なぜ、男性は「女性からのアドバイス」を素直に受け入れられないのか?(問題を抱えている男性の接し方)

このブログを初めてお読みになる方は最初に→【あげまんとは?】をご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本日はこのブログの読者の方で→メール読者登録をされている方の質問に私が「お悩み相談」にお答えしたいと思います。

◆読者さんからの質問

●質問者:プリンさん 35代 女性 会社員

宮さんへ

初めまして、私はプリンと申します。

私は35歳で同い年の彼交際をしていて、この彼と結婚したいと思っています。

次の仕事も決まっていないのに、その彼が突然会社を辞めてしまいました。

私は彼が心配になって…

私:「求職情報サイトに登録したり、ハローワークに行ってみたらどうかしら?」

と言ったことで、私は彼の爆弾を踏んでしまったようなのです。

私は彼に「オレのことはもう放っておいてくれよ!!」(怒)と怒鳴られてしまいました…。(汗)

私は彼のことを心から心配してそう言ったのに、どうして怒鳴られたかわかりません。

彼は普段は温厚な人なので、怒鳴る彼を見てショックでした。

そこで宮さんに質問なのですが、このような状況になってしまった時、私は彼にどのような接し方をすれば良かったのでしょうか?

アドバイスをよろしくお願いします。

以上のお悩み相談をいただきました。

プリンさんは彼のことを心かた心配して良いアドバイスしたのに、彼に怒鳴り付けられてしまったのですね。

 

女性が男性に…

彼女
こうしてみたらどうかしら?

とアドバイスをすると、

ウルサイなぁ、俺の勝手だろ!

もう俺のことは放っておいてくれよ!(怒)

と怒る人って意外に多いんです。

女性は男性のことを心配して良かれと思って言っているのに男性はなぜ、女性のアドバイスを素直に受け入れられないのでしょうか?

 

本日は【なぜ、男性は「女性からのアドバイス」を素直に受け入れられないのか?】と題して、女性にはない男性が持っているプライドのお話をしたいと思います。

 

◆問題を一人で解決したいのが、男という生き物♂

例えば、男性が何かの問題を抱えると、自分一人で解決しようとしますし、そう考える傾向があります。

 

そこで、女性の多くは…

女性
そんなに困っているなら私に相談してくれれば良いのに、

どうして彼は助けを求めないのかしら?

と思う女性はとても多いと思います。

 

しかし、男性は追い詰められれば追い詰められるほど、相談できない生き物なのです。

 

女性の皆さんに質問です。

男性が女性に自分の悩みを打ち明けたり、困っていることを相談することはどんなことを意味していると思いますか?

それは敗北です。

この敗北は何につながっていると思いますか?

それは「死」です。

 

プライドが高い男性であればあるほど、自分の悩みや弱みを誰かに見せることを死ぬより恐れている人たちがいるのです。

だから、自分のプライドを保つために、常に自分は強い(弱っていない)という意思を示そうとするのです

男性は問題が起きて困っていたとしても、自分のプライドを高く保つために、特に愛する女性には絶対に相談などで弱みを見せることなどできないのです。

関連記事:相談したがらない、男たち。相談に乗りたがる、女たち。(男と女の違い)

相談したがらない、男たち。相談に乗りたがる、女たち。(男と女の違い)

 

◆男は「自分よりも上の男」に相談や弱みを見せられる生き物♂

例えば、男同士の会話でこのようなやり取りを聞いたことがあると思います。

上司(先輩)
お前ならきっと大丈夫だよ!

俺はお前を信じているぞ!

男性
はい!

やる気が出てきました!

頑張ります!

ありがとうございます!!

このやり取りを見ても聞いても、上司(先輩)が男性には一切指示も助言もしていないのがわかります。

というよりも、相手の男性のことを見放しているように思えますよね?

でも、実際は相手の男性を信頼して信じて背中を押しているのです。

男性は、相手に対して不信感や不安な気持ち(心配する気持ち)を示さないことにより、相手への信頼やリスペクトを表現することがあるのです。

このようにして、その信頼とリスペクトの気持ちが、相手の男性のモチベーション(やるぞという意思)を起こさせるのです。

 

しかし、女性の場合は困っている人を見つけると…

女性
私にできることは何かしら?

あなたを助けてあげたい!

と思うでしょう。

 

女性にしてみれば、相手の気持ちを汲み取って自分から相手に何かをしてあげることが最高の愛情表現だと言えるのです。

 

ですから、プリンさんのように問題を抱えて彼に対してもついついアドバイスをしたくなるのです。

 

ですが、今回のプリンさん(女性)の優しい気遣いが、彼(男性)にとっては裏目に出てしまいました…。(汗)

 

アドバイスをされた彼は…

僕は「無能でダメな男」だと思われている…!!

(自分のことを信じてもらえていない。)

と思ってしまうのです…。

 

女性の♀「ねえ、あなたはコレコレをしたらどうかしら?」というう言葉は、男性にとってみれば…

♂「アナタは無能で、私がいないと何もできないダメな男ね…。」

と言っているように聞こえてしまうことがあるのです。

 

ですから、彼女が男性に助言やアドバイスをすればするほど、彼は御機嫌斜めになり、ますます意地っ張りになり引くに引けない状態になってしまうので気をつけましょう。

 

◆最後に

では、彼が問題を抱えて困っているときにはどうしたら良いの?ということです。

そんなときには、彼を信じて信頼しているということを伝えてあげればいいのです!

「あなたはこうしたら良いと思うの!」とか「これじゃダメじゃない!?」とあれこれ言って心配せずに、ニコニコと笑顔で見守ってあげればそれで良いですからね!

そうすれば、彼は彼女から信頼されていると感じて前に進むことができるのです。

 

もしも、どうしても彼のために何かがしたい!と思ったら…

彼女
あなたならきっと大丈夫よ!

でも、どうしても辛いことがあったら、無理せずに休んでね♥

と言ってあげてください。

 

または、彼にアドバイスをするのではなくて、質問を交えた会話(コーチング)をしてあげると彼の手助けができるでしょう!

コーチングはアドバイスとは違い、相手が問題解決できるための気づきを出すための質問をしてあげるのです。

彼女
あなたならきっと大丈夫よ!

でも、その問題を解決するためにどんなことをしようと思っているの?

彼女
あなたならきっと大丈夫よ!

でも、その問題を解決するためには誰の助けを借りれば上手くいくと思う?

彼女
あなたならきっと大丈夫よ!

でも、その問題を解決するためにはどんな準備をしておけば良いと思う?

彼女が以上の質問(コーチング)をすることで、彼が自分で答えを導き出せる手助けができるのです。

 

あげまんの特徴は、聞き上手・質問上手(コーチング)・気づかせ 上手という三つがとても上手なのです!

 

以前に【グラビアアイドルの橋本マナミさんが「プロポーズさせ二スト」の体験取材に来ました!(テレビ取材)】という記事の中でも書きましたが、彼女が彼の問題を解決するためにコーチングする内容を紹介しましたのでぜひご覧ください↓

(↑動画:女優の橋本マナミさんが彼氏にコーチングテクニックを実践た動画は→こちら

彼の悩みが解決すれば、男性は自分を信頼してくれる女性に感謝して、これまで以上に愛を注ぎ込むでしょう!

ですから、悩んでいる彼を笑顔で見守ってあげて欲しいと思います☆

関連記事:30代独身女性は婚活とライフテーマをまとめて考えるとうまくいく!《コーチングが婚活応援に有効な理由》

本日も最後までブログを読んでいただき、ありがとうございました!

 

※このブログをお友達に紹介したり、どうぞご自由にシェアや引用をしてください!

 

宮がおすすめする結婚相談所情報!

この記事ではおすすめの結婚相談所選びのコツが読めます!

《結婚できる大手結婚相談所》「パートナーエージェント」の口コミ評判徹底分析!

一年以内の成婚率の高さ・交際率の高さ・成婚退会者の声が多い結婚相談所をおすすめします!

【大手結婚相談所比較一覧】会員数・成婚実績・一年間の総額費用が一番高い所は!?

募集中の講座・カウンセリング・お知らせ

2018年4月30日に【運命の人と結ばれたいなら、 今すぐ婚活はお辞めなさい。 : 極上のパートナーと結ばれている幸せな 「あげまん」が実践してる21のこと】 「電子書籍」を出版しました!

今まで誰も語らなかったパートナーシップの考え方や男女の結ばれ方ついて書きました。

日本の婚活業界のブレイクスルー(婚活業界をひっくり返す内容)について書かれていますので、是非手元に置いてご覧ください!

 

 ◆《人数限定》「30~40代独身男性専門♂・婚活コンサルティング」の募集を開始します! この度、人数限定で30~40代独身男性専門の個別婚活セッションコースを始めました!

今、男性のあなたにはこんなお悩みはありませんか?

・結婚相談所に登録して活動してるけど、数回会ってそれっきりになる事が多い。

・いつも理由がわからないまま女性にフラれてしまう事がある。

・女性とお付き合いができたとしても、何をどうして良いかわからない事がある。

・婚活パーティーや出会いの場に頻繁に参加しても、思うように結果が出ない。

・婚活をしていく上で相談できる人や、アドバイスをしてくれる人がいない。

以上のようなお悩みを持っている独身男性の皆さんのために『30~40代男性向けの個別婚活セッションコース』を人数限定で募集します。→詳しくはこちら

 

お試しカウンセリング

60分のカウンセリングで、あなたの真の悩みを聞き出し、婚活(お見合い・ネット婚活)あげまん・個別セッション講座やブログの中でお話している「男性の本音」を男性目線でわかりやすくアドバイスをさせていただいております。

※無理な勧誘や営業はしませんのでご安心ください。まずは気軽にお話をしましょう!

 

オンライン個別講座 

・ネット婚活アプリを使って結婚相手を探すテクニック
・SNSアプリを使って婚活を進めたい方
・男性に会う前に好意的に接してもらう発信スキルなど

Webオンライン上で個別コンサルティングを行なっております。

 

読むだけで「あげまん」になれて
素敵なパートナーに出会えるブログメール配信中!

このブログの読者になると、更新情報をいつでもあげまんになれるヒントを受け取れるようになります!

登録はこちら→読者登録する

 

  Facebook・Twitter・Instagramでも役に立つ
情報を投稿しているのでフォローお願いします!  

 

Instagram

 

パートナーエージェント
LINEで送る
Pocket
LINEで送る

ABOUTこの記事をかいた人

Miya Coach

名前:宮 弘智(みや こうち) あだ名=みやっち 血液型:小さな事にこだわらないO型 健康:体力勝負は負けないぜ〜!(自分を追い込むドM型) 特徴:目が開いてないといわれる。(本人はパッチリ二重) 職業: ・プロポーズさせニスト ・話し相手、愚痴聞き、傾聴サービス 経歴:二十歳でテニスコーチとして就職する。 当時の上司から「ザ・リッツカールトン」の話を聞くうちに、そのサービスと心からのおもてなしに感動しテニスコーチからリッツカールトンのホテルマンになることを決意する。 二十七歳で「ザ・リッツカールトン東京」に転職。 初めて働く外資系の職場。 英語を話せないことから、ありとあらゆるミスや失敗をして、胃潰瘍や腰にポリープができるまでストレスを溜め込んでしまう…。 しかし慣れない環境に苦戦する中で、お客さまと真摯に向き合い、お話を一生懸命に聞くことで信頼関係を結ぶことができると気づきはじめる。 お客さまの話し相手としてホテルの部屋に呼ばれたり(当時禁止されていました)、ホテルの外でも会って話相手になることが増えていった。 自分が話を聞き、話した人が自ら「自分が進むべき道」を決めることができるようになるのを見て、かつてない喜びを感じた私は、話を聞くことを一生の仕事にしようと決意するのだった。 「ザ・リッツカールトン東京」を退職し、話を聞き、進むべき道を気づかせる、コーチングの会社を設立。 しかし、独立したものの生活は厳しかった…。 電気が止まる(笑) ガスが止まる(笑) 最後に水道が止まった(笑) このままでは心臓が止まる…死ぬ。(笑えない!) 貯金も底を尽き仕事をしなければと思い、以前から興味のあった「東京ディズニーリゾート」でキャストになり、ホスピタリティーや人を喜ばせることを学び続けた。 コーチングの仕事をしながら「男女のコミュニケーションとニーズの違い」の研究をはじめる。 「婚活に悩む30代男女の気づきのブログ」を開設。コミュニケーションの違いから遺伝情報の違い。職場での男女関係の築き方、伴侶と良い関係でい続ける方法などを伝えるコーチとして、1000人以上の男女の話を聞き続けた。 2012年「聴き上手の宮 弘智」としてマイナビやエキサイトニュースで取り上げられさらに、男女コーチングの経験を生かし、世界初の「プロポーズさせニスト」として「プロポーズされる女になる4つのステップ」サービスを開始。 現在は多くの女性が、パートナーと幸せな結婚生活を送るため考え方やテクニックを啓蒙していくべく活動中。 プロポーズさせニスト宮 弘智 http://www.miyacoach.com/love/