仕事でも恋愛でも「間接質問」で伝えられる30代~40代女性が、あげまんとは?

このブログを初めてお読みになる方は最初に→【あげまんとは?】をご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私は仕事柄、多種多彩の業種の方々にお会いします。

 

その中でも、仕事がよくできる方、営業成績が優秀な方、お客様と接する仕事をされたいる方を通して「優秀な結果を出されている方々」に共通して言えることがあります。

 

彼らはは…

「お客様はおいくつですか?」

「お仕事は何をされていますか?」

「どこにお住まいですか?」

「彼女(彼氏)はいますか?」

という直接的で”藪から棒な質問”はしていないということです。

 

これだけでピンと来たあなたは、”仕事ができる人“であり、”異性からもモテる人“であり、人間関係などの『コミュニケーション能力が長けている、あげまんな人』だということです。

 

そこで本日は、【仕事でも恋愛でも「間接質問」で伝えられる30代~40代女性が、あげまんとは?】と題して、相手の情報をスマートに聞き出す質問力を一緒に身につけていきましょう。

 

※婚活中の30代~40代の独身女性は、この「伝え方」を意識するだけで恋愛も仕事もうまい具合に進みますからね〜!

 

◆直接的なストレートな質問を伝えてしまうと「プライバシーの侵害になる」とは?

S001_megane0220140830145944_TP_V

会話の中でストレートにズバッと質問をしてくる人がいます。

 

男性
君は一体、何歳なの?

 

すると相手の女性は…

 

女性
はい!?

(いきなり女性の年齢を聞くなんて、一体何を考えているのかしら!?)

 

と思われてしまうのです。

 

私も色々な方にお会いしますが…

男性A
あなたは何歳ですか?

 

男性B
あなたの彼氏はどんな人なの?

 

女性A
あなたの仕事は何をしているの?

 

女性B
あなたはどこに住んでいるの?

と藪から棒に聞いてくる男性も女性も多いです。

 

私はそうでもないのですが、人によってはあれこれストレートにズバッと質問されるとプライベートに土足で入り込まれるような嫌な気分になってしまう人もいるのです。

 

これはある意味で『プライバシー侵害』に値するぐらいのストレスを感じてしまう人もいますし、相手に嫌な思いをさせてしまう人は”さげまん”です。

 

ですから、あなたの質問の仕方で相手が「不機嫌」にも「上機嫌」にもなるということを知っておくといいでしょう。

 

以前、「宮さんに会って、仕事や恋愛のお話を聞きたい!」という人がいました。

 

その人は事細かな質問をしてきて、まるで私は”刑事ドラマの取り調べを受けている犯人の気分”になったかと思えば、今度は自分のことばかりベラベラと話してスッキリして顔で帰っていった失礼極まりない人もいました…。(汗)

 

このように直球でストレートに質問をする伝え方をすることを『直接質問』と言います。

 

この直接質問は、ダイレクトな答えを求めれるので、コミュニケーションを取るうえでは間違うことはないのです。

 

仕事やビジネスではコミュニケーションミスをすると命取りになることもあるので、この直接質問をすることを求められているのです。

 

この直接質問は男性が使うことが多く、男性の特徴でもある「直接的」という性質も表しているのもわかります。

 

この「直接的なコミュニケーション」という、別名『男性的コミュニケーション』と呼ばれるコミュニケーションをされることで、女性の中には精神的に疲れてしまったり、自分のペースを崩されてしまうことを感じる人もいるのです。

 

また、この直接質問ばかり使っていると”相手との関係を崩してしまう要因”にもなってしまうのです。

 

とくにプライベートなどプライバシーに関わることについて、直接質問をしてくる人は「配慮がない人」「ズボラな人」などと思われて、相手から不信感を持たれてしまうのです。

大学はどこ卒業ですか?
いま彼氏(彼女)はいるの?
仕事は何しているの?

このような質問の伝え方しかできない人で「彼女(彼氏)が欲しい!」と思っていたら、相手を落とすための恋愛テクニックを学ぶ以前の問題“かもしれません…。(汗)

 

どういうことですかと言えば、”相手を落とすための恋愛テクニック“よりも…

 

『相手に不信感を与えずに質問を伝える方法』

 

を学ぶことをお勧めしたいのです。

 

 

それは”承諾法“(しょうだくほう)と呼ばれる『間接質問』というものです。

 

◆30代~40代の人はぜひ知っておきたい!承諾を得てから質問を伝えることで良い感じになる「間接質問」とは?

 

SEP_329915201730-thumb-1000xauto-16091

 

この”承諾法“とは、相手の許可や承諾を得てから聞きたいことを伺う方法です。

 

例えば、

「すみません、◯◯についてお聞きしてもよろしいでしょうか?」

という質問の仕方ができる人は、相手に対して気を使っていたり遠慮をしている様子がうかがえるますよね?

 

ですから、

「差し支えなければどこの大学を卒業されたのか、お聞きしてもよろしいですか?」

「もしよかったら、いま彼氏がいるのかどうか、聞いてもいいですか?」

という感じです。

 

この『間接質問』というのは”聞きたいことをあえて遠回しにしたり、クッションを入れて質問をする方法“なのです。

 

例えると、

男性A
あなたはどんな仕事を何をしているんですか?

 

という直接質問は…

 

 
あなたはどのような関係(どんな業界)の仕事をされているのですか?

 

という間接質問に変換できるのです。

 

以上のような「関係」「業界」という言葉を使うと、”特殊な仕事をしている人“(説明しずらい職業)でも順を追って話を聞くことから会話を始めることができます。

 

男性B
あなたはどんな本を読みますか?

 

という直接質問に対しては…

 

 
あなたは移動中や仕事の合間に「意識」してされていることはありますか?

 

という間接質問をすることで、移動時間や仕事の合間で”相手がいま興味をもっていること“”相手がいま欲しいと思っている情報“などがわかるので…、

 

「どのような本を読んでいるのか?」

 

ということも想像ができますね。

 

女性A
あなたの彼女はどんな女性ですか?

 

という直接質問を伝えるのではなくて…

 

 
あなたは休みの日や時間ができたときに「どのような過ごし方をされているか?」などとか、お聞きしてもいいですか?
という間接質問を伝えることで、相手の休日の過ごし方やプライベートの過ごし方がわかるので…

 

「相手に彼女がいるか?いないか?」

 

も想像しやすくなります。

 

女性B
あなたは何歳ですか?

 

という直接質問を伝えるのではなくて…

 

 
宮さんはカラオケに行くと、どのアーティストの曲を歌いますか?

また、学生時代はどんなファッションをしていましたか?

 

という「間接質問」を伝えることでわかることは、カラオケで歌う曲によっておおまかな年代がわかりますし、学生時代のファッションを聞くことで、さらに年齢も想像がつくのです。

 

私が学生時代のころに流行っていたファッションと言えば、女子は「ルーズソックス」「アムラー」で、男子は「腰履き」「キムタクのロン毛ヘアー」が流行りました!(笑)

 

 

 


amazon.co.jp

これは「言い回し」「伝え方」のスキルが求められることがありますので、上に紹介した伝え方9割という書籍を読むと「伝え方のレパートリー」が増やせてお勧めです。

 

 

 

◆最後に

直接質問よりも、「間接質問の伝え方」を学ぼう!

 

いかがだったでしょうか?

 

今まで直接質問をしていた方は、『間接質問』に変えることで、男性だったら…

 

”女性を察することができる、スマートで運気が高い男”

 

になれますし、30代〜40代の女性で婚活であれば…

 

”気遣いができて相手の情報収集ができて先読みができる、アラサー&アラフォーのあげまん女性”

 

になれますからね。

 

以前に【赤羽の某スナックのママに学ぶ「話を聞く極意」とは?】という記事の中にも書きましたが、聞きたいことをそのまま質問することは野暮な人がすることですからね…。(汗)

 

[sc:blog_ad ]
LINEで送る
Pocket
LINEで送る

ABOUTこの記事をかいた人

名前:宮 弘智(みや こうち) あだ名=みやっち 血液型:小さな事にこだわらないO型 健康:体力勝負は負けないぜ〜!(自分を追い込むドM型) 特徴:目が開いてないといわれる。(本人はパッチリ二重) 職業: ・プロポーズさせニスト ・話し相手、愚痴聞き、傾聴サービス 経歴:二十歳でテニスコーチとして就職する。 当時の上司から「ザ・リッツカールトン」の話を聞くうちに、そのサービスと心からのおもてなしに感動しテニスコーチからリッツカールトンのホテルマンになることを決意する。 二十七歳で「ザ・リッツカールトン東京」に転職。 初めて働く外資系の職場。 英語を話せないことから、ありとあらゆるミスや失敗をして、胃潰瘍や腰にポリープができるまでストレスを溜め込んでしまう…。 しかし慣れない環境に苦戦する中で、お客さまと真摯に向き合い、お話を一生懸命に聞くことで信頼関係を結ぶことができると気づきはじめる。 お客さまの話し相手としてホテルの部屋に呼ばれたり(当時禁止されていました)、ホテルの外でも会って話相手になることが増えていった。 自分が話を聞き、話した人が自ら「自分が進むべき道」を決めることができるようになるのを見て、かつてない喜びを感じた私は、話を聞くことを一生の仕事にしようと決意するのだった。 「ザ・リッツカールトン東京」を退職し、話を聞き、進むべき道を気づかせる、コーチングの会社を設立。 しかし、独立したものの生活は厳しかった…。 電気が止まる(笑) ガスが止まる(笑) 最後に水道が止まった(笑) このままでは心臓が止まる…死ぬ。(笑えない!) 貯金も底を尽き仕事をしなければと思い、以前から興味のあった「東京ディズニーリゾート」でキャストになり、ホスピタリティーや人を喜ばせることを学び続けた。 コーチングの仕事をしながら「男女のコミュニケーションとニーズの違い」の研究をはじめる。 「婚活に悩む30代男女の気づきのブログ」を開設。コミュニケーションの違いから遺伝情報の違い。職場での男女関係の築き方、伴侶と良い関係でい続ける方法などを伝えるコーチとして、1000人以上の男女の話を聞き続けた。 2012年「聴き上手の宮 弘智」としてマイナビやエキサイトニュースで取り上げられさらに、男女コーチングの経験を生かし、世界初の「プロポーズさせニスト」として「プロポーズされる女になる4つのステップ」サービスを開始。 現在は多くの女性が、パートナーと幸せな結婚生活を送るため考え方やテクニックを啓蒙していくべく活動中。 プロポーズさせニスト宮 弘智 http://www.miyacoach.com/love/