「お金を出さずに知恵だしな!」の本当の意味 とは?《無から有を生す方法》

 

 

本日は初めに結論から言います。

・『無』というものの使い方がわかったとき、はじめて『有』を生かせる。

・『無』を使い方を知らない人間が『有』を求めると、必ず『無』にもどしてしまう…。

女性で何かのコンプレックスがあると、一生懸命そのコンプレックスをカバーしようとしますよね?

 

そして、いつの間にかに「その道のプロ」になっていたりするんです。

 

例えば、自分のことをブサイクだと思っていた女の子が、一生懸命にメイクや美容について勉強をして、いつの間にかに「美のスペシャリスト」になっていたりするんです。

entry_ikko_head03

どんだけ〜!のIKKOさんは男ですけど、まさに「美のスペシャリスト」

女性ではないのに、よくそこまで魅力を出せるな〜と、いつも思います。

 

世の中には「綺麗な女性」がいますが、”綺麗ではない女性”もいるんです…。

世の中には「格好良い男性」がいますが、”格好悪い男性”もいるんです…。

その理由はたった一つなんです。

 

それは、【『無』の使い方】を知らないんです。

【『無』の使い方とは?】

たとえば、あなたはラーメン屋をやっているとします。

そのときに自分のお店を見渡して…、

「あなたは売り上げを上げるのに、1円もかけずに1銭もかけないで、”お客さんを呼ぶアイデア”が何個出せますか?」

要するに、”何もないところから、アイデアを何個出せますか?”ってことです。

 

お金をかけない、ということは「0」(ゼロ、無)っていうことです。

 

そうすると、あなたは「お店を掃除しよう!」とか「味付けを良くしよう!」とか「お客さんに愛想よくしよう!」とか「貼り紙の文字を変えてみよう!」とか、そういうことを考えますよね?

 

まず、そういうことをやってみるんです。

 

「近所の人に愛想良くしよう!」とか「掃除して清潔にしよう!」とか、お金をかけずにタダでできることがいっぱいあるんです。

 

まず、それをやってみます。

そうすると、それをするだけで、笑顔が素敵になるんですって!

お客様に「どこからいらしたんですか?」と、声をかけるのもいいですよね!

 

そういう、”お金をかけずにタダでできること”を、徹底的にやるんです。

 

それで、”自分のお店の売上げがどのくらいか上がるか?”と考えてみるんです。

 

もし、あなたに”『無』の使い方”がわかるとどうでしょうか?

「ここに一万円があります。あなたは、この一万円でお客さん呼ぶアイデアをいくつ出せるかな?」

そうすると、「クーポン券出そう!」とか「味付け卵を1個サービスしよう!」とか「野菜のトッピングを無料にしよう!」とか、色々とアイデアが出ますよね!

 

あなたが”『無』の使い方”を知っていたら、”その一万円の使い方”がわかるんです。

 

【『無』の使い方がわからない人とは?】

もし、あなたが”『無』の使い方が分らない人”だったら、あなたにお金を渡しても、基礎が無いから、結局スッカラカンの一文無しにしてしまうんです…。

 

仕事で一番大切なのは、”お金がかからない『無』という「笑顔」”であったりするんです。

笑顔はタダでできる。

 

マクドナルドだって、スマイルは0円ですって…。(汗)

 

そのタダでできることもやらない人に、お金を渡してしまうとどうなるか…?

 

そう言う人が、「お店を直したい…。」とか「他のお店ががどうしてるから、うちの店も…。」と言ってって色々無駄遣いして、そういう人は必ず”『有』を『無』”にしてしまうんです。

『無』を使えない人が金を使うと『無』に戻す。

 

【無の使い方を知っている人とは?】

女性でも綺麗な人は「綺麗になる工夫」をしているんです。

 

「あの子は、綺麗に生まれて得よね…。」とか言っている人っていますけど、飛んだ勘違いですって…。(汗)

 

綺麗な女性は『無』というものの使い方がとても上手なんです。

これは、【あげまんの女性の特徴】でもあるんです!

 

また、格好いい男も『無』というものの使い方が上手なんです。

 

結婚するなら、絶対に”『無』の使い方をわかっている人”がいいに決まってますって。

 

「お金があれば◯◯できるのに…。」と言っている人は、”『無』というものの使い方”がわかってないのです。

 

だから、そのことをしっかりわからないと、仕事も来ないし、異性にモテないし、健康にもなれないし、幸せにもなれないよね。

 

だからまず、「お金出さずに知恵だしな!」って言うのは、”まず『無』というものを上手に使わなきゃいかんよ〜!”って意味なんですって!

 

よく、「お金を手に入れたら幸せになる。」っていうけど、そしたらまた次のお金を手に入れなきゃなるんです…。

次々とお金を追っかけまわしているうちに、あなたはいつか破産しちゃうかもわからないし、借金だらけになっちゃうかもわからないよ…。

 

【最後に】

それより、「何にもなくても幸せ。」と言えるといいよね。

これができれば、何をやっても幸せだよね。

 

どこにいても幸せだよね。

 

だから、”幸せも『無』から作り出せなきゃダメ”なんだよね…。

 

『無』を生かせたとき、はじめて『有』が生きるんだよね。

 

無いものばっかり望むんでも、苦しいだけだからね。

 

 

[sc:blog_ad ]
LINEで送る
Pocket
LINEで送る

ABOUTこの記事をかいた人

名前:宮 弘智(みや こうち) あだ名=みやっち 血液型:小さな事にこだわらないO型 健康:体力勝負は負けないぜ〜!(自分を追い込むドM型) 特徴:目が開いてないといわれる。(本人はパッチリ二重) 職業: ・プロポーズさせニスト ・話し相手、愚痴聞き、傾聴サービス 経歴:二十歳でテニスコーチとして就職する。 当時の上司から「ザ・リッツカールトン」の話を聞くうちに、そのサービスと心からのおもてなしに感動しテニスコーチからリッツカールトンのホテルマンになることを決意する。 二十七歳で「ザ・リッツカールトン東京」に転職。 初めて働く外資系の職場。 英語を話せないことから、ありとあらゆるミスや失敗をして、胃潰瘍や腰にポリープができるまでストレスを溜め込んでしまう…。 しかし慣れない環境に苦戦する中で、お客さまと真摯に向き合い、お話を一生懸命に聞くことで信頼関係を結ぶことができると気づきはじめる。 お客さまの話し相手としてホテルの部屋に呼ばれたり(当時禁止されていました)、ホテルの外でも会って話相手になることが増えていった。 自分が話を聞き、話した人が自ら「自分が進むべき道」を決めることができるようになるのを見て、かつてない喜びを感じた私は、話を聞くことを一生の仕事にしようと決意するのだった。 「ザ・リッツカールトン東京」を退職し、話を聞き、進むべき道を気づかせる、コーチングの会社を設立。 しかし、独立したものの生活は厳しかった…。 電気が止まる(笑) ガスが止まる(笑) 最後に水道が止まった(笑) このままでは心臓が止まる…死ぬ。(笑えない!) 貯金も底を尽き仕事をしなければと思い、以前から興味のあった「東京ディズニーリゾート」でキャストになり、ホスピタリティーや人を喜ばせることを学び続けた。 コーチングの仕事をしながら「男女のコミュニケーションとニーズの違い」の研究をはじめる。 「婚活に悩む30代男女の気づきのブログ」を開設。コミュニケーションの違いから遺伝情報の違い。職場での男女関係の築き方、伴侶と良い関係でい続ける方法などを伝えるコーチとして、1000人以上の男女の話を聞き続けた。 2012年「聴き上手の宮 弘智」としてマイナビやエキサイトニュースで取り上げられさらに、男女コーチングの経験を生かし、世界初の「プロポーズさせニスト」として「プロポーズされる女になる4つのステップ」サービスを開始。 現在は多くの女性が、パートナーと幸せな結婚生活を送るため考え方やテクニックを啓蒙していくべく活動中。 プロポーズさせニスト宮 弘智 http://www.miyacoach.com/love/