経歴詐称問題のショーン・K氏が、結婚詐欺師のクヒオ大佐を思わせる「3つの共通点」とは?

☆このブログを初めてお読みになる方は最初に→【あげまんとは?】をご覧ください。

★依頼をご検討の方は【結婚相談所に頼らずにパートナーに巡り会いたい30代独身女性のための婚活コンサルティングのQ&A】をご参考にしてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

皆さん、こんばんは宮 弘智です。

 

それにしても、世間ではショーン・K氏(本名:川上伸一郎)が大炎上していますよね。

 

テレビのコメンテーターとして人気のあるショーンKことショーン・マクアードル川上氏に学歴詐称問題で世間は持ちきりです。

 

 

実は、今回詐称問題のショーンK氏と、結婚詐欺師で有名なクヒオ大佐と共通する3つの特徴があるのです。

 

そこで本日は【経歴詐称問題のショーン・K氏が、結婚詐欺師のクヒオ大佐を思わせる「3つの共通点」とは?】と題して、お話したいと思います。

 

「ショーン・マクアードル川上」
本名:「川上伸一郎」
という
日本人男性とは?

seank2

ショーン・マクアドール川上(ショーン・K 本名:川上伸一郎)

経営コンサルタント。

ブラッドストーン・マネジメント・イニシアティブ・リミテッド(米デラウエア州)代表取締役、マネジングパートナー。

大手コンサルティング・ファーム、投信投資顧問会社などを経て、95年、同社を設立、代表に就任。

現在、ニューヨーク、パリ、東京など6ヶ国7都市を拠点に日系、外資系企業の様々な事業領域における戦略コンサルティング業務、事業再生、事業投資ファンド運営事業、地方自治体、各国政府・行政団体へのアドバイザリー・サービスに従事。

一方、経済・ビジネス番組を中心にテレビ、ラジオのパーソナリティー、コメンテーター、各種ビジネスイベントのパネラー、モデレーターとしても活動。著書に「MBA講義生中継 経営戦略(TAC出版)」、「即聴⇔即答ビジネス英語トレーニング(アルク)」、2005年、J-WAVEとの共著で出版した「成功前夜(ソフトバンクパブリッシング)」などがある。

 

ショーンK オフィシャルサイトより

 

このショーン・マクアドール川上(ショーン・K)という名前、かっこいいし顔も男前なんですよね。

 

本名は川上伸一郎という名前ですが、活動名はショーン・マクアードル川上というお名前。

 

国際派経営コンサルタントとしては、川上伸一郎という名前よりもショーン・マクアードル川上の方が打って付けの名前だと思います。

 

週刊文春の報道で学歴詐称が明らかになってから、ショーン・K氏の整形疑惑さえ指摘され高須クリニックの高須克弥院長が16日、結婚詐欺師の「クヒオ大佐」を例えにあげて…、

 

高津氏「ハーフ顔を望まれる患者様は昔からいらっしゃいます。クヒオ大佐をご存知ですか?」

 

と整形疑惑を裏付けるコメントをしていました。

 

 

このクヒオ大佐は映画にもなった超有名な”詐欺師の名前“を持ち出した。

 

結婚詐欺師の「クヒオ大佐」ってどんな人?
「ショーンK」と「クヒオ大佐」の
”3つの共通点“とは?

映画:クヒオ大佐

この「クヒオ大佐」とは、1970年代から90年代にかけて実際に実在した結婚詐欺師で、堺雅人さん主演で2009年に映画にもなり公開されました。

 

この作品は、父はカメハメハ大王の末裔で、母はエリザベス女王の妹の夫の従兄弟で、その二人の間に生まれたのがアメリカ人パイロット「ジョナサン・エリザベス・クヒオ大佐」と名乗る結婚詐欺師の日本人を描いた映画です。

 

 

主演のクヒオ大佐役を堺雅人、彼が騙す相手を松雪泰子満島ひかりが演じている。

 

このキャスティングは豪華な配役ですよね。

 

クヒオ大佐は、自らの鼻を整形手術で高くしていたそうで、純粋な日本人ながらアメリカ人パイロットの”米軍人“を装っていたそうです。

 

それにしても、どうしてショーン・K氏さんは、ホラ吹きになってしまったのか?

 

こればかりは、正直よくわからない。

 

この映画では、クヒオ大佐がどうして詐欺を働いたのか?など、その動機は結局よくわかっていないんです。

 

ただ、どうやら強い「コンプレックス」「自己暗示」にあるようなのです。

 

嘘に嘘を重ねて破綻しそうになり、本人も精神的にかなり追い詰めらても、それを妄想で処理しようとするシーンもありました。

 

ショーン・K氏は、どうも”アメリカ人“だと詐称している疑惑もあるが、このようなところもクヒオ大佐の特徴と似ていますよね。

 

以前にこの映画を見ましたが、詐欺師やホラ吹きは”意図的に嘘をついているわけでもない“ということも感じ取れました。

 

もし、そうだとしたら、専門の精神医学などの診療対象になるかもしれませんね…。

 

確かに、日本人女性の多くは…

 

①「横文字の入ったカッコイイ名前」

 

②「肩書き」

 

③「イケメン」

 

※ かっこいいスーツ姿

 

にという”3つの共通点“に弱いですから、ショーン・K氏のような男性と結婚ができるならときめくし、結婚詐欺にあう女性が後を絶えないのもわかります。

 

※ かっこいいスーツをビシッと着ている男性は、女性にとって「萌え的な感覚♥」でもあるんですよね。

 

クヒオ大佐もビシッと米軍の軍服を着て、その姿は結婚詐欺にあった女性にとってみれば♀「かっこいい〜♥」と思ったんでしょうね…。

 

「婚活女子の皆さん、超一流のコンサルタントはどちらでしょうか?」

 

と言われたら、左側のショーン・K氏だと思いますって…。(汗)

 

 

 

【最後に】

 

私はJ-WEVEのラジオ番組のMake IT 21が好きで10年以上聞き続けていました。

 

ショーン・K氏の声は男の私が聞いもいい声だと思いましたし、それだけではなくてコメントや解説もわかりやすく、経営コンサルタントとしてのマーケッターとしての着眼点は鋭かったと今でもそう思っています。

 

しばらく、このラジオ番組が聞けなくなるのは残念でなりません。

 

だからと言って、詐称なんてダメです。

 

ウソはいけないし、実際に無いことを過大に見せてはいけない。

 

ただ、自分がやりたいことを実現するためには、ウソをつかずに、地道にコツコツ積み上げていくしかないのです。

 

 

よく…、

 

「私は、経歴や肩書きや外見なんてどうでもいいと思っています。」

 

という人もいますけど、残念ながら世間的にはそうでない人がまだまだたくさんいるんです。

 

30代〜40代にもなると、忙しい日々の中や、SNSでの中でも多くの人に出会う中で「役職」「肩書き」「経歴」「プロフィール写真」がなければ、仕事や恋愛や結婚などでも…

 

”その相手のことを理解するまでに時間がかかってしまう“

 

のも事実なんですよね。

 

初めて出会う人に対しては、まずはその人の名前をネットで検索して、あれこれ調べるのは当たり前ですよね?

 

ですから、現代はまだ、仕事や恋愛や結婚をする上では相手の「経歴」「肩書き」が必要なのだと思います。

 

もしも、あなたがすでに有名人であれば「経歴」「肩書き」「プロフィール写真」もいりませんからね。

 

自分の名前だけで勝負すればいいだけですからね。

 

でもね、そんな人は存在しませんからね。

 

本日も最後までブログを読んでいただき、ありがとうございました!

 

※このブログをお友達に紹介したり、どうぞご自由にシェアや引用をしてください!

 

【最新情報・お知らせ】

「話を聴く仕事」をしたい人の為の『傾聴ビジネス個別オンライン講座』(半年:全6回コース)

この個別オンライン講座では一人一人のパーソナル個別オンライン対応で傾聴を仕事にしたい方のために傾聴ノウハウやスキル顧客獲得コンテンツを学んでいただきながら、“傾聴ビジネスで活躍する方々を応援”して個別で丁寧にアドバイスご指導します!

詳しくは【「話を聴く仕事」をしたい人の為の『傾聴ビジネス個別オンライン講座』(半年:全6回コース)】←をご覧ください!

◆LINE公式「宮 弘智」アカウント開設しました!

いつもブログをご覧になってくれてありがとうございます!LINE@を始めましたので是非ご登録よろしくお願いします!

この LINE@にご登録するとブログやYouTubeの新着情報「宮に直接相談したい!」という方は LINE@にご登録ください!

 

【宮 弘智公式SNS情報】

→LINE公式アカウント(※友だち追加していただいた方にお得な20%割引クーポン贈呈中!)

→公式Twitter

→公式instagram

→公式Facebook

→日本あげまん研究所

宮がおすすめする結婚相談所&婚活アプリ情報!

この記事ではおすすめの結婚相談所や婚活アプリ選びのコツが読めます!

【おすすめ婚活アプリ紹介】婚活アプリのブライダルネットは「本気で結婚したい人」におすすめできます!

【結婚できる大手結婚相談所紹介】「パートナーエージェント」の口コミ評判徹底分析!

一年以内の成婚率の高さ・交際率の高さ・成婚退会者の声が多い結婚相談所をおすすめします!

【大手結婚相談所比較一覧】会員数・成婚実績・一年間の総額費用が一番高い所は!?

 

募集中の講座・カウンセリング・お知らせ

お試しカウンセリング

60分のカウンセリングで、あなたの真の悩みを聞き出し、婚活(お見合い・ネット婚活)あげまん・個別セッション講座やブログの中でお話している「男性の本音」を男性目線でわかりやすくアドバイスをさせていただいております。

※無理な勧誘や営業はしませんのでご安心ください。まずは気軽にお話をしましょう!

【「人の話を聞く仕事」を始めたい方へ(傾聴で起業または副業をお考えの方々へ)】

「人の話を聞く仕事に興味をお持ちの方」 「高齢者の方々のお話を聞く事が好きな方」 「副業として傾聴の仕事を始めたい方」 「個人事業主として傾聴サービスの仕事を始めたいと考えている方」を育てて、今後の超高齢者社会や引きこもりなどの問題解決をするべく傾聴という仕事を社会的に広めるべく活動をしたり、傾聴を仕事をする仲間たちを増やして行きたいと思っております。

詳しくは→「高齢者の話を親身になって聞いてあげられる人を育てよう!」(「傾聴のプロ」を生み出すプロジェクト)をご確認ください。

【運命の人と結ばれたいなら、 今すぐ婚活はお辞めなさい。 : 極上のパートナーと結ばれている幸せな 「あげまん」が実践してる21のこと】 「電子書籍」を出版しました!

今まで誰も語らなかったパートナーシップの考え方や男女の結ばれ方ついて書きました。

日本の婚活業界のブレイクスルー(婚活業界をひっくり返す内容)について書かれていますので、是非手元に置いてご覧ください!

 

 

オンライン個別講座

・ネット婚活アプリを使って結婚相手を探すテクニック
・SNSアプリを使って婚活を進めたい方
・男性に会う前に好意的に接してもらう発信スキルなど

Webオンライン上で個別コンサルティングを行なっております。

 

 

読むだけで「あげまん」になれて
素敵なパートナーに出会えるブログメール配信中!

このブログの読者になると、更新情報をいつでもあげまんになれるヒントを受け取れるようになります!

登録はこちら→読者登録する

 

LINEで送る
Pocket
LINEで送る

ABOUTこの記事をかいた人

Miya Coach

名前:宮 弘智(みや こうち) あだ名=みやっち 血液型:小さな事にこだわらないO型 健康:体力勝負は負けないぜ〜!(自分を追い込むドM型) 特徴:目が開いてないといわれる。(本人はパッチリ二重) 職業: ・プロポーズさせニスト ・話し相手、愚痴聞き、傾聴サービス 経歴:二十歳でテニスコーチとして就職する。 当時の上司から「ザ・リッツカールトン」の話を聞くうちに、そのサービスと心からのおもてなしに感動しテニスコーチからリッツカールトンのホテルマンになることを決意する。 二十七歳で「ザ・リッツカールトン東京」に転職。 初めて働く外資系の職場。 英語を話せないことから、ありとあらゆるミスや失敗をして、胃潰瘍や腰にポリープができるまでストレスを溜め込んでしまう…。 しかし慣れない環境に苦戦する中で、お客さまと真摯に向き合い、お話を一生懸命に聞くことで信頼関係を結ぶことができると気づきはじめる。 お客さまの話し相手としてホテルの部屋に呼ばれたり(当時禁止されていました)、ホテルの外でも会って話相手になることが増えていった。 自分が話を聞き、話した人が自ら「自分が進むべき道」を決めることができるようになるのを見て、かつてない喜びを感じた私は、話を聞くことを一生の仕事にしようと決意するのだった。 「ザ・リッツカールトン東京」を退職し、話を聞き、進むべき道を気づかせる、コーチングの会社を設立。 しかし、独立したものの生活は厳しかった…。 電気が止まる(笑) ガスが止まる(笑) 最後に水道が止まった(笑) このままでは心臓が止まる…死ぬ。(笑えない!) 貯金も底を尽き仕事をしなければと思い、以前から興味のあった「東京ディズニーリゾート」でキャストになり、ホスピタリティーや人を喜ばせることを学び続けた。 コーチングの仕事をしながら「男女のコミュニケーションとニーズの違い」の研究をはじめる。 「婚活に悩む30代男女の気づきのブログ」を開設。コミュニケーションの違いから遺伝情報の違い。職場での男女関係の築き方、伴侶と良い関係でい続ける方法などを伝えるコーチとして、1000人以上の男女の話を聞き続けた。 2012年「聴き上手の宮 弘智」としてマイナビやエキサイトニュースで取り上げられさらに、男女コーチングの経験を生かし、世界初の「プロポーズさせニスト」として「プロポーズされる女になる4つのステップ」サービスを開始。 現在は多くの女性が、パートナーと幸せな結婚生活を送るため考え方やテクニックを啓蒙していくべく活動中。 プロポーズさせニスト宮 弘智 http://www.miyacoach.com/love/