婚活中の30~40代独身女性は知っておきたい、赤羽の某スナックのママに学ぶ「話を聞く3つの極意」

☆このブログを初めてお読みになる方は最初に→【あげまんとは?】をご覧ください。

★依頼をご検討の方は【結婚相談所に頼らずにパートナーに巡り会いたい30代~40代独身女性のための婚活コンサルティングのQ&A】をご参考にしてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これは、取引先の方のお誘いで”赤羽にある某スナック”へ行ったときのお話です。

 

あまりスナックとかには行ったことがなかったので、とても新鮮でした。

 

そこのスナックのママさんが、まさに”あげまん女性”でした。

 

今回は【婚活中の30代独身女性は知っておきたい、赤羽の某スナックのママに学ぶ「話を聞く3つの極意」】と題して、婚活中の30代独身女性が男性と仲良くなれるテクニックを紹介します!

①初対面の人との最初の会話は「当たり障りのない雑談」から始める

そのママはしゃべりのプロでありながら、カウンターの向こう側にいるママは、初対面のお客とも話しつつ、常連さんとも話しながら、お酒や料理を作るというよりも…、

 

”会話に重点をおいている仕事”

 

という印象を受けました。

 

そのママを見ていると、お客さんとの距離感がなんとも”絶妙な距離感”を保っているのです。

 

”相手との距離感”が保てない人だと、やぶからぼうに…、

 
あなたはどんな仕事をされているのですか?

などと聞いてしまう”さげまんな人”がいます。

 

そう聞かれた方は、自分の職業を明かすことを嫌がり…、

男性
え!?

どこにでもある「めずらしくない仕事」ですよ…。

などと答えるので、その場の雰囲気もしらけてしまってそこで会話が終わってしまいます。

 

しかし、大阪では率直に…、

「儲かりまっか〜?」

と聞く人もいると思います。

 

遠慮なく年収を聞かれるのか…、そう思う”埼玉生まれの私”は驚いてしまいます。(笑)

 

しかし、”その流れの方が好まれるお国柄”であれば、その場の流れに身を任せればいいのです。

 

私もやぶからぼうに身元を調べられるようなことは嫌です。

 

しかし、赤羽のスナックのママは…、

ママ
普段はウイスキーは飲まれないの?
そうですね、普段はビールとか、最近はハイボールも飲みますよ。
ママ
あら、今日は美味しいウイスキーがあるのよ〜♥
そうなんですね!

じゃあ、一杯もらおうかな〜!

ママ
は〜い♥ところでお仕事はお休みなんですか?
実は今日は…。

といったような、実に自然の流れで”当たり障りのない雑談”(日常会話)から入ってくれるのです。

K0010115

これはお酒を飲むところであれば、とても自然な会話ですよね?

 

以前に【仕事でも恋愛でも「間接質問」で伝えられる30代~40代女性が、あげまんとは?】という記事の中でも書きましたが、そのような会話を何度も繰り返しては、少しずつ”相手との距離”を縮めていくのです。

 

このママは不特定多数で年齢も様々な人を相手にしているので、根本的に”お客さんとの程よい距離感”を保たなけばなりません。

 

ただ、このママの上手いところは”お客によって、その距離感を使い分けている”ことなのです。

 

②人によって「距離感」を使い分けるとは?

「ベッタリ」と近づくのでもなく、「ツーン」と遠ざけるのでもなく…。

 

特にこのような「水商売」のような仕事をされている方はあること見抜かなければなりません。

 

初対面の人と話すときは…、

 

・相手の男性がどのような「プライド」を持っているのか?

 

・相手の男性は「どの程度の孤独感」が好きか?

 

を瞬時に見抜かなければならないのです。

 

お客様はママとのおしゃべりを楽しみにしている人と、一人でお酒を飲みたくてきている人がいます。

 

しかし、本当に孤独を望んでいる人ならば、自宅やホテルの部屋で一人でお酒を飲めばいいと思います。

 

ですが、あえてママがいる赤羽のスナックに来て、色々な人がいる場の中でお酒を飲んでいる人は、”ママとの会話を楽しみたい”と思っているのかもしれませんよね?

 

私もママと顔なじみになったおかげで、次の機会に行きやすいですし、”お互いにいい関係が保てる”というわけです。

 

③婚活中の30代独身の人は絶対に知っておきたい!一度会った「人の顔」と「交わした会話」は決して忘れない

このママは久しぶりに来店したお客に対しても…、

ママ
あら、去年の春以来ですよね!お元気でしたか?
お客さん
ママ、僕のこと覚えてくれてたんだ!嬉しいよ〜!

と顔も交わした会話も覚えていてくれるのです。

 

そして、去年の夏ぶりなのに前回の会話がさらりと続くのです。

 

このママは私が今まであった中で、トップ3に入る”あげまん女性♀”「聞き上手なお方」でした。

 

このママは齋藤孝さんの著書【齋藤孝の聞く力 (だいわ文庫)】に出て来る《バーテンダーに学ぶ「ヒット&アウェイ」》(p132-134) に出てくる”優秀なバーテンダー”のようでした。

Amazon.co.jp

『とても優秀なバーテンダーになると、半年ぶりにそのホテルに泊まったときに、「どうも、半年ぶりですね」と顔を覚えてくれる。

しかも半年ぶりなのに、前回の話題が自然に続く。ここまでくれば、かなりポイントが高い聞き手である。』

◆最後に

いかがだったでしょうか?

 

日頃の会話でも、このママのように”相手と良い距離感”を保てると「聞く力」がさらに身に付くのです。

 

このママはまさしくあげまん女性ということは言うまでもありません。

 

【里田まいは「あげまんな女性」だった!《ニューヨークヤンキース田中将大投手が成功する秘訣》】でも書きましたが、聞き上手褒め上手という特徴を持った女性には「あげまんの素質」があるのです。

 

婚活中の30代~40代の独身女性のみなさんも”あげまんの特徴”でもある、「聞き上手」「質問上手」「気づかせ上手」の一つ「聞き上手」になってみてくださいね〜

 

本日も最後までブログを読んでいただき、ありがとうございました!

 

※このブログをお友達に紹介したり、どうぞご自由にシェアや引用をしてください!

 

宮がおすすめする結婚相談所情報!

この記事ではおすすめの結婚相談所選びのコツが読めます!

【おすすめ婚活アプリ紹介】婚活アプリのブライダルネットは「本気で結婚したい人」におすすめできます!

【結婚できる大手結婚相談所紹介】「パートナーエージェント」の口コミ評判徹底分析!

一年以内の成婚率の高さ・交際率の高さ・成婚退会者の声が多い結婚相談所をおすすめします!

【大手結婚相談所比較一覧】会員数・成婚実績・一年間の総額費用が一番高い所は!?

募集中の講座・カウンセリング・お知らせ

2018年4月30日に【運命の人と結ばれたいなら、 今すぐ婚活はお辞めなさい。 : 極上のパートナーと結ばれている幸せな 「あげまん」が実践してる21のこと】 「電子書籍」を出版しました!

今まで誰も語らなかったパートナーシップの考え方や男女の結ばれ方ついて書きました。

日本の婚活業界のブレイクスルー(婚活業界をひっくり返す内容)について書かれていますので、是非手元に置いてご覧ください!

 

 ◆《人数限定》「30~40代独身男性専門♂・婚活コンサルティング」の募集を開始します! この度、人数限定で30~40代独身男性専門の個別婚活セッションコースを始めました!

今、男性のあなたにはこんなお悩みはありませんか?

・結婚相談所に登録して活動してるけど、数回会ってそれっきりになる事が多い。

・いつも理由がわからないまま女性にフラれてしまう事がある。

・女性とお付き合いができたとしても、何をどうして良いかわからない事がある。

・婚活パーティーや出会いの場に頻繁に参加しても、思うように結果が出ない。

・婚活をしていく上で相談できる人や、アドバイスをしてくれる人がいない。

以上のようなお悩みを持っている独身男性の皆さんのために『30~40代男性向けの個別婚活セッションコース』を人数限定で募集します。→詳しくはこちら

 

お試しカウンセリング

60分のカウンセリングで、あなたの真の悩みを聞き出し、婚活(お見合い・ネット婚活)あげまん・個別セッション講座やブログの中でお話している「男性の本音」を男性目線でわかりやすくアドバイスをさせていただいております。

※無理な勧誘や営業はしませんのでご安心ください。まずは気軽にお話をしましょう!

 

オンライン個別講座 

・ネット婚活アプリを使って結婚相手を探すテクニック
・SNSアプリを使って婚活を進めたい方
・男性に会う前に好意的に接してもらう発信スキルなど

Webオンライン上で個別コンサルティングを行なっております。

 

読むだけで「あげまん」になれて
素敵なパートナーに出会えるブログメール配信中!

このブログの読者になると、更新情報をいつでもあげまんになれるヒントを受け取れるようになります!

登録はこちら→読者登録する

 

  Facebook・Twitter・Instagramでも役に立つ
情報を投稿しているのでフォローお願いします!  

 

Instagram

 

LINEで送る
Pocket
LINEで送る

ABOUTこの記事をかいた人

Miya Coach

名前:宮 弘智(みや こうち) あだ名=みやっち 血液型:小さな事にこだわらないO型 健康:体力勝負は負けないぜ〜!(自分を追い込むドM型) 特徴:目が開いてないといわれる。(本人はパッチリ二重) 職業: ・プロポーズさせニスト ・話し相手、愚痴聞き、傾聴サービス 経歴:二十歳でテニスコーチとして就職する。 当時の上司から「ザ・リッツカールトン」の話を聞くうちに、そのサービスと心からのおもてなしに感動しテニスコーチからリッツカールトンのホテルマンになることを決意する。 二十七歳で「ザ・リッツカールトン東京」に転職。 初めて働く外資系の職場。 英語を話せないことから、ありとあらゆるミスや失敗をして、胃潰瘍や腰にポリープができるまでストレスを溜め込んでしまう…。 しかし慣れない環境に苦戦する中で、お客さまと真摯に向き合い、お話を一生懸命に聞くことで信頼関係を結ぶことができると気づきはじめる。 お客さまの話し相手としてホテルの部屋に呼ばれたり(当時禁止されていました)、ホテルの外でも会って話相手になることが増えていった。 自分が話を聞き、話した人が自ら「自分が進むべき道」を決めることができるようになるのを見て、かつてない喜びを感じた私は、話を聞くことを一生の仕事にしようと決意するのだった。 「ザ・リッツカールトン東京」を退職し、話を聞き、進むべき道を気づかせる、コーチングの会社を設立。 しかし、独立したものの生活は厳しかった…。 電気が止まる(笑) ガスが止まる(笑) 最後に水道が止まった(笑) このままでは心臓が止まる…死ぬ。(笑えない!) 貯金も底を尽き仕事をしなければと思い、以前から興味のあった「東京ディズニーリゾート」でキャストになり、ホスピタリティーや人を喜ばせることを学び続けた。 コーチングの仕事をしながら「男女のコミュニケーションとニーズの違い」の研究をはじめる。 「婚活に悩む30代男女の気づきのブログ」を開設。コミュニケーションの違いから遺伝情報の違い。職場での男女関係の築き方、伴侶と良い関係でい続ける方法などを伝えるコーチとして、1000人以上の男女の話を聞き続けた。 2012年「聴き上手の宮 弘智」としてマイナビやエキサイトニュースで取り上げられさらに、男女コーチングの経験を生かし、世界初の「プロポーズさせニスト」として「プロポーズされる女になる4つのステップ」サービスを開始。 現在は多くの女性が、パートナーと幸せな結婚生活を送るため考え方やテクニックを啓蒙していくべく活動中。 プロポーズさせニスト宮 弘智 http://www.miyacoach.com/love/