば、

努力遺伝子を持っていない子もいるんですよね。

 

だからと言って努力遺伝子を持っていないからダメということではありません。

この努力遺伝子を持たない人には、それなりのメリットがあるんです。

 

それは、

「無駄な努力をせずに、

物事を効率よく考えて

進めることができる」

という特徴を持っているんです。

 

「やればできるという人」は努力遺伝子を持っているし、

適正能力を持っているのです。

 

しかし、努力遺伝子を持っていない人もいるので、

“やればできるとは限らない。”

というのが今わかってきていることのようです。

 

“努力をすることが美徳”と思っている人にとっては、

とても受けれ難いことだと思います。

 

◆「やってもできない。」の本当の意味とは?

 

例えば、私の身長は170㎝で体重は◯◯㎏なのです!(笑)

 

でね、私の体型と年齢から…

プロテニスプレイヤーの錦織圭になりたいんです!

と言っても多くの人は無駄だと笑うと思うんです。

 

この場合、どんなに頑張って努力をしても身を結ぶとは考えられないんです。

 

私の場合はどちらかいえば「コミュニケーション能力」「人の分析力」などの知能向いているので、

今からアスリートのような体力勝負をするには向いていないのです。

 

このような場合、向いている方向に努力を注ぐ方が効率的にも良いわけです。

 

向いていないカテゴリーに努力を向けても多くの人は…

「あまり意味がないですよ!」

「そんなことをしても無駄ですよ!」

「もっと、自分に向いていることをやった方が良いですよ!」

とは言わないですよね?

私自身はどんどん言うべきだと思っているんです。

 

もちろん、まだ物心がついていない幼い子どもには、

そんなことを言ってもわからないし、言わなくても良いんです。

 

子どもの場合には、

なるべく色々な人に会わせたり、

色々な経験をさせてあげたりして、

その中から“自分に合う物事”を選択すれば良いと思いますからね!

 

でも、分別がついている年代、大人は別です。

 

そもそも、受験をする際には、国語・社会・理科・英語・などあって、

得意不得意があるし、不得意教科をそのままにしていくと

受験では不合格になっちゃうんですよ。

 

だからと言って、やらなくても良いというわけにはいかないので、

「頑張れ!」

「やればできる!」

「気合で乗り切れ!」

とか言うしかないんですよね…。

 

でもね、やってもできない人はいるし、

それって、「私」だからよくわかるんです!(笑)

 

人とコミュニケーションを取ることが苦手な人が、

営業職をしてもしんどいし、売り上げが上がりません。

 

だったら、事務的な業務をする方が向いているかもしれないし、

または個人で株やFXなどの為替取引をの方が向いているのです。

 

得意分野や不得意分野も実はある程度は、

親の遺伝で決まってくるとわかってきているようです。

 

現代の受験は、

「記憶力が良い人が上に上がれる↑」

というシステムになっているんです。

 

これも今後は変わっていくと思うのですが、

“努力ができる人が学歴が高い人”

というのはどうなんだろうと私は思うんです。

 

そもそも、学歴が高いのはその人に記憶力が高いからであって、

それは努力ではありませんから。

 

プロスポーツ選手になれるのは高い運動能力があるからであって、

努力出るできないではないこともわかってきますからね。

 

チヤホヤされるのは異性に好かれる元々の外見的モテる要素があるかであって、

悲しいけど努力でどうにかできることはもないんですよね。

 

もちろん、それらは努力をした結果でもあると思います。

 

でも、だからといって相手に対して、

「努力すればできる」と言うことは…

“その人あり方や存在を否定”

することにもなると思うんですよ。

 

そもそも、その人にはできないことはあるし、

元々努力ができない人がいるんですから。

 

◆「努力」をいう概念を悪用する人たちとは?

この“努力すればできる”という考え方を悪いことに利用している人たがいるんです。

 

例えば、「努力してもできない人」が何かができなくて結果を得れなかったとします。

そして…

 
あなたのは努力が足りないから、このような結果になっているんだよ。

と言われたら、知らず知らずにできないことをますますさせられてしまうのです。

 

宗教絡みで言えば…

 
あなたのお布施(お金)が少ないからですよ。

と言われたら、どんどんお布施をしてしまうでしょうね…。(汗)

 

ネットワークビジネスで言えば…

 
あなたが購入する商品が少ないから、その結果しか出ないんですよ

と言われたら、どんどん商品を購入してますます状況は悪化するでしょうね…。

 

婚活中の女性に対して…

 
お金はかかったとしても、もっとお見合いをしないと成婚できませんよ!

と言われたらどんどんお見合い料を払ってお見合いするんです。

 

でも、お見合いが向いていない人なのに、

“お見合いをたくさんすれば、結婚できる。”

と言ってもそれは無理ですよね…。

 

元々その人にはできないのに、

できる夢を永遠に見続けさせられてしまうのです。

 

「私が錦織圭になれないのは、

コーチに支払うレッスン料が少ないから?」

 

じゃあ、お金さえ払えば、俺は錦織圭になれるのか?!

そんなわけが無い!!

 

このように搾取する人たちがいるので、

「努力!努力!」

「やればできる!」

「頑張ればできる!」

とばかり言うような『努力教』の信者には注意してしてくださいね。

 

お勧めの関連ブログはこちら

【「できない自分」を認めて受け入れることで、初めて『できる自分になる!』というパラドックス】

 

 

◆最後に

闇雲な努力を続けるのではなくて

「どのようにすればうまくいくのか?」

を頭と心を使って考えよう!

 

何事にも努力することは悪いことではないし、

むしろ良いことだと思います。

 

ただ、私は闇雲な努力をするのは無駄だと思っているし、

そんな努力をすることはとっても嫌いです。

 

だから、私の元にも色々な方がご相談にくるのですが、

「この人は結婚相談所の方が向いて居そうだな…。」

「この人は口は達者だけど何も行動しなそうだな…。」

「この人は自力でパートナーを探すよりも、他力に頼った方が良さそうだな…。」

「この人はさげまんで居たいんだろうな…。」

と思った人の依頼はお断りしています。

 

それは私の適正に合う相手とは違う人であれば、

適した努力をすれば、おのずと結果にも繋がるのです。

 

例えば、私が依頼を受けやすい相手はどんな人ですか?と言えば、

「自分の持っている能力や才能を見つけたい!」

という方だし、そのための努力は私もやっていて楽しいですからね!

 

親から子、子から孫に「心が強い子に育って欲しい!」とか言って、

“努力を強要する家柄的な教え”

がありますよね?

 

でも、その子どもが

「どんなことに向いているのか?」

と見抜く目を親が持って欲しいですね。

 

どこの親も「親バカ」で自分の子どもに対して、

贔屓がちになりやすいと思います。

 

でも、色々な人たちに出会って、

色々な経験をさせてあげることで、子ども自身で…

「僕はこれが向いているんだな!」

「私はこっちが向いているんだわ!」

ということを早くわかると良いですね。

 

 

◆あとがき

中には「自分一人だけでは変わる事ができない…。」「頑張っているのに成果が出ない…。」と言う方が実際に居ると思います。

そのような方が婚活をしても、良い出会いはなかなか無いかもしれません。

 

その場合…

“サポート&管理を導入する”

“環境の違う所に身を置いて活動する”

“プロに相談できる状況を作る

をという事をおすすめします。

 

ダイエットも一人でやっていても甘えが出るし、結果的に失敗しちゃって、リバウンドをして元以上に太ったりしますよね?

 

ライザップがもてはやされるのは“ダイエットは一人でやると失敗する”とわかっているから、多くの人がライザップに入会してコミットするから痩せられるのです。

 

それは婚活も同じです。

 

一年以内の成婚率・交際率・成婚退会者の声も多いさ・などが高い結婚相談所をおすすめします!

【一年以内の成婚率の高さ・交際率の高さ・成婚退会者の声が多い結婚相談所をおすすめします!】という記事の中でも書きましたが、結婚相談所の『パートナーエージェント』では専任担当のコンシェルジュが二人三脚でサポートしてくれるので「一人で婚活をして失敗する」というリスクを避けられると評判です。

人間は一人では弱い生き物ですから、婚活も「一人でやっていても失恋したり失敗をする…。」ということはもう皆んな分かっています。

もう、つまらない意地やプライドを捨てて素直になって婚活をする事で、以外にすんなり結婚できちゃったりしますから。

環境を変えて婚活をするだけでも、あなただけを心の底から愛してくれる相手が見つかる事も十分ありますからね!

ぜひとも(^^)!

本日も最後までブログを読んでいただき、ありがとうございました!

 

※このブログをお友達に紹介したり、どうぞご自由にシェアや引用をしてください!

 

【最新情報・お知らせ】

「話を聴く仕事」をしたい人の為の『傾聴ビジネス個別オンライン講座』(半年:全6回コース)

この個別オンライン講座では一人一人のパーソナル個別オンライン対応で傾聴を仕事にしたい方のために傾聴ノウハウやスキル顧客獲得コンテンツを学んでいただきながら、“傾聴ビジネスで活躍する方々を応援”して個別で丁寧にアドバイスご指導します!

詳しくは【《アフターコロナ時代に求められている仕事》「話を聴く仕事」をしたい人の為の『傾聴ビジネス個別オンライン講座』(全6回コース)】←をご覧ください!

【「人の話を聞く仕事」を始めたい方へ(傾聴で起業または副業をお考えの方々へ)】

「人の話を聞く仕事に興味をお持ちの方」 「高齢者の方々のお話を聞く事が好きな方」 「副業として傾聴の仕事を始めたい方」 「個人事業主として傾聴サービスの仕事を始めたいと考えている方」を育てて、今後の超高齢者社会や引きこもりなどの問題解決をするべく傾聴という仕事を社会的に広めるべく活動をしたり、傾聴を仕事をする仲間たちを増やして行きたいと思っております。

詳しくは→「高齢者の話を親身になって聞いてあげられる人を育てよう!」(「傾聴のプロ」を生み出すプロジェクト)をご確認ください。

◆LINE公式「宮 弘智」アカウント開設しました!

いつもブログをご覧になってくれてありがとうございます!LINE@を始めましたので是非ご登録よろしくお願いします!

この LINE@にご登録するとブログやYouTubeの新着情報「宮に直接相談したい!」という方は LINE@にご登録ください!

 

【宮 弘智公式SNS情報】

→LINE公式アカウント(※友だち追加していただいた方にお得な20%割引クーポン贈呈中!)

→公式Twitter

→公式instagram

→公式Facebook

→日本あげまん研究所

宮がおすすめする結婚相談所&婚活アプリ情報!

この記事ではおすすめの結婚相談所や婚活アプリ選びのコツが読めます!

【おすすめ婚活アプリ紹介】婚活アプリのブライダルネットは「本気で結婚したい人」におすすめできます!

【結婚できる大手結婚相談所紹介】「パートナーエージェント」の口コミ評判徹底分析!

一年以内の成婚率の高さ・交際率の高さ・成婚退会者の声が多い結婚相談所をおすすめします!

【大手結婚相談所比較一覧】会員数・成婚実績・一年間の総額費用が一番高い所は!?

 

募集中の講座・カウンセリング・お知らせ

お試しカウンセリング

60分のカウンセリングで、あなたの真の悩みを聞き出し、婚活(お見合い・ネット婚活)あげまん・個別セッション講座やブログの中でお話している「男性の本音」を男性目線でわかりやすくアドバイスをさせていただいております。

※無理な勧誘や営業はしませんのでご安心ください。まずは気軽にお話をしましょう!

【運命の人と結ばれたいなら、 今すぐ婚活はお辞めなさい。 : 極上のパートナーと結ばれている幸せな 「あげまん」が実践してる21のこと】 「電子書籍」を出版しました!

今まで誰も語らなかったパートナーシップの考え方や男女の結ばれ方ついて書きました。

日本の婚活業界のブレイクスルー(婚活業界をひっくり返す内容)について書かれていますので、是非手元に置いてご覧ください!

 

 

オンライン個別講座

・ネット婚活アプリを使って結婚相手を探すテクニック
・SNSアプリを使って婚活を進めたい方
・男性に会う前に好意的に接してもらう発信スキルなど

Webオンライン上で個別コンサルティングを行なっております。

ABOUTこの記事をかいた人

名前:宮 弘智(みや こうち) あだ名=みやっち 血液型:小さな事にこだわらないO型 健康:体力勝負は負けないぜ〜!(自分を追い込むドM型) 特徴:目が開いてないといわれる。(本人はパッチリ二重) 職業: ・プロポーズさせニスト ・話し相手、愚痴聞き、傾聴サービス 経歴:二十歳でテニスコーチとして就職する。 当時の上司から「ザ・リッツカールトン」の話を聞くうちに、そのサービスと心からのおもてなしに感動しテニスコーチからリッツカールトンのホテルマンになることを決意する。 二十七歳で「ザ・リッツカールトン東京」に転職。 初めて働く外資系の職場。 英語を話せないことから、ありとあらゆるミスや失敗をして、胃潰瘍や腰にポリープができるまでストレスを溜め込んでしまう…。 しかし慣れない環境に苦戦する中で、お客さまと真摯に向き合い、お話を一生懸命に聞くことで信頼関係を結ぶことができると気づきはじめる。 お客さまの話し相手としてホテルの部屋に呼ばれたり(当時禁止されていました)、ホテルの外でも会って話相手になることが増えていった。 自分が話を聞き、話した人が自ら「自分が進むべき道」を決めることができるようになるのを見て、かつてない喜びを感じた私は、話を聞くことを一生の仕事にしようと決意するのだった。 「ザ・リッツカールトン東京」を退職し、話を聞き、進むべき道を気づかせる、コーチングの会社を設立。 しかし、独立したものの生活は厳しかった…。 電気が止まる(笑) ガスが止まる(笑) 最後に水道が止まった(笑) このままでは心臓が止まる…死ぬ。(笑えない!) 貯金も底を尽き仕事をしなければと思い、以前から興味のあった「東京ディズニーリゾート」でキャストになり、ホスピタリティーや人を喜ばせることを学び続けた。 コーチングの仕事をしながら「男女のコミュニケーションとニーズの違い」の研究をはじめる。 「婚活に悩む30代男女の気づきのブログ」を開設。コミュニケーションの違いから遺伝情報の違い。職場での男女関係の築き方、伴侶と良い関係でい続ける方法などを伝えるコーチとして、1000人以上の男女の話を聞き続けた。 2012年「聴き上手の宮 弘智」としてマイナビやエキサイトニュースで取り上げられさらに、男女コーチングの経験を生かし、世界初の「プロポーズさせニスト」として「プロポーズされる女になる4つのステップ」サービスを開始。 現在は多くの女性が、パートナーと幸せな結婚生活を送るため考え方やテクニックを啓蒙していくべく活動中。 プロポーズさせニスト宮 弘智 http://www.miyacoach.com/love/