婚活が上手くいく30~40代の独身女性は「ライフテーマ」(生き方)を大事にしているとは?

婚活が上手くいく30~40代の独身女性は「ライフテーマ(生き方)」を大事にしているとは?

 

突然ですが婚活をしている人は年々増えて行きますし、今後もさらに増えていくでしょう。

婚活中の30~40代独身者が結婚できない理由(異性から「あなたと結婚したい!」と言われる婚活方法)

↑その理由としては【婚活中の30~40代独身者が結婚できない理由(異性から「あなたと結婚したい!」と言われる婚活方法)】という記事の中でも書きましたが、

「2035年人口の5割が独身の時代がやって来る」
(現在アラフォー世代の人たちが、アラ還(60歳)になる)

と言う衝撃的な状況になるのは避けられないようです…。(汗)

 

独身者が増えるということは、

「結婚したい。」

「パートナーシップが組みたい。」

「独りじゃ寂しい。」

「誰かの一緒に居たい。」

と思う人達が増えるということです。

 

だからと言って…

「誰でもいいから結婚したい!」

「異性ならどんな人でもいいからパートナーシップを組みたい!

「ひとりじゃ寂しいから誰でもいいから一緒に居て欲しい!」

という事にはならないのが我々人間です。

 

ただ、「現在40代のアラフォー世代の100人の独身者がどのくらい結婚ができるか?」といえば、正直言うと100人中30人結婚できれば上出来だと言えるでしょう。

 

【異性の枠を超えて「個人」(個性・生き方・ライフテーマ)を愛し愛される時代に突入しました。】という記事の中でも書きましたが、先日も勝間和代さんも同性愛者としてカミングアウトをしましたし、これからの時代は同性愛者方々もどんどん増えることでしょう…。(汗)

また、独身者の方でペットと暮らす人達が増えていくでしょう。

ですから、異性とパートナーシップを組む関係になれる人の割合も減っていくと思いますし、必然的に少子化に拍車がかかるのは言うまでもありません。

 

これからの婚活は、

「上手くいく人達」
(結婚・パートナーシップが組める人達)

「そうでない人たち」
(結婚できない・パートナーシップが組めない人達)

の差が激しくなっていくでしょう。

 

しかし、心配したり不安になることはありません。

それは何故かといえば、婚活が「上手くいく人達」(結婚・パートナーシップが組める人達)「そうでない人たち」(結婚できない・パートナーシップが組めない人達)の差(違い)を知っていることで、あなたはこの先『運命的な出会い』をして生涯をパートナーと共に歩める人生を送れるようになるのです。

 

◆婚活とは「もはや結婚するだけの活動ではない。」とは?

婚活を一言で言っても、色々な進め方があります。

婚活とは、結婚の「婚」と活動の「活」を合わせた意味で、その意味とは「結婚するための活動」のことです。

しかし、この婚活という言葉を鵜呑みにしてしまうと、大変な事になってしまうのです。

結婚したからとからといって「幸せ」にはなれません。《結婚して幸せになれる人、幸せになれない人の違い》

【結婚したからとからといって「幸せ」にはなれません。《結婚して幸せになれる人、幸せになれない人の違い》】という記事の中でも書きましたが、結婚するだけの活動をしても幸せになれないからです。

 

その理由として皆さんはすでに…

“「結婚」=「幸せ」ではない”

と気づいているからです。

 

婚活をしている皆さんの多くは「結婚して幸せになることを望んでいる。」と思うのです。

でも、結婚しても幸せになれるかどうかわからない!?としたら婚活なんてしませんし、婚活をする気が起きなくなるのは当たり前ですよね?

そう言いつつ私も婚活支援をしているのですが、私が考える婚活とは「ライフテーマの一部」として考えています。

 

私が進めている婚活とは…

・結婚した後(パートナーシップを組んだ後に)にどんなことするのか?

・結婚した後に(パートナーシップを組んだ後に) どんな人生を歩むのか?

・結婚した後に(パートナーシップを組んだ後に) 幸せになるためにどのような事に取り組むのか?

ということを考えて深掘りして行くことで、運命のパートナーに出会い、その相手と一緒にライフテーマを楽しんで人生を歩んでいければ幸せに繋がる未来が見えて来るというものです。

 

正直に言うと、幸せになることは50%ですし、結婚することで不幸に人は50%いると言うことです。

 

つまり…

「大事なことは結婚した後にどんな人生を歩むか?」

で幸せになったり不幸になったりするのです。

 

もっと言えば、結婚だけしたい人は必ず離婚しますし大体の人たちが不幸になります。

それは何故ですか?と言えば、結婚した後の未来のビジョンが無いからです…。(汗)

 

結婚した先のビジョンとは、

「どんな事をして毎日を過ごすか?」

「週末にはどういう風にして過ごすか?」

「どういう事をして年を重ねてくか?」

というような…

『結婚した後、どんな風にして後の人生を送るか?』

というプランやイメージのことです。

 

そこで大事になるのがあなたのライフテーマです。

 

ライフテーマとは…

「人生の生き方」

「人生の描き方」

のことを言います。

 

◆自分のライフテーマが「相手の結婚観を刺激して結婚したくなる!」とは?

ちくわぶ料理研究家であり元祖猫商丸山商店の店長の丸山晶代さんはちくわぶ好きで猫好きのご主人と出会いご結婚された馴れ初めについて紹介させていただきます。

(画像:ちくわぶ料理研究家 丸山晶代 I LOVE ちくわぶ ブログより)

先日、丸山さんはちくわぶ料理の専門家としてNHKのラジオ番組に出演されました。

そこでは、ちくわぶ愛を存分に語っていて「ちくわぶ食べようよ!」(ちくわぶの歌)も披露されていたのです。

そして、丸山さんは猫好きから猫カフェをオープンしたり、こだわりの猫グッズを取り扱うネットショップを経営されています。

丸山さんが以前に語ったことで「私の人生は猫なんです。」とおっしゃるほどの猫好きで、ただの猫好きではなくて、愛猫を自分の本当の娘や息子のように接しているほどの猫愛に溢れているのです。

丸山さんのライフテーマはまさに「ちくわぶ」「猫」であり、ご主人も「ちくわぶが大好き」「猫も大好き」でお互いのライフテーマがシンクロするほどです。

発売中!【運命の人と結ばれたいなら、今すぐ婚活はお辞めなさい。極上のパートナーと結ばれている幸せな「あげまん」が実践している21のこと】(電子書籍)

↑私が出版した【運命の人と結ばれたいなら、今すぐ婚活はお辞めなさい。」極上のパートナーと結ばれている幸せな「あげまん」が実践している21のこと】(電子書籍)】の中で丸山晶代さんの馴れ初めを詳しく紹介させていただいておりますのでぜひご覧ください!

ここでお気付きの方もいるかもしれませんが、自分が好き専念している活動をしたりそのコミュニティーの中で精一杯楽しんでいると、自分のライフテーマに共感したり理解を持った相手と関わって行くことで…

「この人と一緒になったら(結婚したら・パートナーシップを組んだら)、きっともっと面白い人生になるかも…!」

という将来のビジョンをイメージできるようになるのです。

 

ですから、

・パートナーシップを組んだ後の人生を描けるか?

・結婚した後の幸せな未来を想像させることができるか?

ということが婚活を成功させる要因になるのです。

 

つまり、

♀「あなたとパートナーシップを組んだ後の人生が描けない…。」

♂「君と結婚した後の幸せな人生が想像できない…。」

とお互いにそのような状態であると婚活が失敗し続ける要因になるのです。

 

私が何度も言うように「婚活を成功させるには自分が持っているライフテーマです。」と言い続ける理由としては、結婚した後のライフテーマがあるか無いか?で、

♂「この女性と一緒なら、この先の人生も楽しそうだ!」

♀「この男性とパートナーシップを組んだら、私は幸せになれそうだわ!」

というイメージが持てるので結婚してその後の人生もお互いに活き活きと歩むことができるのです。

ですから、結婚だけ考えて婚活をしてもうまく行くわけがないのです。

 

たとえ結婚したとしても、3年前後で離婚するのは見えているし、その結婚からは幸せ感は感じらません。

それがわかっているので、婚活を頑張っていてもモチベーションが上がらなくなるのも当たり前ですし、その状態で素敵な異性に出会っても良いパフォーマンスが出せることもないので婚活を失敗して、さらにやる気も無くして「婚活はもう辞めます…。(結婚は諦めました)」となるのです。

 

◆最後に

もう婚活をする時代は終わりました。

これからは、

「自分が生きたい人生」

「自分が歩みたい生き方」

「自分が求めているライフテーマ」

を楽しんで真っ直ぐに生きることで、あなたが本来出会うべきの相手とパートナーシップを組める時代なのです。

 

これを言うと…

「自分がしたい事ばかりしていたら婚期を逃してしまいませんか?」

「ライフテーマが大事なことはわかりましたけど、でも正直信じられません…。」

「自分が望んでいる生き方することを世間が許してくれるわけがありませんよ…。」

と言う人たちがいます。

行動して幸せになることを何よりも恐れる人は、さげまん。「今の状況を変えたい」と言いつつも行動できない人の心理

↑以前に【行動して幸せになることを何よりも恐れる人は、さげまん。「今の状況を変えたい」と言いつつも行動できない人の心理】という記事の中でも書きましたが、今までの人生を送ってきて「自分が望んでいるような結果が得れていない…。」のであれば、今の生き方や歩み方を変えなけば今と同じ結果のままですからね。

 

だったら、自分のライフテーマを生きて歩んでみて実際に確かめてみれば良いのです。

これは婚活だけの話ではなくて、人生の全てのことに共通する考え方です。

 

今の状況を変えたいのであれば、今までとは違う考え方と行動をすることです。

婚活で言えば「結婚した後の自分の姿」(未来)をを先に意識して考えることで、今の考え方と行動が変わります。

 

そのコツがあるとすれば、

・自分がどのようなライフテーマを生きたいのか?

・自分は結婚した後に「どんな生き方」をして「どんな事」をしたいのか?

ということを先に決めることです。

 

もしも、あなたが「今の状況」が嫌で変えたいのであれば…

「未来の自分の在り方」

を決めることですからね。

 

そのために自分のライフテーマを口に出して言えたり、言葉として伝えらえるようにしていけば、相手もあなたのライフテーマを知ることで相手が「自分が探していたパートナーはあなたです!」と気づくかもしれませんからね!

 

ただ実際には…

「自分のライフテーマを持っていない。」

「自分にライフテーマがわからない。」

「自分のライフテーマなんて考えた事がない。」

という方の方が多いと思います。

 

そのような人たちは「婚活をしても結婚はできないのですか?」と言えばそうではありません。

結婚相談所に登録して婚活をした方が素敵なお相手運命のパートナーに出会える可能性は大いにあるのです!

【2019年度結婚相談所比較】最も結婚できるおすすめ結婚相談所紹介!

【《2019年度結婚相談所比較》最も結婚できるおすすめ結婚相談所紹介!】という記事の中で、結婚相談所の選び方婚活の進め方について書いた記事があるのでぜひ参考になさってみてください!

本日も最後までブログを読んでいただき、ありがとうございました!

 

※このブログをお友達に紹介したり、どうぞご自由にシェアや引用をしてください!

 

【最新情報・お知らせ】

「話を聴く仕事」をしたい人の為の『傾聴ビジネス個別オンライン講座』(半年:全6回コース)

この個別オンライン講座では一人一人のパーソナル個別オンライン対応で傾聴を仕事にしたい方のために傾聴ノウハウやスキル顧客獲得コンテンツを学んでいただきながら、“傾聴ビジネスで活躍する方々を応援”して個別で丁寧にアドバイスご指導します!

詳しくは【《アフターコロナ時代に求められている仕事》「話を聴く仕事」をしたい人の為の『傾聴ビジネス個別オンライン講座』(全6回コース)】←をご覧ください!

【「人の話を聞く仕事」を始めたい方へ(傾聴で起業または副業をお考えの方々へ)】

「人の話を聞く仕事に興味をお持ちの方」 「高齢者の方々のお話を聞く事が好きな方」 「副業として傾聴の仕事を始めたい方」 「個人事業主として傾聴サービスの仕事を始めたいと考えている方」を育てて、今後の超高齢者社会や引きこもりなどの問題解決をするべく傾聴という仕事を社会的に広めるべく活動をしたり、傾聴を仕事をする仲間たちを増やして行きたいと思っております。

詳しくは→「高齢者の話を親身になって聞いてあげられる人を育てよう!」(「傾聴のプロ」を生み出すプロジェクト)をご確認ください。

◆LINE公式「宮 弘智」アカウント開設しました!

いつもブログをご覧になってくれてありがとうございます!LINE@を始めましたので是非ご登録よろしくお願いします!

この LINE@にご登録するとブログやYouTubeの新着情報「宮に直接相談したい!」という方は LINE@にご登録ください!

 

【宮 弘智公式SNS情報】

→LINE公式アカウント(※友だち追加していただいた方にお得な20%割引クーポン贈呈中!)

→公式Twitter

→公式instagram

→公式Facebook

→日本あげまん研究所

宮がおすすめする結婚相談所&婚活アプリ情報!

この記事ではおすすめの結婚相談所や婚活アプリ選びのコツが読めます!

【おすすめ婚活アプリ紹介】婚活アプリのブライダルネットは「本気で結婚したい人」におすすめできます!

【結婚できる大手結婚相談所紹介】「パートナーエージェント」の口コミ評判徹底分析!

一年以内の成婚率の高さ・交際率の高さ・成婚退会者の声が多い結婚相談所をおすすめします!

【大手結婚相談所比較一覧】会員数・成婚実績・一年間の総額費用が一番高い所は!?

 

募集中の講座・カウンセリング・お知らせ

お試しカウンセリング

60分のカウンセリングで、あなたの真の悩みを聞き出し、婚活(お見合い・ネット婚活)あげまん・個別セッション講座やブログの中でお話している「男性の本音」を男性目線でわかりやすくアドバイスをさせていただいております。

※無理な勧誘や営業はしませんのでご安心ください。まずは気軽にお話をしましょう!

【運命の人と結ばれたいなら、 今すぐ婚活はお辞めなさい。 : 極上のパートナーと結ばれている幸せな 「あげまん」が実践してる21のこと】 「電子書籍」を出版しました!

今まで誰も語らなかったパートナーシップの考え方や男女の結ばれ方ついて書きました。

日本の婚活業界のブレイクスルー(婚活業界をひっくり返す内容)について書かれていますので、是非手元に置いてご覧ください!

 

 

オンライン個別講座

・ネット婚活アプリを使って結婚相手を探すテクニック
・SNSアプリを使って婚活を進めたい方
・男性に会う前に好意的に接してもらう発信スキルなど

Webオンライン上で個別コンサルティングを行なっております。

ABOUTこの記事をかいた人

名前:宮 弘智(みや こうち) あだ名=みやっち 血液型:小さな事にこだわらないO型 健康:体力勝負は負けないぜ〜!(自分を追い込むドM型) 特徴:目が開いてないといわれる。(本人はパッチリ二重) 職業: ・プロポーズさせニスト ・話し相手、愚痴聞き、傾聴サービス 経歴:二十歳でテニスコーチとして就職する。 当時の上司から「ザ・リッツカールトン」の話を聞くうちに、そのサービスと心からのおもてなしに感動しテニスコーチからリッツカールトンのホテルマンになることを決意する。 二十七歳で「ザ・リッツカールトン東京」に転職。 初めて働く外資系の職場。 英語を話せないことから、ありとあらゆるミスや失敗をして、胃潰瘍や腰にポリープができるまでストレスを溜め込んでしまう…。 しかし慣れない環境に苦戦する中で、お客さまと真摯に向き合い、お話を一生懸命に聞くことで信頼関係を結ぶことができると気づきはじめる。 お客さまの話し相手としてホテルの部屋に呼ばれたり(当時禁止されていました)、ホテルの外でも会って話相手になることが増えていった。 自分が話を聞き、話した人が自ら「自分が進むべき道」を決めることができるようになるのを見て、かつてない喜びを感じた私は、話を聞くことを一生の仕事にしようと決意するのだった。 「ザ・リッツカールトン東京」を退職し、話を聞き、進むべき道を気づかせる、コーチングの会社を設立。 しかし、独立したものの生活は厳しかった…。 電気が止まる(笑) ガスが止まる(笑) 最後に水道が止まった(笑) このままでは心臓が止まる…死ぬ。(笑えない!) 貯金も底を尽き仕事をしなければと思い、以前から興味のあった「東京ディズニーリゾート」でキャストになり、ホスピタリティーや人を喜ばせることを学び続けた。 コーチングの仕事をしながら「男女のコミュニケーションとニーズの違い」の研究をはじめる。 「婚活に悩む30代男女の気づきのブログ」を開設。コミュニケーションの違いから遺伝情報の違い。職場での男女関係の築き方、伴侶と良い関係でい続ける方法などを伝えるコーチとして、1000人以上の男女の話を聞き続けた。 2012年「聴き上手の宮 弘智」としてマイナビやエキサイトニュースで取り上げられさらに、男女コーチングの経験を生かし、世界初の「プロポーズさせニスト」として「プロポーズされる女になる4つのステップ」サービスを開始。 現在は多くの女性が、パートナーと幸せな結婚生活を送るため考え方やテクニックを啓蒙していくべく活動中。 プロポーズさせニスト宮 弘智 http://www.miyacoach.com/love/