「高収入を得ている独身女性」からの婚活相談が増える理由

「高収入を得ている独身女性」からの婚活相談が増える理由

 

最近になって高収入を得ている女性婚活相談(婚活コンサル)を受ける機会が増えてきました。

職業としては、弁護士・経営者・公認会計士・特に最近ではお医者様からの婚活相談を受ける事が多いです。

 

彼女たちの理由としては、

女性
同業者と結婚をするのはなるべく避けたい…。(汗)

というものでした。

 

もちろん、同業者でも素敵な男性がいればお付き合いをして結婚したいと思っているのですが、同業者だと相手の良い面も見えてきますが同時に悪い面も見えてくる事もあるようです。

 

特に、医者という職業は不倫や浮気をしやすい業種のトップ5にも入っているので、幼い頃に両親の浮気をしている様を見たり、それが原因で喧嘩をしたり離婚をしたり、高収入で頭も良く、医者は職業的にステーテスもあるので異性から人気が高い職業です。

仕事も忙しく“人間関係(同業者ばかり)限定される”ということもあり、同業者の看護師の女性と浮気をする事がよくあるのようです。

そのような経験をしていると♀「同業者の男性と結婚したくない…。」という思いになるものわかる気がします。

 

また、ご両親がお医者様で開業医の家系で育った方だと、父親も母親も忙しくてあまり良い思い出がない方もいたり、お医者様のご両親の元で育ち自分も医者になるとナンダカンダで意見がぶつかる関係になる方も少なくないようです。

 

そこで本日は【「高収入を得ている独身女性」の婚活相談が増える理由 】と題して、高収入を得ている女性がなかなか上手くいかない婚活事情についてお話します。

 

◆高収入を得ている女性には「金目当てのダメ男」がまとわり付く

例えば、女医(精神科医・歯科医・眼科医・脳外科医)・弁護士・会計士・女性経営者・事業デイトレーダー・など高収入を得ている職業についているだけで、婚活を進めていく中で色々な不都合が出てきます。

 

当たり前ですが、「お金目的」で近寄って来る男性がいます。

いわゆる、ヒモ男ダメ男ダメンズ・というダメダメな男たちです。

彼らは働いていない訳ではないのですが、金銭面や経済状況が安定していないのです。

 

社会情勢的が変動する中で安定的に収入を得るのは難しいとは思うのですが、彼はどんな仕事をしているのかと言えば…

・パーティーやイベント企画のオーガナイザー関係
(手取り暮らしの着の身着のままタイプ)

・ミュージシャン関係
(いつまでも夢を追いかけているタイプ)

・個人事業主関係
(流行りや色々なものに手をつけて収拾がついてないタイプ)

・ネットワークビジネス関係
(サプリや化粧品を売り続け不労所得という夢を追いかける奴隷タイプ)

・スポーツインストラクター
(自分の信じた道を貫くのがカッコいいと思っているタイプ)

・飲み屋のマスター関係
(結局自分が無い飲食の雇われ店長タイプ)

・契約社員関係
(派遣社員から抜け出せないけど可愛げがあるタイプ)

・水商売ホスト関係
(結局取り柄は顔だけのダメ男タイプ)

などなど。

 

彼らはお金が無いですから、彼女のお金を頼って寄ってきます。

ですから、

ヒモ男
今度新しい事業を始めるから資金が必要なんだよ!
女性
すごいじゃん!

それで幾らぐらい必要なの?

ヒモ男
 とりあえず100万円ぐらいかな〜!
女性
 そうなんだ〜

(随分わかりやすい数字だよね…。)

ヒモ男
 なんとかならないかな〜?
女性
なんとかって…。

え?わたし!?

ヒモ男
 そうだよ!

俺には頼れるのが君しかいないんだよ〜

女性
え、それは無理よ…。

まずは「自分の力」で頑張ってみなよ!

わたしも応援するから!!

ヒモ男
もういいよ…。

別れよう。

女性
結局、金目当てかい!!(怒)

相手の女性がお金を出してくれないとわかると、彼らは急に冷たくなり別れを切り出してきます。

そもそも、彼女のお金を最初から頼って来ているので仕方がありません。

 

 

◆男は「自分よりも稼いでいる」というだけで警戒してしまう生き物

男性が婚活をする上でもっとも気にしている事と言えば『収入面の差』です。

この収入面の差とは、女性が考えている以上に男性は気にしています。

 

高額所得者の30代~40代独身女性が、結婚できないで「売れ残る時代」です。

↑以前に【高額所得者の30代~40代独身女性が、結婚できないで「売れ残る時代」です。】という記事の中でも書きましたが、男性はプライドの生き物なので女性との収入の格差があるだけで…

男性A
彼女には近寄りがたい…。(汗)
男性B
稼ぎが少ない俺は彼女を幸せにできない…。(涙)
男性C
結婚したとしても収入が少ない僕は一生彼女に頭が上がらない…。

と考えてしまう男性は以外に多いようです…。(汗)

 

ですから、独身男性が婚活をする際に取る行動としては、

・収入を上げる。
(転職を考える)

・副業をする。
(収入の柱をいくつか増やす)

・株やFXやビットコインを始める。

・自分と同等の収入の女性を探す。
(プライドが傷つかないように収入的に自分と同じレベルの女性を求める)

・自分よりも収入が低い女性を探す。
(プライドが傷つかないよう収入的に自分よりも低いレベルの女性を求める)

などなどです。

 

ですから、もしも彼が普通のサラリーマンで年収400万円だとして、彼女が医者をしていて年収10000オーバーだとすると…

男性A
こんな僕でいいんですか!?(汗)
男性B
君には俺みたいな男でも必要なのかな!?(涙)
男性C
僕は男として君と一緒にいる自信が無いんだ…。

と思っている事があるんです。

ですので、収入面以外に“彼が彼女を上回る何か?”があるといいのです!

 

例えば、

女性A
私はおっちょこちょいなところがあるから、あなたが居ないとダメなの♥
女性B
わたしは大雑把なところがあるから、あなたみたいなマメしっかり者が一緒でないとダメなの♥
女性C
わたしが本当に心を許せるのはあなただけだし、あなたの事を頼りにしているのよ♥

と言ってあげると彼は…

男性
しょうがないな〜!

君は俺が居ないと何にもできないんだな〜!

(俺は彼女の役に立てているんだ!)

(僕は彼女を喜ばせる事ができているんだ!)

と自信を持てるので、彼に収入面以外の活躍の場を与えてあげると良いでしょう!

彼の喜びとは「自分の彼女」を喜ばせることだった!?《男のプライドの満たし方》

↑関連記事:彼の喜びとは「自分の彼女」を喜ばせることだった!?《男のプライドの満たし方》

 

◆男は「彼女の両親もお金持ち」だとプレッシャーになる生き物

私のお客様のSさんは脳外科医をしていて、その父親は心臓外科で母親は神経外科だった方が居ました。

彼女は彼にその話をしたら…

男性
やっぱり、お医者様のご両親は医者をされていて当然だよね…。(汗)

俺はただのサラリーマンだし両親も普通のサラリーマンだったし、なんだか釣り合わない感じがするな〜

大丈夫かな…(汗)

と言って焦っていました。

Sさん
宮さん、彼は一体どんな事を気にしているんでしょうか!?

彼が気にしているのは、彼女のご両親に結婚のご挨拶をしに行った際に、彼女との結婚を許してもらえるか?ということを気にしているのです。

 

親としては自分の娘が「どのような男性」(特にどれくらいの年収を得ているのか?)を気にすると思うのです。

 

これまでは専業主婦が主体でしたが、現代では共働きが主流になっています。

この共働きはお互いの収入を合わせて助け合い家計をやりくりする流れになっていますが、現代では片方の収入が1000万円オーバーしている方(経済的に余裕がある人)でも「仕事を続けたい」「仕事を楽しみたい」という方々が増えています。

ですので、娘の結婚相手(夫の稼ぎ)を気にするという流れというものも、娘さんがそこそこ収入を得ているのであれば無くなっていくかもしれません。

 

女性活躍推進法により女性の働き方がアクティブになってきていますし、今後さらに男女の収入の格差が出てくるのは目に見えています。

海外では夫が家事をする専業主夫になっているは当たり前になっているし、実際に日本でも奥さんが仕事をしてご主人が専業主夫になっているパターンが定着していくと思います。

 

 

◆最後に

私の周りでも「奥さんの方が収入を得ている」(奥さんが歯科院をしている・女医をしている・会社を経営している)という方々がいます。

 

彼らのパートナーシップが上手く行っているのは、私が出版した電子書籍の中でも書きましたが…

「お互いに自分のライフテーマを生きている。」

「お互いに望んでいる人生を生きている。」

「お互いに自分の生きたい人生を歩んでいる。」

ということです。

 

【運命の人と結ばれたいなら、今すぐ婚活はお辞めなさい。】
(極上のパートナーと結ばれている幸せな「あげまん」が実践してる21のこと)

 

パートナーシップを組み長い人生を共に歩んでいくために大事ながあるとすれば…

『結婚をした後、どのような人生を歩むか?』

『結婚をした先にどんなライフテーマがあるのか?』

ということをお互いに話し合ったり語り合い常に確認し続け合うことです。

 

婚活というと結婚するための活動ですが結婚した後の人生を…

「どのように生きるか?」

「どのように考えるか?」

「どのように頼むか?」

ということを考えずに一生涯のパートナーシップを組むことはできないと思います。

 

それを考える事ができれば、「夫婦の収入面の差」(奥さんが高収入)を克服できると思いますからね!

本日も最後までブログを読んでいただき、ありがとうございました!

 

※このブログをお友達に紹介したり、どうぞご自由にシェアや引用をしてください!

 

【最新情報・お知らせ】

「話を聴く仕事」をしたい人の為の『傾聴ビジネス個別オンライン講座』(半年:全6回コース)

この個別オンライン講座では一人一人のパーソナル個別オンライン対応で傾聴を仕事にしたい方のために傾聴ノウハウやスキル顧客獲得コンテンツを学んでいただきながら、“傾聴ビジネスで活躍する方々を応援”して個別で丁寧にアドバイスご指導します!

詳しくは【《アフターコロナ時代に求められている仕事》「話を聴く仕事」をしたい人の為の『傾聴ビジネス個別オンライン講座』(全6回コース)】←をご覧ください!

【「人の話を聞く仕事」を始めたい方へ(傾聴で起業または副業をお考えの方々へ)】

「人の話を聞く仕事に興味をお持ちの方」 「高齢者の方々のお話を聞く事が好きな方」 「副業として傾聴の仕事を始めたい方」 「個人事業主として傾聴サービスの仕事を始めたいと考えている方」を育てて、今後の超高齢者社会や引きこもりなどの問題解決をするべく傾聴という仕事を社会的に広めるべく活動をしたり、傾聴を仕事をする仲間たちを増やして行きたいと思っております。

詳しくは→「高齢者の話を親身になって聞いてあげられる人を育てよう!」(「傾聴のプロ」を生み出すプロジェクト)をご確認ください。

◆LINE公式「宮 弘智」アカウント開設しました!

いつもブログをご覧になってくれてありがとうございます!LINE@を始めましたので是非ご登録よろしくお願いします!

この LINE@にご登録するとブログやYouTubeの新着情報「宮に直接相談したい!」という方は LINE@にご登録ください!

 

【宮 弘智公式SNS情報】

→LINE公式アカウント(※友だち追加していただいた方にお得な20%割引クーポン贈呈中!)

→公式Twitter

→公式instagram

→公式Facebook

→日本あげまん研究所

宮がおすすめする結婚相談所&婚活アプリ情報!

この記事ではおすすめの結婚相談所や婚活アプリ選びのコツが読めます!

【おすすめ婚活アプリ紹介】婚活アプリのブライダルネットは「本気で結婚したい人」におすすめできます!

【結婚できる大手結婚相談所紹介】「パートナーエージェント」の口コミ評判徹底分析!

一年以内の成婚率の高さ・交際率の高さ・成婚退会者の声が多い結婚相談所をおすすめします!

【大手結婚相談所比較一覧】会員数・成婚実績・一年間の総額費用が一番高い所は!?

 

募集中の講座・カウンセリング・お知らせ

お試しカウンセリング

60分のカウンセリングで、あなたの真の悩みを聞き出し、婚活(お見合い・ネット婚活)あげまん・個別セッション講座やブログの中でお話している「男性の本音」を男性目線でわかりやすくアドバイスをさせていただいております。

※無理な勧誘や営業はしませんのでご安心ください。まずは気軽にお話をしましょう!

【運命の人と結ばれたいなら、 今すぐ婚活はお辞めなさい。 : 極上のパートナーと結ばれている幸せな 「あげまん」が実践してる21のこと】 「電子書籍」を出版しました!

今まで誰も語らなかったパートナーシップの考え方や男女の結ばれ方ついて書きました。

日本の婚活業界のブレイクスルー(婚活業界をひっくり返す内容)について書かれていますので、是非手元に置いてご覧ください!

 

 

オンライン個別講座

・ネット婚活アプリを使って結婚相手を探すテクニック
・SNSアプリを使って婚活を進めたい方
・男性に会う前に好意的に接してもらう発信スキルなど

Webオンライン上で個別コンサルティングを行なっております。

ABOUTこの記事をかいた人

名前:宮 弘智(みや こうち) あだ名=みやっち 血液型:小さな事にこだわらないO型 健康:体力勝負は負けないぜ〜!(自分を追い込むドM型) 特徴:目が開いてないといわれる。(本人はパッチリ二重) 職業: ・プロポーズさせニスト ・話し相手、愚痴聞き、傾聴サービス 経歴:二十歳でテニスコーチとして就職する。 当時の上司から「ザ・リッツカールトン」の話を聞くうちに、そのサービスと心からのおもてなしに感動しテニスコーチからリッツカールトンのホテルマンになることを決意する。 二十七歳で「ザ・リッツカールトン東京」に転職。 初めて働く外資系の職場。 英語を話せないことから、ありとあらゆるミスや失敗をして、胃潰瘍や腰にポリープができるまでストレスを溜め込んでしまう…。 しかし慣れない環境に苦戦する中で、お客さまと真摯に向き合い、お話を一生懸命に聞くことで信頼関係を結ぶことができると気づきはじめる。 お客さまの話し相手としてホテルの部屋に呼ばれたり(当時禁止されていました)、ホテルの外でも会って話相手になることが増えていった。 自分が話を聞き、話した人が自ら「自分が進むべき道」を決めることができるようになるのを見て、かつてない喜びを感じた私は、話を聞くことを一生の仕事にしようと決意するのだった。 「ザ・リッツカールトン東京」を退職し、話を聞き、進むべき道を気づかせる、コーチングの会社を設立。 しかし、独立したものの生活は厳しかった…。 電気が止まる(笑) ガスが止まる(笑) 最後に水道が止まった(笑) このままでは心臓が止まる…死ぬ。(笑えない!) 貯金も底を尽き仕事をしなければと思い、以前から興味のあった「東京ディズニーリゾート」でキャストになり、ホスピタリティーや人を喜ばせることを学び続けた。 コーチングの仕事をしながら「男女のコミュニケーションとニーズの違い」の研究をはじめる。 「婚活に悩む30代男女の気づきのブログ」を開設。コミュニケーションの違いから遺伝情報の違い。職場での男女関係の築き方、伴侶と良い関係でい続ける方法などを伝えるコーチとして、1000人以上の男女の話を聞き続けた。 2012年「聴き上手の宮 弘智」としてマイナビやエキサイトニュースで取り上げられさらに、男女コーチングの経験を生かし、世界初の「プロポーズさせニスト」として「プロポーズされる女になる4つのステップ」サービスを開始。 現在は多くの女性が、パートナーと幸せな結婚生活を送るため考え方やテクニックを啓蒙していくべく活動中。 プロポーズさせニスト宮 弘智 http://www.miyacoach.com/love/