成功者はみんなやっている「逃げるは恥だが後で勝つ!」とは?

成功者はみんなやっている「逃げるは恥だが後で勝つ!」とは?

 

「逃げるは恥だが役に立つ」というドラマが話題ですが、皆さんは”逃げるが勝ち“という言葉は一度でも聞いたことがあると思います。

 

仕事、恋愛、人間関係、人生において「良い結果」「素晴らしい成果」「幸せ」「成功」を得ている人たちがいます。

 

彼らも大事な場面では「逃げるが勝ち」をしているらしいのです。

 

しかし、彼らがやっている「逃げるが勝ち」は、私たちが知っている「逃げるが勝ち」とは”少し違う”らしいのです。

 

今日は私の師匠が教えてくれた「逃げるが勝ち」の本当の意味をお話したいと思います。

 

◆「避けるが勝ち!」とは?

「逃げるが勝ち」と言いますが、本当は…

『避けるが勝ち』

とも言うんです。

 

その前に、あるお話をしたいと思います。

 

突然ですが、私の師匠は泳げな方なのです。

 

泳げない師匠が…

「宮さん、私は朝食にシャケを食べたんだよ!これはありえないことだよね〜!ラッキーだよね〜!」

と言ってきました。

 

師匠は朝食に、ご飯も食べていました。

「宮さん、私は生まれてから”一粒の米”も作ったことがないんだよ。それが朝昼晩の三度ご飯を食べれるって、すごいラッキーなんだよ!」

と言っていたんです。

 

皆さんには、どういうことかわかりますか?

 

 

世界の人口は71億人にもいるそうです。

 

その人間がいる中で、衣食が足りていて、食べ物が食べれて、洋服がまともに着れるのは5億人くらいしかいないと言う話です。

 

その中で、日本は1億2千万がほぼ全員入ってるのです。

 

日本は「すっごく豊かな国」なのですね。

 

この国に生まれたことは運がいいのです。

 

しかし、もうちょっと前の時代に生まれていたら、雨の代わりに「爆弾」が降っていた時代でした…。(汗)

 

私たちは爆弾も降らない国の時代に生きてられることは「すごく運がいい」のです。

 

私も「運がいいこと」を色々と探し出してみると、道端に咲いてるタンポポを見ては…

「あ〜!かわいいなぁ…。私は運がいいなぁ!あの花を見て”かわいい”と思えなんて幸せだな。以前はこのことい全く気が付かなかったな〜。」

と些細なことに「運がいい、ツイてる!」と思い、どんどんハッピーになってくのです。

 

これは「今ある幸せ」に気づくことが大事なんですよね〜

 

 

そうすると、ドドドド〜っと、ツキが舞い込んで来ると言うのです。

これが「大事なコツ」なのです。

 

しかし、中には…

「そんなことは頭でわかっていても、簡単には『運がいい』なんて思えませんよ…。」

「そもそも『運がいい』ことが起こらないと”運がいい”なんていう気持ちになれませんよ…。」

という人もいるかと思います。

 

以前に【あなたは人の心に光りを灯す、あげまん?人の心の光りを消す、さげまん?《「はじめに言葉がありき」の意味》】と言う記事の中でも書きましたが、そもそも「運がいい人」「ツイてる人」は、良い出来事が起きる前から…

 

「私は運がいい!」

 

「私はツイてる人間ですから〜!」

 

と言っていて、元から上機嫌な人なんですよ!

 

これはとっても簡単なんです。

 

学校の勉強だと、だんだん難しくなっていきますよね?

 

でもね、だんだん簡単になるのが「私の話」なのです!(笑)

 

私の話はだんだん優しくなってくるのです。

 

それで、もう一つが「運がいい、ツイてる!」と思いながら生きてくと、必ず人生に『分かれ道』(ターニングポイント)が出るらしいのです。

 

ここで「判断しなきゃならないこと」が出て来るというのです。

 

それは、そのときに「どちらが正しいか?」ということを”絶対に考えてはいけない”らしいいのです。

 

つまり「どちらが楽しいか?」とか「どちらが楽しそうか?」という”判断基準”を持っていると良いらしいのです!

 

そうすると「どちらが楽しいか?」と考え出すと…、

「俺は会社行かないで寝てるよ!」

「私は仕事をしないで、楽に稼いで暮らすわ!」

「好きなことだけして、生きていきます!」

という人もいるのです…。(汗)

 

でもね、ちょっと「大人の次元」で考えてみて欲しいんです。

 

それはなぜか?と言えば、会社に行かないで三日間ばかり寝てると、会社では間違いなくあなたのイスが無くなるし、あなたの居場所はなくなるのです。

 

また、あなたが独身であれば異性にと出会わずに寝てばっかりいれば、お付き合いはどころか結婚もできなくなるし、あなたは独身の人生を歩み続けるのです。

 

察しの良いあなたならもうわかりますよね?

 

楽しいからと言って、クレジットカードで買い物をバンバンしちゃって…、

「洋服をバンバン買うと、とっても楽しいのよ!」

楽しいのはいいけど、間違いなく1ヵ月後にはお勘定が来るんですよ。

 

これはもう「引き寄せの法則」より固い事実ですからね!(笑)

 

ですから、それぐらいのことはちゃんと覚えておいて「どちらが楽しいだろうか?」と考えたときに、必ず楽しいほうが成功するのです。

 

◆人は正しいか?正しくないか?を言い出すと喧嘩になる。

 

宗教戦争は「キリスト教が絶対に正しい!」とか「イスラム教が絶対に正しい!」とか…、

 

”◯◯が絶対に正しい!“

 

とか言っていると、戦争になってしまいます。

 

「キリスト教の方が楽しい!」だとか「イスラム教の方が楽しい!」とか、楽しい人たちが集まっても…、

 

「お互い楽しくて、よかったね〜!」

 

とか言うぐらいで、最後にケンカになるなんてことはありません!

 

ですから…

「◯◯が絶対に正しい…。」

と思いはじめたとき、必ず喧嘩が起こり、しまいには戦争になるのです。

 

この昔、共産主義が正しいか、民主主義が正しいか、資本主義が正しいか…。その結果、戦争が起こりたくさんの人が死にました。

 

「どっちが正しいか?」よりも「どっちが楽しいか?」と言っていたら、誰も死なくて済んだかもしれません…。(汗)

 

だから、

「私も楽しいんだよ!あなたも楽しいんでいて、よかったね!」

という感じでいいんですよね!(笑)

 

これは、いろんな応用問題あるのですが、私は家族や親戚、特に兄とお酒を飲む時に「あるルール」を決めています。

 

その「あるルール」とは…

「お酒を飲むときは”仕事の話”をしない。」

ということなのです。

 

お互いの”仕事の価値観が違う”ので、仕事の話をし始めると「それば違う!」とか「俺はそうは思わない!」とか、お互いに色々と言い出してしまい、イライラが積もって口喧嘩になってしまうのです。(汗)

 

「兄との仲が悪い」という訳ではないのですが「お互いのこだわり」があると”譲れない思い”が出て来てしまうのです。

 

また「家族や兄弟の全員の仲がいいわけじゃない。」ということもわかっています。

 

”仲の悪い家族”もいると思うので「ルール」を設けると”いくらか楽”になりますし「お互いに楽しむ!」ということを考えれば、余計なことをあえて言わなくなるのです。

 

じゃあ、”お互い仲が悪い人たち”はどうしたらいいんでしょう?と言ったら、それも「どっちが楽しいか?」を考えてみてください。

 

そしたら「会わないほうがいい」ということもあるのです。

 

よく「兄弟だから会わなきゃいけない…。」という人がいますが、それって…

「どっちが正しいか…?」

ということですよね?

 

「相性の悪い人」が会うと最悪、殺し合いをすることになるかもしれないんですって…。(死)

 

「通り魔」はとってもタチが悪いんですよ、だって誰でも構わず殺しちゃうんだから…。(汗)

 

「通り魔急を避ける方法」とか聞かれても、私にはわかりません。

 

日頃から仲悪い人は、ずーっと昔から大体わかりますよね?

 

ですから、結局のところは…

「どちらかが、避けるか逃げれば良い。」

のですよ。

 

皆さんの中に…

「え!?避けちゃっていいのですか!?逃げろってことですか!?」

と思うかもしれません…。

 

nisdkksi_tp_v

何でも「戦わなきゃいけない!」と思ってる人がいますが、時速300キロで走ってくる新幹線に、それとまともにぶつかったら、間違いなく死んじゃいますから!

 

例えが極端でしたが、ちょっとかわしてり、ちょっとだけ逃げたり避けてみて欲しいのです。

 

すると、風ぐらいしかこないからね。

 

◆最後に

 

いかがだったでしょうか?

 

人生でこの「避ける」「逃げる」ができるかできないかで、その後の人生が全然違って来るんです。

 

それでも…

”何でも面と向かって「ドン!」とぶつからないと気が済まない人”

がいますよね?

 

以前に【頑固で失敗する人、素直で成功する人の差《婚活中30代〜40代の女性でうまくいく人、そうでない人の差》】という記事の中でも書きましたが、”「頑固な人」は相手とぶつからないと気が済まない人”が多いんですよね。

 

そういう人が喧嘩をすると、相手が壊れるか、または自分が壊れるかしないと、決着がつかないんです。

 

この前も、新卒で電通に入社した20代の女性が、過労や精神的に追い詰められて自殺した事件がありました。

 

レフリーや審判や友達(第三者の人間)がいないと誰も止めてくれないし、悲しいけど、相手が死ぬか、自分が死ぬかしないと終わらないんですよね…。

 

だから、虐待やいじめで殺されちゃう人や、自殺しちゃう人って、本当にかわいそうなんです。

 

ですから、相手がちょっと頑固で変な人だと思ったら、ちょっと避けたり、逃げたり…

『逃げるが勝ち』

『避けるが勝ち』

をやってくださいね。

 

よく「人生から逃げるな!」と言う人がいますが、そう言う人の言い分もわかるんです。

 

でも、逃げじゃないんですよ!

 

どういうことですか?と言えば…

”避けているだけ!“

だけなんですって!

 

私は”結婚相談所に頼りたくない30代〜40代女性を専門にした婚活コンサルティング“というサービスをやっておりますが、クライアントが問題や苦難を克服して、危険を上手に避けながら「結婚につながるためのパートナーシップに巡り合うための”出会いのマーケティング“」(目標やゴールに辿りつくように計画)を教えているんです。

 

 

すると、「人生って楽しい方がいいんだ!」とわかるようになると思いますからね。

 

ドラクエでもFFでもポケモンでも、本当にピンチのときは逃げたことあるでしょ!?

 

逃げずに頑張って戦って死んじゃうと、そこでゲームオーバーなんですよ。

 

人生も一緒だから。

 

逃げずに戦って死んじゃったら、「人生って楽しい!」ってことも知らないまま人生が終わっちゃうからね。

 

あなたの周りに”避けずに逃げずに頑張って立ち向かっている人“は、もう避けることも逃げることも考える精神状態じゃないんです。

 

だから、あなたがこのことを教えてあげてくださいね。

 

 

◆あとがき

中には「自分一人だけでは変わる事ができない…。」「今の人間関係を変える事はできない…。」と言う方が実際に居ると思います。

そのような方が婚活をしても、良い出会いはなかなか無いかもしれません。

 

その場合…

“サポート&管理を導入する”

“環境の違う所に身を置いて活動する”

“プロに相談できる状況を作る

をという事をおすすめします。

 

ダイエットも一人でやっていても甘えが出るし、結果的に失敗しちゃって、リバウンドをして元以上に太ったりしますよね?

 

ライザップがもてはやされるのは“ダイエットは一人でやると失敗する”とわかっているから、多くの人がライザップに入会してコミットするから痩せられるのです。

 

それは婚活も同じです。

 

一年以内の成婚率・交際率・成婚退会者の声も多いさ・などが高い結婚相談所をおすすめします!

【一年以内の成婚率の高さ・交際率の高さ・成婚退会者の声が多い結婚相談所をおすすめします!】という記事の中でも書きましたが、結婚相談所の『パートナーエージェント』では専任担当のコンシェルジュが二人三脚でサポートしてくれるので「一人で婚活をして失敗する」というリスクを避けられると評判です。

人間は一人では弱い生き物ですから、婚活も「一人でやっていても失恋したり失敗をする…。」ということはもう皆んな分かっています。

もう、つまらない意地やプライドを捨てて素直になって婚活をする事で、以外にすんなり結婚できちゃったりしますから。

環境を変えて婚活をするだけでも、あなただけを心の底から愛してくれる相手が見つかる事も十分ありますからね!

ぜひとも(^^)!

 

本日も最後までブログを読んでいただき、ありがとうございました!

 

※このブログをお友達に紹介したり、どうぞご自由にシェアや引用をしてください!

 

【最新情報・お知らせ】

「話を聴く仕事」をしたい人の為の『傾聴ビジネス個別オンライン講座』(半年:全6回コース)

この個別オンライン講座では一人一人のパーソナル個別オンライン対応で傾聴を仕事にしたい方のために傾聴ノウハウやスキル顧客獲得コンテンツを学んでいただきながら、“傾聴ビジネスで活躍する方々を応援”して個別で丁寧にアドバイスご指導します!

詳しくは【《アフターコロナ時代に求められている仕事》「話を聴く仕事」をしたい人の為の『傾聴ビジネス個別オンライン講座』(全6回コース)】←をご覧ください!

【「人の話を聞く仕事」を始めたい方へ(傾聴で起業または副業をお考えの方々へ)】

「人の話を聞く仕事に興味をお持ちの方」 「高齢者の方々のお話を聞く事が好きな方」 「副業として傾聴の仕事を始めたい方」 「個人事業主として傾聴サービスの仕事を始めたいと考えている方」を育てて、今後の超高齢者社会や引きこもりなどの問題解決をするべく傾聴という仕事を社会的に広めるべく活動をしたり、傾聴を仕事をする仲間たちを増やして行きたいと思っております。

詳しくは→「高齢者の話を親身になって聞いてあげられる人を育てよう!」(「傾聴のプロ」を生み出すプロジェクト)をご確認ください。

◆LINE公式「宮 弘智」アカウント開設しました!

いつもブログをご覧になってくれてありがとうございます!LINE@を始めましたので是非ご登録よろしくお願いします!

この LINE@にご登録するとブログやYouTubeの新着情報「宮に直接相談したい!」という方は LINE@にご登録ください!

 

【宮 弘智公式SNS情報】

→LINE公式アカウント(※友だち追加していただいた方にお得な20%割引クーポン贈呈中!)

→公式Twitter

→公式instagram

→公式Facebook

→日本あげまん研究所

宮がおすすめする結婚相談所&婚活アプリ情報!

この記事ではおすすめの結婚相談所や婚活アプリ選びのコツが読めます!

【おすすめ婚活アプリ紹介】婚活アプリのブライダルネットは「本気で結婚したい人」におすすめできます!

【結婚できる大手結婚相談所紹介】「パートナーエージェント」の口コミ評判徹底分析!

一年以内の成婚率の高さ・交際率の高さ・成婚退会者の声が多い結婚相談所をおすすめします!

【大手結婚相談所比較一覧】会員数・成婚実績・一年間の総額費用が一番高い所は!?

 

募集中の講座・カウンセリング・お知らせ

お試しカウンセリング

60分のカウンセリングで、あなたの真の悩みを聞き出し、婚活(お見合い・ネット婚活)あげまん・個別セッション講座やブログの中でお話している「男性の本音」を男性目線でわかりやすくアドバイスをさせていただいております。

※無理な勧誘や営業はしませんのでご安心ください。まずは気軽にお話をしましょう!

【運命の人と結ばれたいなら、 今すぐ婚活はお辞めなさい。 : 極上のパートナーと結ばれている幸せな 「あげまん」が実践してる21のこと】 「電子書籍」を出版しました!

今まで誰も語らなかったパートナーシップの考え方や男女の結ばれ方ついて書きました。

日本の婚活業界のブレイクスルー(婚活業界をひっくり返す内容)について書かれていますので、是非手元に置いてご覧ください!

 

 

オンライン個別講座

・ネット婚活アプリを使って結婚相手を探すテクニック
・SNSアプリを使って婚活を進めたい方
・男性に会う前に好意的に接してもらう発信スキルなど

Webオンライン上で個別コンサルティングを行なっております。

ABOUTこの記事をかいた人

名前:宮 弘智(みや こうち) あだ名=みやっち 血液型:小さな事にこだわらないO型 健康:体力勝負は負けないぜ〜!(自分を追い込むドM型) 特徴:目が開いてないといわれる。(本人はパッチリ二重) 職業: ・プロポーズさせニスト ・話し相手、愚痴聞き、傾聴サービス 経歴:二十歳でテニスコーチとして就職する。 当時の上司から「ザ・リッツカールトン」の話を聞くうちに、そのサービスと心からのおもてなしに感動しテニスコーチからリッツカールトンのホテルマンになることを決意する。 二十七歳で「ザ・リッツカールトン東京」に転職。 初めて働く外資系の職場。 英語を話せないことから、ありとあらゆるミスや失敗をして、胃潰瘍や腰にポリープができるまでストレスを溜め込んでしまう…。 しかし慣れない環境に苦戦する中で、お客さまと真摯に向き合い、お話を一生懸命に聞くことで信頼関係を結ぶことができると気づきはじめる。 お客さまの話し相手としてホテルの部屋に呼ばれたり(当時禁止されていました)、ホテルの外でも会って話相手になることが増えていった。 自分が話を聞き、話した人が自ら「自分が進むべき道」を決めることができるようになるのを見て、かつてない喜びを感じた私は、話を聞くことを一生の仕事にしようと決意するのだった。 「ザ・リッツカールトン東京」を退職し、話を聞き、進むべき道を気づかせる、コーチングの会社を設立。 しかし、独立したものの生活は厳しかった…。 電気が止まる(笑) ガスが止まる(笑) 最後に水道が止まった(笑) このままでは心臓が止まる…死ぬ。(笑えない!) 貯金も底を尽き仕事をしなければと思い、以前から興味のあった「東京ディズニーリゾート」でキャストになり、ホスピタリティーや人を喜ばせることを学び続けた。 コーチングの仕事をしながら「男女のコミュニケーションとニーズの違い」の研究をはじめる。 「婚活に悩む30代男女の気づきのブログ」を開設。コミュニケーションの違いから遺伝情報の違い。職場での男女関係の築き方、伴侶と良い関係でい続ける方法などを伝えるコーチとして、1000人以上の男女の話を聞き続けた。 2012年「聴き上手の宮 弘智」としてマイナビやエキサイトニュースで取り上げられさらに、男女コーチングの経験を生かし、世界初の「プロポーズさせニスト」として「プロポーズされる女になる4つのステップ」サービスを開始。 現在は多くの女性が、パートナーと幸せな結婚生活を送るため考え方やテクニックを啓蒙していくべく活動中。 プロポーズさせニスト宮 弘智 http://www.miyacoach.com/love/