婚活が上手くいく30~40代の独身女性は「ライフテーマ」(生き方)を大事にしているとは?

婚活が上手くいく30~40代の独身女性は「ライフテーマ(生き方)」を大事にしているとは?

 

突然ですが婚活をしている人は年々増えて行きますし、今後もさらに増えていくでしょう。

その理由としては【《衝撃》婚活中30代~40代独身の日本女性の多くが「結婚ができなくなっている理由」とは?】という記事の中でも書きましたが、

「2035年人口の5割が独身の時代がやって来る」
(現在アラフォー世代の人たちが、アラ還(60歳)になる)

と言う衝撃的な状況になるのは避けられないようです…。(汗)

 

独身者が増えるということは、

「結婚したい。」

「パートナーシップが組みたい。」

「独りじゃ寂しい。」

「誰かの一緒に居たい。」

と思う人達が増えるということです。

 

だからと言って…

「誰でもいいから結婚したい!」

「異性ならどんな人でもいいからパートナーシップを組みたい!

「ひとりじゃ寂しいから誰でもいいから一緒に居て欲しい!」

という事にはならないのが我々人間です。

 

ただ、「現在40代のアラフォー世代の100人の独身者がどのくらい結婚ができるか?」といえば、正直言うと100人中30人結婚できれば上出来だと言えるでしょう。

 

【異性の枠を超えて「個人」(個性・生き方・ライフテーマ)を愛し愛される時代に突入しました。】という記事の中でも書きましたが、先日も勝間和代さんも同性愛者としてカミングアウトをしましたし、これからの時代は同性愛者方々もどんどん増えることでしょう…。(汗)

また、独身者の方でペットと暮らす人達が増えていくでしょう。

ですから、異性とパートナーシップを組む関係になれる人の割合も減っていくと思いますし、必然的に少子化に拍車がかかるのは言うまでもありません。

 

これからの婚活は、

「上手くいく人達」
(結婚・パートナーシップが組める人達)

「そうでない人たち」
(結婚できない・パートナーシップが組めない人達)

の差が激しくなっていくでしょう。

 

しかし、心配したり不安になることはありません。

それは何故かといえば、婚活が「上手くいく人達」(結婚・パートナーシップが組める人達)「そうでない人たち」(結婚できない・パートナーシップが組めない人達)の差(違い)を知っていることで、あなたはこの先『運命的な出会い』をして生涯をパートナーと共に歩める人生を送れるようになるのです。

 

◆婚活とは「もはや結婚するだけの活動ではない。」とは?

婚活を一言で言っても、色々な進め方があります。

婚活とは、結婚の「婚」と活動の「活」を合わせた意味で、その意味とは「結婚するための活動」のことです。

しかし、この婚活という言葉を鵜呑みにしてしまうと、大変な事になってしまうのです。

【結婚したからとからといって「幸せ」にはなれません。《結婚して幸せになれる人、幸せになれない人の違い》】という記事の中でも書きましたが、結婚するだけの活動をしても幸せになれないからです。

 

その理由として皆さんはすでに…

“「結婚」=「幸せ」ではない”

と気づいているからです。

 

婚活をしている皆さんの多くは「結婚して幸せになることを望んでいる。」と思うのです。

でも、結婚しても幸せになれるかどうかわからない!?としたら婚活なんてしませんし、婚活をする気が起きなくなるのは当たり前ですよね?

そう言いつつ私も婚活支援をしているのですが、私が考える婚活とは「ライフテーマの一部」として考えています。

 

私が進めている婚活とは…

・結婚した後(パートナーシップを組んだ後に)にどんなことするのか?

・結婚した後に(パートナーシップを組んだ後に) どんな人生を歩むのか?

・結婚した後に(パートナーシップを組んだ後に) 幸せになるためにどのような事に取り組むのか?

ということを考えて深掘りして行くことで、運命のパートナーに出会い、その相手と一緒にライフテーマを楽しんで人生を歩んでいければ幸せに繋がる未来が見えて来るというものです。

 

正直に言うと、幸せになることは50%ですし、結婚することで不幸に人は50%いると言うことです。

 

つまり…

「大事なことは結婚した後にどんな人生を歩むか?」

で幸せになったり不幸になったりするのです。

 

もっと言えば、結婚だけしたい人は必ず離婚しますし大体の人たちが不幸になります。

それは何故ですか?と言えば、結婚した後の未来のビジョンが無いからです…。(汗)

 

結婚した先のビジョンとは、

「どんな事をして毎日を過ごすか?」

「週末にはどういう風にして過ごすか?」

「どういう事をして年を重ねてくか?」

というような…

『結婚した後、どんな風にして後の人生を送るか?』

というプランやイメージのことです。

 

そこで大事になるのがあなたのライフテーマです。

 

ライフテーマとは…

「人生の生き方」

「人生の描き方」

のことを言います。

 

◆自分のライフテーマが「相手の結婚観を刺激して結婚したくなる!」とは?

ちくわぶ料理研究家であり元祖猫商丸山商店の店長の丸山晶代さんはちくわぶ好きで猫好きのご主人と出会いご結婚された馴れ初めについて紹介させていただきます。

 

(画像:ちくわぶ料理研究家 丸山晶代 I LOVE ちくわぶ ブログより)

先日、丸山さんはちくわぶ料理の専門家としてNHKのラジオ番組に出演されました。

そこでは、ちくわぶ愛を存分に語っていて「ちくわぶ食べようよ!」(ちくわぶの歌)も披露されていたのです。

そして、丸山さんは猫好きから猫カフェをオープンしたり、こだわりの猫グッズを取り扱うネットショップを経営されています。

丸山さんが以前に語ったことで「私の人生は猫なんです。」とおっしゃるほどの猫好きで、ただの猫好きではなくて、愛猫を自分の本当の娘や息子のように接しているほどの猫愛に溢れているのです。

丸山さんのライフテーマはまさに「ちくわぶ」「猫」であり、ご主人も「ちくわぶが大好き」「猫も大好き」でお互いのライフテーマがシンクロするほどです。

 

https://www.miyacoach.com/blog/archives/28572

私が出版した【運命の人と結ばれたいなら、今すぐ婚活はお辞めなさい。」極上のパートナーと結ばれている幸せな「あげまん」が実践している21のこと】(電子書籍)】の中で丸山晶代さんの馴れ初めを詳しく紹介させていただいておりますのでぜひご覧ください!

 

ここでお気付きの方もいるかもしれませんが、自分が好き専念している活動をしたりそのコミュニティーの中で精一杯楽しんでいると、自分のライフテーマに共感したり理解を持った相手と関わって行くことで…

「この人と一緒になったら(結婚したら・パートナーシップを組んだら)、きっともっと面白い人生になるかも…!」

という将来のビジョンをイメージできるようになるのです。

 

ですから、

・パートナーシップを組んだ後の人生を描けるか?

・結婚した後の幸せな未来を想像させることができるか?

ということが婚活を成功させる要因になるのです。

 

つまり、

♀「あなたとパートナーシップを組んだ後の人生が描けない…。」

♂「君と結婚した後の幸せな人生が想像できない…。」

とお互いにそのような状態であると婚活が失敗し続ける要因になるのです。

 

私が何度も言うように「婚活を成功させるには自分が持っているライフテーマです。」と言い続ける理由としては、結婚した後のライフテーマがあるか無いか?で、

♂「この女性と一緒なら、この先の人生も楽しそうだ!」

♀「この男性とパートナーシップを組んだら、私は幸せになれそうだわ!」

というイメージが持てるので結婚してその後の人生もお互いに活き活きと歩むことができるのです。

ですから、結婚だけ考えて婚活をしてもうまく行くわけがないのです。

 

たとえ結婚したとしても、3年前後で離婚するのは見えているし、その結婚からは幸せ感は感じらません。

それがわかっているので、婚活を頑張っていてもモチベーションが上がらなくなるのも当たり前ですし、その状態で素敵な異性に出会っても良いパフォーマンスが出せることもないので婚活を失敗して、さらにやる気も無くして「婚活はもう辞めます…。(結婚は諦めました)」となるのです。

 

◆最後に

もう婚活をする時代は終わりました。

これからは、

「自分が生きたい人生」

「自分が歩みたい生き方」

「自分が求めているライフテーマ」

を楽しんで真っ直ぐに生きることで、あなたが本来出会うべきの相手とパートナーシップを組める時代なのです。

 

これを言うと…

「自分がしたい事ばかりしていたら婚期を逃してしまいませんか?」

「ライフテーマが大事なことはわかりましたけど、でも正直信じられません…。」

「自分が望んでいる生き方することを世間が許してくれるわけがありませんよ…。」

と言う人たちがいます。

 

以前に【行動して幸せになることを何よりも恐れる人は、さげまん。「今の状況を変えたい」と言いつつも行動できない人の心理】という記事の中でも書きましたが、今までの人生を送ってきて「自分が望んでいるような結果が得れていない…。」のであれば、今の生き方や歩み方を変えなけば今と同じ結果のままですからね。

 

だったら、自分のライフテーマを生きて歩んでみて実際に確かめてみれば良いのです。

これは婚活だけの話ではなくて、人生の全てのことに共通する考え方です。

 

今の状況を変えたいのであれば、今までとは違う考え方と行動をすることです。

婚活で言えば「結婚した後の自分の姿」(未来)をを先に意識して考えることで、今の考え方と行動が変わります。

 

そのコツがあるとすれば、

・自分がどのようなライフテーマを生きたいのか?

・自分は結婚した後に「どんな生き方」をして「どんな事」をしたいのか?

ということを先に決めることです。

 

もしも、あなたが「今の状況」が嫌で変えたいのであれば…

「未来の自分の在り方」

を決めることですからね。

 

そのために自分のライフテーマを口に出して言えたり、言葉として伝えらえるようにしていけば、相手もあなたのライフテーマを知ることで相手が「自分が探していたパートナーはあなたです!」と気づくかもしれませんからね!

本日も最後までブログを読んでいただき、ありがとうございました!

 

※このブログをお友達に紹介したり、どうぞご自由にシェアや引用をしてください!

 

募集中の講座・カウンセリング・お知らせ

2018年4月30日に【運命の人と結ばれたいなら、 今すぐ婚活はお辞めなさい。 : 極上のパートナーと結ばれている幸せな 「あげまん」が実践してる21のこと】 「電子書籍」を出版しました!

今まで誰も語らなかったパートナーシップの考え方や男女の結ばれ方ついて書きました。

日本の婚活業界のブレイクスルー(婚活業界をひっくり返す内容)について書かれていますので、是非手元に置いてご覧ください!

 

 ◆《人数限定》「30~40代独身男性専門♂・婚活コンサルティング」の募集を開始します! この度、人数限定で30~40代独身男性専門の個別婚活セッションコースを始めました!

今、男性のあなたにはこんなお悩みはありませんか?

・結婚相談所に登録して活動してるけど、数回会ってそれっきりになる事が多い。

・いつも理由がわからないまま女性にフラれてしまう事がある。

・女性とお付き合いができたとしても、何をどうして良いかわからない事がある。

・婚活パーティーや出会いの場に頻繁に参加しても、思うように結果が出ない。

・婚活をしていく上で相談できる人や、アドバイスをしてくれる人がいない。

以上のようなお悩みを持っている独身男性の皆さんのために『30~40代男性向けの個別婚活セッションコース』を人数限定で募集します。→詳しくはこちら

 

お試しカウンセリング

60分のカウンセリングで、あなたの真の悩みを聞き出し、婚活(お見合い・ネット婚活)あげまん・個別セッション講座やブログの中でお話している「男性の本音」を男性目線でわかりやすくアドバイスをさせていただいております。

※無理な勧誘や営業はしませんのでご安心ください。まずは気軽にお話をしましょう!

 

オンライン個別講座 

・ネット婚活アプリを使って結婚相手を探すテクニック
・SNSアプリを使って婚活を進めたい方
・男性に会う前に好意的に接してもらう発信スキルなど

Webオンライン上で個別コンサルティングを行なっております。

 

読むだけで「あげまん」になれて
素敵なパートナーに出会えるブログメール配信中!

このブログの読者になると、更新情報をいつでもあげまんになれるヒントを受け取れるようになります!

登録はこちら→読者登録する

 

  Facebook・Twitter・Instagramでも役に立つ
情報を投稿しているのでフォローお願いします!  

 

Instagram

LINEで送る
Pocket
LINEで送る

ABOUTこの記事をかいた人

あげまんコンサルタントの宮 弘智

名前:宮 弘智(みや こうち) あだ名=みやっち 血液型:小さな事にこだわらないO型 健康:体力勝負は負けないぜ〜!(自分を追い込むドM型) 特徴:目が開いてないといわれる。(本人はパッチリ二重) 職業: ・プロポーズさせニスト ・話し相手、愚痴聞き、傾聴サービス 経歴:二十歳でテニスコーチとして就職する。 当時の上司から「ザ・リッツカールトン」の話を聞くうちに、そのサービスと心からのおもてなしに感動しテニスコーチからリッツカールトンのホテルマンになることを決意する。 二十七歳で「ザ・リッツカールトン東京」に転職。 初めて働く外資系の職場。 英語を話せないことから、ありとあらゆるミスや失敗をして、胃潰瘍や腰にポリープができるまでストレスを溜め込んでしまう…。 しかし慣れない環境に苦戦する中で、お客さまと真摯に向き合い、お話を一生懸命に聞くことで信頼関係を結ぶことができると気づきはじめる。 お客さまの話し相手としてホテルの部屋に呼ばれたり(当時禁止されていました)、ホテルの外でも会って話相手になることが増えていった。 自分が話を聞き、話した人が自ら「自分が進むべき道」を決めることができるようになるのを見て、かつてない喜びを感じた私は、話を聞くことを一生の仕事にしようと決意するのだった。 「ザ・リッツカールトン東京」を退職し、話を聞き、進むべき道を気づかせる、コーチングの会社を設立。 しかし、独立したものの生活は厳しかった…。 電気が止まる(笑) ガスが止まる(笑) 最後に水道が止まった(笑) このままでは心臓が止まる…死ぬ。(笑えない!) 貯金も底を尽き仕事をしなければと思い、以前から興味のあった「東京ディズニーリゾート」でキャストになり、ホスピタリティーや人を喜ばせることを学び続けた。 コーチングの仕事をしながら「男女のコミュニケーションとニーズの違い」の研究をはじめる。 「婚活に悩む30代男女の気づきのブログ」を開設。コミュニケーションの違いから遺伝情報の違い。職場での男女関係の築き方、伴侶と良い関係でい続ける方法などを伝えるコーチとして、1000人以上の男女の話を聞き続けた。 2012年「聴き上手の宮 弘智」としてマイナビやエキサイトニュースで取り上げられさらに、男女コーチングの経験を生かし、世界初の「プロポーズさせニスト」として「プロポーズされる女になる4つのステップ」サービスを開始。 現在は多くの女性が、パートナーと幸せな結婚生活を送るため考え方やテクニックを啓蒙していくべく活動中。 プロポーズさせニスト宮 弘智 http://www.miyacoach.com/love/